4歳。足指先の出来物。人喰いバクテリアが心配。

person乳幼児/女性 -

写真付きで再投稿します。
4歳の娘についてです。

24日(日)午後、公園のじゃぶじゃぶ池にて水遊び(一応塩素入りの水のようでしたが、生ぬるく藻が生えるような状況。50人程の子どもたちが水遊び。)
公園でも多少裸足で遊びました。
25日(月)夕方、保育園の帰りに親指先の痛みを訴える。見るとポツンとニキビのような白っぽい水ぶくれ。皮膚科にかかると虫刺されかばい菌が入った可能性と言われアクロマイシンを処方される。
この日は中心に黒い点4mm程度の白い楕円形のなだらかな水ぶくれとそこから2回り程発赤。
26日(火)朝には6mm程度に白い楕円形の水ぶくれが広がり同じくその周囲に発赤もあり。
夕方迎えに行くと白い部分が8mm程度に広がるが色は濃い白から肌が透けるような薄い白に変わる。前日とは別のかかりつけの皮膚科に行くと熱も持ってないし柔らかいから虫刺されかな、と。でもばい菌の可能性もあるからとアクロマイシン継続。私が不安なためフロモックスを3日分処方してもらう。
27日(水)朝には白い部分は消え全体的に赤っぽくなる。よく見ると環状紅斑のような二重丸に。
夕方見ると写真に近い状態。
中心に黄白い点が出来、赤みが朝より増した様子。(ずっと靴下上靴を履いていて蒸れた可能性?)
虫刺されだとアクロマイシンは効かないとの情報を得たので先ほどコートfATクリームを買ってきて塗ってみましたが、余計と黄色味が増した気がしています…。

写真は先ほど同じタイミングにフラッシュや角度を変えて撮ったものを並べてみました。

発熱など体調面では問題なさそうです。

が、どこでなったかわからないけれど水遊び後というのもあり、人喰いバクテリアが非常に心配です。

経過や写真の状態からしてこれは悪化傾向ですか?改善傾向ですか?
すぐにでも再診した方がいいですか?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師