痰がからむ吸入薬に該当するQ&A

検索結果:1,326 件

数か月続く咳と痰の症状について

person 50代/男性 -

昨年末より咳があり、例年この時期にはよく咳が止まらず内科で咳止めを処方してもらうことが多いのですが、今年はなかなか収まらず3月くらいから、いつもより痰がからみ、咳が激しく夜間寝れないことが複数日あったため、行きつけの内科(循環器専門で頻脈でβブロッカー処方)で胸写を撮り異常なく咳喘息との診断でレルベア200とフスコデ(1日1回2錠7回分のみ)、カルボシステイン、モンテルカスト、メジコン30日分を処方され最初の1週間は次第に咳も落ち着いてきたのですが2週目以降から徐々に再発し3週目で夜間眠れないほどになったため再受診しましたが呼気NO検査で48ということで薬はそのままで継続してくださいとのことでしたが、以降全く改善しないため呼吸器専門内科を受診しました。そちらでも胸写を撮り異常なしとのことで、問診の上でアレルギー性の咳との診断で吸入と咳止めは中止し、ベタセレミン配合錠を5日間、以降レミカットカプセルを20日分、モンテカルスト30日分を処方されました。 咳は内服初日から夜眠れるようになり現在2週間経過しましたが完全には咳は止まっていませんが明らかに症状は軽減し夜間はずっと眠れるようになり日中もせき込んで困ることはなくなり咳止めも一度も服用していません。ただ、痰の方はあまり改善せず、これまでに2回ほどティッシュに出した白い泡状の痰の中に小さな点状の血液がありました。症状が治まったらそのまま経過観察でいいといわれてますが、このまま残りのお薬を飲んで経過を見ればよいでしょうか。宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

咳き込んだ時の息苦しさ

person 60代/女性 -

10月末の風邪から始まり、耳鼻科で診察を受けましたが、咳や痰の絡み、声枯れ、咳をした時に気道の狭さを感じるような息を吸う時の苦しさがあったため、11月上旬に呼吸器内科に受診したところ、咳喘息と診断されました。その後声枯れや痰の絡みが続き、こちらのサイトでも相談させていただいた際、耳鼻科再診のアドバイスがあったため、11月20日頃耳鼻科に再診したところ、咳喘息ではないとの診断で、鼻からカメラで確認し痰の絡みがまだあるので、2.3週間くらいは声枯れが続くとの診断を受けました。その際、呼吸器内科の薬を服用していたため、耳鼻科の先生にに見てもらったところ、呼吸器内科の服用を継続するよう言われました。呼吸器内科からの処方は、レルベア100、デキストロメトルファン臭化水素、カルボシステイン、モンテルカストです。その後も声枯れがひどくずっと続いてましたが、今週月曜日にレルベアがなくなり、吸入しなくなった翌日から、少しずつ声枯れが良くなってきたので、副作用だったのかなと思っています。(現在はその他の薬がまだ1週間分ほど残っているので服用してます)声枯れは良くなってきたものの、未だに治らないのは、たまに咳こんだ時の吸う息苦しさです。咳は日中はほとんど出ず、たまに出るくらいで長くは続きません。ただ夜寝ている際、2回ほど息苦しさで起きます。気道の狭さを感じる息を吸う時の苦しさです。その時の咳も長くは続きません。今は残りの薬を飲んでいるだけの状態ですが、また呼吸器内科に行った方がいいのでしょうか。耳鼻科の先生は咳喘息ではないと診断でしたが、この息苦しさは何からきているのでしょうか。次はどうしたらいいのでしょうか。長々と申し訳ありませんが、ご教示お願いします。

4人の医師が回答

長引く息苦しさ、胸と背中の痛み 咳

person 30代/女性 -

11月21日にインフルエンザAにかかり 38度の発熱(高熱は2日ほど) 軽い咳、胃腸症状が一週間ほどありました。 12月頭〜息がしっかり吸えない感じで呼吸が浅く、意識して深呼吸をしないと息苦しくなりました。咳や息をしすぎるからか気管辺りと背中も痛いです。横になっている時はそこまで苦しくないのですが起きてる時が息がしずらいです。 元々逆流性食道炎持ちで体調を崩すと再発して食後の咳や痰が絡んだり 息苦しさも経験がある為逆流性のせいかな?と思っていたのですが 一度近くの内科で診て頂き「インフルの後遺症だろう」とカルボシスティンとアレルギーの薬、ホクナリンテープで様子を見ました。 しかし中々よくならず息苦しさが3週間続いて 本日 呼吸器内科でレントゲン、喘息検査を行いました。 喘息検査は数値が低いとの事 しかしレントゲンで気道の辺り?肺の真ん中?が白くモヤっとしていてクリアではないと 健康な時の肺と見比べてないから何とも言えないと言われました。。 「悪い物ですか?」と聞きましたが 先生はしっかり診断をつけたいならCT検査をしなきゃだけど現時点でCTを急ぐ必要はないかなと  治療はシムビコートで吸入 キプレスとアレルギーの薬を2週間 それで落ち着けばそのままで、もし治らなかったり、薬を辞めて再発する感じだったら改めて受診してくださいと言われました。 薬で治ってくれる事を願うばかりですが、肺が少し白くなってるのが不安です… 気管と背中の痛みも先生に伝えましたが、それほどで もし治らなかった場合 どんな病気が考えられますか?不安な為よろしくお願いします

4人の医師が回答

副鼻腔炎の治療について

person 50代/女性 -

先日はご回答ありがとうございました。 2週間程前に喉の痛み、痰の絡む咳、で耳鼻咽喉科を受診しました。熱はありませんでした。 喉に薬を塗ってもらい、カルボシステインを出してもらっています。その後、喉の痛みは治まりました。 2日ほどして、鼻づまりがひどくなり、1週間後に再受診。喉の左上辺りに痛みがぶり返してきていましたが、外来で鼻の吸入とカルボシステインとルパフィンを処方されました。 一旦は、喉も鼻も快方に向かったものの、左側から薄緑っぽい緩めの鼻水がまとまって出始めました。(それまでは右側からが多かったです)左頬骨〜目の下、目の奥あたりに鈍痛があり、ロキソニンを飲みました。 心配になり、昨日、別の耳鼻科でCT撮影をして頂きました。右側も少し副鼻腔炎があるものの、大したレベルではなく。左側は、目の下の空洞が見えない(黒いところがない)くらいになっており、目の裏側にも少し膿が溜まっているとの説明を受けました。左側の画像が泡のように見えることからも、急性副鼻腔炎との診断でした。風邪の後遺症かも知れないですね、と。ただこのくらいになると、本当に綺麗になるには3カ月程かかる方もいるとのことです。 アモキシシリンを1週間、クラリスをその後1週間、あわせてカルボシステインを処方して頂いています。 CT撮影してもらって急性副鼻腔炎とのお話でしたので、薬を飲んで様子をみようと思いますが、顔の鈍痛もあり心配しています。不安でロキソニンも飲んでいます。 また2週間後に診察を受ける予定ですが、急に良くなるものではないのでしょうか。 薬を飲んで1日経ちますが、ひどくなっていることはないです。

5人の医師が回答

風邪が治りません。薬はこれだけでいいですか?

person 40代/女性 -

風邪が長引いており、熱が出たり引いたりしんどいので困っています。 10/29 病院で薬を処方されました。 抗生物質は胃腸虚弱のため断りましたが、やはり飲もうと思い本日(10/31)病院へもらいに行きましたが、なくても良いと言われ、吸入器のみで帰宅となりましたが、 薬はこれだけで大丈夫でしょうか? 連休なので1週間出すけど3日間飲んでと言われました。 アドバイスよろしくお願いします。 1️⃣フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg「NP」 分2 朝・夕食後 1日の使用量:2T/総量:7日分 2️⃣カルボシステイン錠500mg「サワイ」 分2 朝・夕食後 1日の使用量:2T/総量:7日分 3️⃣レバミピド錠100mg「NP」 分2 朝・夕食後 1日の使用量:2T/総量:7日分 4️⃣カロナール錠300 300mg 分2 朝・夕食後 1日の使用量:2T/総量:7日分 ◼️症状と経緯◼️ 10/18 雨に打たれた。 10/19 ゾクゾクしてしんどい(風邪気味熱なし) →安静にして2日で治る。 10/21 またゾクゾクしてしんどい(風邪気味熱なし) →安静にして2日で治る。 10/26 38℃ 節々激痛 とてもしんどい。 10/27 朝 微熱まで下がり節々も少し痛いくらい。 少し喉が痛く、透明の鼻水が少しとくしゃみ少し。 10/28 熱は下がり節々も楽になって来たが、完治させたくて鼻うがいをしたが右の鼻づまりがあったせいか出てこなかった。 10/29〜10/31 また熱っぽく、右の首(胸鎖乳突筋の上側)も痛く36.6〜37.1 を行ったり来たりでしんどい。 少し痰が絡んだ咳や空咳が出る。 鼻水は時々出るくらい。(今朝は少し黄色の鼻が出た。)

11人の医師が回答

2歳の娘 寝るたびに咳き込み嘔吐、喘鳴がする

person 乳幼児/女性 -

2歳の娘が土曜日頃から咳鼻水の症状が出始めました。 昨日耳鼻科を受診したところ中耳炎になっており、下記の薬が処方されました。 ・メイアクト ・ビオフェルミンR散 ・レボセチリジン塩酸塩シロップ0.05% ・カルボシステインシロップ小児用5%「NIG」 ・キプレス細粒4mg 昨日の耳鼻科受診後、昼頃から38.4度の発熱がありましたが、今日の朝には解熱しました。 気になることは土曜日から咳き込み嘔吐が続いていることです。 大泣きすると吐く、寝ると咳き込んで吐くといった感じで、吐く息の最後に音が聞こえるため、今日小児科を受診しました。 小児科では胸の音をきいてもらい、吸入と鼻水吸引した後も確認してもらったところ、音が聞こえるが、痰が絡んでいるからだろうとの診断でしたが、気管支拡張剤を処方してもらいました。 小児科ではプロカテロール塩酸塩シロップ5ug/ml 0.0005%が処方されました。 耳鼻科と小児科で処方された薬を全て飲んでいますが、今寝ている時もしきりに咳き込み、寝始めに1度嘔吐しています。 もうすでに4回ほど咳き込み嘔吐しかけており、吐く息の後に音が鳴っている状態も変わっていません。 小児科で処方された気管支拡張剤は昼と夜で2回飲みました。 様子をみて大丈夫な状態なのでしょうか。 寝入ると咳き込み嘔吐を何度もしたり、ここまで音がなる呼吸をしたことがなかったため心配になっています。 上の子5歳が昔喘息だった時は、気管支拡張剤を飲むとピタッと喘鳴が止まっていました。 2歳の娘には効いていないように感じます。まだ2回しか飲んでいないからでしょうか。

7人の医師が回答

1歳4ヶ月 RSウイルス 5日目にして40℃の高熱

person 乳幼児/女性 -

1歳の子供ですが先週の金曜日から発熱し、次の日にRSウイルスと言われました。咳の頻度は多くないのですが、一回の咳が重く痰が絡んだ音がゴボゴボとしてます。 病院では、血液検査で白血球とCRPも上昇しているので、他の病気も併発してるかもとのことで、咳止めや鼻の薬に加えて抗生物質も出ました。 発症1日目の金曜日は午前中は39℃台まで上がりましたが.午後には下熱し平熱になりました。 2日目は午前中は平熱でしたが、午後から夜にかけて38.5℃前後出ました。 3日目の日曜日も、午前中は下熱していたが夕方から39℃台に上昇 4日目の月曜日は、午前中は平熱でしたが午後から38℃台になり、 5日目の今日は、朝から38℃台で17時ごろには40℃になり、解熱剤を服用、21時ごろ再度測ったら40℃ありました。 22時ごろ再度解熱剤を飲ませましたが、それでもあまり下がった様子はなく、 また20時ごろヒスタミンを服用したにもかかわらず鼻詰まりがひどくずっと口呼吸でうまく寝られないようでした。 ヒスタミンは3日分処方されこれが1回目の服用です。 今も体温が高く口呼吸しながら寝ています。 1)RSウイルスでこういうことがあるのでしょうか? 5日目に急に40℃だなんて… 何か別の病気が隠れている可能性はあるでしょうか? 発症1日目でレントゲンと血液検査してレントゲンで軽い気管支炎になっていると言われ吸入器を借り、血液検査で白血球とCRPが高かったので抗生物質が出ました。 昨日小児科に行った際、再度レントゲンと血液検査をし、白血球とCRPは下がっているとのこと、レントゲンも悪くなってないとのことでした。 2)今日また小児科に連れていく予定ではありますが、耳鼻科にも行った方がいいでしょうか?

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)