骨転移ctに該当するQ&A

検索結果:1,511 件

坐骨神経痛?

person 30代/女性 -

先週日曜から両尻がこったように痛く、足も痛みだしました。 ずっと座っているのもつらくなり、昨日はついに歩くのもしんどく、今日は大事をとって安静にしていますが、右尻から右足のふくらはぎまでしびれるように痛く、ついにロキソニンSを飲みました。 現在、逆流性食道炎と自律神経失調症で、タケプロンとソナラックス(就寝前にはデパスを+)を服用しています。 とりあえず、週明けに整形外科を診察しようと思っていますが、一時しのぎにロキソニンを飲み続けても大丈夫ですか? 胃腸障害がある場合には、ロキソニンはよくないといいますが、あまりに痛みがつらいので。。胃薬としては、アルロイドGやガスモチン、ガストロゼピンが手元にありますが、どれかと一緒に服用したほうがよいでしょうか? ちなみに、坐骨神経痛は、内臓疾患からもくるんですよね?七月に乳がん検診と子宮がん検診、経膣エコー、九月に胃カメラとCT、十月には上腹部MRIと胸部レントゲンを受けており、器質的な疾患としては、胃カメラで逆流性食道炎と表層性胃炎が見当たった次第です。 唾液腺癌なども骨転移しやすいということですが、そういうのも整形外科でわかりますか?

1人の医師が回答

卵巣嚢腫 頸部リンパ節腫脹 背中の痛み

person 30代/女性 -

こんにちは。いつも回答ありがとうございます。 来週卵巣嚢腫で右卵巣摘出手術することになりました。 多房性粘液性嚢胞の診断で7センチあり、腫瘍マーカーはCA19-9 700台、CA125 40台です。左卵巣にもあります。 診断は良性か、境界悪性の疑いとのことで、卵巣がんではないだろうとのこと。 ただ、1か月近く耳下リンパが腫れ、固いしこりとして触れます。先月初めのエコーでは扁平な形での1センチほど腫れているが心配ないといわれました。昨日も受診しましたが、固いねと言われただけで、手術してからCT撮るならとりましょうぐらいの対応でした。卵巣からいきなり頸部リンパが腫れることは可能性が低いとのこと。 また、直近生理より背中の右側が違和感があり、肩甲骨の下あたりで卵巣よりだいぶ位置がずれているように思います。肝臓数値はいまのことろ異常なしです。リンパ節に転移したのではと不安です。体のいろいろなところで異変というか、圧痛があったりします。 MRIでは骨盤内のリンパ節の腫脹はないとのことでしたが、症状が出だしたのはMRIの後からです。 また、貧血も指摘されています。 卵巣嚢腫で、貧血、背中の痛み、違和感がでることはありますか。 腹腔が卵巣の重みで引っ張られているのでしょうか。

2人の医師が回答

中間リスクの前立腺がんで治療に入るべきかQOLから一抹の不安と、放射線治療の選択肢について

person 70代以上/男性 -

PSA4.46 GS:3+4=7(4本/12本全て同値、但し全て右葉のみ)CT、骨シンチグラフィーで転移認められず。主治医からは手術又は6か月のホルモン療法+放射線療法を勧められましたが、QOLから手術は忌避したいと考えています。 1.主治医に確認し忘れたのですが、私の場合T2aでしょうか、T2bでしょうか?理由として、GSで3+4=7が3本以上出たので、日本のガイドラインでは中間リスクでも監視療法の適応はないことは理解しているつもりですが、症例の多いNCCNガイドラインでは、予後良好中リスクに該当することはないのでしょうか?その場合の診療ガイドラインでは何が提示されておりますでしょうか?(おとなしいと言われる前立腺がんの治療に入るか見極めたいためです) 2.仮に予後不良中リスクである場合は、どのような診療ガイドラインとなっておりますでしょうか? 3.当該病院ではIMRTの20回及び28回が実施されていますが、副作用に有意差はありますでしょうか?遠隔地のため20回が好ましいのですが、先生ならどちらを選択されますか? 4.最近、副作用が少ないと聞いたことのある小線源療法や短期間の重粒子線療法についてはどうお考えになりますか? 以上、宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

朝トイレから寝床に戻って横になると視界が左右に激しい揺れが10数秒続く

person 70代以上/女性 - 解決済み

 75歳の妻についての相談です。総合病院で22年11月に左原発性肺がん ステージ4と診断され、現在タグリッソ40mgを服用中です。それ以外の薬は以前よりアトルバスタチン、タケルダを継続して服用しています。  PET CT検査で判明したガン細胞の範囲は、胸膜、左肺全面、右肺にも核にされる多発性肺移転。その他、左鎖骨、左大腿骨、リンパ節、縦隔、左鎖骨上窩等に転移が認められています。左肺がほぼ水で満たされ、全く抜けません。  現在は約8週間ごとの受診で、血液と胸部エックス線検査は毎回、CT、PET CT, 脳MRI、心電図、心エコー等は適宜行っています。脳MRIは4月3日に受診し、問題ありませんでした。腫瘍マーカーのCEA の数値は、6月の検査で5.3でした。  ご相談ですが、7月5日の朝方トイレに行って戻ってきて寝床に入り上を向くと、急にめまいがしてこれまでに経験したことがない天井の電球が上下左右に揺れるのが見え、横向きになっても目に入るものが横に左右に動いて、怖くなり目をつむると10秒程度で収まりました。8日と本日9日も同じ状況が起こり、目をつむっていると10数秒で収まります。視界の見えるものが上下左右に動きますが、回転することはないとのことです。  発生直後の血圧は、115と70でした。通常と余り変わらない数値でした。  ここ数年来、程度は変動していますが耳が遠くなる傾向があり、TVの音量を高目にすることが良くあります。  急に起きたこの現象は、何が原因と考えられますか。どのように対処したらよいでしょうか。また、受診するなら主治医のいる総合病院が良いのか、近くの耳鼻咽喉科や専門の病院でいいのか、ご教示願います。  よろしくお願いします。

5人の医師が回答

子宮体がん1a期、類内膜腺癌G2

person 40代/女性 -

昨年末、子宮体がんで手術を受けました。病理の結果は、類内膜腺癌1a期で分化度が術前診断のG1からG2になっていました。術前に受けたCTとMRIの検査ではリンパ節や骨への転移はないとのことでしたので、手術は腹式単純子宮摘出+両側付属器摘出のみでした。また術後の病理診断において、腹腔内細胞診は陰性、子宮頸部、並びに付属器にも癌細胞は認められなかったとのことでした。後、医師のPC上に書かれていたこととしては、2.5×1.5×1.5の腫瘤は充実性を認め間質浸潤あり?筋層浸潤2分の1以下とのことも書いてありました。(書き留めることが出来なかったので、うろ覚えですみません)そこで質問ですが、分化度がG1からG2に診断結果が変わったということは、どういったリスクがあがったということでしょうか?また、この病理結果においてリンパ節かく清をしなかったこと、今後の治療においても抗がん剤や放射線治療もしないとのことですが、それで良いものでしょうか?これだけで済んだのだからラッキーだったと言えばそれまでなのですが、もしも再発したら…と考えると、正直不安にもなります。 確かに病院によっては治療方針も違うとは思うのですが、今更ですがリンパ節のかく清はしなくてもよかったのでしょうか? どちらにしろ5年生存率は変わらないからと考えてよいのでしょうか?

1人の医師が回答

胃癌手術後7.5ヵ月 衰弱

person 70代以上/男性 -

8 8歳の父です。 昨年12月6日に胃癌摘出手術を行いました。 年齢的に手術に持ちこたえられるギリギリの手術を行っていただきました。摘出は約1/3、ステージはT3 NO 2Aとのことでした。6月の血液検査の結果で腫瘍マーカーCA19-9が355、4月の時ALPが352であったが肝機能の問題はなし。6月の胸のCTでは特に問題なしと言われました。骨か肝臓への転移があるのではと思っています。 5月頃から、食事はできているものの痩せが激しく、どんどん衰弱しています。家で座っていても、何処とは言いませんが辛いらしく、突っ伏したり、うつ向いて辛そうな表情をしょっちゅうします。最近は、起きる、立つ、歩くのがやっとで、先々週くらいからは声を出すのも辛いようで、手で指図したりします。 恐らく予後は数ヶ月と覚悟していますが、今後どのような事になっていくのでしょうか。ギリギリまで家で過ごしてもらいたいとは思いますが、どこかの時点で入院し、緩和療法へと進めなければならないタイミングが来るのでしょうが、それはどのような症状になったときなのでしょうか。主治医は、来月また血液検査をしてそれから考えましょうということですが、近親者に会わせたりするべき時なのではないでしょうか。 今年はまだ真夏を迎えていませんが、この夏を持ち越せるか心配です。

4人の医師が回答

背中肩甲骨周りの痛み、しびれ

person 50代/男性 -

 5年前から背中の左肩甲骨下側に圧迫感があり時々腕を回すなどしていましたが、この2か月前から左肩甲骨下部に筋肉が嚙みこんだような違和感とともに、鈍痛と痺れが強くなってきて、現在は右側の肩甲骨下側にも痺れの症状があります(ピリピリした状態)。手足のしびれも多少ある時があります。  整形で診てもらったところ、胸椎9番の圧迫骨折との診断でしたが2年前に重いものを持った際背中に電気が走り動けなかったこと以外で原因が思い当たるところはなかったため、MRIをとったところ陳旧性で癌の転移はないとの診断でした。現在リリカとツルハラを処方され、整体に行ったり、このサイトで知った前屈・後屈・回旋運動も2週間ほど前からやってますが、いっこうに痛みや痺れは治まりません。肩を回すとゴリゴリ音がします(特に左)。  今後、痺れを緩和するにはどうしたらよいでしょうか?痺れが気になって仕事になりません。このサイトでトラマール等のトラマドール系の鎮痛薬の併用がよいとのことですがどうでしょうか?  あと、原因が(過去の?)圧迫骨折だとしたら、今頃影響が出てくるものでしょうか?ちなみに内科でも腹部CTやエコー検査をしましたが所見なしでした。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)