コロナ3日目から喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:2,550 件

溶連菌感染症疑いの子供からの感染確率

person 40代/女性 -

お世話になっております。 タイトルがよくわからくてすみません。。 次女が日曜日に朝から喉痛を訴えていて、お昼前に37.2、夕方から夜にかけて39度まで上がりました。喉の痛みと強い頭痛、吐き気があり、夜も眠れないほどでした。 次の日、月曜日の朝は37.6でしたが喉痛と頭痛は相変わらず。その日に受診し、コロナ・インフル同時検査はどちらも陰性でした。 次女は溶連菌保菌者と言われていて、なりやすいため、溶連菌検査はしませんでしたが、溶連菌感染症の治療をしましょうとなり、アモキシシリン10日間が処方され今(火曜)に至ります。 月曜の昼から抗生剤を飲み始めました。 1回目が月曜のお昼、2回目が夜、3回目が今日(火曜)の10時ごろ、4回目が今日(火曜)の15時ごろ飲みました。 お熱は今日は1日中平熱で、喉の痛みも0ではないにせよ治まり、頭痛も吐き気も今日はなくなっています。ご飯もモリモリ食べました。 次女は今日は気分も良くなったため17:00ごろに2日ぶりにお風呂に入りました。体が少し痒かったようですが、すぐに引いたようです。 質問なのですが、先程、長女がお風呂に入りました。入ってる最中に『今日次女がお風呂入ったんじゃなかった?』と聞かれ、入ったよと話したら、『え!うつるじゃん!』と騒いでおりました。。 一応、次女が夕方入った後の湯船のお湯は抜いて、ささーっと浴槽を水洗いして、再度溜めなおしています。 ドアノブやシャワー等の消毒まではしていません。(コロナの時はしていました) 次女が入った後、長女が入るまでの時間はだいたい5時間ほどです。 なぜ、ちゃんと泡でしっかり浴槽を洗わなかったのかと後悔しています。 次女が溶連菌に感染していたとしたら、この状況で、長女にうつる確率はありますでしょうか。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

コロナ陽性 発熱三日目、まだ高くて不安です

person 30代/女性 -

子供の幼稚園でクラスターおきていて子供がコロナもらってきました。 隔離はしていましたがやはりうつりました。 9.6 喉の違和感、痛み咳 9.7 朝から微熱⇒みるみるあがり昼過ぎに38℃後半 夕方病院を受診し陽性 9.8 38⇒37℃前半安定し、喉の痛みと咳たんが酷いものの比較的動けたので荒れた部屋を片付けたりして結構動きました。 夜布団に入る前も37.4 しかし布団に入ったとたん寒気が止まらず毛布にくるまって眠りました 先ほど深夜1:30、からだが燃えるように熱くなり目が覚め、検温すると38.4でした。 熱が下がってきて調子こいて動いたのがやっぱりよくなかったですか? 発熱三日目となりますが私は基礎疾患もあり、 膠原病皮膚筋炎MDA5抗体、間質性肺炎もちです。 最後の外来は二ヶ月前、MDA5は10、KL-6は166です。 酸素濃度も安定しており95~99です。 (咳き込みが激しいからか現在は下がりやすいものの落ち着けば正常範囲になります このまま熱が下がるのかとても不安になりました。 現在の症状は、 喉の痛み(ツバも飲むのが痛い 咳たん(たんに刺激されて咳き込む 首~鎖骨にかけての痛み(とくに左 食欲低下(今夜ようやくおにぎり一つ食べられた めまい(テレビスマホみてるとクラクラしやすい 吐き気(咳めまいから誘発される 高熱(一時微熱⇒再び高熱 しんどいのでカロナール300を1錠のみ、氷枕で体を冷やしています。 高熱ってぶり返すものなんでしょうか? 基礎疾患ありでも3日目までは様子見で平気ですか?明日もあれば病院に相談、でしょうか その際は検査した病院のほうが良いですか? (膠原病のかかりつけは断られてしまった為近所の呼吸器内科受診しました【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

目やに 味覚障害 坐骨神経

person 40代/女性 -

色々と不調があるので教えてください。 服用 坐骨神経痛 リリカ25ミリ朝晩 血圧アムロジピン 5ミリ朝 12月頭に風邪をひき 受診しましたがコロナインフル陰性 咳がひどく味覚障害あり なんとなく復活しないまま 大晦日に発熱 1日で下り前回ほど咳はなく 多少の味覚障害 それから胃腸が痛む症状 便が緩いなどもあり 三日ほど具合が悪かったのですが、 回復してきて食欲もあったので そのまま復活しました。 たまたまその時期にリリカが切れるため 薬をもらうのに受診して血液検査しましたが異常なし 1/26日に喉の痛みを感じまた風邪かなと思っていたら一日で喉の痛みはなく 熱などもありませんでしたが なんか匂いがわかりにくいなぁという感覚はありました。 そして今日いきなり目がゴロゴロすると思ったらいきなり目やにが沢山出て 寝起きではなく起きているときだったので びっくりして眼科に行きましたが ウィルス性結膜炎ということで 目薬を出されつけていますが 貼れてきて目やにも止まらず不安です。 そして匂いもわからないです。 コロナじゃないのに匂いや味に障害が起こることはありますか? 坐骨神経の関係だと思いますが2日ほど前から太ももの痺れ、触った感覚が鈍いというのもあります。 全て受診科が違うのでつながりがあるか教えてください。 坐骨神経からの太もも痺れ 目やにが多い目の腫れ 匂い味覚障害 です。何が考えられますか? バラバラに症状出てるにせよ 味覚匂いが心配です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

4歳のこども、喉と発熱 

person 30代/女性 -

5/26 発熱、喉の痛み 5/27 平熱のみ 5月後半に五日間熱が下がらず以前から言われていた周期性発熱症候群かもと言われ今回もセレスタミンシロップを飲んだ数時間後解熱、それから熱は上がらずでした。 コロナも陰性でした。 昨日より喉の痛みを訴え今日は幼稚園お休みさせましたが熱が上がったのは夕方からです。 本日午前中に受診し、まだ熱が出ていないなら今回のはただの扁桃炎かもとのことでワイドシリンと念のためセレスタミンシロップを処方されましたが、やはり夕方に熱が出てしまい、熱が出たらまた連絡をと言われておりますので明日連絡する予定です。 前回、次熱が出たら周期性発熱症候群の疑いで大きな病院の小児科に紹介するとのことでした。 なので熱が出てしまったため紹介されるかもしれません。 もう、市でも数名しかコロナがでておらず、検査は必要ないようでしたが、小児科に紹介される前にコロナの検査も受けなければならないなどありますか? 去年、年末あたりから2、3ヶ月おきに喉の腫れと熱が1週間続く症状が3回目あり、今回は4回目で、前回の解熱日からだと16日くらいです。 もし周期性発熱症候群の場合、幼稚園児は症状が落ち着くまで休ませるにしても小学生の兄弟はやはり下の子の熱が下がるまでは休ませる必要がありますか? 5月も下の子の熱が下がらず1週間以上休ませました。 今朝は熱もなかったのでかかりつけ医も兄弟はいっていいといってくれましたが、夕方熱が出てしまったため、明日の小学校また休ませなければなのかと思うと登校班にも連絡しないといけないためすごく憂鬱です。 これが周期性発熱症候群からの熱だと分かっていても小学生の子は学校を休ませなければなりませんか?コロナの検査は必要なさそうですが受けなければならなくなりますか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

4歳の子の発熱、溶連菌に気づかなかった場合について

person 乳幼児/男性 -

家族全員風邪をひき、下記のような経過でした。 先月18日〜23日まで6歳の上の子が発熱、鼻水、嘔吐、下痢で受診インフル、コロナ、溶連菌陰性でした。 同じく夫が22〜26日まで発熱、喉の痛み。 私が26〜30日まで発熱、喉の痛み 4歳の子が27日に耳痛発熱、28日耳鼻科受診で軽度の中耳炎と診断、〜30まで発熱鼻水 4歳の子が発熱2日目で耳鼻科にかかり、中耳炎と診断され、4日で熱が下がったのと、上の子が溶連菌コロナインフル陰性だったため、同じ風がうつったのだろうとそれ以上受診しませんでした。 しかし幼稚園の先生に聞くと幼稚園で溶連菌が流行っているそうです。溶連菌だった場合、治ったように見えても合併症などがあると知り、不安に思っています。 1、耳鼻科には発熱2日目で耳痛でかかりましたが発熱の旨伝えて喉も見ていました。溶連菌所見があれば小児科でなく耳鼻科であっても通常溶連菌検査しますか?検査されなかったということは溶連菌ではない可能性が高いでしょうか? 2、耳鼻科にて、少しだけ赤い(膿が溜まっている)とのことで中耳炎との診断でした。4日分の抗生剤(セフポドキシムプロキセチルDS小児用5%)と1週間分の咳鼻水の薬を出されました。もし溶連菌だとして上記の抗生剤を飲めば足りてますか? 3、今から溶連菌の合併症にはどの程度の期間どのような症状に気をつければ良いでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

新型コロナウィルス感染後、回復が遅れています。

person 60代/男性 -

60代男性です。漢方薬を服用するなど普段気を付けていたのですが、とうとう新型コロナウィルスに感染してしまいました。(ワクチンはその信頼性が薄いため接種しておりません) 最近夏の疲れも感じており、外出時に大汗をかいてそのままの服装でかなり冷房が効いている建物で数時間過ごしました。その時に体が冷えてぞくっとした感じがありました。 発熱はなかったのですが、体のだるさ、喉の違和感を感じていました。 それから数日後、だるさ、喉のイガイガ感、発熱(38.2)になりました。 (Q1)コロナウィルスは人からの感染ですから、外出時にどこかで罹患したということになりますか? (Q2)発熱前から体調不調を感じていましたが、コロナの発症は発熱からカウントするのが基本なのでしょうか? (Q3)発熱外来に行ったのは、最初に発熱してから5日目だったので、新型コロナ特効薬とされる薬の投与は遅いということで、ムコダイン、ロキソニンを処方されています。 このタイミングでも(後遺症を軽減するためにも)コロナウィルス対策の薬の服用の必要性はありますか?あれば具体的な薬剤名をご教示ください。 (Q4)すでに発熱から9日ほど経過して、徐々に回復しつつありますが、筋肉の痛み、だるさ、食欲不振、鼻水、咳、など風邪の症状と同じように思いますが、回復が遅いように感じます。新型コロナは一般的な風邪とは異なりなかなか回復しない傾向にあるものでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)