吸入ステロイド薬のやめ方について

person50代/女性 -

17歳娘の吸入ステロイド薬のやめ方についてお聞きしたいです。娘は2歳の時に喘息と診断され3歳から11歳夏までスイミングに通いその間風邪もほとんどひかずに育ちました。その秋にひどいマイコプラズマ肺炎になり4日の入院。退院後もややぶり返したようになり通院しました。その後もしばらく咳痰があり、様子のアップダウンはありましたがずっと吸入ステロイドを使って来ました。フルタイド100mgです。私が小児喘息持ちでしたので心配になり喘息についての本などで吸入ステロイドを続ける大切さを感じ当時の小児科医さんにお願いする形で吸入薬をもらっていました。様子が良くなったのでそれまでの朝晩から数年前より朝だけにして今は内科に変えもらっています。本人の症状は非常に落ち着いていてごくたまにやや濁った痰が絡んだり出る時もあります。体育などで数分走ると苦しくなる、とは本人は言いますが、ゼーゼーしたりする事が30分も続くわけでもなくわりにすぐ治まるようです。私としてはここ2年前ほどから吸入ステロイドを止めさせたいと思い、今の主治医にそう伝えましたが「運動して痰が出るのは1つの喘息の症状」と言ってとりあえず朝のみで続けるように言われていますが、娘の様子がどうなれば止めれるのでしょうか。またやめ方はどうするべきでしょうか。薬を止めたいとまた主治医に相談するしかないでしょうか。よろしくお願いします。

内科分野 に限定して相談しました

1人が参考になったと投票

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師