食器から感染に該当するQ&A

検索結果:1,341 件

梅毒等の性感染症と家族の検査

person 30代/男性 - 解決済み

1週間ほど前に付き合いでどうしても夜の店に行かなくてはなりませんでした。 オーラルだけでしたがコンドームは非着用でした。 仕事とはいえ感染症になっていないか不安で毎日の様にインターネット等で調べてしまってより不安が増してしまいました。 ご相談内容は家族感染の可能性についてです。 24時間ほどで検査可能なクラメジアなどは医療機関がやっている自宅検査キットTMA法で検査待ちです。 そのほか梅毒等は最低でも1ヶ月は検査不可なのでもし感染していたらその期間家族に移るんではないかと思っています。 子供とは食事をしたりお風呂に入ったり触れ合う機会が多いです。 食器やタオルトイレなど共用のところも心配です。 質問まとめとして ❶梅毒等の性感染症は性交渉わキスなどは一切なしとして生活していく上で家族感染はありえますか? ❷もし仮に私自身が感染していた場合は性交渉やキスなど一切なしでも子供を含め家族全員検査対象でしょうか。 ❸梅毒等の検査は感染機会から4週と8週と医療機関が行っている自宅検査キットCLEIA法で検査しようと思いますがこちらで陰性かどうか十分でしょうか。 医療機関を受診して確認の方がいいでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

ノロウイルス感染後の消毒について。

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 12月13日(土)に、同居家族1人が下痢嘔吐し、病院に行ってところ、牡蠣による、ウイルス性の胃腸炎だと診断されました。 その後、小学生の子供が、14日(日)の夜から、下痢嘔吐でウイルス性の胃腸炎が移ったと診断されました。 2人とも、下痢嘔吐の症状は落ち着いたのですが、いつまで感染予防対策をしたら良いのか、悩んでいました。 行っている対策は、 •便をした時は、次亜塩素酸でトイレを消毒する。 ・食器は使い捨て、もしくは、洗ってから食洗機でもう一度洗って乾燥。 ・洗濯は、感染者は分けてはいますが、普通に洗濯。 •できるだけ、手洗いをいつもより丁寧に行う。 ・お風呂はできるだけ感染者が最後に入る。 (掃除はいつも通りですが…) をしているのですがて…。 1、この対策でいいのか。 2、いつまで続けたらいいのか、教えて頂きたいです。 3、また、お風呂の湯船はやはり、移りやすいのでしょうか…。 家族の時間の流れ的に、感染者が先にお風呂に入る方がスムーズに時間を使えるのですが‥。みんなに移ってしまう可能性が高くなりますでしょうか? よろしくお願いいたしますm(__)m

8人の医師が回答

口唇ヘルペスについて

person 30代/女性 -

口唇ヘルペスと診断されました。 まだ水脹れはできておらず違和感があった次の日に皮膚科でバラシクロビル錠500mg「SPKK」5日間分を処方されました。 授乳中ですが、早く治したかったので一時断乳できることを伝え飲み薬を処方されました。 1 こちら調べると授乳中も可能とのことですが授乳しても問題ないのでしょうか?6日ほど断乳しようと思っていたのですが神経質にならなくてよいですか? 2 生後3ヶ月の子供に感染しないか心配ですが、医師にまだお母さんの免疫あるかもとも言えると言われましたが 5.6年前に口唇ヘルペスに一度なったのですがそれらの免疫が子供にもいっているのは期待できますか?(ほぼ母乳育児です) 3 ヘルペスの部分に絆創膏をし、マスクをして手洗いアルコール消毒をして子供に触っています。この感染対策で問題ないでしょうか?タオルも別にしています。 またできものが出来てない状態(ヘルペスかもと気づく前)の時は、子供への感染率低いでしょうか? 4 夫と洗浄後の食器は共有して大丈夫でしょうか? 5 子供への感染を観察する期間は1週間程度でしょうか? 長くなりましたがよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

妊娠15週 サイトメガロウイルス

person 30代/女性 -

現在第二子妊娠15週です。 私自身サイトメガロウイルスの抗体が無いことは確認済みです(第一子妊娠中と今回の妊娠が分かって直ぐの2回検査してどちらも抗体陰性)。 手洗い、うがい、食べ物の共有を避ける、など日々感染対策を徹底していました。 昨晩、間違えて夫のコップで夫が飲みかけていた水を一口飲み、水を足してさらに数口飲んでしましました。コップの間違いに気付き、直ぐに水で何度もうがいをしました。 1、このような状況でサイトメガロウイルスの感染は成立するでしょうか?夫とはお付き合いしてからキスもしてきましたが、今までサイトメガロウイルスには感染していません。 2、私は幼い頃、祖母や母、姉が口にしたものを食べたりしていましたし、大きくなってからも食器を共有して食べたりしていましたがサイトメガロウイルスの抗体を持っていません。また、風疹やB型肝炎のワクチンを今まで何度も打ってきました が、抗体が付きませんでした。 サイトメガロウイルスの抗体が無くなることはあるのでしょうか? 日々感染対策を行ってきたのにコップを共有してしまい、とても心配になっています。今検査しても早いと思いますので、妊娠中期の採血で検査をしようと考えています。

3人の医師が回答

口内の痛み 口内炎かヘルペスか

person 30代/女性 -

2日前くらいから口の中(頬の内側 上の歯茎の高さ)に痛みがあります。歯茎ではなく内頬です。ぺろっとめくってみても明らかなものはなく、よーくみたら白いポチっとしたものがある感じでした。自分的には口内炎かなと思います。片側だけだったのがもう片側も痛むようになりました。 かなり疲れが溜まっているので口内炎ができたかなという感じなのですが、臀部ヘルペスを何度か経験しているので、もしこれがヘルペスだったらと不安になりました。口内ヘルペスは経験なし。 でも、口内炎なんて今までしょっちゅうできたことあるし、口内炎くらいで毎回病院にも行けないので、ヘルペスを疑う基準を教えて欲しいです。また、もう遅いかもしれないけど、念の為感染対策として、マスクを着用し、食器の共有を避ける。顔を拭くタオルやバスタオルは共有しない。手を洗う。くらいで大丈夫でしょうか? 臀部ヘルペスを診てもらった先生には、ヘルペスは多くの人が曝露しているものだから、そんなに心配しなくても大丈夫。症状が出たら治療すれば良いからと言われましたが、家族の感染対策に神経質にならなくても大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)