閃輝暗点 頭痛がないに該当するQ&A

検索結果:1,327 件

眠りにつく時脳にもわっと色収差のような現象が起こる・耳鳴り

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。 今朝、寝起きの意識半分の時に、目を瞑っていると視界(脳内)にぼわんと七色の色収差のようなものが見えました。 閃輝暗点も経験ありますが、それとは違い、眠りにつく時の脳がぐにゃぐにゃっとなる感じで脳全体に虹色の線が二重に広がりました。起きて目を開けている時は起こりません。 また、ここ最近キーンという耳鳴りと少し詰まる感じが両方にあり、脳が関係しているのかと不安です。 先日耳鼻科に行き、軽度の低音難聴があったため一週間ほどステロイド投薬と内耳の血流をよくする薬をもらいましたが効果なしでした。 元々脳に一過性脳虚血や小さな髄膜腫があり(今のところ経過見)、去年まで半年に一回MRI検査をしていたのですが、大きな症状もなく変わりないので年に一回となりました。 次回検査は来週で、結果は月末になります。それまで放置で大丈夫でしょうか? その他症状としては偏頭痛は気にならない程度に繰り返し起こりますが、数分もしないうちに治り一日中ではないです。 2ヶ月に一度くらい薬を飲むほど痛む時があります。 あと時々頭の上あたりに神経痛のようなおできのようなツンとした痛みがあります。 プレ更年期もあって度々不正出血やリンパの腫れがあり、ホルモンのバランスも悪く自律神経も乱れていると言われており、正直どれが原因かはわかりにくいです。 沢山書いてしまいましたが、一瞬とはいえ画面エラーのような七色にぼやける現象が気持ち悪く検査まで放置でいいのか不安だったため、質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

ソファーで横になると咳がでます

person 40代/女性 -

3/7頃から、ソファーでだらだら横になった時にすごく咳が出るようになりました。 2/7にコロナになり、治りかけくらいから咳が少し出てた続いていたのですが、質が違い、今は花粉症の後鼻漏による咳ではと思っています。 花粉症の薬はロタラジンンを飲んでいます。 もともと副鼻腔炎があり、鼻を強くかむと毎日黄色い硬い鼻水の塊が出るのですが、だらだら花粉症っぽい鼻水は鼻からはあまりでてきていません。 座って仕事をしていたり、パートで動く仕事をしている時はほぼ咳はでず、夜寝る時もほぼ出ません。昼間横になるときだけです。 深く息を吸って咳をすると喉の奥から透明な鼻水みたいのは出ますので、それが刺激で出ている気がします。 コロナの頃にもらったデキストロメトルファンとメジコンがあるのですが、どちらか飲んでもみてもいいものでしょうか? もらうときに、【咳は咳をする必要があるから出てるからあまり留めない方がいいんだよね】と言われ、もらったけれど飲まないでおりました。 ただ、咳をし過ぎて先週金曜日に若干ヒューっとなりました。 昔喘息があったので、あまり咳をし過ぎるのも怖いです。 今週の月曜日に病院に行こうと思っていたのですが、月火水あたりは先週より咳が減っていたので改善しているかと思って様子をみておりました。 ただ、木曜は家にいて横になる時間が長いからなのか、先週ほどではないですがまたちょっと咳が気になります。 関係あるか分かりませんが、3/13に閃輝暗点と偏頭痛が数年ぶりに出てそこから3日ほど血圧がやや高かったです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生理不順とピルの服用について

person 30代/女性 -

39歳(今年40歳)、未婚、出産経験なし。 片頭痛の予防薬内服と月1回の注射をしています。 もともと生理周期は安定している方で、28〜35日程度で来ていました。1〜2年ほど前から大幅にズレるようになり、この2年では最短21日、最長59日でした。 愛犬と寝ており体温計の誤飲を避けるため、現在は基礎体温は測っていません。 片頭痛は、今思えば学生の頃からありましたが、痛みより吐き気症状の方が強かったため片頭痛と気付いておらず、初めて診断されたのが35歳頃、治療を開始したのが一昨年の11月からです。 前兆はないことの方が多いですが、時々閃輝暗点があります。 ご質問させていただきたいのは、 1.温泉旅行などの計画を立てるにあたり、月経周期が安定しないことがネックです。 前兆のない片頭痛がほとんどですが、前兆がある偏頭痛が時々でもある場合は、低用量ピルの処方は禁忌なのでしょうか。 片頭痛持ちと気付いていなかった20代半ばごろに、避妊目的で低用量ピルの服用歴があります。うろ覚えですが、マーベロンだったと思います。 2.もし低用量ピルの服用が出来ない場合、ピル以外にどんな月経コントロール方法があるのでしょうか。 3.月経周期が不安定なのは、少し早い気がしますが閉経に向かっているサインでしょうか。また、その場合、閉経を遅らせる方法はあるのでしょうか?閉経後は子宮体癌リスクが上がると聞き、少し心配です。 パートナーとの性行為時に痛みに近い違和感が出てきたり、年齢だから仕方ないと思いつつここ最近の急な体の変化に少し動揺しています。 長々と申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

ぎっくり首、偏頭痛、動脈解離など…

person 30代/女性 -

先日 2026/01/15に スマホで動画をみていたところ 突然目眩と吐き気(気持ち悪い)を催し頭が変な感覚になる 脳貧血みたいな感じだったので不整脈ではと思い心電計を使ったが不整脈っぽくはなかった 次に鏡で瞳孔の反射を見たが 左右とも瞳孔が開いたままとか反応しないとかいうことはなく 手足も左右とも上げるとができ麻痺はなし 頭がフラフラする感じや気持ち悪さ、頭が冷えるような頭痛が続いた その前の日に別件で耳鼻科にかかったがとくに異常を指摘されていない これまで血液検査で貧血は言われたことはなく その時生理2日目ですがフラフラになるほどの出血はなし 脳梗塞や脳出血、TIAが疑われる症状ではないかと不安になり相談させて頂きました その前から(ここ1週間)左側首後ろに突っ張ったような痛みが常にあり、首を動かすと痛み増減あり左側、上が向きにくいです その他左側こめかみ、頬、目の周りの鈍痛や唇の痺れもあり(麻痺ではない) 吐き気もありますが実際に吐いてはないです カロナール、ロキソニン効きません 昨日整形で湿布もらいましたが改善無し 10月首のレントゲンで少し真っ直ぐだけどストレートネックほどではないと言われ 11月に別件で頚椎のMRIしたが異常なし(その時に今のような症状はまだありませんでした) スマホをなるべく見ない、湯船につかる、マッサージ、運動をするも痛みは変わらずとくに変化はありません 同じく昨年11月に一度MRAとMRIを脳神経内科で受けていて脳腫瘍等はありませんでした 白い点が少し多くみられました その時にかかった理由は右半身や口周りの痺れ、閃輝暗点や酷い頭痛があったからでした 昨年10月コロナになったときに右側後ろ首、後頭部の激痛で解離疑われそのときにも検査しましたが解離はなく、左側の首?後頭部?の血管が右に比べ細く見えにくかった為経過観察目的でそのまま入院し、退院しました 首を捻ったりといった心当たりはなく 1週間前朝起きると寝違えのような首(左側)の痛みがありそこから続いていて 先程ぬるま湯で5分入浴、湯船からゆっくり立ち上がった後また左頭頂部のスースーするような頭痛が暫く出現 過去に動脈解離を疑われた経緯がある、薬が効かない、痛みに改善が見られないことから今度は動脈解離なのではと不安になってきました こちらで類似の質問を見ていると基本は強い痛みが持続するようですが稀に痛くなったり治ったりと波のある場合もあるようなので、、 動脈解離は寝違えたような痛みと似ているのでしょうか? 痛みや波がありますが吐き気もあり食欲もありません。 明日は日曜日なので病院も閉まっていますし 同じような質問を繰り返して申し訳ございませんが、このような場合何が考えられるか教えて頂きたいです よろしくお願い致します

4人の医師が回答

閃輝暗点についてお願いいたします

person 40代/女性 -

昨日閃輝暗点がありました。その後の頭痛はなしです。最初はそんなに大きくないシャボン玉色のようなモヤモヤしたものが徐々に広がりギザギザっぽいキラキラしたCのような形でも5がかけてみえ、横になったら消えたのですがか20分くらいありました。これとは違い数年前から、片目だけに視線の移動により、ミミズのようなキラキラしたものがでて30秒かからないうちに消えるのですが、これは数ヶ月に一回くらいありました。目については光視症とはいわれていました。そこで教えてください。 1、これまでたまにあったミミズのような数秒から数十秒で消えるキラキラは閃輝暗点ではないでしょうか。今回のものとは明らかに出方がちがいました。 2.もし今回が初めての閃輝暗点だとしたら、49才なのですが、中年で初めての閃輝暗点、頭痛なしでは、大脳白質病変の可能性があり、脳梗塞や認知症になるとみましたが、私も大脳白質病変の可能性が高いのでしょうか。中年で初めて閃輝暗点がでて頭痛がないとどれくらいの確率で大脳白質病変になるのでしょうか? 3 頭痛なしの閃輝暗点が今後もあると、大脳白質病変が年齢とともに、確実に人より早く進んだり広がったりしていくものなのでしょうか? 4過去のミミズのキラキラも閃輝暗点だとしたら度々起こっていることになるのですが、その場合も大脳白質病変が病的に進行している可能性が高いのでしょうか。 5.閃輝暗点は電気信号の不具合説?みたいなものをみたのですが、だとすれば大脳白質病変からの脳梗塞や認知症とは関連付けなくてよいのでしょうか? 沢山で大変申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

閃輝暗点ありの偏頭痛とピル服用について

person 30代/女性 -

6年前から低用量ピルを服用しています。服用をスタートした当時は偏頭痛も無かったのですが、2~3年前から閃輝暗点有りの偏頭痛が発症するようになりました。 私はピルと(閃輝暗点あり)の偏頭痛が禁忌だとは知らず、今日に至るまで服用を続けてしまっていました。禁忌だと知ったのが、たまたま今日流れてきたSNS情報に閃輝暗点とピルはNGというのが流れてきた為、たまたま今日知ることが出来ました。 調べると脳卒中や心筋梗塞のリスクが通常より7倍も上がることがあると知り、こんなに長期間ピル服用をしてしまっていた事にとても怖くなりすぐにピルを処方して頂いている婦人科へ行き相談に行きました。 妊娠のリスク回避の為にひとまず今飲んでいる残りの5錠は飲みきったほうが良い、その後はもうピル服用をストップし避妊リングに切り替えるかにした方がよいと言われました。 ピル服用自体はトータル6年服用していましたが、リスクとしては、閃輝暗点の偏頭痛が始まった時の2年間以降からのリスクではあると説明を受けましたが、2年間だとしてもまぁまぁの期間服用を続けてしまっていたのでとても心配でたまりません。 これから服用を辞めたとしても、この2年間服用を続けたリスクは一生抱えたまま死を覚悟して過ごす事になるのでしょうか? 自分の無知さゆえになのですが、とても不安で怖いです。。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)