心療内科に行くべきか悩んでいます
person20代/女性 -
転職きっかけで上京し、2年少し経ちました。
上京直後は転職と実家を出た不安やストレスで眠れなくなったり、その他不調があり心療内科にかかって一時的に睡眠薬を飲んで寝ていました。(当時は適応障害と診断されました)
その後、仕事や環境に慣れ自然と眠れるようになり特に不調はありませんでした。
現在も仕事は順調で夜は眠れているのですが、休日は何もやる気がなくなってしまい、予定を立てても実行せず一日中家にいたり、仕事が忙しいことを理由に食事が適当になってしまったり、部屋が片付けられず自分の生活がしんどいです。
今年に入ってから2月は片頭痛(元々)や軽いめまいがありながらも最終的には無欠勤でした。
今月も何となく怠さがありつつも休まず頑張っていたのですが数日前から鼻水と喉の痛みに悩まされており、それが原因で声が出しづらくなってしまい接客業なので仕方なく休みました。(ずっと花粉症だと思っていたのですが、耳鼻科に行ったところ風邪でした)
職場内に産休中の方がおり欠員が出ている状態なので早く復帰すべきなのですが、なんだか行く気になれないです。
また、職場では元気に振舞っているので仮病と思われてるのではと少し不安です。
これは私のただの甘えでしょうか、こんなことで病院にかかってもいいのでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





