妊娠9週腹痛に該当するQ&A

検索結果:1,328 件

流産後続く少量出血(RPOC疑い)

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 以前も流産の件でご相談した者です。 4回目の体外受精で第一子妊娠したものの 妊娠8週目で心拍確認できず、流産確定。 9週目に自然排出で妊娠を終えました。(手術予定日に診察を受けたところ、胎嚢がなくなっていました) それから体調はすこぶる良いものの ダラダラと少量の出血だけが続いており またここ3日ほど若干出血が増えた感覚や弱めの生理痛を感じたため 自然排出から3週間経った本日受診しました。 エコーと血液検査を受けて、診察で言われたことは以下です。 ・hcgの値は100程(まだ高めなのでまた次の生理が来ないと体外受精は出来ない) ・おそらく現在少し増えた出血は生理が始まったもの ・ただし、エコーから血流のある子宮筋腫、または心配なこととしてポリープ(RPOC)の疑いがあるものが認められる(本日のエコーでは判断しきれないそう) ・子宮収縮止血剤を処方して、ポリープが小さくなり排出されるのを促す ・ただし大量出血した場合はすぐに受診(緊急で止血手術が必要) 以下についてアドバイス頂けないでしょうか? 【1】 今回流産手術が間に合わず、結果的に自然排出だったのですが、手術ができていればRPOCになる可能性は下がっていたのでしょうか?(今後の参考として) 【2】 RPOCが完全に排出されるまで、次の体外受精は出来ないのでしょうか? 年齢的にも焦りがあり、手術を受ける等で何か早く排出できる方法がないものかと考えております。 【3】 RPOCの血管が切れて大量出血になる場合、腹痛などの予兆はあるのでしょうか?また、どのくらいの緊急で病院に行くべきでしょうか?(救急車を呼ぶほどかどうか) 以上です。お手隙の際にどうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠中、風邪症状、リステリア菌感染疑いについて

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠9週の妊婦です。 妊娠中生物が良くないということは知っていたのですが、ただ当たると良くないというだけのことだと思っていて、金曜日(二日前)にいくらとウニのお寿司を食べてしまいました。(いくら4巻、ウニ2巻) 昨日の朝から関節痛や筋肉痛のような違和感を覚えて、37.5度程度の微熱があったのですが、子どもの風邪をもらったのだろうと産院から貰っていたカロナールを飲み安静に過ごしました。 今日明け方頃から喉の痛みと鼻水、鼻詰まりの症状があり、朝は37.2度、だったのですが、先程測ったところ38.0度まで上がっていました。 腹痛や嘔吐はありませんが、便は緩めで、昼と夕方に2回排便しました(これは妊娠してから割とゆるいことが多くなんとも言えません) 筋肉痛、関節痛のような症状は今日の昼頃までありましたが現在はありません。 子どもが先週中風邪を引いており、感染対策はしていたもののただうつっただけの可能性はあります。小児科にも2度行きました。 インフルエンザ、コロナは陰性です。 子どもの風邪症状は喉の痛み、鼻水、咳でした。 子どももらった風邪なら良いのですが、しらべるうちにリステリア菌の存在を知り、心配になり質問しました。 リステリア菌感染の可能性はあるでしょうか? 子どもの周りでインフルエンザが流行っていることもあるので明日内科を受診してインフルエンザの検査をしてもらおうと思うのですが、リステリア菌のことも伝えた方がいいでしょうか?

3人の医師が回答

妊娠9週目の続く出血

person 20代/女性 -

現在妊娠9週目です。 昨日の夜、生理2日目ほどでは無いのですが多めの出血がありました(オリモノシートで間に合うレベル)。今日の朝には少量になっていたので、少し買い物に行ったところまた同じような出血があり、現在も少量ですがトイレに行く度にトイレットペーパーに付いたりオリモノシートに付くような出血があります。 腹痛は、出血を見てしまった気持ちの問題のような気もするのですが少しチクチクして重い感じです。 8週目の先週水曜日に不妊治療のクリニックを卒業しまして、それまでにも度々出血することがあり、「子宮に血が溜まっているが経過は順調なのであまり無理をしすぎなければ問題ない」と言われていました。 最後の受診日にもたまに出血すると相談した際に「今は子宮に血は溜まってないが、出血が続くようなら転院先を受診した際に相談してみて」とのことでした。 以下質問です。 ・転院先の病院には来週水曜に受診する予定ですが、受診日を早めるべきでしょうか。個人的には、安静にしていれば出血が落ち着くので、今週いっぱい実家に帰り上の子の面倒を見てもらおうかとも考えています。 ・前回子宮に血は溜まってないと言われてますが、また溜まることもあるのでしょうか。 ・上の子を抱っこしたりは控えるべきでしょうか。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

胚移植で妊娠4週目、下痢が続いています

person 30代/女性 -

37歳、はじめての妊娠で4週1日目です。 エストラジオール錠を一日6錠とウトロゲスタン膣用カプセルを一日3錠使用しています。 昨日から食後すぐ腹痛を伴う下痢になり、ウトロゲスタンが出てきて流れてしまいます。 昼と夜は食事の時間と近くならないように入れているのですが、朝はどうしても朝食前後のタイミングで入れるしかありません。 お薬が溶けるまで1時間くらい我慢するようにしているのですが、どうしても下痢が我慢できず、少し溶けた状態のお薬が出てきてしまいます。 例えば、8時にウトロゲスタンを入れて、朝食を食べ、9時ごろ下痢でお薬が出てしまった場合は、お腹が落ち着いた10時から11時くらいの間にお昼の分を入れるようにしています。夜の分と翌朝の分が11時間以上あいてしまいますが、12時間以内には入れるようにしています。 このような服薬で問題ないでしょうか。 インターネットで調べたところによると、妊婦が下痢になるのはホルモンバランスの影響とのことですが、薬で調整しているはずなのにホルモンバランスが乱れることがあるのでしょうか。 昨日くらいから基礎体温が低めなのも気になります。 薬が効いていないのでは、流産したのでは、と心配です。

3人の医師が回答

妊娠6週で重たい荷物を長時間持ってしまいました

person 30代/女性 - 解決済み

9/7(日)で妊娠6週6日(排卵日から推定)の妊婦です。 胎嚢、卵黄嚢の確認は6週2日でできており(その時点で胎嚢24mm)、胎芽と心拍の確認はこれからです。 一昨日、出張の関係で荷物が重くなってしまい、10kg近くあるリュックサックを長時間背負ってしまいました。 基本は電車・車移動だったため一日中ではないのですが、自宅→最寄駅へ移動するまでの十数分、電車の乗り換え時、新幹線の駅での待機時間(30〜40分程度を2回ほど)でした。帰りの駅からの徒歩については夫を呼んで持ってもらったので自分では背負っていません。 その日は寝不足による疲労などはありましたが、主なつわりの症状は腰痛や食欲不振などで、腹痛はありませんでした。 そんな中、本日の日中に卵白状のおりものの中にうっすら茶おりが混ざっていました。 お手洗いに行くとトイレットペーパーに付着する程度ですが、夜までに行った4回ほどのうち3回は付着していました。 また、股関節痛が見られ、腹部の違和感があるようななないような(茶おりに気付いたことにより感覚が過敏になっている可能性もあり)という状況です。 明日、最寄りの婦人科に行こうと思うのですが、この茶おりは重い荷物を持ってしまったせいでしょうか。 また、前述のように一定時間10kg近い荷物を持ってしまったことで重大な影響があるのでしょうか…(避けるべきであったことは重々承知しており、反省しています)

4人の医師が回答

常位胎盤早期剥離の可能性

person 20代/女性 -

現在妊娠9ヶ月34週です。 先日もこちらで腹痛について質問させていただき、その後念のため受診してみていただいたところ全く問題なく、次の日には治っていました。 そこから2日後くらいに、いつもより少し多く夜ご飯を食べてしまったがためにお腹が重いな、、と感じていたところ臍右側にピキッとした突っ張るような痛みを感じその日は横になってもそこだけピンポイントに痛みがおさまらず。翌日も胎動をそこで感じると動きを止めたくなる程度の痛みがあります。痛みが強くなることはなく、少しずつ治っているような感じはありますが、3日目の現在も歩いている時や寝返りなどで動きを変えた時、胎動をそこで感じる時、その部分を触った時に痛みを感じます。特にその部分を触った際に痛むのが気になります。本日健診だったため伝え、胎盤も見てもらいましたが特に異常はないとのことでした。ただ、大きい病院ではないため少し心配な気持ちはあります。 円靭帯痛かな?と個人的には思っていますが、よく言う恥骨上あたりではなく、お臍のちょうど右側あたりなのと、胎盤が子宮の右前壁にあるとのことで多分胎盤がある位置あたりなのが気になり心配です。 あと、少し別件にはなりますが前回の健診で子宮頸管24mm弱くらいで、その時のお医者さんには特に問題ないと言われましたが、今日の健診で再度見ていただいたところ40mmになっていて、そんなに変化することはあるのか?というのも感じました。 様子を見て大丈夫でしょうか?また、円靭帯痛であってもそこが痛む可能性もありますでしょうか? あと補足として、妊娠前から子宮内膜症があり、癒着があるためお腹の痛みが出やすい方と言われています。 ご意見伺いたいですよろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠10週 切迫流産 細菌性膣炎や絨毛膜羊膜炎の可能性 

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 不妊治療を経て初めての妊娠の為、些細なことで質問ばかりしてしまい申し訳ございません。 現在妊娠10w0dです。 9w2dに大量の鮮血が出て、9w3dに受診したところ大きめの絨毛膜下血腫があり、切迫流産と診断されました。 デュファストン・アドナ・ダクチルの服用と自宅での安静を指示され、その通りに生活していました。 9w5dに38度超えの発熱があり、インフル・コロナの検査をしましたが結果は陰性で、その夜カロナールを服用して翌日には熱も下がりました。 ただ、9w5dから臭いのある色のついたおりもの(グレーっぽい?)がでることがあり、何となく痒みもあります。 かかりつけの産婦人科に電話したところ、鮮血や眠れないほどの痒み、耐えられない腹痛がなければ受診は予定通り1週間後で大丈夫と言われました。 自分的には細菌性膣炎の可能性があるのではと思うのですが、調べていると細菌性膣炎が絨毛膜羊膜炎を引き起こすことがあると出てきて心配です。 かかりつけの産婦人科は本日予約でいっぱいで受診が難しそう、かつ明日は日曜日なのでどこもお休みです。 他の婦人科で検査していただくべきでしょうか?それとも来週の受診まで待っても大丈夫なのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)