バリウム出ないに該当するQ&A

検索結果:3,142 件

定期健診に胃の3D-CT検査は有効でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

定期健診に胃の3D-CT検査を検討中です。 毎年会社の健康診断でセットで胃バリウムがついて来るのですが、色々調べていると、X線の被曝や癌になるリスクが検査をする事で逆に高まったり、バリウムによるアナフィラキシーなどの副作用、腸閉塞や腹膜炎‥これだけリスクがあるのに正確性もそんなに高くなく、胃がんを発見されずらい、など様々載っていいました。実際、やはりこのようなリスクはあるのでしょうか? 3D-CT検査は、放射線は浴びるものの、時間も短く、バリウムも飲まないので副作用や検査後の腸閉塞や腹膜炎もなく安全そうな印象を持ちました。性能に関しては5mm以上のポリープなどであれば発見可能とも載っておりましたが、実際どうなのでしょうか? 内視鏡検査はやはり辛いので、出来ればなるべく避けたいところなのですが、でも何もしなくて気づいた時には手遅れみたいな事になるのは怖いので年に1回定期健診として、バリウムの代わりに3D-CT検査をする事は有効なのでしょうか? もちろん、すでに血便が出たり明らかな異常があれば胃カメラでの検査をしようと思うのですが、異常がない前提の検査のツールとして3D-CT検査が有効なのかお聞きできると嬉しいです。 〈備考〉 2年前に背中が痛く、胃カメラをやりましたが、その時は胃には異常はなく、機能性胃腸症と診断され、逆流性食道炎とまではいかないですが、少しだけ逆流していると言われました。今も、胃酸の分泌を抑える薬や、胃の保護の薬を飲んでいます。ピロリ菌の検査も併せてしましたが、ピロリ菌はありませんでした。

12人の医師が回答

バリウム検査で腫瘍の疑い・ガンの可能性は?

person 30代/女性 -

こんにちは。 私のパートナー(30歳 男性)が、健康診断のバリウム検査で「腫瘍の疑いあり」と言われました。 年内に内視鏡検査を受けるように言われています。 健康診断の結果は、通常3週間後に郵送です。 しかし、彼の場合は、健康診断から数日経ったとき、電話がかかってきました。 また、来年1月に、かかりつけ医で昨年した逆流性食道炎手術の1年検診に行くことになっておりました。 その旨、健康診断をした病院に伝えても、「年内に検査を受けてください」と言われました。 直接電話がかかってきたことや、1月に別の病院に行く予定があったのに必ず年内に検査に行ってくださいと言われたことを考えると、「腫瘍の疑い」というのは、悪性腫瘍の可能性が高いものがはっきり見える、という状態なのでしょうか。 逆流性食道炎の手術痕などのせいで、腫瘍の疑いと言われている可能性もあるのでしょうか。 バリウム検査の際は、通常の人の倍以上のバリウムをのまされたということです。 一度バリウムをのんでも、食道の弁がうまく機能せず、全部流れてしまった、というような説明を検査時に受けたと言っています。 本人には特に自覚症状はありません。 しかし、3週間くらい前に一度黒っぽい便が出たと言っていました。 黒っぽい便は一度だけです。 食欲は普通にあります。 まだ30歳です。 お酒もたばこも一切やりません。 6カ月前に腫瘍マーカーテストを受け、そこでは異常はありませんでした。 インターネットで散々調べました。 不安でたまりません。 ガンの可能性、またガンではない可能性など、幅広く教えていただければと思います。 お忙しいところ恐れ入りますが、本当に怖くてたまりません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

人間ドックの疑問(胃の検査、経過観察)

person 40代/女性 - 解決済み

今まで疑問に思っていたことです。 どうぞよろしくお願いいたします。 人間ドックの胃のバリウム検査で「胃体部にポリープ・経過観察」 という検査結果をいただいたので不安になり、人間ドックを受けた病院(地域で一番大きな総合病院、健診センターも併設)の外来を受診して、私の胃の写真を前に医師に説明を受けました。先生は胃の写真を見ながら「大丈夫なので一年後にまた人間ドックを受けてください」との事で診察は終わりました。 こちらのサイトでは、バリウム検査でポリープ経過観察と出ても胃カメラは受けた方がいいとアドバイスがあります。結局、私は胃カメラを受け問題なしでした。 そこで疑問なのですが、人間ドックは「万が一」「念のため」を拾う目的のものだと言われるのに、なぜドックを受けた医師は「経過観察で大丈夫」とおっしゃるのでしょうか? こちらのサイトではバリウムでポリープと指摘されたら、胃カメラをおすすめするとあります。検査結果も個人により様々で一様ではないからでしょうか? そして結局私のポリープは人間ドックの医師の見立てではレントゲン写真で見るにおいて、まず問題ないだろうなと判断されたのですよね。 経過観察、こういう検査結果になった時の対処の方法が分からないです。しょっちゅう病院に通えるほどの時間の余裕もなく。でも体が最優先ではあるのですが。あれこれ考えて毎年の人間ドックが憂鬱です。 宜しくお願いいたします。

13人の医師が回答

バリウム前の発泡剤で激痛

person 30代/女性 -

本日午前中に会社の健康診断があり、バリウム検査予定でした。発泡剤と渡された少量の水分を飲んだ瞬間に、胃に激痛がはしり立っていられずその場にうずくまってしまいました。痛みで目眩までしてきたのですが、絶対にゲップをしないで下さいと怒られ、痛みとゲップの我慢で気が遠のく感じになり、そのまま座り込んだ状態になりました。 検査技師の方には、立てないなら次の方が待っているから退室するよう促され、壁を這うように出て行ったのですが、痛みの原因を聞いても、人それぞれなので、、、という回答でしたので原因がわかりません。 総合病院内での健診でしたので、受診も考えましたが、その方曰く、気にしすぎだから受診は意味がないとの事。 帰宅しましたが、いまだにみぞおちのあたりに痛みが少し残っている感じがします。 あまりの急激な痛みだったため、このような事はバリウム検査で頻繁にあるのか心配になり、原因等教えていただきたいと思いご相談させていただきました。 バリウム検査は2度目で、前回は問題なく終了しました。今回経験したことがまた起こるのであれば、次回以降の検査をどうするか考えたいと思っています。 アドバンスよろしくお願いします。

4人の医師が回答

胃がつかえる感じがします

person 60代/女性 -

1週間くらい前から、なんとなく胃がつかえる感じがします。 最初は、遅い朝食でパン、ヨーグルト、卵1個、りんご1個を食べた後に胃が苦しくなり、少し横になっていたらすぐ治りました。 その時から、お腹がいっぱいになるのが以前より早いような気がしています。 食事のあと、腸が消化している感じがするのは以前と変わりありません。 気になると、空腹なのか不快感なのかがわからなくなっている感じもしましたが、ここ2、3日では普通の空腹感の気がしています。 食事のあとは特に不快感はありません。 ただ、やはり胃がいっぱいになるのが以前より早いなと感じることはあります。 意図しないげっぷは一度出ました。 便通は順調だと思います。食事のあとで軽く感じることもあります。 年末年始で食事の量が増えたのと、去年の後半からストレスで食べることが多くなり、また仕事の都合で夜遅く食事することも増えたため、測っていませんが体重も増加していると思います。 健康診断は毎年受けていて、バリウムを飲んでの検査も受けているのですが、昨年10月は都合でバリウムでの検査が受けられませんでした。おととし10月はバリウムでの検査を受け問題ありませんでしたが、去年受けられなかったことで気になっています。 どういったことが考えられるでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)