目薬寝る前に該当するQ&A

検索結果:9,541 件

1週間以上頭痛と目の奥(眉間)の痛み(不快感)が続き、少し前からは軽い耳鳴りがします。

person 30代/男性 -

心身状態は、もうすぐ40歳の男性、軽肥満。腰痛、肩関節痛、強度近眼、アレルギー性鼻炎、軽度の慢性の鼻詰まりあり。1週間前にコロナワクチン2回目接種。おおまかな症状としては件名のとおりです。 頭痛は昔からずっと、目の奥の痛みの症状は昔から時々ありましたが、頭痛(こめかみ、頭頂部、耳の後ろ、などを主にほぼ全体)は1週間以上、目の痛みと重い感じ(今回は、右目の奥が主)はここ数日続いています。痛くて動けないレベルではないので、日常生活はなんとか(騙し騙し?)送れています。ただ、耳鳴りもあったので、こちらの回答をみて耳鼻科にいきましたが、レントゲンを見る限り副鼻腔炎ではなさそうとのことでした。一応クラリスロマイシンとロキソプロフェンが処方されました。 どちらかというと、ここ3日位は目の奥の鈍痛(と時々チクっとなる痛み)の方がずっと気になっていて、それが原因で頭痛が起こっているのではないかと思い始めました。 目の疲れからも痛みが出ると、これもこちらの回答にあったので、目を休めたり、温めたり、眼精疲労用の目薬を使ってみたりしていますが、ほぼ変わりません。目薬に関しては、1番刺激のないしみないものを使用しているにも関わらず、私の印象では、痛みが出る付近(奥の方?)に流れていくと結構しみて涙かでます。(上を向いて目の下側の白目部分にさしています。)そんなことは無いという場合はそう言っていただけるとそれはそれでありがたいです。 ロキソプロフェンを眠前に飲んですこし効いてる時はいいですが、夜中一度目が覚めると気になって寝付けません。 ・眼科受診を検討したほうがいいでしょうか? ・それより先に他の診療科を検討したほうがいいでしょうか? ・どんな疾患が考えられますか? ・その疾患緊急度は? ・アドバイスや対処法 など、よろしくおねがいします。

2人の医師が回答

7ヶ月の赤ちゃんの霰粒腫について

person 乳幼児/男性 -

7ヶ月の息子ですが、1ヶ月前頃から、霰粒腫ができました。しこりに気づいて眼科を受診し、ネオメドロールEE軟膏を1日3回塗るように処方されました。初めはあまり目立たなく、目を瞑ると少ししこりがわかる程度でしたが、ここ1.2週間前から急に赤く大きくなりました。小豆より少し大きいくらいだと思います。 眼軟膏もステロイドということで、本当に塗っても大丈夫なのか不安なのと(目に入っても大丈夫と言われました。)、起きてる時に塗るとしょっちゅう目をこすってしまうので、結局夜寝る時の1回しかぬっていません。 再度眼科に受診しましたが、しっかり3回ぬって2週間後に様子を見せてと言われました。 1.眼軟膏は1ヶ月ほど塗っていますが、副作用は大丈夫でしょうか?(眼圧が上がるなどと書いてあり不安です) 2.どのくらいの期間塗ったら、副作用の危険があるものですか? 3.眼軟膏以外で目薬なのどの治療法は効果的ですか? 4.切開の話は出ていませんが、しばらく経っても治らない時はまだ7ヶ月ですが切開手術などをした方がいいのでしょうか? 5、以前より頻繁に目(特に霰粒腫のある方)をこすったり、何かに押し付けたりするので、やはり痒かったりするのでしょうか?またそのせいで目が悪くなったりする可能性はありますか?? たくさん質問をしてしまい申し訳ありません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

アカントアメーバ角膜炎の可能性

person 20代/女性 -

1週間ほど前に海釣りへ行き(コンタクト装用で水飛沫が目に入りました)、その夜から右目に痛みとゴロゴロ感があります。 なかなかよくならなかったため2日後に眼科へ行きましたが、傷がついている(角膜びらん)と言われました。ゴミでもはいっているのかなと言われみてもらいましたが特に何も見つからず、一応まぶたの裏をぬぐってもらい、感染予防として ・ガチフロ点眼薬(1日3回) ・ヒアルロン酸点眼薬(1日4回) ・オフロキサシン眼軟膏(寝る前のみ) をもらい、使いましたがよくなるどころか悪化する一方です。 さらに一昨日、信頼している違う眼科にいきましたが、まだ傷は消えておらず、やっぱりゴミがはいってるのかなということでみてもらいましたが、それらしきものは見当たらず。 ガチフロの点眼回数を1日5回に増やし、 2.3日しても治らなかったらまた来てと言われましたが、あれから全く治る気配がありません。 ちなみにいまある症状は、 ・目のゴロゴロ感 ・ヒリヒリとした痛みとなんともいえない鈍痛 ・光をみると目の奥が痛む です。 あれば傷は消えるようなのですが、1週間たっても傷が消えず不安です。 ちなみにコンタクトユーザー(1ヶ月装用タイプ)かつ、ドライアイなのですが、1週間前に目が痛くなってからは1度もしていません。 1、加療しているにも関わらず角膜の傷が1週間以上消えないのはなぜか 2、2軒のお医者様に診てもらった結果、角膜びらんとの診断、感染症の心配はないと思うとのことでしたが、感染症の可能性は高いのか 3、今回のこの症状的にアカントアメーバ角膜炎の可能性は高いのか 4、アカントアメーバ角膜炎だったとして、違和感や痛み等の症状がでてから1週間でどこまで悪くなると予想できるのか 以上長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

普段メガネをかけていますが、急にピントが合わなくなりました。

person 50代/男性 - 解決済み

■私の目は、 ・近視 ・乱視 ・老眼 ・糖尿病を発症したので3ヶ月に一度、眼科に通院している ・緑内障の疑いがあり。 ・眼圧を下げる目薬を点眼している ■メガネは状況に合わせて使い分けています ・スマホやタブレットが見やすいように合わせたメガネ ・パソコンのモニターとの距離(1メートルくらい)が見やすいように合わせたメガネ ■一週間前、PC作業でとても目が疲れる作業を長時間行い、目が痛くても続けていました。 2日作業は続きましたが寝ると目の痛みはかなり良くなり、それから一週間、痛みもなくなりました。 見えづらいけど酷使したから疲れ目かな、しばらくすれば元に戻るかな、くらいに思っていましたが、現在パソコンを使っているとピントが合わず、顔の位置をモニターから前後に距離を変えても、どの位置でもピントが合わなくなりました。 スマホやタブレットも同様です。スマホやタブレットでピントが合うのは、裸眼で15センチくらい顔を離して見るのが一番見やすいです。 ■お聞きしたいのは、 ・この症状は「目がかすむ」と言われる症状なのか?違うなら何という症状なのか? ・もう少し経てば(目を休めれば)、元に戻るのか? ・早めに眼科に通院したほうがよいか?

2人の医師が回答

今日急に呼吸困難になり意識失ってその後は1人で歩け

person 70代以上/女性 -

84歳の母ですが、気丈で、しっかりしていて走ったり、車も無事故で運転して記憶もしっかりしていました。平成30年1月17日にいきなり頭の上に車のトランクの蓋を振り下ろされ右の頭の上が10cm位の長さで凹んでしまっていた。帰りに右目が見えなくなってしばらく運転が出来なかった。その後、毎日の様に頭痛と吐き気、足元のふらつき、記憶障害(ふとやろうと思ったことを忘れたりする事が急に多くなった)が酷くなっていった。目は頭を打った翌日から右目が見えず、掛かりつけの眼科に行き、これだけ急に真っ黒な状態になっているので、その事故が原因ではないとは言えないと言われた。目薬1つだったのがこの2ヶ月で4種類になり、その内の3本は右目用。今月に入ってから、頭痛と、吐き気、足のふらつきあり。今日、突然気持ち悪い、呼吸ができないと言って、急に倒れて意識を失い、まもなく意識が戻ったけど歩けないほどのふらつきと。呂律が回らない状態。その後ベッドに行き寝てる時たまにいびきをかいた。普段は昼間寝た事ない人。今日は昏睡状態に近かった。2時間位付ききりで様子見て寝すぎてもと思い、起こしたら呂律も回らない、目も虚ろで、立てず、歩くのも抱えないと、フラッと倒れた。手遅れにならない内に脳圧亢進の検査をした方がいいかと思いご相談しました。意識を失う前に全身が硬くなる感じで、全身がすごく痛くなり、今までなかった痛みで意識を失ったと言ってます。母は一人暮らしです。

4人の医師が回答

目のフチの粘膜にかかるほくろの炭酸ガスレーザーについて

person 30代/女性 - 解決済み

数年前から下瞼の目のフチにほくろがありもりあがってきたので、昨日皮膚科で炭酸ガスレーザーで除去しました。 軟膏もらいました。 レーザー後から傷口が尖ってるせいなのかわかりませんが眼球にあたって眼球がとても痛くて下瞼も真っ赤に充血しています。痛さを例えるなら逆さまつげが常に目に刺さってる感じです。 下瞼を下に引っ張ってあっかんべーの状態にして傷口が眼球にあたらないようにしないと痛くて涙が出てきます。 同じ日に痛くてもう一度見てもらったのですが、4、5日すれば傷口が滑らかになると先生は言っていて結膜炎の目薬を処方されました。 目のフチのレーザー後はこれが普通なのでしょうか?痛すぎて4、5日待っていられそうにありません。下瞼を下に引っ張って3時間ほど寝たのですが、起きたら目やにがでてました。 このまま痛みに耐えながら様子を見た方がいいのか、眼科などに行った方がいいのかアドバイスお願いします。 痛いのはレーザーをあてた所ではなく、傷口のあたる眼球です。 コンタクトをすると傷口が直接眼球にあたらないので痛みがやわらぎます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)