コロナ咳が残るに該当するQ&A

検索結果:2,455 件

コロナ療養後の発作的な咳について

person 40代/女性 - 解決済み

いつもアドバイスをありがとうございます。 9月29日にコロナ発症し、高熱は落ち着きましたが、咳が残りました。 ずっと出ているわけではないですが、食事は食べられるものが限られ、豆腐やうどん、バナナ、ゼリーなど喉越しの良いものしか食べられません。 食事中や食後に激しく咳き込み、何度も嘔吐寸前のような発作がおこります。 また、横になると必ず咳が出るので、ここ五日間は、夜は座ったまま就寝しております。 それでも、30分に一度は咳発作が起きてしまい、なぜか朝6時くらいにようやく落ち着いて眠れます。 病院ではメジコン15mg(1日4回)が処方されましたが、ほぼ効かず、私はもともと薬で胃痛や吐き気がすぐに起こってしまうため、途中から服用をやめてしまいました。 発作がとても辛く、食事と睡眠が怖くなりつつあります。 コロナ療養から明日で一週間になりますので、明日は呼吸器科を受診する予定です。 そこで、二点お聞きしたいことがございます。 1.受診の際、咳止めの処方以外で今の状態を楽にしたい旨相談しても良いものでしょうか。 咳止め以外の解決策はあるのでしょうか。 2.また、このまま激しい咳が続くことで、肺炎になることはありうるのでしょうか。 それとも、自然に回復していくものなのでしょうか。 咳の回復の前に、食事と睡眠がまともに摂れていないことへの不安が大きくなってきました。 長々と失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

ネットに書かれているコロナの情報と、最近のコロナの特徴と、コロナワクチンの打つ頻度について

person 20代/男性 -

ネットに、コロナは後遺症などで、最近も怖いというような書き込みを何回も見るのですが、不安を煽っているのか、本当に今も危ない感染症なのか、はっきり分からないです。 日本だと2年前からオミクロン株が増えましたが、最近コロナに感染した人は2年前やオミクロンの前と比べて、軽く済む人が多くなった感じでしょうか? 最近のコロナも後遺症になる人は普通にいる感じでしょうか? あと、ワクチン打っている回数が多い人や、前回打ってから1年以内など時間が経っていない人など、ワクチンの効果がしっかり残っている人ほど感染した時に軽く済んで、そうでない人は症状がかなり強く出ている感じでしょうか? また、コロナワクチンの打つ頻度についてです。 私と親はコロナワクチン5回打っていて、最後に打ったのが昨年10月で、今後、毎年1回ワクチン打つので十分か、毎年2回打った方がいいか、どっちがいいと考えますでしょうか?それか、1年以上ワクチン打たなくても問題ないでしょうか? 私の場合、アレルギーがあるからなのか分からないですが、今まで風邪を引いた時に、咳が3~4週間出る、咳が頻繁に出るといったことが何度もあり、また39.6の熱が1回出たことがあるなど、風邪を引くと他の人に比べて強い症状が出た感じがしたので、 コロナに感染すると、他の人に比べて重くなりやすいか不安に思っています。 私は2年前の2月のコロナワクチン2回接種後にコロナに感染したことがあり、 症状の強さでいえばそこまで強くなかったですが、味覚嗅覚が5日くらい減る、頭に血が上ったような違和感、ふくらはぎが1か月くらい痛くなるなど、少し変な症状がありました。 コロナの時はそこまで症状強く出なかったですが、今まで風邪できつい思いをしたことを考えると、次にコロナに感染した時に強く症状が出ないか不安です。

7人の医師が回答

新型コロナウイルスの子供を看病したことで自分も感染

person 30代/女性 - 解決済み

先週土曜日に娘が発熱し、 翌日病院にて新型コロナウイルスと診断を受けました。 部屋に隔離し、生活を分けていました。 私がお世話をしていましたが、 月曜日の早朝から私が悪寒、発熱、筋肉痛、頭痛が始まりました。 そのため、私もコロナウイルスに感染したのだと思っています。(検査はしていません) 質問は、私の発症3日目に手持ちの抗原検査が陰性だった場合、翌日から外出することは可能か、ということ。 そして、発症3日目で、 隔離していた部屋から出て 家事育児をしなければならず 抗原検査陰性であるものの 下の子(4歳)に感染させないか心配なので 陰性の場合、まわりに感染させる可能性はどの程度なのか教えていただきたいです。 私は現在、発熱した日を0日とし 3日目になります。 解熱後24時間は経過しています。 経過は以下の通りです。 発症0日:発熱、悪寒、筋肉痛、頭痛 発症1日目:発熱はないが平熱よりは高い、筋肉痛が残る、咳、痰が頻繁にあり 発症2日目:平熱に戻る、たまに咳と痰が出る 発症3日目:平熱、たまに咳(前日より軽い) 咳喘息があり、風邪をひくと咳が長引くことがあります。2日目の就寝時は鎖骨のあたりに圧迫感がありましたが、一晩寝たら楽になりました。 宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

コロナ感染後の自宅待機解除について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳の息子が3/12(土)にコロナと診断されました。 当日は40℃の熱が出ましたが、翌日午前は微熱、午後には解熱しました。 保健所に確認したら、濃厚接触者である家族は3/20(日)から、発症者の息子は3/23(水)から自宅待機解除との事でした。 コロナが判明した当日から隔離生活を送っており、幸い家族には誰も感染せずに済みました。 1.息子は咳がまだ残っているのですが、予定通り23日から外出したり学校へ行ったり、自宅待機を解除してもよいのでしょうか?その咳にウイルスが残っていて他人に感染させてしまう可能性はないのでしょうか? (保健所に質問しましたが、一向に返事が来ません) 2.今は息子は部屋で一人隔離生活をしています。23日から学校へ行ったり外出したりするとなると、前日の夜から学校の準備をしたりお風呂に入ったり、なにかと接触する機会が増えてしまいますが、前日の夜にはもう感染の可能性はないでしょうか? 寝室は別にするつもりですが、お風呂や仕上げ磨き等接触しても大丈夫でしょうか? 3.一人で隔離生活を送っている為、歯磨きも自分で行なっています。隔離生活中は仕上げ磨きができていません。いつも自分でする歯磨きは適当に済ませてしまうので、隔離生活で虫歯ができていないか心配です。 10日程そのような状態ですが、虫歯の心配はありますか?

4人の医師が回答

コロナ陽性後の対応について

person 50代/女性 -

今月8日に夫が、37.9℃発熱コロナ陽性になりゾコーバ処方されていました。いまでもまだ咳、痰が続いています。家庭内感染対策していましたが、10日に18歳娘が喉の痛みを訴え、38.1℃発熱。わたし自身はひどい肩こり頭痛とお腹の具合がおかしいくらいだったので、とりあえず近医を受診。娘は抗原検査で陽性。わたしはマイナス。娘はコロナワクチンを最終 10月にうってます。ラブゲリオの処方を提示されたものの、副作用など考え、新薬は使わず、カロナール、トラネキサム酸、ムコダイン、メジコン、を処方。今日時点で解熱してますが、喉の痛み、鼻閉と咳はのこっています。 そして、昨日13日、夕方とうとう私も発熱37.5℃。カロナールのみ処方されて、、37.1℃~37.5℃をいったりきたり。からだの節々が痛くて、喉もいがいがします。昨夜21時に抗原検査キットで調べたら、やはり陽性でした。 タイミング悪く、かかりつけは、お盆休みにはいっていて、、ゾコーバなどの戦う武器はなく、カロナールだけでやり過ごせるのか?不安です。(ちなみに、わたしはワクチン6回済です) 娘が一番不安がのこります、、発熱外来、救急外来?とまではいきませんが、お盆明け待たずに、受診すべきでしょうか。 いまさら、新薬は遅いですものね? 麻黄附子細辛湯ほか市販薬でもよいものはありますか? 家族総感染です😞

7人の医師が回答

コロナ感染、ラゲブリオ服用

person 50代/男性 -

24日に家族がコロナ感染し、25日に 母が感染、私は症状がなく母が感染 した為、抗原検査をすると陽性でした。 カロナール、アストミン、トランサミン を3日間服用しましたが、熱が下がらず 喉の痛み、咳が酷く重症化や長引く事が 怖く、別の医者でラゲブリオを処方して 貰いました(高脂血症等) 27日から服用3日間が終わりました。 今は喉の痛みだけです 最初の病院でコロナの検査受けたとき 陽性といわれ、行動制限の紙を貰い ましたが、ちょっと出ていると曖昧な 表現だった為、もしかして陰性、陽性の ボーダーなところを陽性としたのか と思い、ラゲブリオは別の病院で処方 された為、もしかしてコロナでないのに ラビゲリオを飲んだという不安があります (家族も感染しているし症状もあるので コロナに間違いないと思いますが) もしコロナでないのにラビゲリオを 飲んだとしたら問題はありますか? また、吐くほどではありませんが 気持ちが悪く食欲がありません 薬の影響とするとあと2日残っていま すが止めると問題ありますか? それと抗原検査キットで検査した場合 コロナ感染から何日まで陽性に なりますか? 的を得ない質問かもしれませんが 宜しくお願い致します

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)