耳がつまった感じに該当するQ&A

検索結果:5,019 件

めまい、耳鳴りに悩まされています。

20代前半の女性です。 よろしくお願いします。 去年の7月頃、突然激しいめまい(右に回転しているような)があらわれ、脳神経外科を受診しました。 そのとき、簡単に手を動かして異常がないかみたり、CTをとりました。 結果、左に眼振があるけど、脳に異常はなくて疑うなら耳だと言われました。 その後、めまいに効くという薬の点滴を4日ほど連日し、4日目くらいから段々とめまいが弱くなり、完璧にはなくならないものの日常生活は送れるようになりました。(歩くのはふらつく状態) 去年の9月頃にはほとんど感じなくなり、去年の10月頃にはさっぱりとめまいは消えました。 しかしまた去年の11月頃から力んだり大きい音を聞くとめまいを感じるようになりました。(くらくらする程度) 7〜9月頃のめまいは何をしていても何時でも同じようにくらくらしたけど、11月のは力んだときと大きい音を聞いたときにくらくらすると明らかにわかりました。 そのような状態で今年からは右耳の耳鳴りも加わりました。 ザーザーと心臓の鼓動に合わせて血液が流れるような音です。 これは風呂あがりにかなりの大きさで感じますが、30分もすれば消えます。 耳がつまった感じがすることも多いです。 以上の症状からどのような病気が考えられるでしょうか? すぐに病院に行った方がよろしいでしょうか? また、去年の4月から今にかけて食欲不振と胃腸の不調で体重が12キロほど落ちたと思われます。(計っていないので正確には分かりません。それでもまだ小太りです。) 耳管開放の疑いはありますでしょうか? お手数ですがお返事宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

耳の不快感が治らない

person 30代/男性 -

以前相談させていただいたのですが、診察してもらい薬を処方してもらい、まだその漢方薬と薬は飲んでいるのですが、一時期だいぶ良かったのが、この2、3日でまたひどくなってしまったので、別の耳鼻咽喉科で診察してもらいました。同じとこに行かなかったのは、診察が前回と同じだったためです。 今回の診察では、聴力に問題はなく、耳管?がゆるんでいると言われそれを解消する薬をいただきました。 症状はまず、一日中耳が詰まった感じで圧迫感がある。 次に音が響くことで、食器や雑誌をめくる音はビニールをさわる音やドアを閉める音に子供の声などが、特に響いて辛いです。 それを聞いたり、仕事上少し長く聞いていると音が耳に残る感じで圧迫されてる感じがあり、酷いときは耳の中でボワンボワンと圧迫され辛い。昨晩がその状態で横になると辛かったので、テーブルに寄りかかりながら寝ました。 デパス錠を飲んだらいつの間にか寝ていたみたいです。 妻が話す声や歩く音でも昨晩は辛かったです。 夜、趣味のウクレレを長時間やってしまった影響でしょうか?ちなみに不思議なんですが、ウクレレをしているときはあまり気にならなかったので、やってしまいました。 唾を飲むとバリって音が毎回して、飲んだ瞬間は空気が通った感はするんですけど、それをすると耳が詰まった感じになってしまう。 詰まった感じになるから、何回も繰り返してしまう。 前回の診断は聴覚過敏、今回は耳管のゆるみ。 他、考えられる病気はなんでしょうか? サービス義の為、常に耳がおかしいので困っています。

1人の医師が回答

産後からの頭重めまい どうしたら治りますか…

person 30代/女性 -

もうすぐ産後1年がたちますが いまだに頭重とめまい たまに頭痛と耳のつまった感じになります。 去年 5月8月9月には脳神経科でCTをとっていただき異常なし。 耳鼻科にも何度も行きましたが 異常がなくめまい止めの薬はもらいますが 全く効きません。 心療内科にも行きましたが 『不安神経かな?幻覚幻聴がある訳でもないし 治療はせず漢方で様子を見る』との事で漢方を飲んでいましたが これも全く効かずで 今は通院してません。 今年にはいって 脳神経内科で 問診だけですが まぁ育児疲れと 神経痛と起立性低血圧じゃないの?との事でビタミン12をもらいましたがこれも全く効きません。 6月11月にした血液検査も甲状腺も異常なし。 カイロプラクティックやマッサージにも通いましたが治りません。 後は何を検査すれば原因が分かるのでしょうか… その内 頭の血管がつまるんじゃなかろうかと思うとすごく不安です。 産後の頭重 めまいを治す方法はないのでしょうか。 頼る人もいないので 子供たちも遊んであげたいのに 休み休み日々の家事をするので精一杯で 申し訳ないので 早く 頭重とめまいが治って欲しいです。 産後一年は影響があると言われていたので 一年後には治っている事を希望に頑張ってきましたが おさまる気配のない 頭重 めまい そしてそれを不安がる毎日に疲れちゃいました…

1人の医師が回答

左目、頬痛み、頭痛、胃もたれ、夜に高熱 

person 40代/女性 -

40代女性です。11/10にヨガの後の熱感で ご相談させて頂きました。熱感は鼠蹊部辺りのみになったのですが、3日前から左頬の腫れと左目鼻辺りに痛みがあり、かなり強い頭痛と耳の詰まった感じがあります。少し怠さもあります。鼻は左側だけ詰まっていて鼻水はあまりないですが、鼻をかむと黄色い塊が出ます。熱は主に夕方から38度から39度が2日ほど出ています。会社近くの内科を受診し、クラビットを5日分と カロナール500をもらいました。10年前に 副鼻腔炎にかかった時と症状が似てるので すが、その時は違う抗生剤を処方されました。体質なのか、カロナールがあまり効かず、市販のイブを使用したいのですが、 飲み合わせが良くないとの事だったので パブロンsaを飲んでいます(カロナールより、なぜかこの方が少し効きます) 飲み物は飲めますが、食事はとれず 夜は熱と痛みがかなりきついのですが、耳鼻科もしくは、大きい病院を再受診した方が良いでしょうか。それか、このまま クラビットとパブロンで様子見した方がいいでしょうか。頭痛もですが、夕方に熱が上がる時に、数時間とても気分が悪く 不安感が事と、また、体や頭を動かすと、普段しないような関節音が聞こえますが、これは普通でしょうか。 沢山すみません。何かアドバイスを頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

耳の詰まり感が日に日に増してます

person 40代/男性 -

8月下旬頃に朝起きたら耳の詰まり感がありました。 2〜3日様子をみても改善しなかったので耳鼻科で診察したら耳垢がたくさん詰まってたので薬を耳に入れてから除去しました。 しかし、9月上旬頃にまた起床時に耳が詰まった感じがしたのでイソバイドシロップとメチコバールとアデホスコーワを一週間分処方してもらい服用しましたが、服用をやめた2日後の朝に再度耳詰まりがありました。 すぐに診察を受けましたが、ここまで短期間に何度も耳詰まりがあり聴力検査の結果が悪くなるのは疑問が残るのでMRI検査のある病院で調べてもらった方が良いという事で紹介状を書いてもらいました。 翌日に病院に行ったらMRI検査(単純)は予約でいっぱいなので10日後になるということで、五苓散料の錠剤とメチコバールとアデホスコーワを処方されました。 一週間飲み続けてますが、本日またさらに耳詰まり感が増した感じで自分の声が響くようになってしまいました。 聴力検査は3回実施しましたが写真添付が1枚しか出来なかったので3回目を掲載しました。 1回目平均聴力 3分法21.7dB、4分法21.3dB、6分法19.3dB MRI検査(単純)は来週ですがどのような病気が考えられますか。 ちなみに3ヶ月前にも耳詰まりがあったのですが2〜3日で良くなったので医者には行きませんでした。

2人の医師が回答

胸の圧迫感

person 20代/女性 -

度々質問してしまい申し訳ございません。 いつもお世話になっております。 ここ2カ月ほど、首の圧迫感が治りません。 しかしその症状がいつも同じではなく、ふいに無くなったり、あるときは異物感があったり、あるときは飲み込みにくく感じたり、あるときは胸にまで圧迫感が広がったり…と変わるので、主治医も困ってしまっています。 耳が詰まった感じになるときもたまにあります。 ひどい痛みなどはなく、ただ首を絞められているような圧迫感、違和感です。 咳も出ませんし、痰が絡むということもとくに無いです。 食事も出来ます。 しかし、苦しくなると苦しくて仕方がないんです。 9月に胃カメラ大腸カメラをし、それぞれ胃炎や大腸ポリープが見つかり驚きましたが、治療済みです。 食道も特に異常は見られなかったと言われました。 1月末に新型インフルエンザにかかり、肺炎になってないか肺のレントゲンも撮っていて、その時もなにも言われなかったのですが… 半年間で、なにかが起こることは考えられますでしょうか。 内視鏡をしてくださったクリニックに相談しましたが、呼吸の音も特に異常は無いし、若い方に1年に2回もレントゲンを当てるのはおすすめできないと言われました。 耳鼻科にも行き、丁寧な触診、スコープではないのですが鏡で喉の奥を見ていただけましたがなにも見つからず… なのに、リンパ腫?癌?と不安で仕方がありません。 どうすればいいのでしょうか。 胃カメラ前にした血液検査でも異常値はみられませんでした。 なのに苦しいんです。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

息苦しさと耳の詰まりが一日数回ある

person 20代/女性 - 解決済み

最近一日数回、息苦しくなり、同時に耳が詰まった感じになります。苦しくなりだすときは痰も絡みますが咳はないです。呼吸が浅くなるからか、震えも出ます。 数分~数十分ぐらいで治りますが、酸欠のような感覚になり苦しいので、どこかの病院にかかって薬で治せるなら受診したいです。 最初は二週間前ごろから寝ているときに喉が苦しくなって目が覚めることが増え(痰は無し)、そのときは日中は何も症状はなかったのですが、二~三日前から上記のような症状が日中も出るようになりました。 いまのところ、いつも座っているときに症状が出始めています。 自分で関連しているかもしれないと思っているのは、以下のようなことです。 ・猫背(職業柄座って下を向いてることが多く、休日も座っているときはいつもスマホ姿勢) 腰は痛みはないですがヘルニアと診断されました。肩を少しでもまわすといつもかなりボキボキ音が鳴ります ・最近体調不良が多くストレスや不安があるため精神的な症状?(他の症状でもいろいろ病院を受診しているが、検査しても異常はない)。息苦しいとき人と話したりして気が紛れると症状が落ち着くことが多いので。 ・食後に痰が絡むときもあるので逆流性食道炎の可能性?ただし食後以外でも痰や息苦しさが出るときがあるのでよくわかりません。。 受診するなら何科が一番良いでしょうか?

4人の医師が回答

続く鼻水と熱 副鼻腔炎?

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 5/5に3歳の娘が、咳と鼻水で高熱が出ました。 発熱から4時間後、休日救急を受診したのですが、その頃にはすっかり熱も下がって元気だったので検査はしていません。 その次の日から私が鼻水と顔面痛と頭痛がひどくなり、熱は平熱。 このような症状はよくあったので、毎回勝手に副鼻腔炎だと思い、市販のチクナインを飲んでいました。 いつもすぐ治るのですが、 5/7 仕事終わりにだるさと熱っぽさを感じたので、内科を受診しました。 病院の入り口で顔で測る体温計で36.0だったので、そのまま検査等なしで診察 先生も蓄膿っぽくないけどなぁと言い、血液検査をしました。 炎症が1.7あり、顔が痛いなら炎症もあるし、副鼻腔炎かなと抗生物質等の薬をもらいました。 帰って熱を測ると38.1ありました。 5/8 朝は平熱だったのですが、頭のだるさがあったので仕事休み 今現在に至るのですが、朝は平熱だったのに、昼は37.8今は38.4など38.0前後を行ったり来たりです。 熱とだるさと頭痛が残っています。 あと鼻水を噛むと、左耳の奥がピーっとなるのと、耳が詰まった感じがします。 あと味覚がありません。 念の為、15時に薬局のコロナの検査キットをしたのですが陰性。 これは副鼻腔炎の症状ですか? 明日もし続くようなら受診したいのですが、耳鼻科のがいいですか?

3人の医師が回答

低音障害型感音難聴

person 30代/女性 -

2週間程前に朝起きたら耳が詰まった感じになり、風に当たったりするとボーッと低い音がたまにしたり、自分の声や音が響く症状が出ました。 2~3日後だいぶん良くなったので様子を見てたら、初回程ではありませんが、その後もなったり治ったりがあり、4日前にまたなって、ひどくはありませんがやはり若干詰まった感じが抜けないので今日病院へ行ったら標題の病名を言われました。 聴力の検査をしたら左が軽い難聴になっているため、詰まった感じになると言われました。 薬は アデホスコーワ10% メチクール錠500 リンデロン錠0.5 レバミド錠100 を毎食後1錠7日分出ました。 薬を調べたらメニエール病に使うものだったり、一番心配なのは一番強いステロイドみたいな事です。 正直、耳がアカか何かで詰まっちゃったかな~?位の気持ちだったのでこの薬に戸惑っていますしとても心配しています。 ステロイドの副作用は短期間ならないとネットにありましたが、効きづらくなったり止められなくなるともありました。 もしも飲まないでいたらどうなりますか? 自然に直ったりはしないものですか? 聴力検査では結構早いタイミングで押したつもりだったのにショックです。 治っても繰り返すと言われましたが聞こえなくなったり更にひどくなるのでしょうか? 症状から標題の病名で間違いないでしょうか? 薬はやはり飲まないとダメですよね? 病状、薬にとても不安と心配です。 ちなみに現在皮膚科でタリオンと頭痛持ちで月の3分の1位バファリン(1錠)を服用しています。

1人の医師が回答

めまい、頭痛があります。

person 40代/女性 -

2か月ぐらい前に、始めて朝起きた時に酷い回転性のめまいがありました。その時はぐるぐるまわってる感じで少し動くことができませんでした。その後も4.5日朝起きるとめまいが続きました。その時始めは回転性のぐるぐるするめまいでしたが、その後フワフワするめまいに移行していきました。その時は耳鼻咽喉科に行き、耳の検査などしましたがメニエールとかではないと言われ、薬をもらいました。その後は酷いめまいはないのですが、なんか日中などに少しフワフワするような感じがある時などがありました。もともと片頭痛持ちであり、ここ5日ぐらい前から左側の目の奥が痛かったり、こめかみの上の辺りが痛く、頭もぼーっとしていてなんかスッキリしない感じです。 鼻水は垂れたりしないのですが、朝は鼻詰まりになっていて、日中もなんとなく詰まった感じもあります。 ときどき、耳も詰まった感じになる時があります。頭痛はずっと痛いというわけでもないのですが、なんとく痛い感じが5日ぐらい続いています。 買い物などにいって、たくさん商品が並んでてみたりするときに、目がまわるような、なんかフラッとするというか、フワフワするというような感じになることがおおいです。あとは、携帯とかスクロールしてるとそれも気持ちが悪いなと感じるときがあります。これは、脳からくるめまいの症状なのでしょうか?? 耳や鼻の辺りもぼーっとする感じもあるので耳鼻咽喉科にいったほうがよいのでしょうか?? 2か月前のめまいから、すごく体調悪いという感じではないのですが、なんか体調が優れない感じが続いています。 どのような病気が考えられたりするのでしょうか?? 教えていただきたいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)