目薬寝る前に該当するQ&A

検索結果:9,541 件

大腸カメラ後の頭痛と気分の悪さ

person 40代/女性 - 解決済み

今日、大腸カメラをして来ました 検査は12時半からで、特に異常はなく切除等はありませんでした そこそこの痛みがあり、S状結腸が長いせいか、以前の子宮筋腫手術で癒着があるかもしれないと言われました 子供を連れて少し出かけたりしたのですが、夕方くらいからなんとなく頭痛と気分の悪さがあります 寝不足のような感じですが休んでもなかなか良くなりません また昨日偶然生理になってしまい、生理中の検査になりました 昨日は20時から絶食で21時に下剤を飲んで12時前に寝て、2時半頃に下剤による便意で目が覚めて、そこから2時間ほど眠れませんでした その後少し眠ったのですが、旦那のいびきで目が覚めてしまい、1時間眠れたかどうかというところです 今朝は6時からモビプレップを始めて1時間半くらいで洗浄が終わり、少し寝てから病院に向かいました 検査後13時頃帰宅し、少し目に疲れを感じていたので目薬をさして15時頃出かけて16時頃に目の疲れと頭痛が出て来ました 17時半頃まで人といたためそのまま休むことができず、なんとなく気分が悪いのと頭痛があったので帰宅後1時間ほど寝ました 起きてすぐは少し良くなっていたのですが、しばらくするとまた頭痛と気分の悪さが出て来て温めたりしたのですがあまり良くなりません 大腸カメラを受けた一連のなかで、このような頭痛と気分の悪さが出ることはあるのでしょうか? 脱水症状などでしょうか? 寝不足ならいいのですが、何か考えられることと対処法、続いた場合どうすれば良いか、すぐにどうにかすべきか等あれば教えていただきたいと思います

6人の医師が回答

昨日から目に小さいゴミが下まぶたにある

person 30代/女性 -

今週の日曜日に子供の指が私の目に入り、大きな傷が出来てしまいました。 初日はなんとかびらん?にならないように抗生物質の点眼をし、次の日表面の傷は治って2層目?の傷がまだ治らず半年くらいかかりそうとのこと。 今現在レボフロキサシンを1日3回、ムコスタを4回、眼軟膏を寝る前つけてます。 昨日の昼間から目がゴロゴロするなと思ったら、右目にまつ毛と目やにと小さいゴミが一体化したものが下まぶたの中に入り込んでいました。 何をやっても取れず、良くないんですが綿棒でこするようにしてまつ毛と目やにのようなものは取れました。このせいで下まつげが赤くなってしまってる気がします。 で、まつ毛が取れてごろごろ感は取れましたが、小さな白いゴミが今現在も下まぶた内に残ったままです。洗ったり、目薬さしたりしても取れずで、ちょっとした衝撃でまたスグ眼に傷が同じようにつくと言われてるので何もできません…ゴミをとるいい方法はありますか?また、このゴミは来週まで放置していてもいいのでしょうか。(来週眼科に行く予定があるため)下まぶたも赤くなってしまったのですがこれも放置で大丈夫でしょうか? 色々聞いてすみませんがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

咽頭結膜熱について

person 30代/女性 -

24日夜から右目の目やに充血で発症し、25日朝に右目は目やにで塞がって開ける事が出来ませんでした。急いで眼科に行き、流行性角結膜炎と診断されました。詳しい検査などしていません。クラビットとステロイドの点眼薬をもらい帰宅、目薬を2回ほどさしましたが、目やになどかなり軽快しました、しかし同日夜に左目も発症、充血は右より軽症でしたが、熱が出はじめ、ロキソニンを服用し寝ました。翌朝、やはり目やにで左目のみ塞がってました。発症してから三日目で、すでに目やにはほとんどなく、腫れも一日目の夜にはひき、充血もなくなってきています。ただ熱だけ38度前後のままです。結膜炎が軽症であり、発熱があったので、咽頭結膜熱かと思いますが、どうでしょうか?初診では、熱がなかったので流行性角結膜炎と言われたのでしょうか?また、結膜炎の症状が点眼薬でかなり軽快したので細菌性結膜炎も疑いましたが、発熱の可能性がなさそうなので、咽頭結膜熱なのかなと思います。咽頭結膜熱の場合、内科に行けば抗生剤などが処方されますか?抗生剤の内服は必要ないのであれば、自然治癒を待とうと思います。仕事は育児のため休暇中で、子供達は幼稚園も休みになりましたので、感染を広げないためにも引きこもってますが、外出可能になる目安を教えてください。あと、主人は二週間ほど鼻水や咳、微熱などの風邪症状が続いていて、子供は一人は元気ですが、もう一人は鼻水や咳が二、三日前から出てきました。すでに家族はアデノウイルスに感染しているでしょうか?手洗いを徹底し、タオル共有は避け感染防止に努めていますが、潜伏期などには風呂も一緒に入ったりタオルも共有していました。年末年始に入り幼児達が結膜炎など発症すると困るなあと今は発症しない事を願うばかりです。ご意見よろしくお願いします。長文失礼いたしました。

1人の医師が回答

慢性的に目やにが出ます

person 10代/女性 -

私は数年前から慢性的に目やにが出て困っています。数年前と書きましたが気になりはじめたのがそれ位の時期で以前からあったかもしれません。 大きさも少量ではなく割と大きめな気がします。何故困るかと言いますと、まず上瞼の裏に目やにがあり大変違和感があり、それが下瞼に移動すればそれはまた違和感や痛みがあります。一番困るのは上瞼の間から目やにが下りてきて黒目にかかることで視界がぼやけることです。運転中になることも多く結構危険です。 幼い頃から現在までアレルギー体質で花粉症、アレルギー性結膜炎、アトピー、喘息があります。アレルギー検査をしたら13項目の全てにおいてアレルギー反応があり、レベル4~5でした。アレグラを飲んでいますが効いている気がしません。飲み薬はアレグラ、アレルオフ、アレロックを飲んだことがありますがやはり効いている気はしないです。目薬はフルオロメトロンを使っていますがこれはステロイドだからか寝る前に点せば聞きますがこればかりさすわけにもいきません。ちなみにコンタクトはしていません。 何か目やにが出ずすっきり過ごせる良い方法はありませんか?

1人の医師が回答

原因不明瞭の結膜炎で、点眼するも日に日に悪化

person 20代/女性 -

29歳女性です。11/4に左眼の目頭に違和感と、下瞼の腫れを感じてその夜に眼科Aを受診。目の傷とものもらいを指摘され、クラビットとフルオロメトロンの日に4回の点眼開始。だんだんと全顔が丸く浮腫み(腫れ)、目の下のくぼみなどが感じにくくなる。いつからか、耳前の耳下腺?あたりにしこりも感じる(11/14ごろ風邪のようで寝込む)。 11/18の夜には、左下まぶたの腫れ(左右の目の大きさの差)を認識。顔全体も腫れている。クラビットとフルオロメトロン継続中。 11/19の日中、どんどん左下まぶたが腫れているようで、夜には眼科Aを受診。「はやり目かな?点眼薬は前と同じで、効きにくいから長引くかな」と言われる。 11/20の朝、下まぶたの腫れが悪化したので気になって眼科Bを受診。「目やにや腫れの感じから、はやり目ではなくアレルギー性結膜炎ではないか」とのことで、クラビットとフルオロメトロンを止め、アレジオンLXとサンベタゾンに切り替え。 切り替えてから、涙の量がぐんと増え、目が赤く見るからに充血するようになった。朝、目やにで目が開きにくいことも(ほぼ白い目やにだが、寝起きなどたまに黄色い粘度の高い目やにも) それでも目の腫れが酷くなるばかりだったので11/22に再度眼科Bを受診(11/21には、上まぶたにも腫れが明確に)。 涙で点眼薬が流れてしまって効果が薄いのかもしれないとのことで2滴ずつさしてよいと指導を受ける。また、ネオメドロールの追加と、クラビットも1日1~2回点眼しても良いと指導される。 (同時に喉の痛みで内科も受診。咽頭が赤いとのこと) 11/23の朝起きるとさらに左目のまぶたが上下両方腫れており、今では左右差がかなり大きい(右目は11mm、左目は6mmほどしか開かない)です。このままアレルギーの点眼を続けたら改善に向かうものでしょうか。

2人の医師が回答

目頭から頬にかけて痛みがあります

person 乳幼児/女性 -

6歳になったばかりの娘ですが、昨夜、目頭が痛いと言っていました。 今朝、起床直後、カリカリの目やにがついていたようです(勝手に取ったらしい) しかし充血もしておらず元気なので、市販の抗菌目薬をさして登園しました。 保育園では特に痛みは気にならなかったようです。 しかし先程寝る前に、目頭、目の下からほっぺにかけて少し痛いと言っていました。 充血は、すこーししているかな?という程度です。 結膜炎か?と思っていたのですが、どうでしょうか? しかし過去に、副鼻腔炎からの眼下蜂窩織炎になったことあるので、そちらも心配しています。 過去に度々副鼻腔炎になり、頭痛や目の上の痛みを訴えることが今までに何度かあったのでそちらも心配しています。 5月に副鼻腔炎になり3-4週間かけて治し、薬をやめて2.3週間ほど経っています。 現在は時々寝起きに鼻がムズムズしたり、くしゃみを数回する程度なので薬は飲んでいませんが、痰が絡むと言っています。 鼻は、強くかんでも出ないのですが。。。 明日は保育園の行事なのですが、朝起きて症状が変わらない場合、 普通に登園してもよいでしょうか? また何科にかかるのがベストでしょうか? 充血したり目やにが増えたなら眼科に行きますが。。。

4人の医師が回答

半月ほど前から右の顎下腺辺りに痛みを感じます

person 40代/女性 -

45歳女性です。半月ほど前から右の顎下、フェイスラインに違和感を感じるようになりました。ふとした時に痛みを感じる程度で、最初は右の首や腕、脇を家電を設置するのに痛めた頃だったので、それの影響もあるのかも思っていました。 3日前と昨日、晩御飯を食べる際、噛むたびにずっと痛みました。痛み方は、顎下からエラの下辺りの柔らかい所がキュンとなる感じです。食べ終わっても、シクシクして、治ったり、横向くとシクシク、じっとしていると治り、また下向くとズキ、みたいな感じでした。一晩経ち、今、寝転んでじっとしていると、たまに違和感程度のズキを感じます。 3日前と昨日の晩御飯以外は、一口目だけきゅんとなったり、なりそうで何もならなかったりと不定期で、あくびするとつるように一瞬痛くなったり、ふとした動作でなんとなく鈍い違和感やズキっと一回痛みを感じる感じでした。 痛くなってる時は、痛い場所を触るとこの辺だとわかります。痛みを感じていない時は、どこを触っても痛くないです。 左右差で腫れもないように思います。リンパやらしこりも、触れないように思います。 5日前に耳鼻科と口腔外科、循環器内科(別件)を受診し、耳鼻科は唾石の確認と顎下腺の腫れを触診で確認してくれ、腫れていないし石もない、口腔外科も何もなさそう、整形的な痛みかも?内科は喉を全体的に触診してくれ腫れてないし病的ではないかも?と言われ様子を見ていました。内科でのたまたまの血液検査では白血球の異常はなかったです。 1.腫れがなければ怖い病気は考えにくいですか?2.こんな症状の病気、何がありますか?3.目も目薬をさしたら痛かったので眼科受診し上瞼の裏がアレルギーと言われ目薬さしてたら治ってきてますがたまにゴロゴロします。同じ右ですが関係ないでしょうか。4.心気症ですが、自律神経の乱れでこんな症状が出ることもありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)