生後4ヵ月 夜間授乳に該当するQ&A

検索結果:1,397 件

頻発に起こる頭痛について

person 30代/女性 -

前からなのですが、よく頭痛がします。場所は、頭頂部だったり、側頭部、後頭部、首の付け根より少し上あたりだったり、、色々です。 2015年後頭部の頭痛が頻発にあり、脳神経外科でMRI。異常無し。偏頭痛、筋緊張型頭痛だろうとの事。2016年、突然頭がガンガン痛くなり、吐き気もあり、救急へ。CTを撮り異常無し。原因わからず。 今年の2月末に、後頭部や、色々な場所の頭痛が頻発にあり、脳神経外科受診、MRIを撮り異常無し。後頭神経痛、筋緊張型頭痛、偏頭痛との事。 症状は、同じく、色んな箇所がズキン!と痛み、(毎日、場所が違います。今日は午前中は後頭部が。今は左の頭頂部がズキン!と痛みます。)何もしていなくても痛みが走りますが、動いている時の方が痛みの頻度が多く、気付いたら治っていたりします。そして、その頭痛と共に、気の遠くなる感じがあり、まだ生後10カ月の子が居るため、凄く不安になります。そして、息子が泣くと(凄く泣く子なのですが。)更に頭痛がします。離れるとすぐに泣き、昼寝をほとんどしてくれないので、家事と息子の相手で毎日バタバタで、休める時間が無く、授乳中はずっと携帯、息子が寝た後も携帯ばかり見てしまいます。夜は何度か息子が、泣いて起きてしまうので、授乳したりと、なかなか続けて睡眠が取れず、合わせると日によりますが、4〜6時間は寝てるかとは思うのですが。 1.日頃の疲れや、ストレス、携帯を見ている姿勢等、原因があるのでしょうか? 2.この頭痛は、後頭部神経痛、偏頭痛、筋緊張型頭痛といった感じでしょうか? 3.又、MRIを診てもらった方が良いでしょうか? そして、最近1カ月前頃より、笑っていると左右の後頭部が痛くなります。後頭部の筋肉の様な。。その時に、そこを押すと痛く、感じ的には肩こりの様な感じに似ております。これは、何なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

生後8ヶ月の男児、自閉症では…

person 30代/女性 -

生後8ヶ月の男児、自閉症ではないかと心配してます。 今までも何度か質問させていただいていますが、息子のことで相談させてください。 気になる症状、できることは… 1,目が長く合わない、目をそらす 特にだっこの時はほとんど合わせてくれない。私が見ていない時にこちらを見上げていることもあるが、私が息子の方を見ると同時に目をそらす。ただし、特定の歌や言葉をかけると、長くはないが目を合わせてくることがある。 2,感覚遊びが多い 毛布や靴下、タオルなど、なんでも顔に乗せて、ひとりで楽しんでいる。親がいないいないばあといって遊んでやれば喜ぶことも多い。 3.ペットボトルへの執着が強い 特定のメーカーのペットボトルがあればそれで一人遊びを長時間している 4 遊び方がただ舐めるだけ ペットボトル、おもちゃをひたすら舐め続ける。同月齢のこどもと比べて以上に舐める頻度が多い。 5 あやせば笑ってくれることが多いが、顔をそらして笑う。 6 授乳中はそれなりの頻度で目が会い、私が顔を動かせば目でおってくる。 7 泣いているとき声をかけると泣き止むことが多い。 8 抱っこは大好きで、手を広げて抱っこを要求し、抱き上げると笑う。ただし、目は合わず、キョロキョロする 9 おっぱい、だっこ、おふろ、ごはんなどの言葉はわかっているらしく、言うとニコニコする。 10 音に敏感。音が気になり授乳中集中できないこともある。 11 眠りが浅い。1日7ー8回程度夜に目を覚まし、泣く。特に添い寝していないとすぐ起きる。 以上ですが、息子は自閉症の可能性は高いでしょうか?以前医師に自閉傾向がありそうと言われたことがあり、非常に心配しています。

1人の医師が回答

コロナか乳腺炎か不安です

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 25日の朝に少し寒気とだるさと関節の痛みと頭痛があったので体温を測ったら38.4あり、午後には39.2まで上がりました。 翌日も発熱寒気、だるさ、関節痛、頭痛は治まりましたが、熱だけ38.2〜39.0辺りを行ったり来たりという感じでした。 現在、授乳中でして(生後10ヶ月)右胸に痛みがありました。 このように胸に痛みがあって、高熱が出るのが産後4回目なので、また乳腺炎かなと思っていました。 ところが今回は熱の出る10日ぐらい前から、少し乾いた咳がたまに出てまして、発熱2日目から咳の回数が増えました。 咳は、鎖骨の中央辺りがムズムズする感じで咳がしたくなります。 1ヶ月以上前から、花粉なのか鼻詰まりもあり、癖で吸ってしまい、後鼻漏になっていました。(去年もこの時期に乾いた咳や鼻詰まりがあった) 27日には起床時から平熱に戻っており、胸の痛みがまだ残っているのが少し気になりましたが、そのうち痛くなくなるだろうと思っていましたが、夜になって寒気がして、今度は左の胸にも痛みが出ました。 体温を測ったら38.4でした。 少し頭痛がある感じはしますが、だるさなどはありません。 これはコロナの方が考えられるでしょうか? 子どもに、移してしまわないか心配です。 あと、発熱の2日前に母が家に来て15分〜20分弱滞在して、お互いマスクはしていましたが、会話はしました。 母に移しているリスクは高いでしょうか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

入眠時のビクつき

person 乳幼児/男性 - 解決済み

何度もおなじ質問で申し訳ございません。 以前にもビクつきがひどいと相談させて頂きました。 相談以降何日間かは気になりましたがそれ以降気になる動きも無くなってきたと思っていたらまた激しい動きが見られました。 生後5ヶ月になりました。 今回はお風呂中に眠たくなったみたいでウトウトしだした時に始まったそうです。主人がお風呂に入れているので私は直接見ていないのですが3、4回続いたそうです。 そしてその日の夜寝る前の授乳中にも寝てしまった時にも少し動いたりしたらビクッとなりました。その後ベッドで寝かした時はなりませんでしたが、翌朝の一回目の朝寝の時に何度か動きがあり酷い時は目も見開き息もひぃーっと止まったような感じでした。 手は横にピンと張り足はぐんと上がっていました。 結局泣いてしまいその後は寝れませんでした。 気になるのは今まで抱っこしてる時にはあまりビクつきは見られなかったのですが今回は授乳中や抱っこ紐の中でも弱いですがびくっとなることです。 また、以前は足も突っ張った感じでしたが、今回はぐんっとお腹に向けて曲げていたことです。 白目を向いてたりすることは無いです。 動きが見られるようになってから発達の後退は見られず、首も座り、支えると少しだけお座りもできます。 寝返りは横に向くまでを少し手伝えばできます。 不定期に発作が起きることはありますか? ちなみに昨日思い当たる節といえばここ数日は家で過ごすだけでしたが皮膚科にかかるために2時間弱外出しました。 往復で1時間ほど抱っこ紐で歩きました。 なにか関係ありますか? また、ここ数日日中のお昼寝の時必ずグズって抱っこじゃないと寝なくなりました。 まとまりがなく申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

乳児 寒い部屋で寝ていたことの影響

person 乳幼児/女性 -

妊娠高血圧で34w4dで1680gの女の子を出産しました。早産低体重のためNICU・GCUに37日間入院し、2400gで1月半ばに退院しました。 退院後に2週間里帰りしたのですが、その家がリフォーム中で私と赤ちゃんの寝る部屋にはエアコンがなくとても寒かったのです。 赤ちゃんに布団をかけたりしましたが、手足が冷たくなっていました。 リビングにはファンヒーターがあったので、日中はそこで過ごしていました。 1ヶ月検診が退院2週間後の1/31にありましたが異常なく健康とのことでした。 今は生後89日で体重4020gです。 そこで質問です。 1.退院後このような寒い状況で寝ていたことで脳などに障害は残るでしょうか。 低血糖になってしまう可能性はありますか? 2.とても良く寝る子で、昼寝をしたら夕方まで起きず夜もぐっすり寝ます。途中、お腹が空いて3時間おき位に泣くので授乳していますが授乳中に寝てしまいます。 1日20時間弱寝ているので寝過ぎが心配です。大丈夫なのでしょうか? ネットで、寝すぎは自閉症やレット症候群の記事を見つけてしまい気になっています… 3.抱っこをしている時に壁や天井ばかり見ていて目が合いません。寝てる状態で上から顔を覗くと目が合います。追視もしてくれます。 眠い時にはニヤーっとしますが、あやしてる時は楽しそう?に口を開けてくれますが笑ってる顔とは違う気がします。 目が合わない・あやして笑わないなど発達の心配はありますか? 里帰り先の寒さが気になって、心配事を寒さのせいかもと思ってしまいます。 何かアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生後2ヶ月半 目と耳を掻きます

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月半の娘のことで質問です。 1週間ほど前から、両目と両耳をごしごしと掻くようになりました。 特に湿疹は出ておらず、赤みもありません。掻くと赤くなりますが、1時間くらいで引いています。 その他の体調も変わりありません。機嫌もいつも通りで、食欲もあります。 一人で遊んでいる時やベッドに寝かせた時、授乳中など、掻くタイミングやきっかけは色々で、理由が見当たりません。 たまに唸りながら掻いているので、痒いのかと思ったのですが、普段は特に赤みもないし、痒そうだという判断ができません。 この癖は4週間ほど前にも一度あり、その時もよく目の周りを掻いて赤くしていました。おしゃぶりなど他の遊びをするようになって、いつの間にかやらなくなってほっとしていたのですが…。 また関係あるのか分かりませんが、先日蚊の虫刺されのような、広めの円形の発疹が3つほど両手首の内側に出ました。 前日の夜はなく、朝起きたら出来ていました。2日ほどでなくなりました。 お聞きしたいことは、下記の点です。 1.上記の行動に、なにか原因は考えられるでしょうか? 解決策はあるでしょうか。 2.痒そうにしている、とはどうすれば判断できるでしょうか?もし痒い場合、なにか原因は考えられますか? 3.両腕の発疹はなにか原因は考えられるでしょうか? 目を掻く癖と関係ありそうでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後2か月 大量嘔吐、体調不良でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

生後2か月です。 大量に嘔吐しました! ミルクを70飲んで本当に全部出た感じです。 最初は吐き戻しって感じの量だったのですが、吐いたので体制を変えたら大量に嘔吐しました。 初めてすごい量を吐いたので本当にびっくりしました。 その後なんですがおしっこもうんちも出ています!熱はありません。 気になる点は 1 どんな症状、どんな吐き方をしたら病院に行った方がいいですか? 2 唇が乾燥している気がします。脱水などおきてますか? 3 その後の授乳では眠さもあるのか、あまり飲んでくれずおっぱい片方で半寝みたいな感じになってしまうのですが、大丈夫でしょうか?起こしてでも飲ませた方がいいでしょうか? その後、夜に1度通常の量?(スプーン3杯程)を吐きました。 4 疲れていたのかその後5時間ほど寝ていて、おっぱい飲んだ後ゲップさせようとしたらドロドロした嘔吐をしました。(量はスプーン1.2杯程です)いつもよりドロドロとしていて気になりました。これも大丈夫でしょうか? 5 またその後、様子見をしていて次の日に 大人でいう下痢のオナラ音でうんちをしてました。量も多くいつもよりゆるそうです。 まだ様子見でいいでしょうか? 6 鼻水も出ていて鼻水を引っ張ったら 最後の方に血が混じっていました。 大丈夫でしょうか? これらは体調不良ですか?風邪などの症状でしょうか? 質問多くてすみません。 回答よろしくお願いしますm(__)m

3人の医師が回答

太もも付け根の粉瘤、悪化してる?良好?

person 30代/女性 - 解決済み

太もも付け根にできものができ、皮膚科を受診したところ粉瘤だろう、と診断されました。 (縦4センチ横2センチ位でぷっくり盛り上がっていてさわるとしこりがあります。他の皮膚よりも黒いです) 少し痛いと伝えると、抗生剤をだした方が良いだろうけど、授乳中だと飲めないだろうから塗り薬をだしておきますね(生後7ヵ月の赤ちゃんを母乳とミルクで育ててます)、 放っておいてもいいけど粉瘤を取りたければ、コロナが落ち着いたら手術すればいいと思う、とのことでした。 薬は1日2回塗るとのことでしたが、夜お風呂の後に塗り翌朝は塗り忘れ、その夜もお風呂の後に塗りました。 するとだんだん痛みが強くなってきました。 それまでは押すとちょっと痛かったり寝返りでこすれると痛い程度の痛みでしたが、何もしなくてもヒリヒリしだしてきました。患部をみると、皮がめくれてきています。 偶然かもしれないですが薬を塗りだしてから痛みがでてきたように思ったので薬をやめました。 次の皮膚科の予約が二週間後でしたが気になったのでまた受診したところ、治ってきている、薬は塗らなくてもいい、放置でいい、とのことでした。 これは治ってきてる過程なのか、とその時は思ったのですが、 その後も皮はめくれていき、こすれるたびに痛いし痛みも増してきました。 かさぶたができてそれがとれて出血していたので絆創膏を貼りました。絆創膏を貼り替えたところ、血と膿のようなドロッとしたものがでてきました。2回目の受診から6日経ちましたがどんどん痛くなってます。でも膿がでてきているしやっぱり治ってきてる過程なのでしょうか? また次の予約は3週間後なのですが、その前に受診した方が良いでしょうか?

2人の医師が回答

産後の血圧と動悸について

person 30代/女性 - 解決済み

産後まもなく3ヶ月になります。4歳の娘と生後2ヶ月半の娘を育てています。精神的に不安定で産後の大量出血を機にちょっとでも体に不調が出ると不安と心配になり、特に今は動悸、ほてり、息苦しさ、血圧下が高めで悩んでます。 今、精神科にかかって抑肝散を処方して頂いてるのですが、初めて飲む時心臓がバクバクする様な動悸が起こり、ビックリして血圧高めなのも気になったので循環器内科を受診しました。 心電図、24時間心電図、心エコー、甲状腺の採血して特に問題なかったのですが、頻脈気味や血圧が精神的なものかみたいから授乳中でも大丈夫なロプレソール錠20mgを処方して頂きまして来週受診予定ですが、受診した当日から脈拍が段々落ち着いたので未だに飲んでません。 極力飲まなくてもよいなら飲みたくないのと、夜脈拍が47というのがでたこともあり不安で。 ただ最近夜中にほてりやそれきっかけの動悸、不安な気持ちに傾いたら徐々に心臓バクバクする事が増えました。ドキドキし出して徐々に落ち着く感じで脈は測ってないですが確実にすごい頻脈になる感じです。 あと胸が筋肉痛の様な痛みや喉から鎖骨胸の辺りがキュっとなったりします。今まで気にならなかったのが最近なんか気になります。息苦しさを感じることもあります。朝、夜血圧は測っているのですが、下が高く最初90台緊張すごいと100とか、3〜4回測ると85前後に落ち着きます。上は120前後くらいです。 脈拍も落ち着けば60台で緊張が落ち着かない時は80から100の間です。循環器内科の先生の指示通りロプレソールは来週の受診までに飲むべきでしょうか?精神科の先生は抑肝散を飲んでみて様子見しましょうでした。 24時間心電図の結果ですが、やはり頻脈気味なのでしょうか、実施した日は緊張の一日でした‥

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)