3歳3ヶ月の男児です。
9/4の早朝に発熱があり39.3℃まで熱があがったので病院にいきました。
ただ、かかりつけ医が休診だったため、何年か前に一回だけ利用したことのある小児科に行きました。
その時は発熱以外の症状もなく、喉が赤いので、喉からくる発熱だということでトランサミンシロップとカルボシステインシロップを処方されました。
そして本日(9/8)昨日から発熱のあった5歳の兄がかかりつけ医で溶連菌だと診断されました。
以下の質問をお願いいたします。
1、3歳の弟は溶連菌の検査はされず、薬を処方された次の日には熱も下がりましたが、発熱と喉が赤かったこと、また兄が溶連菌だということで弟も溶連菌ではないかと思います。かかりつけ医に再受診したほうがいいでしょうか?