検索結果:2,965 件
風邪が悪化すると咳が長引き、気管支炎気味になってしまう息子。年末前に受診し、病院では吸入しました。年始から咳が悪化し、夜も寝付けないほどの咳でヒューヒューしていたのですが、年始のため病院に受診できず、年末にもらった薬で過ごしていました。特に熱もなく元気です。6日にかかりつけがお休みなため、他の病院にて薬を処方してもらい服用中。2日経ちますが変化なし。ただ気がかりなのが、年始に一緒に過ごした甥っ子がマイコプラズマ肺炎になっていたことがわかりました。息子もマイコプラズマ肺炎の可能性はありますか。検査してもらうべきでしょうか。
1人の医師が回答
3歳の息子ですが、数ヵ月前から大泣きしたり、大笑いしたり、興奮したりすると咳が止まらなくなります。また、寝る前や夜中、朝起きたときもです。日中は普通にしていれば咳は出ません。 息子は春に花粉症があるのですが、もしかしたらこれは喘息の可能性もありますか?ヒューヒューゼーゼーみたいな音はしませんが、喘息の可能性もあるのでしょうか? ちなみに、赤ちゃんの頃アトピーとも診断されていますが、今はアトピーの症状は全くありません。 私自身小さい頃アトピーだったのと、旦那さんが花粉症なのでもしかしたらと思っています。 喘息とは、血液検査で分かるのでしょうか? 咳が止まらなくなって吐いてしまうこともよくあります。
4人の医師が回答
2歳3ヶ月の娘のことですが、2週間くらい前から鼻水と咳が見られ、受診してお薬飲んでました。先週日曜日の受診時は、ヒューヒュー音があり、貼り薬もいただきました。様子をみていたのですが、なかなかよくならず。ついに昨夜から微熱、今日の昼間は37.3℃程度、夕方になり39.0℃です。 食欲もなく、水分もあまり飲みたがらず。そのせいで、排尿もなし。 咳が出ると痰がからみ、からだ全体で咳をする感じです。呼吸は、ゼエゼエというかゴロゴロというかビリビリみたいな音がします。 今日も受診しお薬をいただいたのですが、このまま様子を見ていてよいものか…肺炎が心配です。
1歳9カ月の男児です。 金曜日に発熱→38.5℃。保育園途中で迎えに行き自宅待機。 ヒューヒュー、ケヒンという咳をともなっているため土曜日の午前に小児科受診。 風邪だろうと咳とめ、風邪薬。 土曜、日曜と熱は38.5℃。 日曜夜から39.5℃。 月曜朝から40.2℃。 呼吸も早いため再度小児科受診。 RSウィルスではないとの事でしたが 今も39.8℃。 座薬を夜、昼に入れるも効果は3時間ほどで 元の熱に戻ります。 咳も苦しそうなのですが、水分を嫌がるのでどうしたものかとこちらに相談させて頂きました。
3人の医師が回答
一昨晩から、激しい咳でしたので、昨日朝から、病院へ行ってきました。 普通に、その時は、熱もなく、抗生物質と、気管支広げるお薬だけ、貰って、帰り、家で様子見ていたのですが、 夕方から、激しい腹痛と、嘔吐、が、あり、同じ医院に、行き、ナウゼリンと、カロナールを、貰って、帰ってきました。 かえってから、ナウゼリン座薬を、一回いれ、その後は、寝るまで、元気だったのですが、夜中一時から、怒涛のように、嘔吐が、続いたので、追加で、ナウゼリン座薬を、入れました。 あまり、聞いてないようですが? その後、朝まで、嘔吐~今度は、下痢を、繰り返してきました。 便も、嘔吐する前は、普通でしたので、心配してます。 時おり、咳も、痰が、絡まるような咳に、なり、ヒューヒュー聞こえます。
10月始めに、39℃の熱を出してから突然の長引く咳が収まりません。 2年前の3月に原因不明のアナフィラキシーになってから、通年、花粉症のような、鼻水、かゆみ、があります。 咳は痰が絡んだ咳で、日常的にいつでも出ます。 お酒を飲むと特に酷くなり、ゼーゼー、ヒューヒューとします。 昨夜、コークハイボールのお酒を自宅で飲み始めたところ、やはり咳が酷くなり始め、150ミリ程度で苦しくなり、過呼吸になり、手足も硬直してしまい、救急搬送されました。 その時に、熱が38℃あったらしく、自分では気づきませんでした。 突然、呼吸困難になり手足も硬直。という症状が出る原因がわからずまま帰宅し、今朝も痰が絡んだ咳が出ます。 約1ヶ月、咳が治らず、これは一体なんなのでしょうか?
0歳10ヶ月の男の子です。先月から喘息用の薬フルタイドの吸入を朝夕使用しています。しばらく咳もなく体調良かったのですが、先週末から上の子が風邪を引いて、下の子も水曜日辺りから咳をし始めました。先週末上の子と一緒に診察した際は、咳の症状もそれほどなかったので、アスベリンシロップを処方してもらいました。その際に症状が悪化した時用にカルボシステインシロップも処方してもらいました。昨日から咳が痰が絡んだ咳に変わってきて、今日の昼から夕方にかけて、咳の回数はも急激に増えて、呼吸もヒューヒュー言うようになりました。酸素量は98から99で、ミルクの飲みも問題ありません。薬をアスベリンからカルボシステインに切り替えていいのでしょうか?これから夜にかけてさらに悪化する可能性もあり心配です。宜しくお願いします。
鼻風邪を引いてから2週間が経ちましたが、薬を飲んでも夜間の咳が改善しません。現在の状態は、鼻水自体はそこまで多くないですが、朝に透明の鼻水に少し黄色い鼻水が混じります。日中は咳はなく、黄色い鼻水もたまに出る程度。恐らく咳が酷くなるのは、後鼻漏から来るものだと思っています。耳鼻科では黄色い鼻水が酷くないので、抗生剤は処方されていません。 薬は「カルボシステイン、アスベリン、クレマスチン」を2週間処方されましたが、改善しなかったので、本日から薬を変更し「アスベリン、ムコサールドライ、クレマスチン、プランルカスト」になりました。ですが夜間の咳は良くならず、相変わらずズルズルしており、咳上げしました。加湿や、身体を起こしても咳上げしてしまいます。薬が合っていないのでしょうか…?もう少し様子見した方がいいですか?喘息のようなヒューヒューするような感じはないので、喘息ではなさそうです。
9ヶ月半になる娘が、1,2ヶ月程前から朝起きた時にだけ数回咳をします。 日中や寝る前や夜中はなく、ゼーゼーとかひゅーひゅーという音はしません。 また、お昼寝から起きた時も出ません。朝起きた時だけです。 ひどい症状というわけでないので病院にはまだ連れて行っていません。ただ、長いこと続くので少し気になりこちらで相談させていただきました。 よろしくお願い致します。
20代女子です。横になると喉の奥からヒューヒューと音が鳴ります。坂道を登った後や、ちょっと走った後にも鳴ります。 1年くらい前から、風邪の後に咳がなかなか治らないことが続いていたのですが、この頃は風邪をひいていなくてもヒューといいます。ですが、喉がちょっと重い、と感じることはあっても、息苦しい、とまでは感じません。この様な軽い状態で、病院に行って迷惑だと思われないか心配で、迷っています。これは受診するほどのことなのか、教えてもらえると幸いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2965
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療