コロナ後痰絡むに該当するQ&A

検索結果:1,478 件

3歳の子どもの発熱、再受診について

person 乳幼児/女性 -

3歳の子どもが5月21日深夜1時に39度の熱を出し、夕方受診してインフルコロナ陰性でした。血液検査をみると何かしらのウイルス感染で風邪かなとのことで解熱剤と去痰剤を処方されました。 39度前後の発熱が続き適宜解熱剤を使用、23日深夜1時の解熱剤を最後に解熱しました。 24日は痰の絡む咳、黄色の鼻水はありましたが保育園に行きました。保育園では昼食はほぼ食べれず昼寝もできなかったとのことでした。帰宅後お昼寝をすると17時に38.9度の熱がありまた解熱剤を使用して解熱しました。 25日、26日は咳、鼻水はありましたが食欲もありいつものように過ごしました。食事時咳がひどく少し吐くことがありました。 そして、27日幼稚園に行き、いつもどうり過ごしたようですが28日深夜2時に再度39度の発熱があり解熱剤使用すると朝には解熱しています。 熱性痙攣の既往があり、発熱のあった21日、24日は2回分ずつ、本日は1回目のダイアップを使用しています。 日にちをおいて発熱しており、咳が続いているのですがただの風邪でしょうか? 再受診するべきでしょうか? ダイアップ何度も使用していますが大丈夫でしょうか?

8人の医師が回答

喘息治療についておたずねします

person 40代/女性 -

幼児期より喘息で思春期頃にはなおり、一昨年コロナ罹患を機に再発しました。 昨年夏頃から調子が悪く、薬が増え、フルティフォーム一回三吸入とテオフィリン、モンテルカスト、エピナスチン、メプチンエアーで凌いでました。大きく深呼吸したり、朝(氷点下)外に出ると軽い喘鳴や痰のからんだ咳が出ましたが。 昨年12月に風呂のカビ掃除をしました。完全防備に加え事前にメプチン吸入したのですが、溶剤を噴霧した瞬間、一瞬にして発作がでて咳と喘鳴と嘔吐を繰り返しメプチンを20分おきに一回3~4吸入(うち1~2回はタイミング合わす)を三回して取り敢えず息ができるようになったのですが、その夜にまた同じような発作が二回おきて同じ処置をして、結局苦しくて一睡もできずヨロヨロしながら朝になるのを待ってタクシーで総合病院の呼吸器科を受診しました。予防的に二泊入院し、退院後フルティフォームは四回に増えプレドニンが増えて現在に至ります。あれ以来発作はありませんが今でも軽く深呼吸すると喘鳴と咳が出ますし、メプチンも三日に一回は使ってます。子供の頃は退院後一週間もすれば元気に遊んでましたが未だピークフローは70%前後で胸苦しく、夜も眠れないし食欲もなく体重も遂に40キロを切ってしまい(164センチ39.5キロ)ダルくてフラフラしてます。 退院後の受診ではあれだけの発作を起こした後なので経過はこんなもの、数ヶ月は今の治療を続けて生活に注意し、体重を増やすように言われました。子供の頃在宅吸入で楽になった記憶があり主治医に相談したら現状不要とのこと。 治療法に疑念があるものの田舎町でセカンドオピニオンも難しい環境です。 コロナの後遺症なのかカビキラーの副作用か喘息が重いのか分かりませんが常に苦しい生活から解放されたい一心です。何か参考になる情報を頂きたいのと同時にご意見を賜りたいです。 宜しくお願いします

6人の医師が回答

3歳の子供、喉の痛み

person 乳幼児/男性 -

3歳9ヶ月男児です。 風邪症状があり、本日かかりつけで薬を処方されましたが、その後、喉の痛みが出現してきたので対策について相談させてください。 【経過】 昨日15:00頃、体温が38℃を超えたと保育園から連絡を受け、 16:00~24:00頃までは37.9℃~38.1℃ 本日2:00頃に36.8℃まで解熱し、夕方までは36度台でした。 本日10:00頃から、少し鼻水と、痰が絡むのか、吐き出すような咳払いをたまにしています。コンコンと咳が続くことはありません。 食欲、体力は通常どおりあるようで、飲食はしっかりできていて、遊んでいる様子も普段と変わらずかなり活発に動き回っています。 15:00頃かかりつけを受診し、夏風邪じゃないかということで、医師の判断でコロナの検査はしませんでした。 胸の音も悪くなく、のども腫れていないと先生が言っていたので、この時点では喉の痛みはなかったのだと思います。 その後帰宅し、19:00頃からまた37.8℃に体温が上がってきたところ、喉が痛いと訴えはじめました。 【処方された薬】 アスベリンシロップ0.5% 7ml カルボシステインシロップ5% 8ml 1日2回5日分 酸味があるもの以外は普通に食べられているのですが、ごほんっと咳払いするときに、痛いと言ってグスグス泣いています。 明日は、水曜日でかかりつけが休診なので、木曜日まで自宅で対策をしたいのですが、市販薬や、飲み物、ケアの仕方などご助言いただけませんでしょうか。

6人の医師が回答

食べ物が飲み込みづらい、息苦しい、胃の弱りについて。

person 30代/女性 - 解決済み

先々週、おせんべいを食べていたら喉に引っかかる感じがあり、その後は何を食べても喉に引っかかる感じ、食べた後は喉に引っかかる感じと喉が塞がった感じで息苦しく感じて、ハアハアして動悸息切れでまともに寝ることも食べることもできませんでした。その時、実家に泊まりに行っていたため、帰宅後かかりつけの耳鼻科に行きましたが、コロナの影響で内視鏡はできず、めまいと、鼻詰まりと喉に痰が絡む感じもあったので、聴力の検査などもせずに、ベタヒスチンメシルとメチコバーンとアボホスコーワ、カルボステイン、トラネキサムをいただか飲みましたが、効果が無く、ご飯が食べれず、肩こり首こりも気になり接骨院に行き体をほぐしてもらうと体がガチガチなようでした。子供を習い事に送迎して、他のお母さんと話してる時は自然と息苦しい感じはありませんでしたが、喉の詰まり感が不安で、内視鏡で見てもらえる違う耳鼻科に行き、聴力検査、アレルギー性鼻炎の検査、内視鏡で鼻から管を入れて喉を診てもらいました。結果、耳にも異常なし、喉は綺麗で何もないから胃からくる苦しさかもしれないと言う事で、前回他の耳鼻科でもらった、薬は全てストップして、ネキシウムカプセル1日1錠。と鼻水も少しありで、クロモグリク点鼻薬を1日5回をもらい、今飲んで3日目です。おかゆやかぼちゃなど少し気をつけた食事を取り食べていますが、前よりかなり体調は良くなりましたが、やはりふと喉に違和感を感じ不安になります。とりあえずは一日3食は食べていますが、夜は少し苦しくなりますが、途中1、2回起きるだけで寝れています。しかし、やはり首が特に凝るので、整体で本日も揉んでもらいましたが、このまま薬を飲んで様子をみても良いのでしょうか⁇鼻が詰まり痰が喉に張り付いてるような感じもあり、また、薬を飲み終わったら耳鼻科に行くべきですか?また、ストレスや、体のコリからくるものでったりしますか?

2人の医師が回答

発熱がずっと続くが解熱剤が全く効きません

person 60代/男性 -

何回も相談しています。先月14日に発熱。以来毎日37度台の発熱が続いています。ここ2週間は37度8分ぐらいの発熱が出るようになりました。肺のレントゲンは3月10日に発熱から27日目に取りましたが、肺炎の所見はありません。ドクターは、新型コロナウィルスの可能性はゼロではないが、低いとの見立てです。肺炎の所見がこれまでのctやレントゲン検査で確認されないとの事のようです。他の原因の検査をしたら良いのでしょうか。ちなみにここ1ヵ月で体重が4キロほど減りました。呼吸器の症状は痰が絡み喉が痒くなったときにゴホンと咳が出る程度です。時折胸に圧迫感があります。今日も37度6分ほど熱が出ています。今日は処方されたイブプロフェン200ミリグラムを朝昼飲みましたが、全く熱が下がりません。解熱剤が効かないのは、心因性発熱の可能性があると聞きました。このような症状と経過をたどる心因性発熱はあるのでしょうか。ちなみに10日前の血液検査でCRPは0.09でした。今日の昼少し気分転換で10分ほど散歩しましたが、その後、36度6分まで1時的に体温が下がりました。またその後7度6分まで上がりました。リンパ腫の指標と言われるLDHは基準値内でした。熱は日中高く、夜から朝にかけて平熱近くまで下がります。毎日この繰り返しが続いています。解熱剤が全く効かない発熱は心因性の外どのような原因が考えられるでしょうか。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胚移植直前 夫の発熱

person 20代/女性 -

明日、凍結胚を融解して胚移植を受ける予定です。 沖縄へ旅行に行った翌日の 8/11より、夫が発熱し、喉の痛みを訴えていました。 マリンスポーツで日焼けをした翌日から体調を崩していました。 微熱から解熱したり発熱したりを繰り返して、8/18の本日まで熱は完全に下がらないままです。 8/13に市販の検査キットでコロナとインフルエンザは陰性を確認。 8/13頃から咳が出始め、8/14頃から痰が絡むようになりました。 8/15に受診し、再度検査を受けましたが、コロナ、インフルは陰性。喉も腫れていないということで、溶連菌も否定され、夏風邪という診断でした。 8/16に38.0℃を超える発熱と息苦しさを感じて、別の病院を再受診するも、やはり夏風邪という診断で、薬の容量を変えてくれました。 8/18現在、アセトアミノフェンを服用しても37.0前後で微熱は続いています。 私自身は、旅行から帰ってすぐは2、3日疲れ感や、頭痛はあったもののその後は回復して今は無症状です。 発熱は一度もありませんでした。 8/13-17は、夫の実家に帰省していたこともあり、夫とは隔離はできずに過ごしていました。 明日の胚移植について、相談です。 1 明日も私に発熱がなければ移植は問題ないものでしょうか? 2 移植後に発熱等、体調を崩した場合は、胎児に影響がありますか? 3 妊婦が心配しなければいけない感染症について、夫の症状に近いものはありますでしょうか? 4 3について、私が現在無症状の状況で、感染している可能性はあるでしょうか?(今後発症する可能性) 子宮内膜症の治療中で、チョコレート嚢胞も穿刺吸引しているため、早めに妊娠に至りたいと考えており、できれば今周期を見送らずに進めたいと考えています。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

3歳の子供、コロナ感染症の経過について

person 乳幼児/女性 -

3歳の子供が、コロナ感染症になりました。 在胎23週で生まれたため気管支異形成と診断されていること、5月初めに風邪をひいた際に「喘息体質かもね」と言われていることから、重症化してきていないか不安でご相談させていただきます。 以下、発症後の経過です。 21日 深夜に発熱(思い返せば軽い咳症状も…) 22日 受診しコロナ陽性、服薬開始 帰宅後、40度まで体温が上がる 23日 体温は37度台後半まで下がるが、咳が出始める 24日 日中は37度台前半⇒夜間38度 目やに大量、咳悪化 25日 24日と変わらず。(本人の動き的には前日より元気に) 26日 日中の咳は少し減るが、夕方から夜にかけて激しい咳 体温は、1日通して37度台前半 家庭用(小児対応)のパルスオキシメーターにてSpO2を測っていますが、起きている時は95~99%、睡眠時93~96%で大きな変化はなく経過しています。 睡眠時、痰か鼻水が絡んだようなゴロゴロした息をしている時はありますが、喘息のようなゼーゼー、ヒューヒューした呼吸音は今のところ聞こえません。 処方は、 アスベリンドライシロップ2% カルボシステインシロップ用50% ザジテンドライシロップ0.1% ブランルカストシロップ用10% ザイザルシロップ0.05% ツロブテロール (発熱時)アセトアミノフェンドライシロップ40% で、頓服以外は処方通り服用しています。 頓服は、22日に2回服用したのみです。 心配な点は、下記2点です。 1.咳症状が落ち着かずにいる事で、気付かぬうちに悪化していかないか 2.熱性痙攣や脳症など、重度な後遺症に繋がりかねない事態の予兆はないか 未熟な質問でお恥ずかしいですが、ご教授いただけば幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

咳と吐き気

person 20代/女性 -

咳喘息について 7月に入ってから、自宅内で寝る際含め冷房と扇風機をほぼフルで使用しており喉が乾燥していた感じがありました 7/11 感冒症状ないが起床後嗄声あり、昼から改善 7/12 感冒症状あり、夜に38.0近くまで発熱 7/13 起床後35〜36度台で平熱も、過剰な咳、喉の痛みあり午後から耳鼻科受診し咽頭炎と診断 7/14 以降発熱と咳の頻度はおさまり感冒症状もありませんが、現在も単発の大きな咳が止まりません。喉の奥から出すような咳です。痰は絡んでいません。 今まで夏冬にエアコンによって喉を痛めることが多く、1週間程度咳が続いたこともありますが、 今回は、頻度は少ないが(本日2回程度)咳をしようとすると吐き気が込み上げ、我慢すると過呼吸のようになり、いざトイレ等で吐こうとすると嘔吐はせず強い咳が出、涙も出ます。 そのあとは吐き気等は治ります。 決まった時間帯や条件(天候やアレルギー等)はなく、急に起こります。 今までこういう症状はなく、大変不安で過ごしております。気軽に受診もしにくいので2週間以上は様子を見ようとおもっていますが、このご時世やはり周りの目も気になっています。 感冒症状が出ていた以上コロナかもという心因性のものなのか、また現在生理がいつもより長かったりとあるのですが、、 咳喘息の可能性が高いのでしょうか? 既往歴には、呼吸器疾患含め大きな病気はありません。

3人の医師が回答

5歳の子ども、高熱3日目です。

person 10歳未満/男性 -

金曜の朝から発熱、1日を通して38.2度〜38.8度で、この時は割と元気で暑い暑いと言っていました。夜にカロナールを飲み就寝。 2日目は朝から38.6度。朝食後に37.6度まで下がる。小児科を受診し、コロナの抗原検査陰性でした。(発熱から1日経っていますが偽陰性はあり得ますか?)喉が少し赤い、咳も少々出ているので、薬は「セフジトレンピボキシル小児用」と、「クレマスチンDSO、カルボシステイン、ツロブテロール塩酸塩DS小児用」が3種混ざったものをもらい、服用中です。 その後39度台になり、最高で39.5度。寝る前に「喉が痛い」と言い出しました。カロナールを服用し就寝。 3日目は朝から38.4度。お昼に39度、その後39.8度になり、辛そうだったので座薬を入れました。(カロナールが苦いと嫌がったので)お昼寝をし、18時頃には37.4度でしたが今現在39.3度にまた上がっています。喉を痛がり、ご飯を食べたがりません。 現在の症状は、高熱(3日目)、喉の痛み、痰が絡んだ咳です。今日はトイレの回数も4回でいつもより少なかったです。水分は、ポカリや水は飲めてます。固形物は、朝に卵かけご飯を茶碗1杯食べました。薬を服用する時にバニラアイスもカップ3分の1ほど食べました。喉を見ましたが、赤く、水疱は無かったです。 かかった事があるのは、RSウイルス、ヘルパンギーナ、手足口病、突発性発疹、尿路感染症です。なんの病気が考えられますか?3日以上の高熱は初めてですごく不安です。

4人の医師が回答

6歳の男の子、5/31から発熱、2日前から腹痛下痢があり、腹痛と発熱がなかなか良くならないです

person 10歳未満/男性 -

6歳の男の子ですが、5/31のひるから咳が出始めその日の夜は空咳がひどく夜中に38.7熱が出ました。6/1の次の日も朝からねつがあり39.9まで上がり咳も割とずっとしてました。一度坐薬をその日は指していて坐薬を指しても38.5くらいまでしか下がらず本人はぐったりまではいかないですが元気はなく途中ねてしまったりもあります。6/2は咳は急に落ち着きましたが軽く残っていて熱は39度代でした。夕方急にお腹が痛いと訴えたので、高熱も続いていたため受診しました。インフル、コロナ、アデノ陰性です。その日の夜に水便があり、2回ほどでてます。お腹痛いという回数が比較的多かったです。夜は鼻詰まりがひどく寝苦しい時間が少し続きました。6/3はパンツに便がついてしまうことが(少量もれてる)3回ほどありました。水下痢も2回あります。痰の絡んだ咳がまた出始め、夜は食事も取れてないです。熱は坐薬をさして37.8まで下がりましたがその後また上がり38.8から夜は39.4まで上がってます。6/4の今朝はお腹が痛いと目を覚まし、お水が飲みたいとのことで少量飲ませましたが、その後嘔吐し、その前は顔色も白くかなり体調悪そうでした。一度嘔吐したあと今寝てる状態です。一度病院に受診したのですが、自閉と知的を持ち合わせていて、薬が飲まずにいます…胃腸炎の可能性は高いでしょうか… ただ食事自体は少し元気な時間帯にインスタントですがラーメンを食べた以外ほとんど食事は取れてないです。。他に何か違う風邪というか可能性はありますか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)