大腸ポリープ

person50代/女性 -

大腸のポリープのことで2点お伺いしたく、よろしくお願い致します。
3日前に大腸内視鏡の検査をしたのですが、その結果、6mmのポリープが1個見つかり、その場で切除して頂きました。先生のご説明によると、良性だから大丈夫ですし、病理検査の必要もないでしょうとおっしゃられましたが、頂いた結果の用紙には腺腫IIaと書かれていました。素人ですので明確なことはわかりませんが、腺腫は前がん状態で、数年後にがん化することも多いように聞いております。画像ではポリープはやや平坦な楕円形のふくらみがあり、割と表面はきれいなように見えましたが、この腺腫IIa というのは、どのくらい癌化の危険性があるのでしょうか?
もうひとつ、大病内視鏡の間隔をお伺いしたく思っております。実は、6年前に初めて大腸内視鏡をやって頂き、その時も同じく6mmのポリープがあり、切除して頂いたことがあります。その6年前の時には腺腫ということだけでクラス(というのでしょうか)は教えて頂きませんでしたが、3年後くらいにまた大腸内視鏡の検査を受けて下さいと言われておりました。(それを怠っていたのですが。)今回は別の病院で検査して頂いたのですが、1年後にまた内視鏡をして下さいとおっしゃられました。この1年後というのは、やはり妥当なのでしょうか? 2度できていましたので、ポリープができやすい体質なのだとは思いますが、検査を2,3年後にやるというのは危険でしょうか? 鎮静剤をして頂いたので、検査自体は比較的楽な方だったのかもしれませんが、前処理が非常に大変だったのと、ポリープ切除後もどうも調子が悪く、すぐに仕事ができないので、つい躊躇してしまいます。
お忙しいところ申し訳ございませんが、どうかよろしくお願い申し上げます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師