胎動が少ないに該当するQ&A

検索結果:1,375 件

妊娠後期 極端なオレンジ色の尿

person 40代/女性 - 解決済み

31w2d、42歳妊婦です。5日ほど前から、真オレンジ色の尿が出ています。昨日病院に電話を掛け指示を仰ぎましたが、「2週間前の検診で異常がなかったのであれば、現在痛みがなく胎動もあるので問題無し。3日後の検診まで待つように。」と言われました。また、対策としては、沢山水を飲むようにとの事。確かに水を大量に摂取すると、尿の色は薄まり、通常の尿と何ら変わらないように見えますが、水の量が少ないと、すぐに濃縮されたようなオレンジの尿に戻ります。現在アメリカに住んでおり、大きな病院に通っておりますが、毎回の妊婦検診も全く内診がなく、お願いしても見る事なく「問題ない」と言われるばかりです。そんな事情から、今回ご質問させて頂きたいのは、 このようなオレンジ色の尿が出ても、排尿時に痛みがなければ、水分を多く取るだけで問題ないものなのか。症状が出てから1週間後まで検診がない状態だが、放置して大丈夫なのか?です。毎回の検診では、血圧、尿検査(蛋白、糖)、体重、子宮底長を見るだけです。(前置胎盤なので、稀にエコーもありますが、通常はなし)因みに血圧は徐々に上がっては来ているものの、正常値範囲内。蛋白も糖も2週間前には問題ありませんでした。排尿痛はなく、陰部に痒みあり。(稀に尿が臭う)体重は妊娠初期から5.5kg増し。胆嚢は摘出しており、ありません。ご指導の程、宜しくお願い致します。

10人の医師が回答

妊娠24週での出血について

person 30代/女性 -

ただ今第二子妊娠24週の妊婦です。 妊娠初期から少量の出血があり、診察の際に担当医に出血がある旨をは伝えております。 初期では張り止めや止血剤を処方されて様子を見ましたが、特に変化なく毎日少量出血がありました。 色は茶色の場合が多いですが、トイレなどで少し息むと血の塊と便器が赤くなるくらいの鮮血が数回ありました。 毎日心配だったので、血液検査などもしてもらいましたが特に異常なし、毎回の検診でも順調で特に異常なしと言われています。 先生曰く、出血量も少ないので、出血する事自体が問題というよりは、そこからの感染に気をつけましょうとの事で、特に原因を特定する方向では無さそうです。 自分で調べて繊毛膜化血腫ではないかと思って様子をみていたのですが、妊娠中期までには自然と治る場合が多いと知り、期待していたのですが、まだ出血があります。 胎動もしっかりあり元気に育っているらしいのですが、やはり一人目では全くなかった出血が妊娠中期になった今でも少量でも続いているのは、心配です。 ちなみに妊娠初期の出血は切迫流産と診断され安静にする事が多いとの事ですが、特に診断されてないですし、安静指示もないので、普通に生活しています。お腹の痛みや張りは特になく、ツワリの症状はずっとありますが、体調は、悪くありません。 気持ち、良く動いた次の日に出血が多いような気はします。 このような原因不明な出血は、よくあるのでしょうか? またこのまま様子見でも大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

羊水過少

person 30代/女性 -

24週目の初妊婦です。 20週頃から羊水過少気味と胎児が小さめといわれて、大きい病院に変わりました。そこでふと気になったのですが、 ○羊水過少だと、胎児は、窮屈になりやすいでしょうか?電車で1時間くらい座ったり、家で食事やテレビ、家計簿や予定を立てるときに(1時間くらい)、座ったりするとき下腹部らへんが圧迫されますが、また寝る時も丸まって寝る癖があるようで、その時胎児も圧迫されているのでしょうか?羊水過少ぎりぎりとあと胎盤が低い位置にあるとのことなので、素人感覚で、普通の方より、座り方や寝るときの体勢で気をつけないといけないのかなっと思いました。何か気をつけれることはありますか? ○また、病院では、安静の必要はないといわれたのみです。仕事はしていませんが、毎日、1時間は散歩しているのと、家事などでよく動きます。お出かけも、週3くらいして動きます。家にいるときは、ゆっくりするといっても、座っていることが多く、横になるのは、寝るときくらいです。張ったりしたら、少し横になっています。何かこの行動に羊水過少や胎児が小さい、低置胎盤の原因があるのでしょうか?今のところ胎児側には超音波でわかる限りの異常は見つからず、少しずつですが、成長もしているようですが。まわりは働いている人が多く、自分の生活習慣が問題あるかがよくわかりません。 ○あと、胎動が強く感じられるのは、羊水が少ないからでしょうか? 先行きが、マタニティーブック見ても、人とは違うので、心配です。どうか教えてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠22週目の経産婦です。お腹の張りがあります。

person 30代/女性 -

妊娠22週目の経産婦です。リハビリの仕事をしています。最近、お腹の張りを感じ 丁度一昨日、内診の検査もありみてもらいました。子宮口は閉じているが、子宮經管の長さが3.6センチと切迫早産の診断が下る一歩手前の長さとの事でした。ウテメリンを処方してもらい、張った時に飲んで、張った時は休憩するようにと、安静の指示まではありませんでした。その後、助産師外来があり、仕事の事も相談しました。助産師さんも、とにかく張った時に薬を飲んで休憩して、薬を飲んでも痛みが修まらない などの時は、また受診して下さいとの事でした。職場には、報告し重いもの(トランスなど)は持たない、ゆったりとした時間配分で仕事を行う、張った時は休憩オッケー、無理はせずでと配慮してもらいました。 朝、昼、晩と薬を飲み、無理せず動いています。その状態で、張ることも少なく、張ってもじっとしていると、1分かかるか、かからないほどでおさまっています。胎動もあります。 一人目の時は、張ったことがなく どの程度なら良いのか、経産婦は經管が短くなりやすいとも聞いた事があるので、次の受診を待たずして、再度受診をしたほうが良いのか不安です。お腹の張りはありますが、出血やおりものの変化などはありません。また次の受診は、4週間後に指定されています。上記のような状態なら、薬をちゃんと飲めば、受診日まで様子をみていても良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

双胎妊娠31w1d、約3時間続く腹部の痛み

person 20代/女性 - 解決済み

現在2卵生の双子を妊娠しており、今日で31週1日です。 20時頃に睡魔があり、1時間程布団で仮眠をした後21時頃に晩御飯を食べました。 晩御飯の最中から胃のあたりがキリキリ痛むな…とは思っていましたが、逆流性食道炎の可能性があると25日の健診で指摘されていたのでそれかなぁと思い晩御飯を食べ終わりました。 その後胃の痛みが治まったな、と思ったら臍と鳩尾のちょうど中間辺りがキリキリ痛む感じがし始め今もその痛みが続いています。 座っていても、横になっても症状は変わらずで 息を吸うと痛み息を吐くと痛みは治まります。 前駆陣痛とは違う感じの痛みで(2人出産経験あり)便通もありますので便秘によるものではないと思っているのですが… 因みに25日の健診では 1児、2児ともに1500g程で子宮頚管長も38.5mm、羊水量も問題なしと言われました。 胎盤早期剥離だったらどうしようかと思ってこちらで質問させて頂いてますが お腹の張りもある訳ではなく、ただキリキリ痛むだけなので様子を見た方がいいのでしょうか。 胎動もありますし、現状様子見でいいのでしょうか? ただ2卵生の双子なので片方だけになにかあった場合を考えたら…病院に連絡を入れた方がいいのでしょうか? 症状から分かることは少ないかと思われますが、考えられる原因を教えて頂けたらと思います。 破水や出血はありません。 血圧は110の70くらいが平均で、160cm87キロの肥満体型ですが妊娠高血圧症候群ではありません。

2人の医師が回答

37週 胎児の推定体重の減少

person 30代/女性 -

37週3日の初産婦です。 本日受信した検診の結果、胎児の推定体重が2173gと言われました。 1週間前(36週)の検診では推定体重2545gでしたので、1週間で約400gも胎児の推定体重が減ったことになります。BPD、AC、FLともに前回より数値が小さくなっているのですが、特にACの数値が小さく出ています。ちなみに34週時点での推定体重が2292gでしたので、37週の今回、34週よりも推定体重が少なく出てしまいました。 医師からは胎児は元気に動いており、エコーで見る限り大きな問題は無さそうだけれど、推定体重が減ったのが誤差なのか他の要因があるのかはっきり分からない。一週間後の検診で胎児に成長が見られなければ早めに入院してもらう事になるかも知れないという趣旨のことを言われました。 私自身は体重が増えすぎと注意を受けた以外は、羊水量は適正、糖尿や高血圧など特に指摘されている事項はありません。本日実施したNSTの結果も特に異常は無かったようです。子宮底長は1週間前から+2cm、腹囲は-1cmでした。胎動も感じています。 33週と前回、今回では診察してくださった医師が全員違う方だということもあり、多少の誤差は生じるものとは思いますが、400gもの誤差が生じるものなのでしょうか。これまで推定体重が減った事がなかったため、驚くと同時に減った数字の大きさに不安も感じております。

2人の医師が回答

二絨毛膜二羊膜双胎妊娠中期破水について

person 20代/女性 - 解決済み

現在24wの双子の妊婦です。 22wから子宮頸管無力症の疑いと切迫早産のため現在入院中です。 いずれの可能性も消失できたタイミングで破水してしまいました。 18wの頃にも一度破水の経験があり その時は一度きりの破水と自覚もあり その後2wにわたって再検査を3度しましたが どれも陰性、羊水量も少なめだが正常範囲となり、一時退院となりました。 今回の破水が分かった内診、エコー検査時にも 羊水量はギリギリ正常範囲に入るくらいと説明をうけ その後2日間にわたり何度かジュワーっと破水が続く感覚や、ティッシュで何度拭っても水っぽいおりものが滴り落ちる感じがありました。 3日目の現在破水感や水っぽいおりものを全く感じなくなりましたが これは破水をしたことでほとんど羊水がなくなり、出てくるものがなくなったからでしょうか? それともこのまま出てこなければ膜が閉じてくれていると判断していいのでしょうか? もしほとんどの羊水がなくなっていた場合赤ちゃんにとってどんな不都合なことがありますか? このまま妊娠継続は可能なのでしょうか? エコー検査は現在のところ週一程度で、数日あくため、不安なためよろしくお願いします。 胎動は双子共にあり、心音も1日に何度か確認しますが正常範囲、お腹の張り、感染兆候も今のところはありません。 またいずれも後進児からの破水と主治医からきいています。

2人の医師が回答

無脳症(無頭蓋症)の疑い

person 30代/女性 -

現在15週5日の妊婦です。 12週1日の健診で頭蓋骨がないかもしれないとのことで紹介状を書いてもらい県立病院に移りました。 12週5日に県立病院で診てもらったところ、そちらの先生には確かに頭蓋骨が一部もしくは全体がないように見えるが、判断するにはまだ早いから、慎重に診ていきたい、とのことでした。 その後14週3日にまた診てもらうと位置的に少し頭部が見え辛いけど、やはり頭蓋骨がないように見える、とのことでした。 また16週3日に健診、18週3日にMRIの検査を予定しています。 12週の頃は毎日泣いてばかりいましたが、少し落ち着いてきて、どうしようもない、と考えられるようになったのですが、15週に入った頃からは胎動を感じ始めてまたとても辛くなってきました。 ネットを見ると無脳症(無頭蓋症)は遅くても12週くらいで診断確定して中絶してる人が多いように思います。また中絶は早い方が負担が少ないというのもみて、先生にできればMRI検査の予定を早めて少しでも早めに決断したいと伝えましたが、18週超えてからの方が正確にMRIの結果が出る?ということで検査を早めてもらうことはできませんでした。 ここからが質問です。 ここまで慎重に何度も診察して下さるということは、 無脳症ではない、もしくはこれから骨が成長する可能性があるということでしょうか。 また、そのような前例はありますか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

逆子が治る可能性は?

person 20代/女性 -

現在、28週と3日を迎えた初産婦です。 前回、27週と2日に健診に行ってきた際に何となく毎日感じる胎動の箇所が自分から見て右下気味だなぁ…と思っていたので主治医の先生に『今、逆子ですか?』と聞いてみたところ、やっぱり逆子でした。 先生から『昼間に横になって休む時や夜寝る時には自分から見て左を向いて休みなさい』と言ってもらい頑張って実践中です。 (超音波で胎児の向きを確認して言ってくれました) ただ夜寝てる時は、いつの間にか無意識に自分の好きな体勢に戻っちゃってるみたいで、なかなか難しいですね( ノД`)… 他に逆子を治す方法で出産経験のある姉から自分も実践したという『膝胸位』という体操を4日前から実践しています。 そこで質問です。 1、最後まで逆子が治らず出産となる妊婦さんは何%くらいいるのですか? 2、私はシロッカー手術を受けています。 その場合、あまり体操をしない方がいいのでしょうか? 膝胸位は結構キツい体操なので、確かに終わった後に少しお腹が張ってる感じはありますが、少し横になればだんだんと治まる程度で深刻さは感じていません。 もし、やるにせよ主治医の先生に聞いてからの方が良かったのでしょうか? 3、逆子は何週くらいまでなら治る望みありますか? 主治医の先生からは、32週くらいまでなら平気と言われましたが、そう考えると私にはあまり猶予が無い気がして少し心配です。 4、主治医の先生の教えの『寝る時の向き』も少なからず効果はありますか? ※確かに先生に言われるまでは、ずっと反対側を向いて寝てました。 以上、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お腹の張りと子宮頸管の長さ、赤ちゃんの位置について

person 30代/女性 -

現在妊娠22週半ばのものです。 初期からお腹の張りがありズファジラン→5ケ月からはウテメリンを分3で飲んでいます。 張り止めを飲んでも張りは相変わらずあり(日によって症状の多い少ないある)、膣の奥のチクチクするかんじもあります。しかし頸管長はそれなりにあるため安静で様子見となっています。 今日内診した際、頸管長は43センチありました。 1、お腹の張りはウテメリンを飲んでも1日10回あることもあり、張るときに膣の奥がチクチクする感じもるのですが、頸管長があれば、早産の危険は低いのでしょうか?最近、極軽い生理痛のような感じを下腹部に感じることがありますが、頸管長があれば大丈夫ですか? 2、1ケ月前は子宮頸管50ミリ→1週間前40ミリ→今日43ミリ、と推移しています。1ケ月前と比べてでみると短くなっていますが、22週半ばこの長さは問題ないですか? 3、今日内診した時、子宮口は閉じていましたが、子宮口のすぐそばに赤ちゃんの頭?がありました。前の超音波では子宮口より少し離れた場所にいたのですが、今日の状態は「赤ちゃんが下がっている」状態ではなかったか?不安になりました。「赤ちゃんが下がっている」とはどういう状態なのでしょうか?先生にはそう言われませんでしたが、子宮口が閉じていれば、赤ちゃんが子宮口近くにいても大丈夫なのでしょうか? 4、時々ある膣奥のチクチクは、赤ちゃんが子宮口に触るのが原因だったりしますか?時々、胎動が膀胱付近であり尿漏れしそうになりますが、この時期のこの症状は大丈夫ですか? 沢山質問してすみませんが、よろしくお願いしますm(__)m

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)