花粉だるいに該当するQ&A

検索結果:1,321 件

心療内科に行くべきか悩んでいます

person 20代/女性 -

転職きっかけで上京し、2年少し経ちました。 上京直後は転職と実家を出た不安やストレスで眠れなくなったり、その他不調があり心療内科にかかって一時的に睡眠薬を飲んで寝ていました。(当時は適応障害と診断されました) その後、仕事や環境に慣れ自然と眠れるようになり特に不調はありませんでした。 現在も仕事は順調で夜は眠れているのですが、休日は何もやる気がなくなってしまい、予定を立てても実行せず一日中家にいたり、仕事が忙しいことを理由に食事が適当になってしまったり、部屋が片付けられず自分の生活がしんどいです。 今年に入ってから2月は片頭痛(元々)や軽いめまいがありながらも最終的には無欠勤でした。 今月も何となく怠さがありつつも休まず頑張っていたのですが数日前から鼻水と喉の痛みに悩まされており、それが原因で声が出しづらくなってしまい接客業なので仕方なく休みました。(ずっと花粉症だと思っていたのですが、耳鼻科に行ったところ風邪でした) 職場内に産休中の方がおり欠員が出ている状態なので早く復帰すべきなのですが、なんだか行く気になれないです。 また、職場では元気に振舞っているので仮病と思われてるのではと少し不安です。 これは私のただの甘えでしょうか、こんなことで病院にかかってもいいのでしょうか?

3人の医師が回答

10歳怠さ、食欲不振、下痢、腹痛、頭痛と続いています

person 10代/女性 - 解決済み

10歳の女子です。始まりは 1ヶ月ほど前に全身の怠さ、食欲不振を訴える。 2週間ほどで治ったと同時に下痢が始まり1週間ほど続く。それから1週間、今朝また腹痛を訴えトイレから出れなかったので学校も欠席(下痢ではなかったよう)。少しして治ったので病院に行き,便秘かもしれないねと浣腸をしてもらいました。毎朝トイレには行って出ていたのですが、浣腸でも結構出たようです。 今日の病院後は普通に過ごしていましたが夜お風呂に入ってからまたお腹が痛い、頭も痛い、もう辛いと言ってきました。今はなんとか寝ています。 最初の不調で病院行った時には典型的な不登校の症状と言われました。確かに昨年は不登校気味でしたが、今年はネックだった担任も変わり楽しく学校に通えていると思っていました。本人も学校は行きたいと言っていますがこの1ヶ月は週一くらいしか登校出来ていません。不調は朝に多く午後になると元気になっていることがほとんどなことが気になります。 やはり心因性が強いのか、または何か病気が隠れている可能性があるのでしょうか。 補足としては、小2でASDとLDの診断ありで現在普通級です。気管支喘息があり定期通院しています。 他には多少アレルギー体質で花粉症、蕁麻疹が夏と冬によく出ます。現在おおよそ140cm35kg どのような可能性があるでしょうか?よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

65才女性。体温が低く、倦怠感があります。

person 60代/女性 - 解決済み

三日前)いつもと変わらず元気でした。 二日前)起床後にくしゃみとさらさらした透明の鼻水が凄くて、半日でゴミ箱がティッシュで一杯になりました。頭もぼーっとして、花粉症のようなだるさでしたので、昼に鼻炎スプレーと鼻炎薬、就寝前には葛根湯だけを飲みました。熱っぽい感じでしたが体温は36.4でした。熟睡はできませんでした。 翌日)AM11:30に体温を測ると34.6度、驚いてその後2時間おきに何度か測りましたが、全て35度前半=34度台後半で倦怠感が続いています。体温計を変えても同じでした。 三日目・本日)かかりつけの内科がすでにお正月休みですので、近場のクリニックで話し、にんにく注射をしましたが、倦怠感はあまり改善しておらず、体温も相変わらず35度台や34度台です。お腹は空きますが、食欲はあまりありません。くしゃみや鼻水は初日のようなことはありませんが、少し出ます。 年明けに低体温についてはかかりつけ医で相談するつもりですが、休み明けまであと一週間あるので、少し不安です。 10年前にIPMNで膵臓の殆どを切除した際に脾臓も全摘してから、体温は少し低い状態ですが、今回のような倦怠感が続くことなどはなく、すっと元気で、風邪も何年もひいていません。食べ物なども変化ありません。何が原因なのかさっぱりわかりません。お薬は降圧剤とコレステロール薬を服用しています。

5人の医師が回答

インフルエンザ 隔離後 再び咽頭痛

person 10代/男性 - 解決済み

2月5日(木)咽頭痛、隔離スタート 6日(金)発熱、下痢 7日(土)インフルB確定、イナビル吸引、発熱 8日(日)発熱 9日(月)平熱に解熱 10日(火)平熱に解熱 11日(水)平熱に解熱 12日(木)隔離生活解除、登校 →痰混じりの咳が残るため、家でも軽くマスクと換気。リビングでテーブルだけ分けて食事。 13日(金)朝、咽頭痛(唾を飲むと痛い) 以上が五年生の息子の症状です。今朝は咽頭痛はありますが、元気です。怠さもなく、痰混じりの咳は少しあり。 隔離中も換気、隔離後も部屋を換気して大掃除したので、花粉が入ったのかなと思いましてオロパタジンを飲ませたら、「あんまり変わってないけど少しだけ良くなった気もする」そうです。あまり効いてない感じです。 ずっと隔離生活で、病院でのイナビルも屋外で車で先生にみていただいたので、他の患者さんとは接触していません。 木曜の登校で風邪をもらったにしては咽頭痛になるのが早すぎな気がして…インフルエンザAなのかなと少し怖いですが体調はとても良さそうです。 風邪の治りかけに再び咽頭痛になることはあるのでしょうか?場所は、喉の奥で、首あたりが唾を飲むとズキンとするそうです。 ここ数日、たびたび質問してすみません。今週末、息子の誕生日でやっとお出かけするので、通常通り過ごして良いのかまた隔離などすべきなのか知りたかったです。よろしくお願いします。

20人の医師が回答

日曜日から発熱 40代 

person 40代/女性 -

こんにちは。 土曜日に外出先で虫に7〜8箇所刺され、その翌日から38度以上の発熱があり、月曜日には最高で38.7度の熱と悪寒、倦怠感が続きました。 ロキソニンなどの解熱剤を使用しながら、熱は火曜日夜には平熱に近い36.7度まで下がり、現在は頭の重さとだるさが少しある程度です。 咳はたまに軽く出る程度ですが、激しいくしゃみ(痰を伴うこともある)、鼻詰まりもあります。喉の痛みはなく、食欲は通常通りです。 私は花粉症がありアレルギー体質です。虫刺されの箇所は両足のアキレス腱付近や太もも、足回りで、4日経っても刺された部分に時々痒みがぶり返し、まだ変な膨らみが残っています。 家族は同じ空間で生活を共にしていますが、発熱や風邪の症状は誰も出ていません。 このような症状は、虫刺されによるアレルギー反応が原因で起こる発熱・悪寒・倦怠感はおこるものでしょうか? または新型コロナウイルス感染症や風邪なのでしょうか? 咳やくしゃみ、鼻詰まりもあるため、コロナの可能性についても不安がありますが、喉の痛みが全くないのも不思議です。 過去に家族がコロナになっても、私自身はコロナに感染しませんでした。 私自身リウマチ という持病があり、免疫抑制剤も飲んでいる為、熱が続くようであれば病院を受診しようと考えていましたが、早々に解熱した為、病院には行っておりません。 どのような可能性があるのか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

14人の医師が回答

10日ほど前から、鼻くそに血がつくことがあります

person 30代/女性 - 解決済み

鼻くそ血がつくことが続き、怖いです。 花粉症でむず痒く、2週間前に鼻を頻繁にほじったり、むず痒くて鼻を上から触ったりしていましたら、鼻をかんだときに出てくる鼻くそに血が付くようになり、今もそれがちょこちょこ続いています。 大量に鼻血が出ることはなく、少量の血や血の塊が鼻くそに付く形です。 先週は両鼻の手前の壁に貼り付いていた鼻くそに血が付きました。それからなるべく触らないようにしたところだんだん治っていったのか、今はその箇所の鼻くそに血はつきません。 でもここ数日、また鼻くそ(前回の場所より奥の方)に血がつくようになりました。少し鼻をほじってしまったのもあるかもしれませんが、軽くです。 今朝、右鼻をかんだときに出てきた湿った鼻くそ3つすべてに血の塊が少し付いていました。左鼻は、ほじって出てきた鼻くそに黒い点が混じっていました。 こんなふうに、血がつく時は、いつも鼻くそが溜まってきてむず痒く感じて鼻をかむとき、出てきた鼻くそに血が混じる、といった感じです。 鼻水には血はつかず、垂れてくることもありません。ティッシュを鼻に突っ込んでも、血はほとんどつきません。 ここ数日は、鼻を少しほじってしまうことはありましたが、強くではなく軽く、張り付いた鼻くそを取る感じです。 ここ1週間はナゾネックス点鼻薬を使っていました。 白血病が怖いです。10月には別の件で不安になり血液検査をしていただき異常なしでしたが、また血液検査をしてもおうか迷っています。 歯茎の出血やあざ、発熱やだるさなどはなく、鼻の出血のみですが、この2週間頻繁に鼻くそに血がつくのを見るのが怖くてたまりません。

4人の医師が回答

5歳男子 37.1〜38.0度の熱が1週間以上続いている

person 10歳未満/男性 -

5歳男子。24(土)夜より、37.5度の微熱。25(日)は37.5度の熱と倦怠感や膝の痛みでスイミング休み。26(月)午前中37.4度〜38.0度まで熱が上がり、夕方受診。インフルエンザ陰性。咳や鼻水少しあり、処方もらうが、咳はほぼ出ない。花粉症もあり、抗アレルギー薬服薬中だが、かなり軽症。 以降、37.1〜37.8程度の熱や関節・首の痛みがあり、保育園1週間休み。36.8度まで下がることもあるが、測定時により日内変動あり。 関節と首は整形外科と整骨院受診したが、異常無し。 元気で食欲あり、水分は元々、勧めないとほとんど摂らないため、あまり飲んでいない。 2日ほど、就寝前に、吐かない程度の吐き気あり。腹痛や下痢はなく、排便問題なし。多便(1日3回)の日が1日あった。 お昼寝もして、夜間も眠れており、呼吸も安定。ただ寝起きはいつも起きてくる時間より遅く、怠そうな様子。 入浴時に毎日背中に痒みと発疹出るが、入浴時のみで蕁麻疹との判断。他、発疹なし。 リンパは少し押すだけで痛みあるが、腫れてる程ではなさそうだが、素人目には判断つかず。 今夜も37.6度の熱があり、微熱が1週間以上続いているため、心配。 明日は朝に熱が無くても採血の精密検査などで病院再受診するか、保育園登園可能な範囲の熱(37.0〜37.4度)の熱でも休んで受診した方が良いか、対応に悩んでいます。

6人の医師が回答

排便時の出血について

person 30代/女性 - 解決済み

39歳です。もともと10代のころから痔持ちです。 4か月前に出産をしましたので現在産後4か月半です。 昔からいぼ痔があり、普段は痛くないですが患部が腫れたときには違和感やヒリヒリした状態が数日続き 出血も増える時がありました。 以前、出血が気になって肛門科で診てもらったところ、触診にて いぼ痔と切れ痔が重なっており切れているから出血もあり痛かったねと言われた事があります。 その時は軟膏でおわりましたが、 その後の妊娠中、後期に悪化したことがあります。 出産後は、落ち着いており出血もいぼの腫れもなく落ち着いておりました。 ところが現在、数日前から、排便時の出血が増えてしまい、 排便後は少しヒリヒリします。 便が硬いからかなと思い時々服用していたマグミッドを飲んだのですが、 便が少し柔らかく粘液のようなのが確認できました。 出血の仕方は、 排便時に出たあと出血があるようです。 拭いた後はありません。 冷えや体調によって慢性的に悪化したりすることはありましたが、 そろそろ40歳も近くなり一度大腸カメラを今年はしようかと考えております。 しかし、現在は授乳中ですぐには検査をできない状況であるのと、 直腸がんやポリープだったらどうしようと心配で踏み出せない心境です。。 少し様子みてもいいでしょうか? 現在思い当たるのは、 数日前に風邪の引き始めのような喉のイガイガとだるさがありよく寝たら治りました。 黄砂や花粉のアレルギーがあるのでその体調だと感じておりました。 その辺りから気になっている時期は重なり、 マグミッドを飲んだせいか、心配性なのか多少の下腹部に違和感あります。 よろしくお願いします。。

8人の医師が回答

4月の始めより副鼻腔炎になりその後4月半ばでもダルく今日CRPが0.80もあった

person 70代以上/女性 -

3月終わり頃より 喉がイガイガ、咳、鼻、痰、微熱とちょっとシンドく 置き薬の風邪薬を飲んでましたが 臭いが分からなくなったので 内科に行きアレルギーの薬が出ました 花粉症にはなった事なかったのですが 風邪にしては熱も高くないとの事 平熱が35度台で 36.9度でした その後痰の絡むスゴイ咳も出て カロナールを飲んだりキューなんたら ゴールドを飲んだりしながら 家事と仕事をしてましたが 耳鼻科に行き 軽い副鼻腔炎との事 ラスビック錠 カルボシステイン メジコン錠 レポセチリジン錠で 臭い、鼻声、咳、痰は 改善しましたが その後頭がボーっとしたり 肩が重かったり、体がダルかったり で 栄養ドリンクとキューなんたらゴールドを飲むと元気になってましたが朝はなんとなくダルかったり 血圧もいつもよりやや高め、脈も少し多めで、熱はよるには 少し上がる時もありました 今日、肥大型心筋症の 3ヶ月検診で エコーやら レントゲンは問題ないのですが CRPが いつもは0.17とかですが 0.80もあり それよりBNPがスゴイ上がっていて 他の検査は 問題がないのにそこだけ高い原因がわからない、 今朝も朝、36.4度あり 少しダルいし 病院の日だし カロナールとキューなんたらゴールドとドリンク剤を飲み 3時間電車に乗り行きました 夕べも夜中に少し咳が出ました 副鼻腔炎は 鼻声も、痰、黄色鼻も出ないし、 臭いも分かるし、 ダルかったり、たまの咳やら 脈が速かったり これは 副鼻腔炎が治りきってないのか 風邪なのか 水分を摂る事、睡眠を取るように言われました 何が起こっているのでしょうか よろしくお願いします

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)