ベーチェット病に該当するQ&A

検索結果:1,550 件

突然の酷い乾燥・肌荒れと薄毛

person 40代/女性 -

4年程前、顔の肌の乾燥を日頃から感じていましたが、突然酷いゴワつき・ザラつき・硬さも感じ、なかなか治らず角栓も多かったのでオイルクレンジングを長い時間行ってしまいました。無知でした… 結果、上記の肌の状態は更に悪化し酒さも発症し未だに継続中で超絶な敏感肌です。 4年前に肌の不調を感じた頃から汗管腫と稗粒腫がどんどん増え、毛穴はプツプツと小さく盛り上がり鳥肌のようになり、硬くコロコロした角栓が多くできます。 顔だけでなく、上半身にもコロッとした角栓を持つプツプツが多量にできるようになり、持病のベーチェット病によるのか毛嚢炎も増えました。 また、ほぼ同時に髪の毛が薄くなっている事を自覚しました。今では安心の為にヘアピースも購入しております。 4年前は38歳でした。原因は肌の表面上の問題ではなく、ホルモンバランスや病気など体の内側の問題なのでしょうか?? その場合、考えられる可能性のある原因は何でしょうか?? (別件でPET検査等をし、悪性腫瘍はありませんでした) 肌がボロボロな事にも酷い乾燥のせいでスキンケアにとても時間を要する事にも疲れてしまいました。 今までの皮膚科ではまともな診断はされませんでした。 どうか助けて頂けないでしょうか… 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

免疫能力低下中のヘルペスの可能性について

person 30代/女性 - 解決済み

現在、ベーチェット病でレミケードを8週に1回行っています。 レミケードによる効果も得られつつ、免疫低下による易感染性にも悩まされています。 元々左の口唇ヘルペスはなったことがあります。 昨日から今朝にかけて左の前腕部に湿疹があり、よく見るとヘルペスのような水疱の密集があるようにも見え、中には水疱がつぶれたようなものも見えます。ただ、痒みはありましたが、痛いような感じはありませんでした。 気になるのは、ちょうど肘の外側から前腕、手背と最近冷たさが鈍いなと感じていた部分でもありましたので、そういうのも関係しているのかわかりませんが、今は水疱ぽい湿疹が数カ所ある感じです。 生理前ですし、体調もあまり良くないので、ヘルペスが出てもおかしくはないのかな?とは思っています。写真を添付いたしますので、ご参照頂きご意見を頂戴出来ましたら幸いです。 ※写真のはヘルペスぽいですか?また前腕部に出ることがありますか? ※もし、ヘルペスぽいようであった場合、高齢者施設での勤務をしており、明日出勤予定です。口ならマスクとかで隠せますが、なんとも微妙な場所で触れてしまう可能性が高いと思うのですが、移してしまうと良くないとと受診or仕事休んだ方が良いorそのまま通常通りと悩んでいます。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ホルモン療法について

person 40代/女性 - 解決済み

ホルモンバランスの揺らぎによる症状に対して、エストロゲンの補充を行いたいのですが、血栓リスクがある場合についてご相談させて下さい。 40過ぎたばかりで、生理周期は25日以下が多いものの、生理は定期的にきています。ベーチェット病があり、血栓に注意が必要な状況です。 ホルモン補充をする場合には、まだ生理があるため、エストロゲンとプロゲステロンの混合(低容量ピル?)になると聞いています。 調べていたら、メノエイドコンビパッチという貼り薬があり、これは混合されているものと見ました。 1.過去に話を聞いた時にはヤーズなど経口薬の話しか聞いた事がなかったのですが、最近出てきたものでしょうか? 2.また、こちらは肝臓を経由しないので血液凝固系への影響が少ないと見たのですが、血栓ができにくいのでしょうか? 3.エストロゲンは動脈効果や血栓の予防作用など血管を保護すると聞いたことがあるのですが、なぜエストロゲンを使用すると血栓のリスクがあるのか疑問に思いましたが、先ほどの肝臓を経由するお話の通りでしょうか? 4.経口と経皮での効果の違いはありますか? 5.黄体ホルモン剤の場合は生理前のように浮腫んだり太ったりと聞いたことがありますが、混合のものも同様でしょうか? 6.使用すると生理はこなくなるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

左肩の痛みの原因と対応について

person 40代/女性 -

左肩が昨年10月頃から痛く、レントゲンにて石灰沈着性腱板炎と言われました。 診断時にステロイドの注射とエコーなしで石灰の吸引をしましたが、うまくとれず、しばらく痛みが悪化しました。 また、ベーチェット病に罹患しており、関節痛があります。 これが、とても厄介で、左肩の痛みが石灰沈着によるものか、ベーチェットによるものかよくわかりません。 自分的には両方の要素がありつつ、痛みでうまく動かせず、筋肉が痩せてきているように感じます。 肩周りの筋肉がやせてきており、動かさないといけないと感じながらも、動かして良いものか悩みます。 今は左肩を下にして寝ると痛く、動かしても痛みがあり、鎖骨と上腕骨らへんの付近を押すと痛みがあり、突然ジーンと安静時にも痛みが出ることがあります。 湿布で対応しています。 1.上記の痛み方は石灰沈着性腱板炎とベーチェットどちらの影響が強そうでしょうか? 2.石灰沈着性腱板炎の方が落ち着いていれば、動かしても良いのかもしれませんが、ベーチェットの影響もあるなら、炎症になるので、あまり動かさない方が良いのでしょうか? 3.昨年7月に左腕の三角筋あたりにベーチェット関連でケナコルトを打っていますが、その部分が窪んでいます。 筋肉から肩への影響はいかがでしょうか? 4.現状でおすすめの対応がありましたら教えてください。 たくさんになり、申し訳ありません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

爪の甘皮に茶色いホクロ

person 30代/女性 -

左手中指の甘皮に茶色いホクロのような、血豆のようなシミができました。初めはトゲが刺さっているかに見えました。気になったのでこのサイトで調べると、甘皮の出血点は膠原病のサインの可能性があると知りました。私は10年近く前からよく口内炎になり、1年のうちに口内炎ができていない月のほうが圧倒的に少ないです。また陰部にも痒みと痛みを伴う出来物ができ、婦人科で毛膿炎と診断されました。それも治っては出来てを繰り返しています。また白い壁などを見ると黒い糸屑状のものが見えるようになり、眼科にかかったことがあります。眼底検査で緑内障を疑われ、視野欠損がないかの検査まで受けました。その時は眼圧が高め、視神経が緑内障に似ていたから疑われたのだと記憶しています。結果緑内障は大丈夫でしたが、現在もコンタクトを購入する際は、定期的に眼圧を調べられております。最近は外にでると非常に眩しく感じることがあり、前を向いて歩けなく涙がボロボロ出て、目がカァーと熱くなることもあります。コンタクトによる目の疲れかと思っていましたが、ベーチェット病という眼にも症状がでる病気があると知り、不安になりました。ただ、カァーと熱くなり涙がでても、しばらく目をつぶっているとなおります。また陰部も毛膿炎と診断されていてベーチェットとは言われていないです。ベーチェットの疑いはありますか?大丈夫そうですか?

2人の医師が回答

関節痛や筋肉のこわばりの原因

person 40代/女性 - 解決済み

ベーチェット病があり、コルヒチン、イムラン 、ヒュミラを使用しています。 また、関節痛や付着部痛に対してセレコックスを使用しています。 最近、以前とは違う痛みやこわばり、体の硬さが出てきており、特に朝がひどいです。 また、ヒュミラをしているのに範囲が広がっており、不安もあります。 最近は、肩、腰、大腿の外側、手指(第二関節)が酷く、朝起きると人差し指から薬指にかけて曲がらず、反対の手で曲げたり、少しずつ動かしてどうにか曲がる感じです。他にも肘、膝、アキレス腱、足裏など痛くなりますが、セレコックスが効くことがあり、今辛いのは先に挙げた部分です。 最近はストレッチもしますが、体がどんどん硬くなっていてベッドから起き上がるのもスムーズにいきません。 1これが寒いからなのか、ベーチェットなのか他の原因も考えられるのかご相談させて下さい。 2症状を調べると強直性脊椎炎や乾癬性関節炎なども同様の症状が出てきますがその可能性もあるのでしょうか? 3これらの疾患とベーチェットが似た系統で治療も同じようだと見聞きしたことがありますが、いかがでしょうか?治療など何か追加できるようなことはありますか? 4指の症状に対し、整形外科などの受診も検討した方が良いのか、ベースにベーチェットがあるなら整形ではなく、膠原病の先生に相談するのが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

不明熱。ベーチェット?

person 20代/男性 -

定期的に右の首のリンパが腫れてきてこぶみたいにでかくなる。それ自体痛みはないがこぶがかなり大きくなると風邪ひいたみたいな感じで喉が痛くなってくる。そうなると次に微熱が出て体がだるくなりさらに何日かすれば物を食べるものつらいくらい喉が痛くなり高熱になる。 プレドニンなどを1週間位少量飲めば回復して1ヶ月前後は症状は抑えられる。 決まって右の首が腫れる。 熱が出て扁桃腺が腫れるから医者は扁桃腺炎だと判断→摘出したがその後も症状は変わらず。 扁桃腺摘出前に扁桃腺炎としての入院で抗生物質を点滴されたが一向に熱が改善しないため普通の倍の量を投与されたがだめだった。それどころか喉の奥までのひどいアフタ、陰部潰瘍ができた。それから点滴を数日プレドニンに変更→退院。 上記の症状からベーチェット病ではないかという診断をされて首にこぶができて発熱する度にベーチェットだから熱が出る、と言われプレドニンを飲んで騙し騙し生活している感じ。 ベーチェットらしい症状はその入院のとき抗生物質を多量に投与されたとき一回出たきりでその後1年でていない。 本当にベーチェットでしょうか? 癌やサルコイドーシス?などの可能性はないでしょうか?

1人の医師が回答

嚢胞性病変と腹水の違いについて

person 20代/女性 -

月経が昨年の10月~今年2月まで来ず、近所の婦人科へ行くとホルモン注射をされ3月には来ましたが、4月~5月は来ませんでした。 その事を担当医(ベーチェット病での)の先生に相談。同大学病院の婦人科に受診することになり、エコーや血液検査をしました。 月経に関しては何となく見通しがつき、経過をみていくことになったのですが、エコーの時に、子宮の上のあたりに水のようなものがあると言われました。画像を見ると確かに丸い黒い陰がありました。 卵巣の位置ではないけど卵巣嚢腫も否定できないので、経過を見ようと言われ、今月20日に再度診察。水らしきものは少し大きくなっているとのこと。次回にまた大きくなるようならMRIを撮ることに。 1:次回診察予約日は9月後半です。こんなに期間が空いていて大丈夫か不安です。 2:嚢胞性病変とのことですが、これは腹水とは違うのでしょうか。 診察の時に質問出来れば良かったのですが、去年ベーチェットと診断された挙げ句、不妊治療もしていくことになるという話しを聞いたら頭が真っ白になり、質問できませんでした。今さらながら不安になってきて、一昨日左下腹部~オヘソの下辺りにかけて痛みがあり、今はおさまりましたが、更に不安に。お返事いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

膠原病の疑いが低いと言われましたが心配です。

person 20代/女性 -

5月に2週間続く高熱が続いていました。最初は頭痛がかなり酷くその後帯状疱疹のような口内炎が口の中に大量に広がる、関節痛(首、膝、足首、手首)、倦怠感が出現しました。  1ヶ月近く採血で経過を追いCrpは2.0から0.18まで下がりました。膠原病の抗核抗体は陰性、(リウマチやsle等) 血清補体、c3.c4が高値でした。休養で発熱は改善し今は仕事ができています。今回症状がどんどん悪化するわけでなく、改善がみられたので、経過観察という方向になっています。  今回の症状が出る前から、視力矯正したメガネでも文字が見えにくい、ニキビのような出来物が頭皮をはじめ、背中等にでる。今年に入ってから口内炎ができやすい症状はありました。 今回問診されて、改めて考えてみたら、これらの症状が膠原病、ベーチェット病の症状に当てはまるような気がしています。  膠原病は、炎症値や症状は治療、薬を服用しなくても一時治ることはあるのでしょうか?炎症値は正常範囲であることは、あるのでしょうか? 今も毛嚢炎のような出来物、目の違和感は続いており不安です。  ちなみに目の症状は、眼科で症状を伝え検査をして異常なしと言われてはいました。

3人の医師が回答

脳動脈瘤手術出来ますか?

person 50代/女性 -

病気を複数抱えているため、長くなりますが、よろしくお願いいたします。 既往症に、ベーチェット病、高脂血症、高血圧、動脈硬化、右足に静脈瘤、不整脈 不整脈は昨年、9月位から起こり3月にアブレ―ション施行する予定です。 165センチ45キロですが、若いときから冷え性で血流が悪いと言われています。高齢出産で妊娠中毒症後高血圧に。気をつけてますが、食事療法等ではあまり効果なく、エリキュース服用。下が高いためコントロールが難しいです。 本題ですが、昨年、8月に右中脳大動脈瘤、慢性虚血性と診断されました。 動脈瘤の大きさ6ミリ右目の後ろ付近 細い血管が多いから手術不可。11月変化見られず。いつ破裂するかは様子観察のみ。 総合病院の内科drはカテーテルで行けるのでは?といわれる。 脳外科も他総合病院の先生なのですが、内科の先生から今のうちに他の病院受診するよう言われました。 見にくいかも知れませんが、画像添付してます。 後頭部痛や、脳に表現しにくいですがゾワゾワした感じや、足や脳に血の巡り等感じる時があります。 最近はうつ症状もあり、仕事が介護職の為休んでます。 画像添付してますが、1枚しか添付出来ないため必要であればまた添付します。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)