癌治療しない選択に該当するQ&A

検索結果:2,229 件

前立腺肥大の場合の前立腺がんの治療方法の選択について

person 50代/男性 -

前立腺がんを告知され、治療方法について考えています。 ステージ1、グリソンスコア4+3、T1cN0M0、PSA生検時3.234(アボルブ服用中)、生検14本中1本から検出です。 尿院では、まだ若いので、全摘手術を勧められております。 私としては、できれば放射線をと思っているなかで、密封小線源療法あるいはHDR、重粒子線だと負荷が少なく予後がいいのかなと思っています。 全摘出は尿漏れ、性機能喪失リの可能性が高く不安があります。手術後、放射線治療の選択肢が残ると言われるのですが、結果放射線治療を受けるのであれば同じことではないかと考えたりします。 ただ、前立腺肥大で40㎖ほどあります。 1.密封小線源療法、HDR、重粒子線は肥大の状況から可能でしょうか。また手術同様の予後が期待できるでしょうか? 2.密封小線源療法あるいはHDRは単独(ホルモンなし)でも問題ない状況でしょうか? 3.前立腺肥大は、がんの治療とは別物で放射線治療を受けた場合であっても、将来的に進行するものでしょうか?(これが一番お聞きしたいところです。)  生検時がんでない場合は、尿の出が正常より悪く肥大の外科手術を受けることを検討したほうが良いと診察されていたので、将来的に進行するのであれば全摘出を考えようと思っています。 (父親が肥大が引き金となって亡くなったこともありますので。) 恐れ入りますがアドバイスいただければと思います。

2人の医師が回答

至急 癌性胸水 常に抜くのか、胸膜癒着術をするか迷っています

person 60代/男性 -

父が肺がん末期で癌性胸水が貯まり、さらに分子標的薬の副作用や、SVC症候群なども重なり水のコントロールが出来ておりません。 毎週のように水を抜いていますが、体力が落ちる一方で、水がすぐに満杯まで貯まるため抗がん剤もなかなか投与できず、今後の治療に行き詰まっています。。医師とも相談して、水をドレーンで抜き肺が広がれば、胸膜癒着が出来るかも、出来たらその先の治療が何かしら出来るかも、と言われている段階です。 家族の意見としては、今後はCARTで栄養を戻しながら、低容量の抗がん剤(免疫チェックポイントなど)をやりたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、 1.胸水をこのまま毎週抜き続け、CARTで水を戻すか、胸膜癒着をするか、どちらの方が良いと思いますか? 2.2つの方法のメリットとデメリット 身体の負担はどちらの方がないか 3.胸膜癒着した場合、出来ない治療などはあるか。 4.胸膜癒着の手術自体の負担はどのくらいあるのか 5.そもそも胸膜癒着はどれくらいの効果が見込めるか。癌性胸水の人はくっつきにくいとも聞きましたがそのようなことがあるか。その場合何回も手術し直すなどあるか 選択にとても迷っており、皆様のご意見をお聞きしたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)