大腸ポリープ 検査結果に該当するQ&A

検索結果:3,946 件

大腸ポリープ

person 50代/女性 -

大腸のポリープのことで2点お伺いしたく、よろしくお願い致します。 3日前に大腸内視鏡の検査をしたのですが、その結果、6mmのポリープが1個見つかり、その場で切除して頂きました。先生のご説明によると、良性だから大丈夫ですし、病理検査の必要もないでしょうとおっしゃられましたが、頂いた結果の用紙には腺腫IIaと書かれていました。素人ですので明確なことはわかりませんが、腺腫は前がん状態で、数年後にがん化することも多いように聞いております。画像ではポリープはやや平坦な楕円形のふくらみがあり、割と表面はきれいなように見えましたが、この腺腫IIa というのは、どのくらい癌化の危険性があるのでしょうか? もうひとつ、大病内視鏡の間隔をお伺いしたく思っております。実は、6年前に初めて大腸内視鏡をやって頂き、その時も同じく6mmのポリープがあり、切除して頂いたことがあります。その6年前の時には腺腫ということだけでクラス(というのでしょうか)は教えて頂きませんでしたが、3年後くらいにまた大腸内視鏡の検査を受けて下さいと言われておりました。(それを怠っていたのですが。)今回は別の病院で検査して頂いたのですが、1年後にまた内視鏡をして下さいとおっしゃられました。この1年後というのは、やはり妥当なのでしょうか? 2度できていましたので、ポリープができやすい体質なのだとは思いますが、検査を2,3年後にやるというのは危険でしょうか? 鎮静剤をして頂いたので、検査自体は比較的楽な方だったのかもしれませんが、前処理が非常に大変だったのと、ポリープ切除後もどうも調子が悪く、すぐに仕事ができないので、つい躊躇してしまいます。 お忙しいところ申し訳ございませんが、どうかよろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

直腸炎

7月上旬から約3週間程 血便が続いたので心配になり7月24日に大腸内視鏡を受けました。 結果 1.5センチのポリープとその他 小さなポリープが2つあり いずれも 同時に切除しました。 検査の結果 ガン細胞はどこにも見当たらず 大きなポリープも完全にとれきれているとのこと。 ただ 出血の原因はポリープではなく かなり直腸があれていて直腸炎を おこしているとのこと。 潰瘍性大腸炎などの病気が心配とのことで 組織を採取して検査して頂きましたが そのような病気ではないという結果でした。 薬もペンタサとトランサミンがでていましたが、検査の結果後 ビオスリー錠とトランサミンにかわり特にかわりがなければ一年後に再度内視鏡でポリープの経過を見るということでした。 ただ いまだに血便があります。 便の状態はかなり普通便にもどり 回数もいつもどおり一日一回にもどったのですが、 気をつけなければわからない程度ですが、粘液と微量の出血があります。 20年ほど前より あまりひどくなありませんが内痔があるようです。 ただ 今回は見て頂いても炎症がひどく内痔の状態はわからないということでした。 腸炎がおさまって痔からの出血がのこっているということもありますか? 出血の状態はあきらかに違って かなり気をつけていないとわからないくらいに減ってきています。 ただの直腸炎ということで こんなに長く出血が止まらないこともあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)