生理不順とピルの服用について
person30代/女性 -
39歳(今年40歳)、未婚、出産経験なし。
片頭痛の予防薬内服と月1回の注射をしています。
もともと生理周期は安定している方で、28〜35日程度で来ていました。1〜2年ほど前から大幅にズレるようになり、この2年では最短21日、最長59日でした。
愛犬と寝ており体温計の誤飲を避けるため、現在は基礎体温は測っていません。
片頭痛は、今思えば学生の頃からありましたが、痛みより吐き気症状の方が強かったため片頭痛と気付いておらず、初めて診断されたのが35歳頃、治療を開始したのが一昨年の11月からです。
前兆はないことの方が多いですが、時々閃輝暗点があります。
ご質問させていただきたいのは、
1.温泉旅行などの計画を立てるにあたり、月経周期が安定しないことがネックです。
前兆のない片頭痛がほとんどですが、前兆がある偏頭痛が時々でもある場合は、低用量ピルの処方は禁忌なのでしょうか。
片頭痛持ちと気付いていなかった20代半ばごろに、避妊目的で低用量ピルの服用歴があります。うろ覚えですが、マーベロンだったと思います。
2.もし低用量ピルの服用が出来ない場合、ピル以外にどんな月経コントロール方法があるのでしょうか。
3.月経周期が不安定なのは、少し早い気がしますが閉経に向かっているサインでしょうか。また、その場合、閉経を遅らせる方法はあるのでしょうか?閉経後は子宮体癌リスクが上がると聞き、少し心配です。
パートナーとの性行為時に痛みに近い違和感が出てきたり、年齢だから仕方ないと思いつつここ最近の急な体の変化に少し動揺しています。
長々と申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





