生理前後に不正出血に該当するQ&A

検索結果:1,355 件

不正出血?頻発月経?

person 40代/女性 - 解決済み

二年程前から月経時の出血が多くなり特に二日め三日めは、血の溜まりのようなものがでて、夜用の大きなナプキンでも一時間も持たない程でした。一昨年の検診で貧血は指摘されなかったものの子宮筋腫疑いの結果だった為、産婦人科を受診したところ異常なしでした。経血過多については、途中からなる方もいますという説明でした。その後月経時の出血も多いものの一時期程ではなかったのと、母親が閉経前ちょうど今の私と同じ年齢の頃同じような事を話していた為、そのままにしていました。しかし、昨年11月に受けたドックで軽度貧血を指摘されました。(子宮がん検診は一昨年受けた為受けていません。)今回3月13日に月経が始まり通常5日程で終わっていたものが、7日間かかり19日に終わりましたが翌日から茶色い血が混じったおりものが少量ですが、毎日出ていました。そして今日また、月経が始まりました。排卵はたぶん25日前後だと思います。いつも排卵痛がありまして、22日~25日までありましたので…。今まで判を押したように定期的な周期できて、不正出血もなかった為不安を感じています。産婦人科を受診しようと思いますが、どのような事が考えられますか?教えていただければと思います。宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

休薬期間中にいつも通りの量の出血がない

person 20代/女性 -

ピルの休薬期間中なのですが、普段通りの量の出血がありません。 ピル服用歴は数年、マーベロン21を服用しています。月経困難症から、連続服用をしていて大体2ヶ月に1回くらいの周期で休薬しています。 今回5/5から休薬に入ったのですが、休薬5日目の朝にごく少量の出血(オリモノに血が混ざったようなピンクの出血)を確認してから、本日休薬6日目となりますが未だにいつものようなドバっと量の多い出血が見られません。(大体いつも休薬5日目前後で出血があります) 前回休薬期間(2/26~3/3)から今回の休薬まで、24時間以上の大幅な飲み忘れはなかったと思います。加えて、前回休薬明けから1ヶ月間は性行為もありませんでした。(4月に入ってから数回機会がありました)また、不正出血というのも特になかったと記憶しています。 避妊効果が持続しているのか、妊娠の可能性はないのかというのが心配です。 とりあえず休薬7日目までは様子を見ようと思いますが、いくつかご助言を頂きたく質問させて頂きました。 ・現時点で妊娠の可能性はないと考えられるのか? ・少量でも出血が確認出来たなら、避妊効果は持続していると考えられ、7日休薬したのち新シートに入って問題ないのか? ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

子宮内膜厚の周期性変化と子宮内膜増殖症について

person 30代/女性 -

半年前の婦人科定期検診時、エコー検査にて子宮内膜の厚みが17.7mmで気になると指摘され、子宮頸部細胞診に加え、初めて子宮体部細胞診を行いました。 検査結果はどちらも異常無しで、半年後に受診をとの事になりました。 そして昨日婦人科を受診したのですが、昨日のエコーでは子宮内膜の厚みが10mmで特に厚さは気にならないため、今回は子宮頸部のみの細胞診を行いましょうとのことになりました。 なお、受診のタイミングですが、 ・半年前:月経21日後(排卵後) ・昨日:月経10日後(排卵前) であり、医師には本情報はお伝えしています。 今回、子宮内膜の厚みを指摘されなかったことは安心したのですが、今回は排卵前で子宮内膜が厚すぎなかっただけで、今回も排卵後に受診していたら厚みを指摘されていた(子宮体部細胞診をすすめられていた)のではないかと考えてしまいました。 一般的に、子宮内膜の厚みは月経1日目~次回の月経開始直前で、どのように変化していくものなのでしょうか。 (1)一番薄いタイミングは月経何日目頃で何mm以下になるのか (2)一番厚いタイミングはいつ頃で何mm程度になるのか (3)排卵前と排卵後の子宮内膜増殖スピード(mm/日)はどれくらいなのか (4)月経10日目で10mm、月経21日目で17.7mmの厚さというのは、子宮内膜が月経時にちゃんと剥がれていない可能性や子宮内膜増殖症の可能性はどれくらいあるのか 私は現在36歳、妊娠・出産経験無し、月経周期は30日前後で月経不順や不正出血等はありませんが、毎月過多・過長月経気味(月経1・2日目に出血が多く、8日目くらいまで茶色のおりもの)なので、昔から子宮内膜は厚い方な気がしています。 筋腫やポリープ、卵巣の異常等を指摘されたことはありません。 以上、ご教示のほどお願いいたします。

2人の医師が回答

夜間繰り返す40度の発熱と下腹部痛

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。年明けから何度も40度前後の高熱を繰り返しています。 2週間ほど前に近所の内科を受診した際はインフルエンザ陰性で、熱冷ましだけ処方されて帰ってきたのですが、その後の症状が一向に良くならないためご相談いたします。 症状としては以下があります。 ■夜になると39.5~40.0度の発熱 (毎日ではなく、外出等疲れた日の夜間に発熱しやすいです。年明けから5回程度繰り返しています。発熱の持続時間はだいたい12時間程度、ロキソニン服用で解熱します。) ■悪寒戦慄 ■全身の関節痛 ■大量の寝汗 ■下腹部および付近の腰の鈍い痛み (解熱時もあり) ■空咳(胸部が若干痛痒い) ■鼻汁 ■だるさ(発熱のないときでも疲れやすいと感じる) また関連しないかもしれませんが、2週間ほど前まで何度か不正出血がありました。当方、昨年9月に出産し、月経はまだ再開しておらず、不正出血の際婦人科を受信した際には、まだ排卵はない様子と伺っております。 町医者では、特に血液検査等もなく、よくわからないけれど風邪でしょうと診断され、熱冷ましだけ処方されることを繰り返していますが、こんなに高い熱が何度も出たことが今までなく、また腰痛(下腹部痛?)が続いているのも気になっています。 産後の疲労もあるのかもしれませんが、他にどのような疾患が考えられますでしょうか?また受診するとしたら内科で問題ありませんでしょうか? 日中はだるい程度でやり過ごせるのですが、子育てでなかなか体を休める時間もなく…毎度の発熱がしんどくなってきました…。どうかご助言賜れますようお願い申しあげます。

4人の医師が回答

体外受精 流産4回 子宮腺筋症の治療について

person 40代/女性 - 解決済み

42歳 体外受精中 自然流産 (すべて6w )化学流産1回 現在凍結胚2個あります。(4ba 4bc) 流産でメンタルが持たず、今回だめなら子供は諦める予定です。 これまで、医師から積極的に子宮腺筋症について治療は勧められませんでしたが、腺筋症の症状が日常生活に影響するほど深刻になってしまったことを話すと、習慣性流産との因果関係を否定できないため、治療をした方が良いという結論になりました。 最初は、手術を検討していましたが、先進医療から外れ自費になることと、直近の採卵で高刺激を行ってから、月経周期が17日くらいになってしまい、閉経が近いのではないか?(直近採卵前FSH9.5でしたが、その前は12前後でした。)と感じることから、アゴニストで腺筋症を、小さくしてから移植し、ダメだったら全摘した方がよいのか、悩んでいます。 手術に、対するリスクは認識していますが、アゴニスト療法がどの程度有効なのか、よくわかりません。 腺筋症は、左前壁から後壁にかけて4/3にわたり全周しており、月経時以外の腹痛と、ウォシュレットもできないほどの肛門痛が毎日ありロキソニンを服用しないと、生活できません。不正出血もあり、月のほとんどはナプキンが欠かせません。月経時はロキソニンを飲んでも3日間は痛みで寝れず、歩くこともできずのたうちまわり、嘔吐するほどです。貧血の為、鉄剤でなんとかHb正常値ですが、フェリチンは常に10以下です。 自分では、選択に迷っている理由は、 1 手術は高額で妊娠してもリスクが高く管理が必要 2 アゴニストがどのくらい有効なのかわからない です。手術とアゴニスト、どちらがよいか、アドバイスいただきたいです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)