ガスモチン服用に該当するQ&A

検索結果:2,007 件

リーゼで治らない胃のムカムカについて

person 60代/女性 -

8月末より胃のムカムカと胃のムカムカが始まると、なんとなく不安感も一緒に連れて来る状況が続いています。胃カメラ問題ナシ、神経性の機能性ディスペプシアとの診断を受けアコファイド服用→効果ナシでした。 今現在は、一日✕3回ガスモチン・セディール5・テプレノンカプセル。一日✕2回スルピリド50。一日✕1回タケキャブ10を服用中です。 その他リーゼを頓服として服用。 全く服用しない日も有れば、一日1錠〜2錠ほどの日もあります。 リーゼ9/15〜、セディール9/25〜、タケキャブ10/14〜、スルピリド10/15〜スタートしました。ここのところ、全く胃のムカムカ感もなく体調良好の日が続いたかと思えば、朝から胃がムカムカして、リーゼを服用しても全く効果ナシに思われる日もあります。リーゼの効果が無いのは何故でしょうか? セディールorスルピリドなのか?お薬の効果は出て来ているように思われるのですが、体調には波が有るのでしょうか? 次回の診察日に、お薬の増量を検討した方が良いのでしょうか?それと、寝付く事には問題はないのですが、夜中に何度も目が覚める事も気になります。 なんとか眠れてはいるのですが。。。(以前は、全く中途覚醒が無かったので)

4人の医師が回答

少し油断していたら・・・

先生方からのお叱りが来ることを承知で質問させていただきたいのですが。 ルボックス100mgを服用してもうすぐ4ヶ月になります。 3ヶ月を過ぎたくらいから体調がわりと安定していたのであの・・・・少し服薬を減らしたり(一日50mg)飲まない日もあったりさせていました。 3週間に一度の通院はきちんとしていましたが、やはり100mgを服用するとぼお〜っとしてしまい思考力が低下してしまうので(受験生がいるのであまり親もぼお〜っとしていられなかったりするのです。いい訳です・・・すみません。)自分では50mgだと調子がいい感じだったのです。 でもやはりこれではいけないと思い、最近また100mgに戻したのですが、急に服用を増やしたせいか頭がじんわり重く、胃腸薬のガスモチンを飲んでも吐き気は全くありませんが、お腹が緩くなり何回もトイレに行くのでお恥ずかしいお話ですが少し肛門も腫れてしまっている状態です。 自業自得なのは重々承知ですがやはりまだ100mg/dayのお薬は私には必要なのですよね? 50mgで体調が良かったりするのですが少なすぎますよね? 自分に甘い性分なので油断してこういう結果を招いてしまったのは反省しています。 100mgでぼお〜っとしなかったら服用するのには全然抵抗は無いのですが・・・。 こんな私ですがお願い致します。

3人の医師が回答

レクサプロの副作用はいつ落ち着くのか

person 30代/女性 -

不安障害(パニック発作)で、レクサプロ2.5mg、ガスモチンを飲み始めて、13日目になります。吐き気と頭痛が今も続いています。 吐き気:夕方服薬後〜就寝前がひどい。気持ち悪くて眠れない。日中は耐えられる程度。 頭痛:夕方服薬後〜就寝前がひどいが、日中もある。ベルトで頭を締め付けられているような感じ。ロキソニン1錠〜2錠と、カロナール500を毎日服用。 いつ頃、吐き気と頭痛は改善されますか。それまでの間、プリンペラン、ロキソニン、カロナール500は毎日飲んでも大丈夫ですか。 鎮痛剤の多用、連用になっているのが、気にかかります。でも、これを飲まなければ、レクサプロを続けることはできません。服用当初は下痢もありましたが、これは改善しました。 日中の精神状態は、改善してきているような気もします。が、夕方服薬後〜就寝前までは副作用でメンタルも不安定になり、ベンゾを足してしまいます。 吐き気と頭痛がまもなく落ち着くなら、もうしばらく飲み続けたいです。が、落ち着く気配がないのです。 副作用対策にこんなに薬剤を足さないと続けられないのなら、もうあきらめるべきでしょうか。

4人の医師が回答

胃の不調について。

person 40代/女性 -

3月下旬に喉の異物感、圧迫感で耳鼻咽喉科の内視鏡にて喉に異常無しだったのですが、その症状でストレス、不安が強く睡眠が浅くなり食欲が無くなり余り食べれない状態から胃痛が出始めたので消化器内科に受診。問診と触診で逆流性食道炎と言われランソラールカプセル15を処方され、翌日すぐ胃痛は改善されました。しかし食欲は安定せず食べれたり吐気で食べれなかったりでガスモチンを追加して貰いましたが数日後には全く胃が受け付けなくなり水分さえ吐気がするほどになり布団で横になってても自分の体の重さでさえ胃辺りが圧迫されるような気になり吐気が止まらない状態で睡眠がほとんど取れずに歩いて行ける近所の内科に行きました。そこで症状と服用してる薬を伝え触診、尿検査で逆流性食道炎とは考えづらいと言う事でマーズレンSとチスタメット20とブスコパン10を4日分処方されガスモチンも併用して飲んでいました。当日はまだ食欲は出ませんでしたがその晩から吐気で眠れない事は無くなりました。翌日から少しずつ食欲も出て薬が無くなる4日後には食べる量や油物さえ気をつければ吐気もほとんど無くなりました。そしてその3日後に消化器内科に血圧の薬を貰いに行ったところ先生からまたランソラールを出されていました。もう胃は大丈夫だが、たまに食欲が出ないのでガスモチンが欲しいと言ったのですが…。消化器内科の先生には他の内科に掛かった事は言いづらく言ってません。それとランソラールを飲むと動悸が出るような気がしてあまり飲みたくないのと、症状として胃の動きが悪いかのように食欲があっても食後何時間も胃もたれ(胃重)がしてムカムカする時があり吐気のためゲップを自分で出すと食後すぐのような食べた物のにおいがします。現在、空腹時に胸焼け、ゲップや胃酸の逆流はありません。それでも胃酸を強く抑える薬は飲んだ方が良いですか?

1人の医師が回答

トリプタノールの副作用が辛いです。

person 50代/女性 - 解決済み

59才女性。口腔内灼熱痛症候群で口腔外科からトリプタノールを処方されました。6月27日から5ミリから始め1週間に5ミリずつ増やしたところ15ミリになった4日後より動悸と口渇、倦怠感、食思不振となり動けなくなってしまいました。主治医の指示で一時トリプタノールは中止し、症状が落ち着いた後、アナフラニール5ミリに変更しましたが、2日で動悸とお腹の気持ち悪さと倦怠感で飲むことができず。しばらく中止した後、8月5日からトリプタノールを1ミリ(薬局では1ミリにできないので自分で粉にして水に溶いて1ミリ分飲んでます)再開しました。10日ほど1ミリを飲み、8月15日から2ミリに増やしたところ、17日からまた動悸と倦怠感、下腹部痛、食思不振がでてきました。動悸に関してかかりつけの内科(トリプタノールを飲んでいることも報告済)で相談したところ、アテノロールという薬が処方され、それを飲んでいますが、倦怠感と下腹部のシクシクする痛み、胃が動かない感じはとれず、再度内科で相談したところガスモチンが処方されました。ガスモチンを3日ほど飲んだところ、よくなってきたので、今朝はガスモチンを飲まなかったところ、また元の状態に戻ってしまいました。 最初の説明では、2〜4週間後には副作用は徐々に消失するので、根気良く服用を続けてくださいとのことでしたが、少量なのに副作用が強く、副作用を抑えるためにいろんな薬を飲み、先が見えない状態が辛くなってきました。 治療をやめればよいのでしょうが、飲んでいると少しは痛みが抑えられるような気もして、やめる勇気もありません。 普通トリプタノールは30ミリ内服するらしいのですが、2ミリでこんな状態ではとてもそこまで増やせないような気がします。 先生はトリプタノールが飲めない人は1人もいないとおっしゃいますが、私が異常なのでしょうか。 他に良い薬はないのでしょうか。

3人の医師が回答

ネキシウム薬剤と萎縮性胃炎

person 50代/女性 -

いつも疑問や不安に答えて戴き有り難うございます。今回は薬の服用についての質問なのですが宜しくお願いします。 現在、食道炎症状と胃痛、吐き気でネキシウム、ムコスタ、ガスモチンを服用して4ケ月になります。吐き気は治まりましたが、時々胃痛がありますし、食道炎の症状も最近一ケ月は落ち着いていましたが、今週から又、食道のチリチリ感と背中の痛みと空咳が出ます。この症状は主治医に4ケ月前に話しています。最初はザンタックでしたが、食道症状が治まらないのでネキシウムカプセルになり2ケ月以上服用しています。ここ、一ケ月は食道症状が落ち着いていたのに又、背中痛、喉のヒリヒリ感、食道のチリチリ感に空咳もあります。 このような症状はピロリ菌を除菌してから出て来ました。反対に胃部膨満感は治まり楽になったのですが… 主治医は最初はピロリ菌を除菌して胃が元気になったせいと話していましたが、除菌による症状なのでしょうか。又、ネキシウムカプセルの副作用に萎縮性胃炎とネットでありましたが私は萎縮性胃炎もあります。ネキシウム服用で萎縮性胃炎が進行する事はないのでしょうか? このまま続けて服用しても良いのですか? 薬を服用していても起こる胃痛や食道症状は何故なのでしょうか? 九月の胃内視鏡では萎縮性胃炎とだけ言われて、逆流性食道炎とは言われてません。長くなりすみません。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)