薬副作用動悸に該当するQ&A

検索結果:2,444 件

顔の赤い腫れが治らないです

person 40代/男性 - 解決済み

質問は以下です 1.ステロイド副作用の可能性はあるか 2.症状を改善可能な薬等はあるか 3.薬等がない場合は、保湿と乳液の対策で良いか 4.患部には日光は当てない方が良いか 昨年(2023)12月頃に顔にアトピーのような痒みのある赤い腫れが全体に広がってポロポロと白い皮膚の粉が落ちるほどだったので近くの皮膚科に行きステロイドとヘパリンを処方頂きました。
(ストレス性の可能性?原因は不明です)
姉がアトピー性皮膚炎なのでアトピーかと思い医師に相談しましたがアトピーのようにはみえないとのことでした。その後1週間ほどステロイドを患部に塗り酷かった皮膚の状態もかなり落ち着いたのですがどうしても治らない部分があります。
伺いたいのは、この赤い部分はステロイドの副作用でしょうか。副作用の可能性があるならばこれ以上塗らない方が良いと考えていますが完治できる可能性があるなら再度皮膚科に相談したいとは思います。ステロイドは最初の1週間と少し塗った後にたまに塗るくらいでトータルでも1ヶ月も塗っていません。ステロイドをやめヘパリンだけを塗ると更に赤くなるだけなので現在はヘパリンもやめ保湿と乳液で様子を見ているのですが全く改善されないのでアドバイスを頂けないでしょうか。この症状を改善できる可能性のある処方薬などあるのでしょうか?
現在自立神経失調症(動悸息切れ高血圧)で精神科でアルプラゾラムを頓服(といっても毎日一錠)で飲んでます。自立神経失調でも皮膚炎になるとネット上に記載がありましたので自律神経が原因?とも疑ってます。ただ自立神経系はかなり改善してきて動悸息切れも以前ほどなく血圧も正常値ですごせるようになりました。最低15分ほど日光浴も意識的にしていますが皮膚には悪影響でしょうか?
 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

バセドウ病眼症の薬プレドニンについて

person 30代/女性 - 解決済み

現在、バセドウ病治療中(今年3月から開始でメルカゾール+ビソプロロールフマル 酸服用)で 若干目の浮腫みとゴロゴロする時がある為プレドニンを朝5mg1回を処方されています。 バセドウ治療開始の頃に目のむくみが気になりはじめて処方された際に、寝る前に何処となく動悸がしたためそれを担当医に伝えると一旦中止になりました。 その時、担当医はプレドニンで動悸の副作用はないんだけどねと言っていました。 その後、目の軽い痛みがあったので再度処方されましたが飲んだ夜は 心臓の鼓動がとくとく響いたり、眠いのに身体は覚めた感じがしたり不眠にはなってないですが変な感じがします 最近飲んで3日目で、朝動悸と若干脈拍が高め?な日があり、、起きたてで90ぐらいありました(すぐ脈拍70.60代に落ち着きました) プレドニンでこの様な症状出る場合ありますでしょうか? バセドウ病の治療開始して1ヶ月半経ち最近動悸も落ち着いてきており症状も安定して来ている時だったのでこれらはプレドニンのような気がしてます、、 それと、ステロイドは急に断薬してはいけないと聞きますが プレドニン一日5mgを3日程度でしたらスパッとやめても大丈夫でしょうか? ここ数週間飲んで↑のようになり断薬してを数回してます、、 日にちでいうと殆ど飲めてません

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)