お腹の張りと子宮頸管の長さ、赤ちゃんの位置について

person30代/女性 -

現在妊娠22週半ばのものです。

初期からお腹の張りがありズファジラン→5ケ月からはウテメリンを分3で飲んでいます。

張り止めを飲んでも張りは相変わらずあり(日によって症状の多い少ないある)、膣の奥のチクチクするかんじもあります。しかし頸管長はそれなりにあるため安静で様子見となっています。
今日内診した際、頸管長は43センチありました。

1、お腹の張りはウテメリンを飲んでも1日10回あることもあり、張るときに膣の奥がチクチクする感じもるのですが、頸管長があれば、早産の危険は低いのでしょうか?最近、極軽い生理痛のような感じを下腹部に感じることがありますが、頸管長があれば大丈夫ですか?

2、1ケ月前は子宮頸管50ミリ→1週間前40ミリ→今日43ミリ、と推移しています。1ケ月前と比べてでみると短くなっていますが、22週半ばこの長さは問題ないですか?

3、今日内診した時、子宮口は閉じていましたが、子宮口のすぐそばに赤ちゃんの頭?がありました。前の超音波では子宮口より少し離れた場所にいたのですが、今日の状態は「赤ちゃんが下がっている」状態ではなかったか?不安になりました。「赤ちゃんが下がっている」とはどういう状態なのでしょうか?先生にはそう言われませんでしたが、子宮口が閉じていれば、赤ちゃんが子宮口近くにいても大丈夫なのでしょうか?

4、時々ある膣奥のチクチクは、赤ちゃんが子宮口に触るのが原因だったりしますか?時々、胎動が膀胱付近であり尿漏れしそうになりますが、この時期のこの症状は大丈夫ですか?

沢山質問してすみませんが、よろしくお願いしますm(__)m

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師