癌治療しない選択に該当するQ&A

検索結果:2,229 件

「前立腺がん確定診断後の治療について」の追加相談

person 50代/男性 -

よく似てますが 私の場合、検査結果はこんな感じでした。 ・15本中、3本から確認 ・グリソン 3+4 ・骨シンチでは転位無し ・PSA 12 これを踏まえ、私の悩みにもアドバイスをおねがいします。 診断より1月、さんざん悩んできました。 ・そもそも主治医はどれもそれほど差異は無い  と仰った ・切るのは怖いし、機能的なことなども併せ  手術には腰が引けている ・そこで小線源治療を選択肢としたが同居する  ペット達(小型犬)への影響が気になる  (可笑しいでしょうか?) 結果、私も粒子線治療を中心に考え、昨日主治医に紹介頂いた重粒子線専門病院に行ってきました。 「安心」した反面、少し「不安」にもなりました。 1.手術や放射線外部照射との比較では、再発率  は最も低い (大きな差では無いが・・)  たとえ万一、再発してもその時点ですぐ手術   すればよい。心配いらない。 2.二次発生癌(十年後)は1%程度 3.なにより照射方法が特殊であり、周辺組織へ  の影響は相対的に軽微 大きな特徴の一つ 4.ただし照射までに半年間、ホルモン治療必要 こんな感じでした。聞く限りでは治療法の中で最も低リスクのように感じられました。 ただなにやら少し、不安です。 (重粒子線専門病院は患者数、治療症例が必要? 結果、少し安全性が誇張されていたのでは?) 1.本当に放射線外部照射より低リスクなのか 2.治療開始まで半年あるが、その間に癌が  進んでしまわないか? 3.あと 私の小線源治療への不安は杞憂でしょうか?  

3人の医師が回答

乳癌の術後科学療法の選択について教えてください。

person 20代/女性 -

54歳の母の事です。 ハーツー強陽性。 腫瘍5センチ。 ホルモン感受性、エストロゲンのみ陽性。 で、術前科学療法として毎週ハーセプチンとタキソールを12回行い、先週乳房切除術を行いました。リンパ節は2つのみ摘出しました。 本日病理検査の結果が出たのですが、乳房にもリンパ節にも癌細胞は無しとのことでした。 安心したのですが、今後の治療として主治医に以下の2つを提案されました。 1、癌細胞が病理検査上無いと言う結果だが、ハーツータイプなので念には念を入れてEC療法を4クール行い、その後1年間ハーセプチン・5年ホルモン剤内服。 2、EC療法をしないでハーセプチンを1年・5年ホルモン剤。 本人は科学療法は辛いけれど、再発に怯えて生活するのであれば、やれるだけの事はやりたいと1を選択する予定です。 実際のところ、母の場合1を選択すべきでしょうか? 1と2では、再発リスクに大きな差が生じるのでしょうか? また、主治医に「二回の科学療法で強いダメージが毛根に加わると、時々髪の毛がもう生えない人がいる」と聞きました。 女性が胸も髪も失うのは辛すぎると思います。 どの位の頻度で髪の毛が生えなくなる人がいるのでしょうか? お忙しい中、沢山の質問で申し訳ありませんが、ご教授頂けると嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

子宮頚部の中等度異形性について

person 40代/女性 -

お世話になります。 今年2月に2〜3年ぶりに子宮頸頸がんの検査し、asc-us要検査との連絡を受け、3月にコルポ診等を受けた結果、hpv中高リスク陽性、組織診の結果cin1と診断を受けました。 その後、2回経過観察では、変わらずasc-usで.次回は、来年1月に検査を受ける予定でした。しかし11月の上旬に生理後の不正出血と、おりものが水っぽくなり臭いがしたので、再度診察を受けましたが細胞診不要ということで、おりものにも問題なしでした。 しばらく経っても症状が良くならず、不安もあったため別の病院Aを受診し、再度組織診を受けた結果、cin2と診断を受けました。A先生は円錐切除を推奨されています。 しかし、私自身、元々ヨクイニンの服用や、レーザー蒸散など、治療の選択肢は多い方がよいと考えていたので、A先生とも相談し、観察や円錐切除いがいの治療も取り入れているB先生を紹介いただき、円錐切除、レーザー以外の方法で様子をみて、よくならない場合には、円錐切除をと考えています。 現在B先生の治療を自分で選択しているのですが、色々考えていると迷いが出てきて、不安と葛藤であまり眠れません。 1.円錐切除の時期は中等度異形性の時期で遅いでしょうか?診察から半年くらいで中等度になっていたので、進行が早いのではと気になっています。 2.現在の治療で表面の病変が治った場合でも奥に癌細胞が隠れている可能性は高いでしょうか? 3.中等度異形性であっても、切除後の病理で浸潤がんという可能性はあるのでしょうか? 4.手術に切り替える場合、半年後では遅いでしょうか? 5.治療、経過観察中、パートナーとの行為は可能ですか? ※おりものは、特に問題なく常在菌、雑菌が多かったので膣錠と抗生剤を処方してもらった結果、4日ほどで正常に戻りました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

前立腺がんに関する検査値と治療法について

person 60代/男性 - 解決済み

前回相談致しましてから状況に変化があり、新たに相談致しました。 <経緯> 64才(2017年)  公立総合病院泌尿器科受診  検査よりPSA:5.1  67才(2021年)  近隣総合病院受診  6月 PSA:18.7 12月 生検実施 8箇所実施で癌細胞ゼロ 68才(2022年) 6月 PSA:20.8 12月PSA: 22.5 69才(2023年) 6月 PSA:35.8  PSA急上昇で同病院より大学総合病院に紹介され、検査実施  8月~10月 MRI検査 生検(10箇所)  骨シンチ、胸部・骨盤CT検査  ※検査結果 リスク分類  高  ・前立腺肥大 80cc ・PSA 35.7  ・前立腺癌  1箇所  グリソンスコア 3+3=6  ・病期(ステージ) T―1C N―0 M―0  11月 主治医より前立腺全摘出手術を薦められた  11月 セカンドオピニオン受診 前立腺全摘出手術を薦められた <確認及び相談したい事> 1.今回見つかった前立腺癌は、検査からは比較的穏やかなタイプですが、 主治医及びセカンドオピニオンでもPSAが35.7と高値である事から、経過観察ではなく治療を選択した方が安全との見立てでした。 私の前立腺は80ccに肥大していますが、癌等がない状態だとPSAはどの程度あるものでしょうか?  2.前立腺全摘出手術は、尿漏れや各種機能障害など副作用大で、私としては出来うる限り避けたい考えです。 しかしながら前立腺肥大があると、放射線治療では前立腺がむくむ副作用があり治療に適さないようです。 私のような状態で前立腺肥大のある人は、治療法として前立腺全摘出手術しか選択肢はないのでしょうか?  ※前回の相談で別の治療法も伺いましたが、セカンドオピニオンを受診し改めて再度相談致しました。

2人の医師が回答

「残り一つしかない腎臓に腫瘍、セカンドオピニオンで選択肢が知りたい」の追加相談

person 60代/女性 -

7月7日に相談した者です。 5名の先生から回答頂き、ありがとうございました。あれから、生検の結果が出まして、腎細胞癌とその転移の膵臓癌だと分かりました。8月5日に骨への転移がないか調べて、7日にその結果を踏まえてセカンドオピニオンを受けるために紹介状を書いてくれる事になりました。 先生としては、腎臓を取ってしまって、透析した方がいいのでは?と言われてますが、母はどうしても透析が嫌みたいです。 というのは、糖尿病と高血圧もあって、母の腕は採血しにくく、血管が出にくいので、透析するためのシャット?を入れるのが怖いようです。 そうなると、選択肢としては、抗がん剤か、名前は分かりませんが、薬物療法?(まれにでる副作用が心臓が止まるとかの致命的なタイプの薬で、腫瘍をこれ以上大きくならないようにするやつ)かしか方法がないと言われました。 何も治療しなければ余命は2年だそうです。 私は腎臓をとったとしても、膵臓はどうなるのか? 担当の先生は腎臓の専門のようなので、膵臓のことはわからない事もあるようで… 私は腎臓は最悪とって透析したとして、膵臓の方の治療はどうなるのかと心配です。母が透析するにしろ、しないにしろ、一番最適な治療方法は何なんでしょうか? 先生方の見解をを教えて頂きたいです。

4人の医師が回答

c肝炎から肝硬変で肝ガン切除手術後の治療について

県内の大学病院で、10月下旬に初回になりますがS7部分にできた15mmの肝臓がんの部分切除手術を行い、併せて肥大していた脾臓も切除しました。血小板が4.5万から手術直後は40万、血栓防止の薬を飲みながら手術1月後で3日前に抜糸をしたばかりで、20万に落ち着いているところです。来年の4〜5月以降に肝臓がんが見つからなければINF(ペグINFリベトール)の治療をする予定にしています。Ib型で高ウイルスなので医大での実施例を尋ねたところ、肝炎であれば50%、肝硬変の場合はその1/3はウイルス除去の実績があるといわれました。5年前にこの治療を72週しましたが、治療を開始してすぐに血糖値が120から300、血小板も9万から6万になったため低容量での治療になり、その間一度もウイルス量が0なることなく治療を終えました。その後60歳で定年退職し3年目になり、仕事はやめています。 手術直前の肝機能はチャイルドプーでA(6)の状態です。質問は医大の医師に今年夏に新しいINFの治療法が始まるかもしれないので夏まで待ってからの方がよいかもしれなねと言われました。しかしながら、今後の術後管理と治療については手術をした医大ではなく、地元の総合病院(その病院でINFの治療を受け、肝臓医の専門医です)に戻ることになっています。新しい治療の内容(保険適応になるのか?)とペグリバ治療との選択についてどちらが良いのか教えてください。(63歳・男性)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)