耳の不快感が治らない

person30代/男性 -

以前相談させていただいたのですが、診察してもらい薬を処方してもらい、まだその漢方薬と薬は飲んでいるのですが、一時期だいぶ良かったのが、この2、3日でまたひどくなってしまったので、別の耳鼻咽喉科で診察してもらいました。同じとこに行かなかったのは、診察が前回と同じだったためです。
今回の診察では、聴力に問題はなく、耳管?がゆるんでいると言われそれを解消する薬をいただきました。

症状はまず、一日中耳が詰まった感じで圧迫感がある。

次に音が響くことで、食器や雑誌をめくる音はビニールをさわる音やドアを閉める音に子供の声などが、特に響いて辛いです。
それを聞いたり、仕事上少し長く聞いていると音が耳に残る感じで圧迫されてる感じがあり、酷いときは耳の中でボワンボワンと圧迫され辛い。昨晩がその状態で横になると辛かったので、テーブルに寄りかかりながら寝ました。
デパス錠を飲んだらいつの間にか寝ていたみたいです。
妻が話す声や歩く音でも昨晩は辛かったです。
夜、趣味のウクレレを長時間やってしまった影響でしょうか?ちなみに不思議なんですが、ウクレレをしているときはあまり気にならなかったので、やってしまいました。

唾を飲むとバリって音が毎回して、飲んだ瞬間は空気が通った感はするんですけど、それをすると耳が詰まった感じになってしまう。
詰まった感じになるから、何回も繰り返してしまう。

前回の診断は聴覚過敏、今回は耳管のゆるみ。
他、考えられる病気はなんでしょうか?

サービス義の為、常に耳がおかしいので困っています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師