喉が熱い感じに該当するQ&A

検索結果:1,794 件

コロナかどうかの判断として

person 40代/女性 - 解決済み

1週間ほど前から喉が痛みました。熱は毎日こまめに測っていますが平熱より少し高いくらいですが生理前の時の体温で現に今は生理前の期間です。不安症、心配性なタイプなためコロナでないか気になって仕方ありません。パルスオキシメーターで日々測ってますが98%をキープしており、脈は75〜85の間くらいです。一年前より動悸などがあり呼吸器科で色々と調べましたが問題なく、精神的なものだろうと言われてます。その症状も半年くらいでよくなりましたが、またここのところ動悸も気になるようになっています。 居住地はコロナが流行っていて緊急事態宣言が出されています。なのでいつ感染してしまうか不安で仕方ないです。 動悸は精神的もしくは生理前になりやすい(一年前からの傾向でホルモンも関係しているのかなと自分では思うため)のかな、と思えるのですが、喉の痛みと気管支あたりの違和感が気になります。熱くなる感じもあり、大きく息をゆっくり吸おうとするとむせる感じがあります。そして吐くときもむせる感じがあります。浅く呼吸しているときは大丈夫なようなので普段は咳は出ていません。が、咳が出そうな雰囲気はあります。咳喘息が以前出ていたので、そっちかなとも思うのですがわかりません。痰はなかったのですが今朝から少し透明の粘着性のものが出ます。2日前よりフルタイドを吸入してみています。 コロナではないか、熱なし、咳なし、少し気管支や肺あたりの違和感、喉の痛み、でコロナの可能性もありますか?今後悪くなる可能性もありますか?単に気管支喘息の可能性もありますか? 長文で失礼します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

3歳の子供、少し鼻が出ている様子。明日のインフルエンザの予防接種は延期した方が良いかの相談

person 乳幼児/女性 -

10月下旬に3歳になった娘がおります。 インフルエンザの予防接種を1回目10月22日に受け、2回目を11月12日の夕方に予約をしております。 10日の夜寝ている時におそらく喉から落ちた鼻水だと思いますが、それが絡んでいる様な音がしていました。11日の日中は特に目立ったところはなかったのですが、午後お昼寝をしているとやはり10日夜の様な症状があり、すぐ起きつしまいました。 その後鼻がつまるほどではないですが、鼻から息を吐かせると少しだけ鼻水がある程度で一度だけ透明の鼻水が垂れていました。その後就寝した時、寝入り始めに少し厚めの布団をかけたせいで暑いのか鼻水で息がしずらい(それほど出ている感じはしないのですが)のか少し目が覚めてしまい、いつもの毛布に掛け替えしばらくしたら寝付きました。呼吸は鼻でしていますが、若干喉の辺に鼻水が絡む感じの音がしています。 この状態ですが、明日インフルエンザの予防接種を受けても大丈夫でしょうか?今回かかりつけ医ではない小児科で接種予定です。今後症状がどうなったら接種は見送った方が良いみたいな目安はありますか? 熱についてはなんとなく熱いかなぁと感じて測っていましたが、37.3度でした。 どうしたら良いのか教えて下さい。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

性交渉後の口の中の痛みと出血

person 40代/女性 -

昨晩急に口の中が痛くなり、痛い箇所に舌を当てると激しい痛みとざらつきと出血がありました。これまでにない痛みで、主に上の前歯から左の歯の上辺りの歯茎に強い痛みを感じます。=口の中の上の前側。 喉や舌の痛みや熱はありません。痛みの出る5時間くらい前に、オーラルを含む性交渉があり、その後軽い飲酒、痛みの出る10分ほど前に口から出してしまうほどの熱いラーメンを食べ、その後アイスを食べた直後に痛みが出ました。出血は真っ赤な唾が出るほどでしたが、すぐに止まり、痛みが出てから約4時間後の現在は痛みと痛い箇所のざらつきのみ残っています。自分では良く見えませんが、下で触れた感じ、できものはありません。なお痛みは発症当初ほどの酷いものではなく少し落ち着いてはいます。熱いものを食べたことはこれまでもありますが、すぐに皮が剥けるだけで終わり、こんなに痛んだり出血したことは初めてです。ただ痛みが部分的で、全体的に沁みることが多い口内炎より、火傷の痛みの方が近い気はします。数時間前の性交渉による性病なのでしょうか。。または、単なる火傷なのか。。多忙のためすぐに病院に行けず、ご相談させていただきました。仮に病院に行く場合の診療科も合わせてアドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

胃痛•吐き気をどうにかしたいです。

person 20代/女性 -

お世話になっています。タイトル通りなのですが、胃痛、吐き気が収まらなくて、かなり辛いです。詳しくお話しますと、昨晩の夜9時過ぎに凄く気持ちが悪くなり、余りに辛いので、指を入れて吐きました。その時に、手のひら以上の量のあきらかに血とわかる色のものと、コーヒーの色みたいなものを結構吐き出しました。胃から食道が焼けるように熱く、吐いたあと、スポーツ飲料などで水分補給をしたのですが、水分が喉につっかえる感じでいつまでたっても焼けた感じがとれませんでした。吐いたあと、びっくりしたのと、後日病院にみせようと思い、携帯のカメラで撮影しておきました。今日近所のお医者さんにいって、昨日の件を伝え、ここ二週間以上微熱がずっと続くと伝えました。その時に写真もみせまして、先生は結構強い胃薬と吐き気があるので、吐き気止をだしておくよ、と仰ってネキシウムカプセル20mgとナウゼリン錠10mgをそれぞれ朝後1、毎食後1と各2週間分だされました。症状が続いたり、下血するようならカメラ撮るからまた来てねと仰ってました。そして、今朝からさっそく服用し、食事は熱いもの以外なら普通でおkと言っていたので、冷たいお蕎麦などを少量食べました。 ここで、お聞きしたいのですが、 •胃痛と吐き気、胃の裏の辺り(?)の背中が酷く痛くて、とても具合が悪いのですが、何か上手い痛みなどの蹴散らしかたはありますでしょうか? •日常生活は普通に送って大丈夫でしょうか?今日などは、少し外を歩いただけで冷や汗や、立ちくらみなどがして、ほとんど部屋で寝たきり状態でして、でもメンタルの病気を抱えているために、いつものメンタルからくる具合の悪さなのかな?とも思います。休むんだ方がいい、目安の期間などを教えてください。

1人の医師が回答

頭痛後の発熱 下がりません

person 30代/女性 -

先週の火曜日に熱が出て、祭日があったこともあり木曜日に内科へ受診しました。 熱はすぐに下がったので受診した日は熱はなかったのですが、咳と喉の痛みと頭痛がありました。 その時にムコダインとパルミコートの吸入薬とカロナールを処方してもらいました。 それから日曜日までずっと頭痛が続いていたのですが、昨日から頭痛は治まったのですが、微熱が出ました。 体の中から火照るような感じで首から上が特に熱く感じます。 昨日、5ヶ月の子供が咳がひどく小児科へ受診した時に話の流れから私も診察をうけることになり、内科で処方してもらった薬を伝え、追加でクラリスロマイシンとジュンコウ麦門冬湯という漢方を処方してくれました。 これで楽になるかと思っていたのですが、今朝から熱が上がり38℃以上の熱が続いています。 クラリスロマイシンは抗生剤だったと思うのですが、朝と夕食後の2回服用のため2回しかまだ飲んでませんが、悪化してしまったので、ウイルスと合わなかったのでしょうか? 熱の割には多少のだるさはあるものの、体は動けるように思います。とにかく首から上が火照る感じが続いています。 そもそもウイルス感染での発熱なのでしょうか? クラリスロマイシンは4日分処方してもらったので、飲みきるまで様子を見た方が良いでしょうか?それとも、明日にでも受診した方が良いですか? 子供の保育園の発表会や、来月に入ったら下の子の手術で付き添わないといけないので、早く熱が下がって欲しいです。 熱を下げるにはどうすれば良いですか? ちなみに熱く感じる首筋や脇の下を冷やしてみましたが、今のところ効果はありません。

19人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)