薬飲んですぐ吐いたに該当するQ&A

検索結果:2,379 件

溶連菌感染症と嘔吐。合併症の可能性。

person 30代/女性 -

5歳年長児です。 金曜日夕方からのどのいたみ、熱なし 金曜日の夜中から発熱38.4度 土曜日受診 溶連菌感染症と診断(検査で陽性) サワシリンを処方され帰宅 昼から投薬 夜には解熱 日曜日朝喉の痛みも解消 その後お茶を飲んですぐから立て続けに嘔吐 (ほとんど食べていないので水分ばかり) 本人は喉も乾きお腹もすいていて食欲はあるようですが、与えると嘔吐のためガマンしています。 ただ、溶連菌感染症の抗生剤を飲ませなければと思い、飴をなめさせて(これもしばらくしたら嘔吐)薬をダメもとで飲みました。 横にならず座り粘っていましたが、15分ほどして出したいというため嘔吐。(水のみ) 現在に至ります。 1. この場合、ノロウイルスなどの別の感染症に合併してしまった可能性を考え、やはり汚物処理には消毒が必要と考えた方が良いでしょうか。 また、溶連菌感染症は毎年罹り3回目です。 喉の痛みは今までで一番強かったようです。 それに、今回溶連菌ではじめて嘔吐しました。 ノロウイルスにもロタウイルスにも過去一度ずつ罹ったことがあります。 同じように1日程度吐き続け、翌日からしばらく下痢がはじまる典型的な症状でした。 2. 溶連菌感染症で薬を飲み始めて半日以上たち、喉の痛みがおさまり、解熱したあとから溶連菌感染症の影響で嘔吐する場合もありますでしょうか。 3. 吐き続けても、出された抗生剤は飲み続けるべきで、吐いても効果がありますか? わかりづらい文章で申し訳ございませんが、日曜日のためかかりつけ医に質問できず、頼らせていただきました。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

2/6から下痢嘔吐、再発しました。対策を教えてください

person 乳幼児/女性 -

生後8か月、女の子の赤ちゃんです。 【症状】 下痢、嘔吐、食欲不良、熱はなし 【状態】 2/6頃から下痢嘔吐があり2/8病院を受診。下痢は1日4回ほどあり、嘔吐は2回のみでウイルス性の風邪かな?とのことで吐き気止めとビオフェルミンを飲み離乳食は軽いおかゆのみで回復し、2/13に再度受診し大丈夫そうとのことで2/16にいつも通りの離乳食を再開しました。 まだ治りきっていなかったのか2/17の深夜に嘔吐し、吐いた後もウプッと戻しそうな感じで寝かせてもウプッとして起きることがあり、本日2/18朝に再度受診し、少し長引いているかもとの事で同じ吐き気止めの坐薬、飲み薬、ビオフェルミンをもらいました。 朝イチで行ったので坐薬を朝に入れましたが、その後も午前1回嘔吐、20時頃寝かしつけ前のミルクで嘔吐、うんちは1回のみで固まりもありますが少しゆるい感じです。 心配なのはミルクの飲みが悪く、お腹は空くようですがいつもより飲む量が少なく、また寝る前に至っては飲んだ分を殆ど吐いた気がします。 おしっこもいつもより少なく、水は離乳食スプーンで与えると飲み、すぐに吐いたりはしません。 幸いなことにぐったりはしておらずいつも通りおもちゃで遊んだり、あやすと笑いますがしんどくなるとグズりだし抱っこすると泣き止みます。 【質問】 1.今回ウイルス性の風邪に初めてなったのですが、こんなに長引くものでしょうか? 2.お医者様はミルクは飲める分だけで大丈夫、ちょくちょく水を与えるようにとのことでしたが脱水など大丈夫でしょうか? 3.4日分の薬をいただきましたが改善しない場合は大きな病院など行くべきでしょうか? 4.顔色が悪い、元気がない、ぐったりしているとかでなければ薬で様子を見て大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

11歳の娘、昨日(22火)の午前中に熱が出て医療機関を受診しコロナ陽性になりました

person 10代/女性 - 解決済み

11歳の娘なんですが、昨日(22火)の10時半くらいに学校から電話がかかってきて「娘さんが38.1度の熱があるので迎えにきてください」と。 娘を迎えに行ってそのまま医療機関を受診しコロナ陽性と診断され、お薬を処方してもらいました。 ・ドンペリドン5mg 朝夕2錠 ・ビオフェルミン錠剤 朝夕1錠 ・アスベリン錠10mg 朝昼夕1錠 ・カルボシステイン錠250mg 朝昼夕1錠 ・ブルフェン錠100mg 頓服   今のところ熱は38度~39度で上がったり下がったりしてますが、頭痛と吐き気がひどく、薬を飲むために水を飲むだけで強烈な吐き気に襲われるようで、泣いて苦しんでおります。実際に吐くことはないです(怖がって吐けないようで)。 昨日(1日目)飲めた水分は250mlくらい、今日は100mlくらいしか飲めてないように思います。 同じタイミングで私(母親)も発熱してコロナ陽性になっており、主人が、娘と私、2人の看病をしてくれてます。 【娘の状況】 ・食欲なし ・便なし ・1日中ほとんど寝てる ・吐き気と頭痛が辛いようで、起きたタイミングで薬を飲ませてる ・ブルフェンを飲む前はアイスなど、  とにかく食べられそうなものを一口食べてから飲んでる ・薬(水分)を摂るたびに強烈な吐き気に悶絶している 先ほどから口の周りが青白くなってきました。 やはりこの水分摂取量のままでは、良くないでしょうか。 明日にでも再度医療機関を受診したほうが良いでしょうか。 或いは、今すぐ救急車を呼ぶほど緊急性はありますでしょうか。 お忙しいところ恐縮ですが 何かアドバイスををいただけますと大変有難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)