肌が白くなるに該当するQ&A

検索結果:1,702 件

4歳。足指先の出来物。人喰いバクテリアが心配。

person 乳幼児/女性 -

写真付きで再投稿します。 4歳の娘についてです。 24日(日)午後、公園のじゃぶじゃぶ池にて水遊び(一応塩素入りの水のようでしたが、生ぬるく藻が生えるような状況。50人程の子どもたちが水遊び。) 公園でも多少裸足で遊びました。 25日(月)夕方、保育園の帰りに親指先の痛みを訴える。見るとポツンとニキビのような白っぽい水ぶくれ。皮膚科にかかると虫刺されかばい菌が入った可能性と言われアクロマイシンを処方される。 この日は中心に黒い点4mm程度の白い楕円形のなだらかな水ぶくれとそこから2回り程発赤。 26日(火)朝には6mm程度に白い楕円形の水ぶくれが広がり同じくその周囲に発赤もあり。 夕方迎えに行くと白い部分が8mm程度に広がるが色は濃い白から肌が透けるような薄い白に変わる。前日とは別のかかりつけの皮膚科に行くと熱も持ってないし柔らかいから虫刺されかな、と。でもばい菌の可能性もあるからとアクロマイシン継続。私が不安なためフロモックスを3日分処方してもらう。 27日(水)朝には白い部分は消え全体的に赤っぽくなる。よく見ると環状紅斑のような二重丸に。 夕方見ると写真に近い状態。 中心に黄白い点が出来、赤みが朝より増した様子。(ずっと靴下上靴を履いていて蒸れた可能性?) 虫刺されだとアクロマイシンは効かないとの情報を得たので先ほどコートfATクリームを買ってきて塗ってみましたが、余計と黄色味が増した気がしています…。 写真は先ほど同じタイミングにフラッシュや角度を変えて撮ったものを並べてみました。 発熱など体調面では問題なさそうです。 が、どこでなったかわからないけれど水遊び後というのもあり、人喰いバクテリアが非常に心配です。 経過や写真の状態からしてこれは悪化傾向ですか?改善傾向ですか? すぐにでも再診した方がいいですか?

4人の医師が回答

踵水虫?

去年の年末に小指と薬指の間の趾間型水虫になり、病院で頂いた専用のお薬を塗っていましたが、お薬が切れてからは、水虫に良いと言われている除菌効果のあるパウダーを入れて、入浴時に毎日足浴をしていました。 その足浴は油もよく落としてくれるのか入浴後は、指の間も足がいつもさっぱりして気持ちよかったのですが、ある日ふと踵がかさついて少し亀裂が入ってることに気が付いたのです。(もともと乾燥肌なので、踵の油もそれで落ちてしまったのかもしれません) よく見ると軽い白い筋まで両足の隅に何本か入っていました。馬油を塗ってみたのですが、次の日、乾いている状態で見てみると、まだ白い亀裂のようなものが少し見えます。 症状としては、いつも痒いわけではないのですが、忘れたころに、亀裂の入っている部分がほんの少し痛いような痒いような感覚があります。 これは、指の間の白癬菌が、入浴時に乾燥した踵の割れ目に入ったと考えらるでしょうか。それとも乾燥による痒みでしょうか。 趾間の方は、見た目的にはほとんど良くなっているのですが、もともと乾燥肌で冬場痒くなりやすいため掻いて皮膚を傷つけていることが多く、足付近の皮膚が痒くなると、何かの拍子に菌が感染したのか心配になることがあります。 そこで皮膚科に行って飲み薬を処方して頂こうか考えているのですが、飲み薬だと、自分では気が付いていない感染場所も一緒に退治してくれるのでしょうか。また飲み薬は、肝機能検査も必要なほど副作用の強いお薬だと聞いたのですが、近い将来子供を出産する上で何らかの悪い影響はないでしょうか。(まだ妊娠はしておりません。) また、趾間箇所は見た目にはほとんど治っているのですが、水虫は表面的には治っても細胞の奥で胞子は生きていると聞いたのですが、奥の胞子の様子まで表面の皮膚だけで判断できるのでしょうか。 長々とすいません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)