検索結果:9,132 件
もともと花粉症です。 10日程前に喉が痛くなり、一週間前から咳が出るようになりました。 最初は喉の痛みから咳が出るような感じでしたが、数日で喉の痛みはおさまったのに、咳だけが続きます。 市販の咳止めを飲んでいますが、日中はマシになりましたが、夜寝る前や寝ている時、大きく息を吸い込んだ時などに胸がいっぱいになるような感じで咳が続きます。 咳喘息が考えられますか? 呼吸器内科を受診しようと思ったのですが予約の電話をした際に、コロナを疑われたのか、車で診察をするので車でくるように言われました。車がないので無理です。 耳鼻科や循環器を得意とする内科でも大丈夫でしょうか?
4人の医師が回答
2月半ばあたりから風邪気味で、喉の痛みと咳があります。熱は37度ぐらい出た日が1日あります。症状は一旦落ち着いてきたのですが、10日ほど前から空咳が出ます。喉と胸(鎖骨あたり?)が痛いような気がします。15日は喉の痛みと胸の痛みで受診、レントゲンとCTを撮りましたが問題はなく、22日にも受診しましたが、特に問題はありませんでした。 今も発熱はありません。 肺炎などの可能性はありますか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
5人の医師が回答
6才の男の子ですが、インフルエンザのB型にかかり、ゆるやかに解熱はしてきましたが、咳と鼻水、痰がからみ苦しがります。内服はタミフル、ホクナリン、アンブロキソール、ムコダインです。先ほど痰がからみすぎて嘔吐しましたが、胸がドキドキ踏みつけられている様に痛いといいます。たぶんホクナリンの副作用では?と思いますが、どう対処してやればいいでしょうか。吐いたあとにインタールとベネトリンを吸入しました。咳き込みと胸の痛みで寝付けずに苦しそうです。明日受診しようとおもいますが、夜間救急つれていくべきでしょうか。ただの風邪ではなくインフルエンザであることも心配で、胸の痛みはどうしてやれば楽になるのでしょうか。
1人の医師が回答
■部位 喉、胸あたり ■現在の症状 咳をしていないのに、喉や胸が焼けているような、ひどく咳をした後のような症状が約3週間続いている。 昨日から、話すと少し咳が出るようになった。 ■症状の経緯 ・4/14 喉の痛み ・4/15 発熱(37.7℃) →受診。インフル、コロナ抗原検査、溶連菌検査(喉が真っ赤だったため)するも全て陰性 ・4/16 解熱も、咳が残る。咳喘息のような続く咳。 ・1週間ほどで咳は止まる ・そこから約3週間、咳は出ないのにひどく咳をした後のような、焼けたような喉や胸の違和感が残っている ■追記事項 ※関係あるかわからないですが… ・鼻の中がよく乾燥する ・鼻水は出ていないが詰まることが多く、口呼吸が多い ・ここ数日、起床時に左の胸筋の内側が痛みあり ■相談したいこと 1. 病院に行くべきでしょうか? (自然と治っていく症状なのか、何か原因がある可能性が高いのか分からず、どうすべきか悩んでいます) 2. 診てもらうとしたら、どの診療科に行くべきでしょうか?
右下葉の肺癌の手術を胸くう鏡で行って術後一ヶ月半が経ちました。胸の傷は三ヶ所あり一番大きい物で四センチ残り二カ所は二センチ程の傷です。傷の辺りに時々ズキズキと激痛が走る事がありますが、しばらくすると痛みは無くなりますこれは肋間神経痛なのでしょうか?咳をすると傷とは別の場所が痛みます。手術した肺と切断した気管支の内臓的な痛みのような気がするのですが、そのような痛みはあるのでしょうか?
3日前よりコロナになり、熱、咳は 出てましたが昨日の夜から、胸の下の部分が変則的にズキズキした痛みが始まりました。 これは肋間神経痛ですか? それとも、肋骨が折れたのでしょうか。 動かすといたく、息を吸うときは痛くないです。
3人の医師が回答
今年に入ってから胸の痛み・腕や手や足や背中に痛みがあります。筋肉痛みたいな感じが続いてます。 呼吸をするとき胸あたりがすこし痛みを感じます。先月始めに風邪で近くの診療所に行き診察してもらい肺の辺りが痛みがあると言ってレントゲンを撮りましたが先生の診断では異常ないと言われました。タバコは前は1日10本くらいで今は1日五本くらいです。喫煙歴は16年です。 咳はでません。タンはたまに出るくらいです。食欲はあります。肺ガンの可能性はあるのでしょうか?
肺のレントゲンを撮ったら右側の鎖骨の繋ぎ目が中心から1~2センチ離れて写っていました。普段から右肩下がりです。 今回は喉が痛くて咳した時と飲み込むときに鎖骨の下の上胸あたりが痛かったのでレントゲンをとってもらったのですが胸のトレーニングをしてからだったので筋肉痛の痛みの可能性があり肺炎ではなかったです。ここで質問なのですが鎖骨の右側だけが離れているってことはありますか?立って肩と胸をつけてとったのですが撮るときの傾きでそう写ったのでしょうか?もしくは何か異常ありなのでしょうか?今までは胸のレントゲンを何回か撮ったことありますがこのようなことはなかったです。回答お願いします。
6人の医師が回答
12月のはじめ頃に風邪ひいて、今週初めには熱も下がったのですが咳が治りません。 日中もだし夜は咳で寝れないです。 味のある痰で、痰が絡まり酷い時は吐いちゃいます。 咳のしすぎで胸が痛く【みぞおちの所】、息するのも苦しいです。 市販の咳止めも効かなくて参ってます。病院行った方が良いでしょうか? 行くとしたら内科で良いでしょうか? 宜しくお願い致します。
13年前から喘息とのお付き合いなのですが、今迄は突発的(朝方と夜)に咳(ヒューヒューするもの)と鼻水がひどくなりその時だけ苦しくなる出方だったのですが、5日ほど前から胸(気管)が痛い感じ、もしくはしみる感じやむず痒い感じがあります。2日ほど前からは朝方と夜、咳(ヒューヒューはしないです)が止まらなくなり息苦しくなります。夜苦しくなった時はメプチンエアーを吸入すると咳は止まるのですが胸の痛み(違和感)はあまり変わりません。ヒューヒューゼーゼーしないのですがこの症状も喘息なのでしょうか? ちなみに現在は2ヶ月に1回通院していて、パルミコート200 アレジオン錠20を処方されてます よろしくお願いいたします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9132
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療