食べるとお腹が鳴るに該当するQ&A

検索結果:1,402 件

食欲不振と体重減少、下痢が続いている

person 30代/男性 -

お世話になっております。 当方30歳の男性となります。 主な症状は食欲不振、体重減少、食道付近と胃の痛み、下痢です。 先月まで何度か胃酸逆流で夜中に目が覚めることがありまして、 今月頭に寒気、倦怠感、喉の痛みを覚え1週間ほどで治りましたが そこから息苦しさと喉のつかえを感じ下痢や高頻度のゲップも出るようになりました。 どうにも改善せず以前かかったことのある逆流性食道炎を疑いガスター10を3日程服用しましたが一時的に良くなりますが目に見えては改善せず。 その頃から加えて食道や胃にちくちくとした痛みを感じるようになり、お腹はゴロゴロ鳴り食欲もなくなってしまいました。 食事自体は食べることはできるのですが食べたいという欲求自体がほぼ無くなった感じです。 便も下痢気味で便自体が細くなっています。潜血が怖いのでお尻についた便の色を見たりするのですがオレンジと薄茶色の間くらいの色です 数日前から以前飲み残していたムコスタを飲んでおり、今は胃痛もおさまりました。 また、体重計に乗ったところおそらく1ヶ月の間に5〜7kgは落ちているように感じます(普段から細かく測っていないので推測になってしまいますが...) おそらく85kgくらい→79kg 会社の健康診断では3ヶ月前ほどに測って血液検査および便潜血は異常なしと出ています。 普段から体調を崩しがちで便も緩い体質ではあるのですか症状が長いこと、食欲がなくなる、胃痛が初めての経験であることから来週に消化器内科の予約を入れています しかしながら調べると食道がん、胃がん、大腸がんに当てはまることがかかれており不安になっています。 こちらの症状としてがんを疑われるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

結腸憩室炎の自宅療養中の食事内容、現在の状態、授乳について

person 30代/女性 -

11/17 突然の腹痛で眠れなくなり、夜間に発熱38度 11/18 病院を受診し、ctと血液検査で上行結腸憩室炎と診断。 入院の打診あったものの生後三ヶ月の息子がいるため、栄養剤と抗生剤を打って帰宅、一週間後の11/24に外来予約、それまで抗生剤飲んで自宅療養中。 症状が悪化した場合、入院と手術の可能性があると言われた。 11/18の夕方には平熱、痛みは時折気になる程度になり、11/19現在もその状態を維持。 質問内容は以下です。 1.食事内容 2.現在の状態 3.授乳 1.食事内容 病院ではおかゆかゼリーを推奨されたので、飲むゼリーか、五分粥をつくり、塩を振って食べている。飲み物は白湯かスポーツドリンクをお湯で割って飲んでいる。 空腹な時は牛乳かヨーグルトをとる。 お粥の味付けは塩ではなく、味噌や醤油、だし汁等は可能か。 ネットでは白い食べ物は消化に良いとあったが、たまごや豆腐、牛乳やうどんやヨーグルトは問題ないのか。 2.現在の状態 痛みは時折気になる程度だが下記のことが気になる。 ・お腹が減ってないのにギュルギュル鳴っていることがある。 ・11/17は軟便、11/18も軟便が2回と夜下痢一回、11/19排便なし。大丈夫なのか不安。 ・上行結腸憩室炎と言われたが、お腹の右側だけではなく左側も痛いときがある。 画像を見ながら具体的にどこが炎症しているか等の説明はなかった(見てもわからないと思うけれど) ・手の甲の色が黄色くなっているように思える。貧血なのか。 3.授乳 薬を飲んでる間は母乳は飲ませない方がいいと言われた。ミルク寄りの混合だが母乳の量が減るのが怖くて搾乳して捨てている。 現在明らかに母乳の量が減ってきている。これは戻るのか。 今は母体回復を優先させ、張ってきたら搾乳ぐらいでいいのか。

5人の医師が回答

点滴がすぐに漏れます

person 30代/女性 -

現在妊娠33週、切迫早産のため入院中です。 26週の時に最初に20日間入院、経過も順調だったため退院。しかし検診で頚管長1.9mmに悪化し32週で再入院しています。 前回の入院でもそうでしたが、私の腕は非常に血管が浮きにくく刺せる場所も少ない、刺しても翌日には漏れて腫れてきてしまいます。 最長3日しかもたず、毎回2日で差し替えです。 さっきも差し替えで看護師さんが2回がんばってくれたのですがダメで先生にやっていただき右腕のちょうど曲げる部分(通常採血する場所)に入れられてしまいました。ほんの少し曲げただけで閉塞エラーが鳴ってしまいます。腕を曲げないように気をつけるか、曲がらない様に固定するしかないと言われました。がんばって曲げないようにしているのですがそうすると体勢的に仰向けじゃないと寝れず、仰向けだとお腹が張ってしまいます。 ご飯もこのままじゃ食べれないしさすがに辛すぎるので出来れば差し替えてもらいたいのですが看護師さん達は私の差し替えはしたくないみたいでどうにか曲げないように気をつけてとしか言ってくれません。差し替えを頼みましたが出来ればこのままがんばってと言われてしまいました。 やはり私の様なタイプの腕の人は我慢するしかないのでしょうか? まだ33週なので生まれてきてしまっては困るし、入院も長くなりそうなのでこんなにすぐダメになってしまう血管で使える血管も少ないとこの先が不安でなりません。ちなみに内服では抑えきれなかったので内服から点滴に切り替わりました。 首の静脈に直接する方法もあると知りましたがこの病院ではやっていないそうです。 今もまったく腕を曲げられないし、曲げていなくてもすぐエラーになるので一睡も出来ていません。。。

1人の医師が回答

うつ病の悪化

person 30代/男性 - 解決済み

10年以上フルボキサミンマレイン酸塩を100mg(50×2)服用しています。 減薬してはぶり返して元どおりの量に……と調子は横ばいでした。 最近は調子が悪いと言うことはなかったのですが、家族が体調不良を訴えたりしたのが原因か心配しているうちに自分まで体調を崩し… 食欲不振(お腹が鳴ってもあまり食べれない)・胃の不快感・喉の違和感・たまに軽い胸の痛みなどがあり、呑酸も少し感じた気がしたのでネキシウムを飲んでいます。 目が覚めて家族が仕事に行ってから帰ってくる夕方まで長くて辛く 色んな事を考え込んでどんどん体調を悪くしてしまっています。 1番の悩みは胃カメラで、検査しなければ詳しい事が分からないと分かってはいますが 考えるだけで気分が悪くなり気分がどんどん沈んでしまいます。 痛みに対しては特に恐怖感はないのですが苦しい事や吐き気が恐怖で 今は鎮静剤で寝ている間に終わると言われても鎮静剤が効かないこともあると聞きますし、 喉を薬で麻痺させるだけでパニック発作を起こしてしまうと思います。 (歯医者ですらパニックを起こして治療が中断した事があります) 調子は家族が帰ってくると少し調子が上向いてきます。 それでも口数は減り笑うことも少なくなったり気分が明るくなりません。 声も出にくい気がします。 テレビで旅行番組などがやっていると「自分が健康だったら旅行に連れて行ってやれるのに」「周りに迷惑と心配ばかりかけている」と情けなくなり涙が出そうにもなります。 四年ほど前にも夏から秋頃にかけて同じ様な大きい不安感があったのですが何か関係もあるのでしょうか。

7人の医師が回答

下痢と便秘を繰り返し5日前腹部の激痛がありました

person 40代/女性 -

以前から下痢と便秘を繰り返していました。腹部の膨満やゲップやガスに悩まされ何度か受診しましたがガスがたまっていたり便がたまっていたりはありましたが血液検査やctなどでは異状もなく医師が仰るには子宮摘出の予後で癒着のせいだろうとの回答でした。5年前に子宮けいがんで子宮と卵管摘出をしました。 その後数年間下痢や便秘が定着されていたので私も年々慣れてきてたのですが6日前に気を失うかと思う腹痛に襲われました。救急車呼ぼうかと思いました。後日病院に行くとやはり癒着が原因で小腸で便の通りが悪くて下痢がたまってしばらく便秘が続いて後日押し上げられる時に痛みが生じると説明されました。大建中湯とう漢方と痛み止めを処方されました。それと今回痛みが引くまでしばらく食事を採らずにエンシュアを食事の代わりにと出してくれました。 腸閉塞には至っていませんでしたが予防のためと今の症状を改善するためにとの事なのですがその後すぐに一度だけ排便はありましたが4日なかなか出ずキリキリ痛みが日中あります。 様子を見るのは良いとして今どうしていいのかわからないのは食事を採ると痛みが強くなるので食事は控えています。エンシュアを少し飲んでも胃の辺りが痛くなってお腹が張ってゴロゴロ音が鳴ります。でも食事を採らない日が続いてるせいなのか力が入らず体がしんどくて仕事に差し支えてしまいます。いつまでも食べないわけにはいかないと思うのですが。 体重も減っていくばかりでどうしていいのかわかりません。今身長157センチ体重35キロです。このままだとフラフラします。

2人の医師が回答

低血糖、自律神経系の症状でしょうか

person 20代/男性 -

29歳 168cm 63キロ 胃腸科に通院しており、タケキャブ、桂枝加芍薬湯を服用中 5月に行った血液検査の結果を添付しますのでご確認頂けますと幸いです。 以前から仕事のストレスは抱えていたのですが、繁忙期が終わった3月末頃から、熟睡感が無く早朝覚醒と日中の眠気や頭がぼーっとする感じと眼精疲労が強く、5月頃に心療内科を受診しデエビゴを貰って服用しましたが、あまり効果を感じられずにいます。 先生からは1度抗不安薬などの打診もありましたが、出来るだけ飲みたくない思いがあり、お断りしました。 最近17時頃から空腹感を感じ、お腹が鳴ります。その後18時ぐらいになると更に強い眠気を感じ、体がダルくなる感じ(腕や足が怠い)、不安感が出始めます。 眠過ぎて気絶する事はありませんが、以前はここまで疲労感などは感じていませんでした。 意識して糖質を取ってはいないのですが、たまに少しお菓子を食べたりしてもあまり変わらないような気がします。 その他、とても肩や首の付け根が凝り、元々片頭痛もあるのですが、寝起きの頭痛があります。 最初は寝不足や自律神経の乱れなのかなと思っていたのですが、低血糖という事も考えられますでしょうか。 ご指摘頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。 ここ数年は夕食を8時以降に摂る生活を続けていたり、カロリーや糖質を制限していた時期もありました。 出来るだけ3食摂るようにはしていますが、朝は抜く事も多々あります 食事は出来るだけ糖質を最後に摂るなどの工夫はしています。

2人の医師が回答

2歳の子ども、昨夜咳と共に嘔吐 少量の出血?

person 10歳未満/女性 -

つい先日も長引く咳について相談させて頂いた者です。相談後小児科を受診し、風邪の延長、もしくはコロナに感染していてその延長(同時期に夫がコロナを発症。娘は軽症だったためコロナ検査せず)と診断されました。それから4日程経ちますが咳が少ない日、多い日とまちまちです。 昨夜私がベッドを離れたタイミングで娘を起こしてしまい、座り込んで泣きそうになっていたのをなだめて横に寝かしたのですがその際ちょうど激し目の咳をし、お腹が大きくゴロゴロと2度程鳴って嘔吐してしまいました。夜にチヂミを食べたのですがあまり噛まずに飲み込んでいたようで比較的大きな塊のままいくつか出てきていました。臭いは酸っぱめでした。その後はとても元気で沢山お喋りもし水分もすぐに取り、顔色もとてもよく咳はちょこちょこ出るものの朝までぐっすりと寝ました。今朝も納豆ご飯を2杯お代わりしいつも通り元気いっぱいで踊ったりお喋りしながら保育園に登園しました。 私は夜そのまま娘と寝てしまったのですが朝になり夫に聞くとネバーッとした赤い血のようなものが少量(細く2〜3本)チヂミと一緒に吐き出されていたとのことでした。夫曰く血かどうかもわからないとのことです。 ここ1ヶ月程咳が続いているし、激しく咳込んで嘔吐していたのでどこかが傷ついて血が混じったのでしょうか。病気ではないかと心配しています。恐縮ですが何か原因をお教えいただけると幸いです。よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

高校生3年生、過敏性腸症候群、機能性ディスペプシア

person 10代/男性 - 解決済み

高校3年生男子、高校入学してから、学校でお腹が痛くなったことをきっかけに、過敏性腸症候群になりました。 その症状は、残便感からトイレの回数が増える、下痢ではないといった症状です。 そのような状態が続きながらも、高校3年生になり、受験生でうまくいかず、無気力になったり、夏休みぐらいから、倦怠感を訴えたりしてました。 そうこうしていた8月ぐらいに、お寿司があたったのか、細菌性の食中毒になり、嘔吐も激しく、救急車で運ばれ、数日間入院しました。 そこで、胃と腸の内視鏡の検査をし、胃は少しの十二指腸炎と、胃のびらんはあるが、薬を飲むほどではない、腸の方はきれいということでした。ピロリ菌もいませんでした。 その日を境に、胃もたれ、吐き気、腹痛、など繰り返し、過敏性腸症候群、機能性ディスペプシアと言われ、薬と漢方薬を貰い、飲んでいます。 やる気がないのと、集中力がないということで、心療内科で、アリピプラゾール1ミリも飲んでいます。 しかし、特に休みの日が多いのですが、夜食べた後、胃もたれ吐き気があり、3時間以上ぐらい座ってじっとしてないと、苦しいと言います。 食欲も全くなくなります。 ひどい時は、もっと長い時間です。 胃がグルグルと鳴り、胃から腸に食べ物がいく感じがするとだんだん治っていくらしいです。 その後も、食欲はなく、寝て起きると朝治ってるかなという感じです。 学校を欠席することも多く、困っています。 受験生で、受験も近くどうしたらいいでしょうか? 精神的なものと機能的なもの、両方な気がします。 いい解決方法があれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

左腹部の痛みと違和感が続いています

person 20代/女性 -

今年30歳になる女性です。 2ヶ月ほど前から左の腰骨の辺りの腹部に痛みや違和感を感じています。 痛い時もあれば、服が擦れると違和感がある感じです。 デスクワークで1日中座っており、在宅勤務のため運動不足が続いております。 便は通常〜やや柔らかいことが多く、月に1回程度下痢の時もあります。 ほぼ毎日排便はあり、出なくても2日程度です。 お腹はたまにゴロゴロ鳴ります。 たまにトイレットペーパーに血がつくこともありますが、便の色は茶色〜黄土色で血が付着している様子はありません。 ただ痔の診断は受けておりません。 このコロナ禍でストレスが溜まっていることもあり、過敏性腸症候群かなと思うこともありますが、下痢や便秘はありませんし、排便後も腹部の違和感は続いています。 胸がきゅーっとなることもありますが、これもストレスかなと思っております。 場所的に婦人科系や大腸がん等が疑われるようで心配です。 生理周期は一定で生理痛は1日は薬を飲むこともありますが、それで耐えられるくらいです。 昨年10月から歯列矯正を始めた際にご飯が食べられず5キロほど痩せ、その後2〜3キロは戻りその後の増減はありません。 来週健康診断があり、検便、尿検査、血液検査などは受けます。 検便は初めてです。 また来月、子宮頸がん検診を受けに行く予定なので、そこで相談はしてみようと思っています。 耐えられない痛みではないので、あと1ヶ月様子を見て健康診断の結果をもとに病院に行こうと思っていますが、今すぐ病院に行くべきでしょうか。

1人の医師が回答

7か月で5キロの体重減少 乳癌見つかった 下腹部痛あるときも 胃内視鏡で生検結果待ち 

person 60代/女性 - 解決済み

20年前に左乳癌全摘。非浸潤でした。今回11月中旬に右乳癌が見つかりました。大人しいものと言われて1月中旬に手術予定です。5月に46キロあった体重が7か月ぶりに測定したら、41キロに減っていました。ウエストがすごく痩せたと思っていましたが、不安で体重測定していませんでした。他院からの紹介のため、手術前検査で腹部超音波検査、CTを2週間後の数日前に取りましたが、結果は3週間待ちです。別のクリニックで胃カメラの予定が入っていたので、受けたところ、20年間良性のポリープだからと言われていたのですが、今回初めて生検を受けました。結果は1週間後です。 乳癌が見つかる少し前から下腹部痛や下腹部の違和感があったので不安です。下腹部痛は、両鼠蹊部だったり、へそのしただったりします。痛くない日もあったり夕方から気になり出したりします。食欲は普通にあり大便も普通に出ています。食べるとぺったんこだった下腹部が出てきます。下に下がったようにもなります。一時期は、おならが出なかったりしたときもありましたが。ぐるぐるお腹が鳴ったりもします。食後に毎回便通があることも続きました。 体重が減ったこと、乳癌が見つかったことや胃の生検を受けたことが一気に重なったため、別のところにも悪いものがあって体重が減ってしまったのではないかと考えてしまい、とても不安です。 また、体のためにと5アラやビタミンDを1年前ぐらいから取りグルテンフリーやカゼインフリーを心がけたりしていました。でも、今までにないような事態になり不安です。どんなことが考えられますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)