検索結果:2,444 件
50才女性です。 子どもの頃から貧血があります。 普段気になる症状は動悸、息切れ、足がつるくらいですが、気を失うことが年に1〜2回あります。意識がなくなるので毎回頭を床に打ちつけ、怪我をしてしまいます。血だらけで倒れたりしているので、まわりの方に迷惑をかけてしまいます。 ヘモグロビンは直近で7.8です。貧血で倒れた直後で6.0でした。 病院で処方された薬を飲んでみましたが、副作用がひどく、飲んだらまた気を失ったりして飲めませんでした。 薬を飲めないので、通院はしていません。 ほかに治療はできるのでしょうか。 フルタイムで働いており、職場では普通に過ごせますが、きつくてたまらず家事も十分にできません。
12人の医師が回答
70 代後半、の母ですが、 1日3回〜ほど発作があるようです 毎日、身体中がだるくてたまらなくなるようです 20〜30分ぐらい続くようです 動脈硬化、コレステロール、中性脂肪は、正常だそうです 糖尿病でもありません 緑内障です 発作中は、動悸もとくになく、血圧もたかくならないようです とにかく身体があつくてたまらないそうです 背中がだるくなるそうです 一体、何の病気でしょうか? ひどい倦怠感がするようです 身体に癌があるのでしょうか? どんな検査をすればよいでしょうか? 造影剤、腹部CTもした方がよいでしょうか? 癌かもしれないと本人はいってます 塩分、肉のとりすぎでしょうか? 大腸ポリープはあります、近々ポリープ入院してとるようです 胃は慢性胃炎でピロリ菌は強い陽性だそうです 甲状腺癌とかありますか? 甲状腺エコーしたほうがよいでしょうか? ほか何か有効な検査はありませんか? 高血圧の薬、腎臓の薬、緑内障目薬、副作用ではありませんか? 普段から動悸発作はよくあります 24時間ホルター検査をすれば原因わかるとかはありますか?
2人の医師が回答
45歳主婦です。先月から、コロナ不安が強まってきたのか、動悸や不安感が時々あります。家事など日常生活はできています。更年期かと思い、婦人科で相談しましたが、ホルモン値はそれほど低いわけではなく、更年期の入口くらいかなと言われ、加味逍遥散を出していただきました。体に合っていたのか、動悸も不安感も軽減されました(たまに現れますが)。心療内科にもかかり、レクサプロ10mgが出されました。 レクサプロについて調べたところセロトニン症候群という副作用があり、発熱など起こすことがあると知りました。コロナ禍で発熱するのはいつも以上に怖いですし、連休中で病院にかかれないのも不安で、レクサプロを飲むのが怖くて仕方ないです。 病院に電話したところ、お薬は飲まずにあさって再受診して相談することになりました。 お聞きしたいのは、セロトニン症候群はなぜ起こるのか、とSSRI以外のお薬や治療方法はどんなものがあるかです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。
3人の医師が回答
こんばんは。 2か月くらい咳が続き、どんどん悪くなるので今週頭に内科にかかったら気管支喘息と診断され、アドエア・メプチン・キプレス・ホクナリンテープ等が出ました。 元々風邪を引くと咳が長引くので、単純に風邪薬が出ると思っていたので驚きました。子供の頃は喘息になったことはありませんでしたし…。吸入薬とか戸惑ってます。 アドエアとキプレス、ホクナリンで大分咳は出なくなりましたが完全には抑えきれません。咳が出る回数は90%くらい減りましたが出る時は咳き込み続けます。本当に喘息なのか不安です。お医者さんからは3か月から半年は今の処方を続けるようにとのことですが、もし喘息じゃなかったら副作用など出るのでしょうか? 今は痰が絡む咳や痰が出たり声が出にくくなる時があります。ホクナリンでは少し動悸がします(お医者さんには動悸や手の震えが出るかもしれないと言われました)。咳が出るよりは随分楽にはなるのですが^^; 血液検査では正常(肺炎や百日咳ではない)とのことでした。
1ヶ月前からだるくて疲れやすくてつらいなと感じていました。最近体が重く怠くてめまいや動悸がするようになり内科にいったら、なんでもないんじゃないと言われたのと、先生に言われた言葉に傷つき泣いてしまいました。漢方薬を飲んでたので漢方薬は副作用とかでるんですか?と聞いたらんじゃ飲まなければいいんじゃないのと笑って言われ悔しくて泣いて帰ってきました。個人病院です。ひどい先生がいる病院があることを訴えられるような場所はないのですか?ばかにされてくやしいです。あと家帰って考えたら、精神的な所からきてるのかなと気づいて、まだ病院にいけてないのですが、安定剤を飲み今仕事掛け持ちで働いてるので、夜の仕事を休み取って家で休んでます。不安感があるのでつらいです。病院には金曜日いくつもりでいますが、治るにはどのくらいかかるのでしょうか?原因は仕事の疲れとストレスからきてだるさ、息苦しさ、動悸などでてます。昼間の仕事は変わりの人がいないため休めず仕事してます。今日はだるさがかなりひどいです。
1人の医師が回答
はじめまして。現在妊娠21週です。今朝目が覚めた時から動悸と息切れの症状がありました。仕事には行きましたが、あまり調子が良くなく、いつも診ていただいている総合病院の産婦人科に連絡した所、循環器科の専門の先生に診てもらうように言われ、妊娠前にも同じ症状でかかりつけの内科(循環器科)で診てもらった事があったので今日も同じ先生に診てもらいました。以前はワソラン錠40mgを処方されましたが今回は妊娠中の為その薬は飲まない方が良いという事で、今回はセディール錠10mgを処方されました。でも横になって落ち着くなら飲まないで様子を見るように言われました。半日横になっていましたがまだ動悸が続いています。今は1分間の脈拍が100〜110位です。血圧や酸素の数値(指に挟んで測定したもの)は異常ありませんでした。もし薬を飲んだとして子供に薬の副作用で、どんな事があるか教えて頂きたいです。宜しくお願いいたします。
こんばんは。八十歳の父のことです。前立腺がんですが、現在はとても落ち着いています。 風邪(熱はなし、咳、鼻水症状)をひいてしまい、薬をもらいましたが薬を飲んでから幻覚症状がでるようになりました。 薬は ・ピーエイ 朝昼夜 各二錠・アストミン 朝昼夕 各二錠・ムコダイン朝昼夕各一錠 ・トランサミン 朝昼夕 各一錠 前立腺の検査に今日行き、担当医に精神科のある内科を勧められました。 ・風邪薬の量、種類は適切だったのでしょうか? ・薬を止めて2日経ちますが今日はどうきがするそうです。副作用でしょうか? お忙しいところ申し訳ありません。ご回答よろしくお願いします。
60代の母のことです。最近胃腸炎になり、嘔吐、下痢の症状がでました。フェロベリン、レバミピド、ビオスリー、ナウゼリンが胃腸炎のくすりです。市の検診も要精査とありましたので、ついでに悪玉コレステロール、血圧の件も見ていただき、夜間で動悸がする事も報告しました。処方されたのがメトプロロール、リーゼ5mgです。 こちらの、薬を服用し始めて3日目です。ふらつき、倦怠感がひどく、眠気もあり、調子が優れません。胃腸炎のほうは徐々に治りつつありますが、倦怠感が勝ってしまい、日中は寝てばかりいます。血圧もひっかかった値が140、薬を服用してから120。この怠さ、ふらつき、眠気どうにかなりませんでしょうか。今晩だけでも断薬しても大丈夫でしょうか?明日受診しますが、今の状況は薬の副作用でしょうか?助言頂けますか?
8人の医師が回答
質問は以下です 1.ステロイド副作用の可能性はあるか 2.症状を改善可能な薬等はあるか 3.薬等がない場合は、保湿と乳液の対策で良いか 4.患部には日光は当てない方が良いか 昨年(2023)12月頃に顔にアトピーのような痒みのある赤い腫れが全体に広がってポロポロと白い皮膚の粉が落ちるほどだったので近くの皮膚科に行きステロイドとヘパリンを処方頂きました。 (ストレス性の可能性?原因は不明です) 姉がアトピー性皮膚炎なのでアトピーかと思い医師に相談しましたがアトピーのようにはみえないとのことでした。その後1週間ほどステロイドを患部に塗り酷かった皮膚の状態もかなり落ち着いたのですがどうしても治らない部分があります。 伺いたいのは、この赤い部分はステロイドの副作用でしょうか。副作用の可能性があるならばこれ以上塗らない方が良いと考えていますが完治できる可能性があるなら再度皮膚科に相談したいとは思います。ステロイドは最初の1週間と少し塗った後にたまに塗るくらいでトータルでも1ヶ月も塗っていません。ステロイドをやめヘパリンだけを塗ると更に赤くなるだけなので現在はヘパリンもやめ保湿と乳液で様子を見ているのですが全く改善されないのでアドバイスを頂けないでしょうか。この症状を改善できる可能性のある処方薬などあるのでしょうか? 現在自立神経失調症(動悸息切れ高血圧)で精神科でアルプラゾラムを頓服(といっても毎日一錠)で飲んでます。自立神経失調でも皮膚炎になるとネット上に記載がありましたので自律神経が原因?とも疑ってます。ただ自立神経系はかなり改善してきて動悸息切れも以前ほどなく血圧も正常値ですごせるようになりました。最低15分ほど日光浴も意識的にしていますが皮膚には悪影響でしょうか? よろしくお願いいたします。
現在、バセドウ病治療中(今年3月から開始でメルカゾール+ビソプロロールフマル 酸服用)で 若干目の浮腫みとゴロゴロする時がある為プレドニンを朝5mg1回を処方されています。 バセドウ治療開始の頃に目のむくみが気になりはじめて処方された際に、寝る前に何処となく動悸がしたためそれを担当医に伝えると一旦中止になりました。 その時、担当医はプレドニンで動悸の副作用はないんだけどねと言っていました。 その後、目の軽い痛みがあったので再度処方されましたが飲んだ夜は 心臓の鼓動がとくとく響いたり、眠いのに身体は覚めた感じがしたり不眠にはなってないですが変な感じがします 最近飲んで3日目で、朝動悸と若干脈拍が高め?な日があり、、起きたてで90ぐらいありました(すぐ脈拍70.60代に落ち着きました) プレドニンでこの様な症状出る場合ありますでしょうか? バセドウ病の治療開始して1ヶ月半経ち最近動悸も落ち着いてきており症状も安定して来ている時だったのでこれらはプレドニンのような気がしてます、、 それと、ステロイドは急に断薬してはいけないと聞きますが プレドニン一日5mgを3日程度でしたらスパッとやめても大丈夫でしょうか? ここ数週間飲んで↑のようになり断薬してを数回してます、、 日にちでいうと殆ど飲めてません
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2444
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療