妊娠入浴に該当するQ&A

検索結果:1,469 件

中絶後11日

person 20代/女性 -

質問させてください。 5月4日に、妊娠9週で中絶手術をしました。当日に高熱、腹痛がありましたが、薬をきちんとのみ、翌日には改善しました。(翌日の診察もうけました) 1週間後の12日に、再診にいき、エコーでもみてもらい、異常なしで、普通の生活に戻って良いといわれ、入浴と、その日に性交がありました。 翌日に鮮血の出血があったものの、茶色のおりものが少しでるぐらいで、腹痛もなく、13日から仕事復帰しました。 風邪を2週間近く患っていて、鼻水、咳などの症状があり、 昨日14日に性交があり、少し腹痛をかんじました。 今日になり、出血(黒っぽい)があり、月経のときぐらいでます。 仕事にいったのですが、37.5度の熱と、 生理痛のような痛みと、腰痛があり、早退させてもらいました。 黒っぽい、一度粘膜のような出血がありました。 そこで質問なのですが、 ・感染症を起こしてしまった可能性はありますか? ・明日は仕事を休み、安静にするつもりですが、感染症の疑いがある場合、明日は手術してもらった病院が休診日ですので、近所の総合病院の産婦人科にいこうか迷っていますが、みてもらえるでしょうか?それか、経過を把握している、手術してもらった病院に金曜日にいくほうが良いでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

子供の手足のじんましんについて

person 乳幼児/男性 -

手足のみに出ているじんましんについて教えて下さい。 2歳の男の子です。4日程前に、食事のあと入浴させようと服を脱がせたところ、虫刺されのように膨れ上がった発疹が腕と足に出ており、お腹背中は全く出ていませんでした。 1週間くらい軽い鼻風邪と2、3回軟便があり、かかりつけ医からは、風邪からくるじんましんだろうと、エピナスチン、レスタミンが出ました。 本人はほとんど痒がりもせず、元気でいるのですが、手足と顔がかわいそうなくらいボコボコしており、いつ治るのかとやきもきしております。また、発熱はないものの、平熱よりやや高めの体温です。 この症状の場合、そのまま様子見で良いのでしょうか。 保育園に預けているので、ほかの子に移らないかということと、私が妊娠の可能性があり、感染の心配はないのかという心配があります。(主治医の診断を疑っているということではないのですが、不安です。) 保育園の先生からも、外遊びに参加させて良いのかどうかと相談もあり、私も判断しかねています。 卵アレルギーがあるのですが、じんましんの出た日はお昼の給食のハンバーグのつなぎのみ、卵を食べています。 控えた方が良い食べ物などありますでしょうか。 本日かかりつけの小児科がどこも休診でしたので、こちらで質問させて頂きました。 ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠初期、心拍確認後の鮮血について

person 30代/女性 - 解決済み

【経過と現在の状況】 胚盤胞移植にて、現在妊娠6w4dの者です。 5w2dで胎嚢確認、6w2dで心拍確認が取れました。 6w2dの夜にいつもより強めの下腹部痛があり、朝になると収まりました。 しかし昨日、6w3dの夕方に、いきなり不正出血がありました。量は生理2日目ほど、サラサラとしている鮮血で、塊などは出ていません。腹痛もありませんでした。 その後すぐにかかりつけのクリニックで診察してもらい、心拍は確認できました。先生からは「2-3日は安静生活。入浴はしばらくシャワーのみ。バイアスピリンは中止、プロゲステロン膣錠、エストラーナテープは継続。」との指示がありました。先生には気にしないように言われましたが、胎芽のサイズが一昨日に比べ昨日の方が小さく計測されたことが気になりました。 帰宅後も少量ですが出血(鮮血)が続いており、時々軽い腹痛もあります。 今日はとにかく横になって安静にして過ごしている状況です。 【質問】 かかりつけの先生からははっきりと言われませんでしたが、流産になる可能性が大きいでしょうか。ストレスになるのは良くないと思いつつ、不安でネット検索ばかりしてしまいます。

4人の医師が回答

胚盤胞移植後の微熱、体調不良

person 20代/女性 -

昨日午後、初めて、胚盤胞の移植を行いました。 移植が終わり、帰宅し、入浴(シャワーのみ)、夕食を済ませ、就寝したのですが、就寝の少し前から体がポカポカしてきたので、熱を測ると、37.2度程の微熱がありました。熱を測った後はそのまま就寝しました。 翌朝(今日)起床し、熱を測ると、変わらず37.2度程の微熱があったので、1日安静にしていましたが、熱が下がることはなく、むしろ少し上がっています。(37.5度程) 不安になったので、いつも通っており、移植もしてもらったクリニックに電話すると、コロナかもしれないので市販の抗原検査等をしてみてくださいとのことでした。胚移植との関連については特にお話はありませんでした。 胚移植後に微熱が出ることはよくあるのでしょうか。 微熱以外には体のだるさ、下腹部が少しだけチクチクするような感じがあります。 何となく食べるのもしんどくて、ほとんど食事をとっていません。 胚移植前の尿溜めのため、一気に水分を摂り、少し気分が悪くなったのですが、それも関係しているのでしょうか。 これらの症状が妊娠の症状だったとしても、出るのが早すぎるのではないかと思います…。 使用している薬は、エストラーナ、デュファストン、ウトロゲスタンです。この薬は少し前から使用しています。 何か分かることがありましたらお願いいたします。

1人の医師が回答

開腹手術の傷口

person 30代/女性 -

先月17日に子宮外妊娠のため、開腹手術しました。おへその下、15センチ弱程の箇所を横に15センチ弱ぐらい切開し、溶ける糸で縫ってあります。経過も良好とのことで、1週間で退院。退院の際の説明で、寒い時期なので、入浴は湯舟につかっても良いとのことでしたので、退院したその日から湯舟に入ってしまいました。傷口付近の洗体は垢擦りは使わず、手でさする程度でシャワーで良く洗い流していました。 術後の、つっぱった感じは消えましたが、痒みが出てきました(我慢できる範囲です。)。気になったので、主人に確認してもらったところ、傷の両端に膿の固まったようなものがついているとのこと。また、傷から下の方の腹が赤くなっているとのこと。自分で触ってみた感覚は、傷に沿って傷口を囲むように硬くなっている感じです。赤みのある部分はブヨブヨしていて、感覚が鈍いような…。これは傷口から細菌が入り、炎症・化膿しているのでしょうか? また、傷口ではなく、お腹の中が炎症を起こしているとも考えられますか?傷口も心配ですが、目に見えないだけに、お腹の中も心配です。膣から匂いのあるおりものも出ているので…。ちなみに11日が術後の診察となっています。それより前に受診した方が良いのでしょうか?

1人の医師が回答

妊婦のカンジダと高位破水について

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になってます。 妊娠15週の妊婦です。 膣付近がいつも濡れている気がして、4日前に心配で受診したところ、カンジダだと診断され、アトラント軟膏が処方されました。翌日から入浴後に1日1回塗っていて、今までより濡れている感じが減ったように感じてます。 1.その受診をしてから、排尿の際に白いおりものが混ざることがあります。 受診の際に消毒した等の話は無かったのですが、気にしなくて良いでしょうか? 2.アトラント軟膏については病院から何の説明も無かったのですが、ややスースーする感じがしますが、これが普通なのでしょうか? 3.昨夜旦那と性的なイチャイチャ(挿入はしていません)した後に、トイレに行ったら透明のおりものっぽいものが出ていたので、おりものだろうとは思いつつ、リトマス紙を付けてみたところ、赤いリトマス紙がうっすら青くなりました。 おりものでも青く反応することはあるのでしょうか?またあれはおりものではなく、羊水だったのでは?と不安になりました。 量はそんなに多くないのですが、高位破水の場合はチョロチョロ動くたびに漏れると聞き、動くたびに出ている様子は無いので大丈夫かと思いつつ、色々心配になって質問させてもらってます。 破水が起きると腹痛や出血も伴うものなのでしょうか? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

流産後の生理

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 前月29日に進行流産で緊急掻爬。 今月7日に術後の経過を診てもらい、まだ少し出血はあるけど普通の生活に戻しても大丈夫、と入浴許可も下り、順調に戻っていると言われました。 もう受診も不用、と。 その後特に不調もなく、血も止まったのですが… 今日から、生理痛のような下腹部の痛み、頭痛、腰のダルさ、まるで生理前~生理の症状のようです。 一番困るのは立ちくらみというか、突然体勢を変えた時に血の気がサーっと引いてぐらっとくる症状が強いこと。 これは、妊娠前の生理の時にはなかった症状です。 流産後、どれくらいで生理再開する可能性があるのでしょうか? やはり生理前の症状なのか、それとも流産後の症状なのか、それ以外の婦人科の病気か… お腹が結構痛いので、生理痛の薬飲みたいけど、飲んで良いのでしょうか? 流産の時のお腹の激痛を思いだし、今こんなに痛かったら、生理再開したらどれだけ痛いんだろう、と凄く不安で、このお腹の痛みが怖いです。 また、先生に聞く暇なかったのでこちらでお聞きしたいのですが、普通の生活に戻して良い、ということは、ジョギングや腹筋など、無理しない程度であれば再開しても大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

肛門に黒や灰色のカスが付く

person 30代/女性 - 解決済み

便秘はなく、快便なのですが肛門の膣側が少し盛り上がりがあります。 排便後前から後ろに拭いた後に、ティッシュペーパーにたまに灰色や黒の垢の様なカスの様なものが付きます。 ウォシュレットをし、入浴の際も念入りにボディタオルでも洗っていますが、痒みがひどい時にカスがついてる様です。 後ろから前に拭いてないため、肛門の盛り上がりの隙間?などに角質が溜まっていたのでしょうか? ウォシュレット後少し穴の奥の方(1cm)を後ろから前に強めにティッシュでふいた際、大きな灰色の垢汚れの様なものがついていました。 それ自体は便の匂いはなかったですが、すえたような匂いがしたのと、その汚れが取れた後、便液の様なすえた匂いの茶色の液体が出てきました。 1 灰色の汚れはなんでしょうか? 2 すえたような液体はなぜ1が取れた後に出てきたのでしょう? 3 私の様に肛門に盛り上がりがあれば、穴の少し奥まで拭かないとこの様に汚れが溜まってしまうのでしょうか? 4 最近膣内の織物が異常に増えており、かゆみはないのですが、ゼリー状か、グミ状最近は水っぽくたまに茶色のおりものがシートに付きます。 着床出血でしょうか? カンジダと診断されたことはないのですが、妊娠でしょうか?(最後の生理後の排卵日付近からこの様になってます) よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)