2人目妊娠18週に入りました
person30代/女性 -
妊娠6週〜14週までつわりがひどくほぼ寝たきりで過ごしていました。15週以降、なんとか薬(プリンペラン)を服用しながら仕事をしてきました。
安定期に入ってからは、だいぶ空腹を感じるようになり、初期に痩せた6キロ分も取り戻そうと頑張って食べていました。
しかし、やはり天気が曇や雨の日は体調が悪くなることが多いです。症状としては、とてつもない眠気や喉の違和感が多いです。喉の違和感を感じると、麦茶を多く飲んでしまい、胃がチャポチャポして気持ち悪い感じがあったり、食べた後の後味が変で気持ち悪い感じがしたりがあります。(胃の方の気持ち悪さは感じないため17週以降は薬の服薬もしていません)
さらには、頭にカーッと血がのぼるような感じがして、体が熱くなり、息が苦しくてバクバクと動悸がしてきて、パニック障害の発作ではないかと思うことが起こります。(私は高校時代にパニック障害の診断を受け、デパスを服用していましたが、社会人になっていつの間にか薬を服用せずにいられるようになり、15年くらいになります。)
天気が悪い日の症状やパニック発作のような症状が起こるのは、妊娠中だからなのでしょうか?
ちなみに食事は食べたいものを、一応バランスも考えつつ、腹5分目くらいに抑えて1日5〜6回の頻回食にしています。サプリメントは葉酸、鉄分、乳酸菌等入ったものをとっています。
一歳の子どももいるため、子どものお世話のためにも、体調が落ち着く方法を知りたいです。これらの症状が早く落ち着く方法を教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





