ポリに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

お腹の痛みが続いている、大腸カメラについて

person 30代/女性 -

8月に入ってからお腹の調子が悪いです。 腹痛があり、下痢や軟便が続いています。 基本的に全体が痛いのですが、右下腹部から下の方の右の鼠蹊部の上あたりが痛む時があります。 整形外科、婦人科も受診済みで、異常なしでした。 便通異常もあるのでやはり消化器内科に通っています。 トリメブチンとガスコンを服用していますが、いまいち良くなりません。 3年前に大腸カメラをして、ポリープを取っているのでもともと今年大腸カメラの予定でした。 お腹の痛みが治らなければ、そろそろしようかと病院で言われています。 3年前も右の下腹部に痛みがあり、ctを撮ると上行結腸に腸壁肥厚とあり、大腸カメラをしました。 結果はポリープの他には憩室が多く、うまく見えない部分もあったと説明されましたが、それ以外は特に異常なしでした。 いつも行く病院は、立地的に車で行くしかなく、大腸カメラの際に寝る麻酔のようなものをするので、新しく出来た電車で行ける立地の病院で大腸カメラをお願いするか、ずっと経過を診てもらっているいつもの病院でしてもらうか悩んでいます。 同じ場所に痛みがあるので、3年前から何か悪いものが見落とされていたらどうしようと不安です… 写真は3年前のctの結果です。

6人の医師が回答

まつ毛美容液使用後、目の充血があります。

person 20代/女性 - 解決済み

昨日、モナコのまつ毛美容液 使い始めました。 昨夜にまつ毛に塗って 朝起きたら目が充血していました。 両眼ともですが左目のはじの方がとくに充血しています。 塗布する際には目に入ってしまった感じもなく 瞼のかぶれなどはありません。 夜になれば充血が引くかと思ったのですが 20:25現在、充血が続いています。 目の痛みなどは特になく 充血以外の症状もありませんが まつ毛美容液の成分で目が傷ついたのではないかと不安です。 以下の成分で目が傷ついたりすることはありますか? また、明日眼科を受診すべきか迷っています。 受診の目安を教えていただけると嬉しいです。 また、受診の必要がない場合 コンタクトレンズなどは装用しても大丈夫でしょうか? 強迫性障害を患っているため気にしすぎとは思うのですが 何卒助言を頂けますと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 以下 まつ毛美容液の成分表です • アクア(水)、グリセリン • マカダミアテルニフォリア種子油 • パンテノール • カメリナサティバ種子油 • ポリアクリルアミド • ポリソルベート20 • パルミチン酸イソプロピル • パラフィン • ブドウ種子油 • フェノキシエタノール • イソプロピルメチルフェノール(防腐・抗菌剤) • 香料 • 各種アミノ酸誘導体やシルク成分 • トコフェロール(ビタミンE) • グリシンソジャ(大豆)油 • ヒマワリ種子油

2人の医師が回答

大腸憩室炎、虚血性大腸炎の後の食生活について

person 50代/女性 -

10月6日より腹痛があり、胃カメラ、血液検査、エコーをし大腸憩室炎と診断を受けました。 その後便にピンクのゼリー状のものがつき虚血性大腸炎との診断をうけました。お粥、うどん等だけの食事を続け10月30日に大腸カメラをし上記2つの症状が治ったあとがあるのと痔と12mmのポリープ(良性だと言われました)があると言われました その後食事は普通にしていいと言われ後日大きな病院で入院してポリープを取ることになりました 普通に食事をしていて胃痛や長く食べていなくて腸の動きが悪いと感じることがあったのですが、マグミットを服用しいるものの2日ほど便秘をしてしまった後一昨日またピンク色のゼリー状のものがついて受診したところ腹痛もなく痔からの出血だろうということだったのですが、昨夜から時折痛みがあり朝に排便したところ痛みが増し普通に生活はできるものの下腹部に4時間ほど痛みが続きました。(血便はありません) これはまた憩室炎等が再発しているのでしょうか それとも動きが悪く過敏性腸症候群の症状がでているだけなのでしょうか、食事などはまたお粥などに戻したほうがいいでしょうか

4人の医師が回答

大腸カメラ 腺腫 肉眼型 Is(無茎性)

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。39歳女です。 2ヶ月前に腹痛が2週間ほど続き、レントゲンの結果、小腸にガスが溜まっていると言われ、トリメブチンマイレン酸、ジメチコンを処方されました。心気症のため、大腸カメラもお願いし、2ヶ月後の昨日、初めて大腸カメラをしてきました。腹痛の症状は落ち着いています(心気症のためか、痛みの場所がコロコロ変わります汗)。 結果の方は、タイトルと添付写真の通りです。ポリープの大きさは忘れてしまいましたが、そんなに大きくなかったと思います。医師が軽い感じで説明されていたため、あまり重く捉えていませんでしたが、本当に1年後くらいの切除で大丈夫なのか、今更不安になってきました。聞き忘れたこと等、質問です。 1、実際にみた医師が言うので、1年後の切除で大丈夫ですよね? 2、食生活等、今まで通りの生活をしていて大丈夫でしょうか?(常識の範囲内での飲酒やファストフードの利用) 3、たまたま大腸カメラをして見つかりましたが、このまま放置されてたらどうなっていたのでしょうか? 4、ポリープよりも、とにかくガスが溜まっていて、ひどいらしいです。自分でもお腹、みぞおちを叩くと太鼓みたいな音が気になっていました。呑気性と言われましたが、呑気性が大きな病気につながる可能性はありますか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

原因不明の腹水について

person 50代/女性 -

以前にも同じようなことで相談させていただきましたが、また相談させていただきます。 50代の母 3年ほど前に、婦人科検診にて子宮内ポリープがあり経過観察中。毎年の婦人科検診で大きさなどに変化はなし。周りの細胞も取って検査したが異常なし。 数年前に閉経済み ・今年1月の健康診断の婦人科検診にて、子宮の横あたりに腹水が溜まっていることを知る ・お腹の張りや、痛みなどの症状なし ・経腟エコーでポリープ以外の異常は言及がなかった為、卵巣などは異常なしなのではないかとのこと ・血液検査、腫瘍マーカー異常なし  →CEA3.2   CA19-9、33.7   CA125、9.1 ・腹部エコーなども問題なし  →腹部エコーでは腹水は見られない ・4月に経過を見せに病院を受診  →腹水の量は少し減っているが、まだ残っている状態 ・健康診断後コロナ感染判明 質問 1、母はすでに数年前に閉経している為、生理的な腹水ではないと思うが、それでも溜まることはあるのか 2、腹水は完全に無くなってはいないが減っていると言うことはあまり心配しなくてもいいのか、それとも3ヶ月経っても腹水が無くなっていないは良くないことなのか 3、癌を疑ったほうが良いのか 4、原因不明で腹水が溜まることもあるのか 回答よろしくお願いいたします

5人の医師が回答

続く胃の不快感について

person 30代/女性 -

お世話になります。31歳女です。 夏頃から原因不明の、特に脂ものを食べた時の?胃の不快感が続いています。 きっかけは8月、家族でバーベキューをした後にかなり強い腹痛がありました。その時は食中毒か、一時的にお肉を沢山食べ過ぎて下したのかと思っていました。食後7時間から3時間ほどかなり強い腹痛がありましたが、次の日にはマシになりました。 それから1週間以内に、家庭で冷凍メンチカツを揚げてそうめんと一緒に食べましたが、その4時間後くらいから猛烈な吐き気がありました。 油かな?と思うもののこれまで一度も油のせいで胃が痛くなったり吐き気があることが無かったので、何か内臓の異常かも、と9月に健康診断で腹部エコーを行いましたが、胆嚢ポリープの経過観察可、とあるだけで他に異常はありませんでした。他には便潜血異常無し、消化器の腫瘍マーカーも異常無しでした。 食欲もグングン落ちて一食で1口くらいしか食べられないような状況が続き、体重がかなり落ちてきたので今度は消化器内科で胃カメラをしてもらいましたが幸せのポリープ?以外は特に異常無しでした。 おそらく機能性ディスペプシアじゃないか?とのことで、漢方などを服用して様子見、ですがここまでで計15kgほど痩せました。 今では食欲こそ若干回復したものの、今でも食後に気持ち悪くなることも多く、特にチョコレートやクッキーなどの油分を多く含むお菓子などを食べるとやはり胃の不快感がすごいです。今日はかなり食べた!という日が続いても体重は全く増えない(むしろ減る)し、見た目にもコケてきてなんだか怖いです。でも下っ腹だけは出ていて変です。 もしかしたら胆嚢のポリープとかが癌などの病気だったら?自分の知らないところに怖い病気があったら?と怖くなってきました、、 原因は何なのでしょうか。やはり機能性ディスペプシアなのでしょうか。年齢による身体の変化でしょうか。年末年始なので病院にも行けないため不安です。改善する方法はありますか?宜しくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)