肝臓数値どれくらいで入院に該当するQ&A

検索結果:2,088 件

胆石の痛み止めについて

person 40代/女性 -

2/11の深夜、みぞおちと背中に、内蔵がひきつるような痛みにのたうち回り、救急車呼んで救急病院に運ばれました。 CTとレントゲンで、胆石が胆管内部に詰まっていると言われて、入院。 絶食して抗生剤で様子を見たところ、肝臓の血液数値も落ち着いて来て、熱も下がったため、2/12の昼食を食べて、痛みが出なければ退院の許可をもらって、退院して来ました。 本来なら、石を出し、場合によっては胆嚢も摘出手術をした方がいいとの話でしたが、医療費面や現在別の病気で通院中の病院があるため、手術は別の病院で希望すると申し出て、紹介状をもらいました。 医師からは、近いうちにまた痛みが出る可能性は極めて高いので、明日にでも受診するようにと勧められたので、明日受診するつもりでいます。 ところが、昼食後4時間ほど経ってから、また痛みが出てきて、退院した事を後悔しています。 しかし、明日には紹介状を持って受診するので、とにかく今夜を乗りきれればと思っています。 食事をすると痛むといわれたので、夕飯は絶食して水だけでしのいでいます。 ボルタレンサポを持っていたので、それで少し落ち着いた感じがありますが、他に何か応急的に出来る対処法はないでしょうか?

1人の医師が回答

原因不明の肝炎?肝臓値急上昇

person 50代/女性 - 解決済み

海外在住です。 3週間ほど前1月12の夜中に激しい背痛、腹痛(発熱無し) 痛み止めを2回2錠づつ飲み痛みは治りましたが翌日念のため行った病院での血液検査の結果ALT985 AST 538 ALP268 GGT 377 翌日呼び出されここ10日間でエコー検査 CT、MRIを受けましたが全て異常なしABC肝炎も陰性でした。 2週間後(入院、投薬なし)の1月27日の血液検査の結果はALT 25 AST20 ALP110 GGT 122 と正常値に戻りましたがGGTだけが正常値に戻っていません。 総ビリルビンも高かったのですが一応正常値以内に戻りました。 実は4ヶ月前(8月21日)同じような背痛 腹痛を経験したのですがその時はワクチン接種後の副作用と思い翌日痛み止めを服用した後治った事もあり気に留めていませんでしたがその日に飲んだ漢方薬と同じものを2度目の発作時にも飲んでいる事に気付きました。その漢方薬はその二日以外飲んでいません。ただ漢方薬なのにそんなにすぐに症状が出るものなのでしょうか? 原因不明という事はないので肝臓医に予約を取るように言われましたがもしかしたら自己免疫肝炎や原発性胆汁性胆管炎の可能性も心配しています。 一応ANA抗体検査とAMA抗体検査ASMA抗体検査は陰性でした。気になるのはパルボigG とEB igG CMV igG が陽性と書いてあった事です。数値は書いてありませんでしたしドクターからはそれについては何も説明はありませんでした。 肝臓医に予約が取れるのは3週間後でやはり心配でいつも考えてしまいます。つたない文章ですいません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

44歳、肝細胞癌の治療等やセカンドオピニオンの必要性について

person 40代/男性 - 解決済み

夫の事です。 既往にB型肝炎、脂肪肝、GIST(4年前、小腸部分切除後)があります。γの数値が高く、各種検査にて肝臓に腫瘍と腹膜播種がみつかりました。切除して細胞を調べた所、原発性肝細胞癌と診断されました。外科を受診して際、先生からは確認できる所は全て取りましたと言われました。その翌日、消化器内科を受診したら、(以下、本人のみ受診した為、本人経由で聞いた内容)取り切れていない腫瘍があり、現状では切除は困難であり、診断としてはstage4である。抗がん剤治療を始めて、1年後の生存率が50〜60%?と、言われたとの事。 抗がん剤治療を始める為、入院し、その際に取ったCTからは、腫瘍が消えてます、、、と。転移を防ぐために外来で化学療法を行う事に変更はなく、数日後から始まる予定です。 以上が経過です。 私としては、本当に取り切れていない腫瘍があったのか? だとしたら、本当に無くなったのか?と、イマイチスッキリしないので、セカンドオピニオンに行きたいと思っています。(本人は言われる事に大差はないだろうから必要ないと言っていますが、、)一度、主治医の先生に話を伺いに行こうとは思っていますが、現状でセカンドオピニオンに行く価値(?)はあるのでしょうか? あと、基本的な事として、一度stage4という診断されたら、状態が変わってもその診断から変わることはないのでしょうか? 聞きたい意図が伝わればいいのですが。。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

脳梗塞後遺症のしびれについて

person 30代/男性 -

35歳の主人の話です。 糖尿病からの脳梗塞(2回目)を起こし昨年12月に入院、2週間後にリハビリ病院にて半年間入院をしておりました。 7月頭に退院し、右足、右手の痺れが残り 歩行も可能ですが右足を跋扈引いたような歩き方になっております。 月に一回の糖尿の診察、3ヶ月に1回眼科と脳神経の診察をしております。 9/17に再度MRI撮影を行い異常なし、診察は継続して3ヶ月に1度、MRIに関しては1年後の撮影と言われました。 ヘモグロビンa1cは入院時11.0だったのが今は6.5です。腎臓、肝臓の数値が若干高いけど今は様子を見ましょうとの事で診察をしております。 先日の診察で血液をサラサラにする薬が2種類から1種類に減りましたが、その後から朝起きた際のしびれがキツくなっているようで 朝食を済ませ薬を飲めばその痺れはいつも通りの痺れに戻るらしいのですが朝起きた際の痺れがどうしてもキツいとのことです。 血圧は毎朝測っておりますが平均的に 110/72 脈拍70程度。 1日8000歩のウォーキング、糖尿食を食べ 体重も退院後現状-5キロと気をつける部分は気をつけております。次回22日に糖尿の診察があるのですが朝起きてからの痺れがキツくなるのが心配でそれまでに受診させた方がいいのか、診察時に薬を減らしてから朝の痺れがきついことを伝えればいいのか悩んでいます。また入浴後のストレッチをサボっていたのでそれを再度徹底していこうとは思うのですが何か他に対処法はありますか? 今飲んでいる薬は、朝テネリア20、オルメサルタンod10、ランソプラゾール15、メコバラミン500、クロピドグレル75各1錠 昼、夜メコバラミン500 1錠 です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)