太もも付け根の粉瘤、悪化してる?良好?
person30代/女性 -
太もも付け根にできものができ、皮膚科を受診したところ粉瘤だろう、と診断されました。
(縦4センチ横2センチ位でぷっくり盛り上がっていてさわるとしこりがあります。他の皮膚よりも黒いです)
少し痛いと伝えると、抗生剤をだした方が良いだろうけど、授乳中だと飲めないだろうから塗り薬をだしておきますね(生後7ヵ月の赤ちゃんを母乳とミルクで育ててます)、
放っておいてもいいけど粉瘤を取りたければ、コロナが落ち着いたら手術すればいいと思う、とのことでした。
薬は1日2回塗るとのことでしたが、夜お風呂の後に塗り翌朝は塗り忘れ、その夜もお風呂の後に塗りました。
するとだんだん痛みが強くなってきました。
それまでは押すとちょっと痛かったり寝返りでこすれると痛い程度の痛みでしたが、何もしなくてもヒリヒリしだしてきました。患部をみると、皮がめくれてきています。
偶然かもしれないですが薬を塗りだしてから痛みがでてきたように思ったので薬をやめました。
次の皮膚科の予約が二週間後でしたが気になったのでまた受診したところ、治ってきている、薬は塗らなくてもいい、放置でいい、とのことでした。
これは治ってきてる過程なのか、とその時は思ったのですが、
その後も皮はめくれていき、こすれるたびに痛いし痛みも増してきました。
かさぶたができてそれがとれて出血していたので絆創膏を貼りました。絆創膏を貼り替えたところ、血と膿のようなドロッとしたものがでてきました。2回目の受診から6日経ちましたがどんどん痛くなってます。でも膿がでてきているしやっぱり治ってきてる過程なのでしょうか?
また次の予約は3週間後なのですが、その前に受診した方が良いでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





