喉筋肉痛のような痛みに該当するQ&A

検索結果:1,716 件

食事中に急に背中に鈍痛が出始め肩甲骨のすぐ下あたりから右わきの方に広がる

person 70代以上/女性 -

去年の9月に肺の手術をそや後ロキソニンを1か月飲んでいましたが、その時は症状は無かったのですが暫くしてから特に今年に入ってからつかえ感が出るので1月に胃カメラを受けたところ 胃の入り口辺りの三分の一か4分の一辺りに小さなポリープが群生するように無数に出来ていました。かかりつけ医は昔から飲んでいるランソプラゾールでそういう事が起きるので 1か月くらい薬を止めてまた再度胃カメラをして薬を決めましょうになり、そのあとランソプラゾールは中止していましたが2週間ほど飲まずにいると胃酸が多くなりのどまで上がってきて焼ける感じでした。 病院からはマーズレンSが処方され食後に飲んでいましたが胃酸で胸やけがするので市販のパンシロンキュアを数日飲み胃酸はかなり収まってきていました。 今日の夜食事をし始めた時に背中が痛くなり始めたので食事を途中で止めて、筋肉痛か何かもと思いアンメルツを塗ったりしましたが、右肩甲骨のすぐ下から脇腹に鈍痛が広り1時間ほど続いていました。 痛みは治まってよかったと思ていると 又1時間もたたないうちに同じ場所に鈍痛が出始め、これは骨とか筋肉からの痛みではなく 何処か内蔵が悪みが考えられますか? 1月の胃カメラの時にはポリープの事は言われましたが、食道炎が酷いと言う話はされていません。右側なので肝臓とか胆のうでも悪くなったのか もしくは胃酸がでていたので食道炎が酷くなったのかなと気になって質問させていただきました。様子を見ていても大丈夫でしょうか。御診断よろしくお願いします

3人の医師が回答

コロナウイルスに感染してしまいましたでしょうか

person 30代/女性 -

昨日、下記のようなご質問をしました。 今日の朝から喉の違和感、少し体の熱さがあり体温を測ったら36度9分ありました。 お昼に測ったら37度2分でした。 そしてリングルアイビーを飲んで少し寝てたのですが、少し寒くて目が覚めました。 それで先程熱を測ったら37度5分ありました。 今はほんのすこーしの咳と、体が少し熱いです。その他の症状は今のところ全くありません。 身近な人や、職場、この1週間接触した人に感染者が未だに1人も居ないのですが、明日念の為発熱外来を受診してPCRを受けたほうがいいでしょうか。 調べたらお盆休みに入ってしまい、近場に発熱外来で行ける所がないのですが…。 只、今ちょうど生理前で(1週間後に来る予定です)PMSを前々から酷かったり熱も出るので判別が出来ないでいます…。    そして今日なんですが、 昨日と1日変わりなし。 倦怠感や筋肉痛味覚嗅覚症状もなし。 7時と9時に測ったら熱は37度5。 リングルアイビーのんだ。 お昼。 少し寝て起きて体温測る。 36度5 13時半に測った時は35度3。 夕方は37度2分。 夜。 36度5分 味覚嗅覚異常なし。 今体温測ったら37度2分あります。 あと、左胸の痛みがあるような息苦しいような…。左の腰は少し痛いです。 これはコロナ肺炎になってしまったのでしょうか。 咳や倦怠感、高熱や関節の痛み、頭痛、喉の痛みは全くありません。 只、先月下旬から胃の辺りの不快感?痛みがありましたが今は治まってます。 先月下旬に受けた健診でのCTは肺は異常なく綺麗でした。下痢や軟便もありません。 調べたり、感染者が増えすぎてすっごく不安になってるので自律神経が乱れちゃったのかなとも感じてます。 あと過去に、逆流性食道炎になりました。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

妊娠中期 お腹の痛みは切迫?それとも・・

現在第二子を妊娠中で19週です。 昨日からお腹の痛みを感じ、今日は一日お腹に痛みがあるので心配になっています。 矢張り14週にお腹の痛みだけがあり(出血はなし)、受診したのですが超音波を見ながら医師は「切迫とかの胎児や子宮が原因の痛みじゃないはずだ。風邪とか別の要因ではないか?」との診断を受け、気休めという事で張り止めの薬だけ処方していただきました。 服用はどうしても痛い時に飲んでみて、治ったら張りだし、治らないのであれば別の要因とおっしゃっていました。結局1錠飲んだものの劇的な変化は現れず数日後には治りました。 そして現在なのですが、その時の痛みと似ているといえば似ています。出血などはありません。 痛む場所は恥骨より上方でお臍より下。子宮の左右という方が適切かもしれません。痛みが強い時は子宮のあたりは硬くなっています。またお風呂の湯船につかると痛みが和らぎ感じないほどになります。 仰向けで寝ると痛みが増し、横向きも痛みは軽減されません。座って少し猫背姿勢になっているのが一番ラクな気がします。また5月に入ってすぐに風邪を引き喉から鼻、咳が出て今も咳はしています。鼻をかむ事や咳をすることでお腹に力は入るのでそれも関係しているでしょうか?(普段全く運動をしないので筋肉痛の可能性もあるのかと・・) ネットなどで調べてみると、切迫の痛みは出血が一番の特徴のようですし、生理痛のような痛み。とも書かれています。前回の痛み14週で診て貰った医師にも第一子(現在2歳)の出産時の陣痛を思い出してみてあの痛みなら切迫と疑えといわれましたが、どんな痛みだったのか忘れちゃいました。 とにかく私の場合 痛みに波があるわけでもなく、始終ずっとチクチク痛みます。その痛みがすごい強い瞬間はあるものの、ラクになる瞬間はありません。切迫以外には子宮の大きくなる痛み、または子宮を支える靭帯の痛みというのもあるようですね。私はどちらかというとそれにあてはまるのかな?とは思っていつつも痛みが余りにも続くと不安で仕方ないです。 前回 張りだと思って受診したらそうではなかったので、安易に診察を受けるのも躊躇しています。流石に明日も痛みが続くようなら受診は致しますが、この時点で何か文面からでもわかるようなことがあれば教えていただきたいと思っております。 まとまりのない文章で申し訳ございませんが、どうかよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

人間ドックの結果で気になることがあります。尿沈渣で細菌(+)がありました。

person 50代/女性 -

職場の人間ドックの結果が来て、気になることがあります。 赤血球1〜4個/HPF 白血球50〜99個/HPF 扁平上皮1〜4個/HPF 細菌(+) シュウ酸Ca(+) 日常生活では、特に自覚症状はな゙にもありませんが、細菌については、昨年の人間ドックに続いて、(+)が出ています。昨年より上記数値が高くなっていて、心配になりました。 関連しているか分かりませんが、昨年10月上旬と下旬に38.5℃の発熱。全身の筋肉痛のような痛み、節々の痛みが症状としてありました。他の症状はなし。 また、12月下旬にも38.4℃の発熱。症状は、10月の時とほぼ同じ。咳や喉の痛みもなし。全て、インフル、コロナは陰性でした。いずれの時も、カロナール200mg2錠を飲んで、翌日には熱は下がっています。 また、今月には5日頃、また38.5℃くらいの発熱があり、今回はカロナールで解熱後、声がかすれて発声出来なくなったこと、2〜3日夜間に眠れないほどの咳が出たということがあり、現在も少し咳が残っていますが、今回もインフル、コロナは陰性でした。 半年くらいの間に、発熱が不定期にあることが少々気になっています。今までに半年くらいの短いスパンで度々の発熱経験がなかったもので、ただの風邪かもしれませんが、何か異常があるのかなと気になっています。 どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

感染無自覚だった場合のコロナ後遺症

person 30代/女性 -

半年以上前から強い倦怠感が続いています。種々の検査を受けましたが原因が不明で治療できていません。 無自覚でコロナに感染し、後遺症が発生している可能性がないかと考えるようになりました。 仮に抗体検査で過去の感染が確認できた場合、コロナ後遺症として治療を受けることは可能でしょうか。 症状(半年以上続く) ・倦怠感(仕事以外はベットで横になっています) ・息苦しい、動悸つづく ・頭が働かない(仕事集中できない、ミス増えた) ・気分の落ち込み ・軽い喉の痛み ※味覚嗅覚異常はないつもりです。 受診したが異常が認められなかったもの ・がん健診(乳、胃、子宮) ・婦人科(更年期) ・内科(ホルモン甲状腺機能) ・肺のレントゲンも撮りました ※心療内科を提案もらいましたが現時点で未受診 ※医療機関ではない検査キットでの毛髪ミネラル検査で、マグネシウムと鉄が不足とありました。 補足 ・最近、超過勤務等の為産業医面談を受け 「脳が疲れているので定期的な面談を」とのでした。 ・今年3月に37度5部を超える発熱ありましたが4日続かかったため受診しておりません。その時は、倦怠感と筋肉痛、喉の痛み、鼻水、下痢(インフルエンザにのような症状。味覚嗅覚障害の自覚はありませんでした) 原因不明の倦怠感により仕事に支障が出ているため治療につなげたくご相談させていただきます。回答よろしくお願いします。 また、抗体検査を受けたいと考えておりますが過去の感染が確認された場合、後遺症の治療事例などありましたらご教授ください

6人の医師が回答

30代女性 副鼻腔炎の症状について

person 30代/女性 -

現在30代の女性です。 高校生くらいから副鼻腔炎と診断されることが多かったのですが今回新規で伺った耳鼻咽喉科に見て頂いたところこの症状で副鼻腔炎はないとの診断を受けました。 以外症状・経緯を踏まえて副鼻腔炎かどうかのご意見を伺えますでしょうか。 現在の症状 ・目の上辺りに熱感がある ・目の上辺りを押すと痛い・少しブヨブヨしている ・下を向くと頭痛がする ・鼻の横側の鼻腔には痛みなし ・喉の上側に強い痛み/ヒリヒリ感 ・痰はあまり出ないが喉に張り付き感はある。咳払いをしても痰が絡んで取れない。 (痰が出るときは黄色で粘着力が高い) ・鼻水は透明でさらさら/粘り気の両方があり ・鼻詰まり感あり ・咳は無し ・微熱あり(37℃) ・鼻の奥がツーンとする痛みあり ・筋肉痛/軽い関節痛を感じる 過去の症状・診断結果 ・過去も基本的に現在と同様の症状で、微熱が出る時と出ない時はあります。 ・レントゲン検査で目の上辺りが白い影が確認できるとの診断結果あり ・何度か副鼻腔炎と診断された際にも鼻の横側の痛みや、黄色い鼻水はでておりませんでした。(黄色い痰はあり。量はケースバイケース) このような場合、副鼻腔炎ではないのでしょうか。 今回の診察では喉と鼻の穴を目視で診察いただき、すぐに副鼻腔炎ではなく咽頭炎だと診断されました。 副鼻腔炎の場合、下を向いたら頭が痛かったり、ドロドロした黄緑色の鼻水や痰がたくさんでる。と言われ、 「下を向くと頭が痛いこと、過去にレントゲン検査で白く写ったこと、副鼻腔炎と診断された時も鼻水はいつも黄色のドロドロしたものは出ないこと」を伝えましたが、 それで副鼻腔炎というのはおかしいと言われ、2.3分程度で診察を終えられてしまいました。 (レントゲン検査は無し) 念のため抗生物質を出してもらいましたが飲む必要はないと言われています。

4人の医師が回答

高熱6日目 コロナ陰性

person 20代/女性 -

23日から高熱が続いています。 その他の症状 (倦怠感、頭痛、関節痛、筋肉痛、悪寒、動悸、胃の痛み、下腹部の違和感) 特に身体の痛みが強かったので、 コロナ感染を疑い25日にPCR検査をしました。結果は陰性。 26日からは、親知らずの痛みと喉の違和感の症状もあり。 毎日朝と晩 2回高熱が出ます。 朝は、起きてから38度〜40度の高熱で 夜は、夕方以降に39度以上の高熱。 日に日に熱が高くでるようになり不安です。 26日近所の内科を受診。 先生は、場所は特定できないが、 バイ菌が入った可能性が考えられるとのことで、 ガスター10D錠.ロキソニン錠60mg.ラスビック錠75mgを処方しただきました。(検査は特にしていません) まだ抗生剤を服用し始めてから三日目ですが、効いてる様子がなくてとても不安です。 27日以降は、喉の痛みが強くなり唾を飲むのも痛いです。脇近くのリンパの痛みもありました。 昼は平熱まで下がるので治ったのかと錯覚しますが、夜になるとまた39度以上に上がるので不安です。 食欲は発熱しているときはないですが、昼間下がっているときは少し食べられます。 親知らずの腫れがあり、口があまり開かないのでパンなど柔らかいもの 薬を飲む前はゼリー(ウイダー)などを飲んでから、薬を服用しています。 お聞きしたいことは、 1.疑われる病気。 2.すぐに尿検査や、血液検査などをすることが必要かどうか。 するとしたらどのような検査ですか? 3.親知らずが関係している可能性はありますか?(体調が治っていたら6日抜歯予定です) 4.バイ菌の感染?でここまで高熱が続くことがあるのでしょうか? 5.人にうつしてしまう可能性があるかどうか をお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

初期症状 HIVに罹った可能性

person 20代/男性 -

HIVに罹った可能性があるため、相談させていただきたく思います。 現在の状態としては、 陰茎、陰嚢、足の末端の痒みが2〜3日ほど前からあります。 湿疹、いぼなどは確認できませんでした。 一昨日、排尿後に膀胱の周りがジンジンする感じがありました。 昨日は下腹部、膀胱あたり、内腿あたりに似たような違和感がずっとありました。現在は感じておりません。 膝関節、肘関節、手首の関節に若干の痛みが2〜3日ほど前からあります。 太もも、股関節に筋肉痛?神経痛?のような違和感があります。 耳の下、顎の下のリンパ腺、特にのどに若干の痛みを2〜3日ほど前から感じています。腫れているわけではありません。 全身の怠さを1週間程前から感じております。 ただ、低気圧が原因で似たように体調を崩すことがよくあります。 2〜3日ほど前から寝汗をかきます。 昨日今日と37.0℃前後の微熱があります。 下痢をしていますが、よくお腹を崩すので関係があるかはわかりません。 昨日は食欲があまりなく、若干の吐き気がありました。 一昨日就寝前に少しの悪寒がありました。 会社のストレスやHIVに感染した可能性を考える不安で体調が優れません。 感染を疑う行為は14日前、21日前にそれぞれ別の方とありました。いずれも避妊具を使用しませんでした。相手は不特定多数と性的接触のある可能性が大いにあります。 検査は該当行為より最低一か月程が経過しないとできないとのことで、現在不安を感じております。 何卒宜しくお願いします。

3人の医師が回答

8歳溶連菌再発について

person 10歳未満/男性 -

8歳男の子です。3歳時より、無症候性血尿で経過観察しています。 経過↓ 5月31日 夕方より咽頭痛。 6月3日 咽頭痛は良くなってきていたが、足首に発疹、微熱が続き、かかりつけ医が休診だった為、耳鼻科受診。溶連菌陽性。 メイアクトMS錠100mg1日2回×5日分処方。 6月7日 抗生剤飲みきり。鼻水が少しあったので再度耳鼻科受診。抗生剤が再度必要か相談するも、倍量でメイアクトを処方したため、5日分で充分と診断される。 6月10日 夕方より咽頭痛。 6月11日 咽頭痛、だるさ、発熱、腕の痛みにより小児科受診。喉の赤さから、恐らく溶連菌でしょうとのこと。 ワイドシリン10日分処方。小児科医より、3日飲んでも症状が軽快しないようなら再受診をといわれました。 質問↓ 1.前回、溶連菌陽性の時よりも今回のほうが熱も高く(38℃)だるそうです。再発のほうが症状が重いなどあるのでしょうか? 2.右腕の二の腕付近の痛みがあるようです。発熱のせいなのか、前日体育でマット運動をしたようで筋肉痛かもしれません(今までもたまにあります) リウマチ熱の可能性は、あまり考えなくてよいでしょうか? (1回目溶連菌陽性の際に足首に隆起のない蕁麻疹のような赤い発疹がありました。現在はでていません。) 3.溶連菌は再発する人は何度か再発すると聞きました。再発の度に、腎炎、リウマチ熱の心配をしなくてはいけないということでしょうか? 4.メイアクト、ワイドシリンどちらのほうが溶連菌に有意などあるのでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)