検査結果怖いに該当するQ&A

検索結果:9,856 件

健康診断まであと2ヶ月半、強迫観念から食事をするや遊ぶことが怖くなりました。

person 40代/男性 -

健康診断まで2ヶ月半を切りました。 食事が怖くなったり、食べてはいけない、遊んではいけない等の強迫的思想になったりで辛いです。 不安障害で通院していますが、ここ最近は強迫観念も出ているとの診断で、主治医からは引続き投薬と月一のカウンセリングで治療するとのことです。今のところ効果は感じません。 健診は全項目基準値内に抑えないといけません。 産業医から、結果が正常範囲外である場合は就業制限を課す可能性がある言われています。 昨年もそこそこの人数が就業制限となり、中には入院を命じられた方もいました。 健康診断が近づくにつれ、体重・血糖値・HbA1c・尿酸値・血圧・コレステロール・肝機能・腎機能・膵機能などが影響することが怖くなり、食事も怖くなりました。 食事量が少なくなったことや健診のストレスのせいで、ここ1ヵ月半で7kg痩せました。 健診項目値を上げてしまうため、食べたくありません。 しかし、生きるために無理やり食べています。 無理やりですし、食べたいものではないので美味しくないです。 今は、書籍・ネットなどの情報を基に体に良くない食品を避けるようになっています。 かなりの食物が該当し食べるものがありません。 バランスの良い食事が良いことはわかっているのですが、当該食物は避けてしまっています。 また、食事量も減らしています。 正直、食事が美味しくなく、人生まで楽しくなくなりました。 遊んだり楽しいことをすると健康診断の結果が悪くなるかもとの考えが浮かび、リフレッシュも躊躇っています。 ストレスも検査結果に影響を与えるらしいので何とかしないといけません。 もちろん、食事制限や遊興制限だけでなく、1日1万歩は歩くようにしており運動もやっています。 どうすれば良いでしょうか? アドバイスを頂けますでしょうか?

6人の医師が回答

クラミジアについての質問です

person 20代/女性 -

10月11日に尿検査でクラミジア陽性でした。ジスロマックを処方して頂き、残尿感等は改善されましたが、 何故か新たに喉のイガイガが昨日からあり、 尿の濁りも残っているといえば残っているのでまた同じ病院を受診しました。 自費になりましたが、咽頭の方も検査して頂きました。結果はまた週末にお聞きしますが、 症状からして、もしかしたらまだ治ってないのかも?別の薬を出せるので、一応お出しします!という事でしたので、頂きました。(今回はシタフロキサシンです。) が、私は8年ほど前にクラビットでアレルギーになってしまい、声が枯れ出なくなってしまいました。 医師にはその旨をお伝えしましたが、 今回の薬はクラビットと系統が似ていると仰っていて、、、 夕食後に2錠飲むのが少し怖いです。 また症状が出てしまったら、、、と思うと少し躊躇してしまいます。。。 (しかも夜だと病院はやってないですし、、、) どれほど似た系統なのか、素人には分かりません。 なので、こちらでアドバイスをいただければと思い、相談させて頂きました。 現状はまだ検査結果が出てませんし、少し待とうかなとも思っています。 ぜひ、ご回答お願いします!

4人の医師が回答

乳房エコー検査の検査頻度について

person 40代/女性 - 解決済み

46歳女性です。 一年半前に乳管内乳頭腫が見つかり、半年ごとに経過観察する中で、今回の検査の中で新たにしこりが見つかり、検査の結果、線維腺腫でした。結果が出るまでの1週間、心配でとても辛く、持病のうつ病が悪化し、パニック発作を繰り返しました。 今後また同じ思いをしたく無いので色々考える中で質問がいくつかあります。 質問1.一年半の間に二つもしこりが見つかるというのは年齢的にも珍しいことでは無いですか? 質問2.今後の検査頻度について、今回のように結果が出るまでの間に精神的な疲弊が強く、精神疾患も悪化するため、万が一悪いものが見つかっても早ければ浸潤が少なかったり、切除だけで抗がん剤の治療をしなくても済んだりとメリットがあるのでは?と素人で知識がないため、3ヶ月に一回の検査のほうが上記の理由及び、今回のような検査結果までの不安な時間も、万一何かあったとしても、そこまで悪化していない可能性が高いと思うので安心できると思うのですが、検査頻度については医師に相談可能でしょうか? 万が一病気になった場合、極度の嘔吐恐怖があるので抗がん剤治療使用が怖いのと、再発のリスクに怯えながら何年も過ごさないといけないことなどの不安が大きいです。それを少しでも和らげるためには頻回の検査が安心できるのですがどうでしょうか? エコーの検査なら被曝はなく、体への負担も少ない検査ですよね。

3人の医師が回答

リンパの腫れ

person 20代/女性 -

こんにちわ22才の女です。 出産後半年後くらいに両足の付け根に数個のしこりがある事に気づき皮膚科を受診したところリンパだから問題ないと言われそのままにしていました。最近全身のリンパ節に1センチ未満のしこりがある事に気づき怖くなり総合病院の血液内科を受診し触診と悪性リンパ腫の血液検査をしました。血液検査結果は異常ありませんでした。医師には、病的所見もないし問題ないよ、大丈夫!!との事でした。足の付け根は出産の時の膣の切開、脇は母乳なのでむれたりしてかぶれたりすることも影響してるんじゃないかなとも言われました。それに痩せているので、筋肉や脂肪のある人よりリンパのコリコリには触れやすいよ、その大小のしこりは消えないかも、まったく心配しなくていいからねって言われ多少安心したんですが…しこりを触るたびに、やっぱりガンではないかと怖くなります。今は落ち着いていますがアトピーも持っていて肌は弱いです。本当にこのまま様子をみていてもいいのでしょうか?医師のことは信用しているんですがまだ子供も小さいし、2人目を考えているのでもやもやしてしまいます。長くなり申し訳ありませんでした。回答をよろしくお願いします。

2人の医師が回答

クラミジア、ウエラプラズマ偽陽性について

person 20代/女性 -

特に自覚症状はありませんでしたが、お付き合いする方変わったので、一応ブライダルチェックを受診しました。 直近2022年11月にも同様の検査を受けましたが異常なしでした。 (その際は梅毒などが流行っているというニュースを見て怖くなったので受けました。) しかし、今回クラミジア(喉、膣)とウエラプラズマが陽性でした。 クラミジアの陽性が出た段階でジスロマックを処方していただき内服しました。 また、そのタイミングで前の彼氏と今の彼氏の2人にも検査を受けてもらいましたが、2人ともウエラプラズマもクラミジアも陰性でした。 2人も私と同様、特に自覚症状なしです。 私は2人以外に性行為やキス、性行為に類似するような行為の経験がないため、今回の私の検査結果が偽陽性、または他の方の結果をいただいたのではないかと思ってしまっています。 男性のクラミジア尿検査は偽陰性が出ることもあると言う記事を読みましたが、2人とも偽陰性がクラミジアとウエラプラズマの両方で出ることは確率として高くないと思うのですが、、、。 一応、今回検査を受けた病院と違う病院でまたクラミジアとウエラプラズマの検査を受けようと思っていますが、ウエラプラズマは結果が出るのに1週間ほどかかってしまいます。 今の段階で元パートナーと現パートナーにも治療を受けてもらうべきでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)