検索結果:1,326 件
10歳男子です。 インフルエンザA型になりタミフル服用中で、4日目です。 熱は一昨日から平熱になり元気にしていますが、痰の絡んだ咳がひどく辛そうです もともと喘息を持っており、自宅にネブライザーがあります。 タミフル服用中ですが、吸入薬のメプチンとクロモグリク酸Naを吸入させてもよいでしょうか? あと、市販の咳止めシロップはタミフルと併用可能でしょうか? よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
先月中旬に子供の風邪がうつり、咳と痰の症状が始まりました。 熱は1度も出ておらず、喉の痛みもありません。鼻水もないです。 症状は、咳と痰のみです。 先月耳鼻科に行き、咳止めや痰切り、吸入薬をもらい、少しずつ治ってきました。 しかし、今でも症状が残っています。 特に、痰が絡み胸の辺りが 詰まる感じが辛いです。 風邪の残りと考えて良いのでしょうか? ちなみに、5月に腹部の検査で胸から腹部までのCTを撮っています。 添付いたしますが、特に胸の異常は指摘されていません。 この場合でも、肺がんなどの可能性も考えられるのでしょうか? このまま、アンブロキソールなどの薬を飲んで様子をみていても大丈夫でしょうか?
1人の医師が回答
7歳の息子が年末にコロナに罹患し未だにたまに咳が出ます。薬はあまりひどくないため、たまにホクナリンテープなどだけです。私も同様の症状でしたが、在宅であまり冷たい外気を吸い込んだりしなかったり、吸入ステロイドを使ったりしたせいか、はやめに落ち着いてきました。 やはり感染後に咳喘息のような症状に対してはなるべく冷たいものを食べないとか、冷気を吸わないようにし、発作的な咳が出ないよう心がけ、薬は吸入ステロイド、ホクナリンテープ、痰が絡む場合はカルボシステインなどで対処するのがいいのでしょうか?この他に咳喘息のような感染後咳嗽に対して、もっと早く治るというような対処法はございますでしょうか?
7人の医師が回答
17歳娘の吸入ステロイド薬のやめ方についてお聞きしたいです。娘は2歳の時に喘息と診断され3歳から11歳夏までスイミングに通いその間風邪もほとんどひかずに育ちました。その秋にひどいマイコプラズマ肺炎になり4日の入院。退院後もややぶり返したようになり通院しました。その後もしばらく咳痰があり、様子のアップダウンはありましたがずっと吸入ステロイドを使って来ました。フルタイド100mgです。私が小児喘息持ちでしたので心配になり喘息についての本などで吸入ステロイドを続ける大切さを感じ当時の小児科医さんにお願いする形で吸入薬をもらっていました。様子が良くなったのでそれまでの朝晩から数年前より朝だけにして今は内科に変えもらっています。本人の症状は非常に落ち着いていてごくたまにやや濁った痰が絡んだり出る時もあります。体育などで数分走ると苦しくなる、とは本人は言いますが、ゼーゼーしたりする事が30分も続くわけでもなくわりにすぐ治まるようです。私としてはここ2年前ほどから吸入ステロイドを止めさせたいと思い、今の主治医にそう伝えましたが「運動して痰が出るのは1つの喘息の症状」と言ってとりあえず朝のみで続けるように言われていますが、娘の様子がどうなれば止めれるのでしょうか。またやめ方はどうするべきでしょうか。薬を止めたいとまた主治医に相談するしかないでしょうか。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
3歳男子です。以前下記の質問をさせていただきまだ咳治らないので続きです。 二ヶ月前から鼻水少し、咳少しで小児科でカルボ、アズベリン、ホクナリンテープをいただき飲んでいましたが5週間前から咳悪化。クループ?ような咳、4週間前から吸入器を毎日使用していますが咳治らず、マイコプラズマ疑いでクラリス処方していただき、少しマシになり吸入は中止しましたが、完全に治らず、未だ口呼吸でたんがらみの咳をしています。今回今までのお薬➕ムコソルバンを処方していただきました。そして今日肺から音がするので、マイコプラズマ肺炎ということで、➕オゼックスを処方していただきました。 質問は 1、最初の咳から今まで、レントゲン、血液検査、抗原検査していませんが強い抗生物質を飲ませて大丈夫でしょうか。マイコプラズマ肺炎ということで間違い無いでしょうか。 2、また、オゼックスはかなり強めの薬と聞いていますが今回合わせて3回処方(前回は3ヶ月前)されていますが大丈夫でしょうか? 熱がなくても使用しますか? 発育に影響があるとは具体的にどのようなことですか? またそれ以外に考えられる副作用はなんですか? また、そのような副作用になるためにどのくらいの回数服用したらなるのでしょうか? 3、現在、使用三日目ですがたん絡み咳がよくなる様子がないですがどのくらいから効果を感じ始めますか? 4、寝てる間咳なし熱なし日中咳き込みなしの痰がらみ咳(時々)ですが保育園は行かせて良いでしょうか?そんなマイコプラズマ肺炎もありますか? 5、今回の処方でダメなら毎日ステロイド吸入と言われてますがその前にレントゲンなど詳しく調べたいと伝えたら良くしていただいてる先生に失礼でしょうか? 咳があまりに長く初めてで不安です。さらに心配性のため色々考えてしまいます。たくさんのご回答是非よろしくお願いします。
8人の医師が回答
70才男性について相談をお願いします。 8月初めに風邪気味で、それから8月中頃に咳がひどくなり、呼吸器内科を受診したところレントゲンで白くなっている部分があるとのことで、抗生剤や咳止めなどを処方してもらいました。 そして最近再診でレントゲンを撮るとまだ影が消えていなかったようです。 咳の頻度はましになり落ち着いてきてはいますが、まだすっきり治らず痰の絡んだ咳が出ることが続いています。 今回は引き続き抗生剤や咳止めに加えて喘息用の吸入薬ももらいまたしばらく様子を見ることになりました。 ※一年ほど前に他の内科でレントゲンを撮った際には肺に異常はありませんでした。 ※今回の呼吸器内科の主治医からは、もしこれで咳が止まらなければCTを撮影するとのことですが、今のところマイコプラズマなどが長引いているのかなという感じで、ガンなどを疑っている感じではないと言われたようです。 ※咳と痰、少し声の枯れ以外には症状もなく食欲もあり元気です。 1、マイコプラズマなどの肺炎が3週間ほどスッキリ治らずにこのように長引くことはありますか? 2、もしがんなど悪性のものからくる肺炎だった場合、咳き止めや抗生剤で咳が落ち着いてくるということはありますか? 咳が落ち着いてきているので、がんなどではなさそうとの診断という見解であっていますでしょうか? 3、3週間で咳はましにはなっているがまだレントゲンに影があり、痰絡みの咳が出るという症状はどのような原因が考えられるでしょうか? 4、一年ほど前のレントゲンは異常なしでしたが、この一年でなにか悪性のものができてきたという可能性は高いでしょうか? 心配なため、お答えいただけると幸いです。 ご回答どうぞよろしくお願いいたします。
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療