胎動少ないに該当するQ&A

検索結果:1,375 件

常位胎盤早期剥離と羊水過少について

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠33週の時に少量の鮮血の出血があり病院で診てもらいましたが、炎症を起こしていないし子宮口も開いてなく原因不明。 とりあえず診察時は出血していなかったので様子見ということになりました。 次の日は出血が止まりましたが、また次の日に出血があり病院に行くとやはり原因が分からないとのことで家で安静にしていました。 その日の夜中、15分くらい生理痛のような腹痛がありその1時間後くらいに大量出血しすぐ病院に行きました。やはりどこから出血しているか分からず、子宮口も開いていないけど、出血量が多いので1日入院になりました。 出血した時は胎動もあり、赤ちゃんは元気でした。 止血剤の点滴をして出血も治って来たので退院しましたが、次の日も大量出血。 念のため他の大きい病院で観てもらいましたが、ここでも原因不明でした。 初めて出血をした2日前に猫を外に逃してしまい、走って追いかけた時ブロックにお腹を少しぶつけた事を思い出し、一応伝えたところ 常位胎盤早期剥離で胎盤の隅が少し剥がれてそこから出血しているのではないかと言われました。現時点ではエコーでは分からないとの事と羊水が少し少ないとも言われました。 出血が止まらないので止まるまでここの病院でも入院することになり、昨日出血が止まったので退院しましたが、今日の朝からおりものに少し血が混じっています。 病院へ連絡すると昨日内診をしているのでその出血だろう、とりあえず様子見になりました。 時間が経って何回も出血を繰り返すことはあるのでしょうか? またお腹をぶつけた事で羊水が減ってしまう事もありますか? また大量出血しないか不安です。

1人の医師が回答

妊娠19週、切迫早産の予防について

person 20代/女性 -

19週の経産婦です。 1人目の時、33〜34週に切迫早産で10日間入院の後、自宅安静を2週間程度した経験から、 2人目の今回は切迫早産を可能な限り予防したいと考えています。 妊娠初期から、骨盤高位の体位を1日に少なくとも昼1回10分と夜15分、多くて複数回各5分〜20分程度でお腹を休ませています。 この体位を行うと、下がって窮屈になっていた子宮が上に上がってくる感覚があり、お腹も緩んでふわふわになる気がしています。胎動もしっかり感じます。 (1人目の切迫早産の時は、お腹が張って子宮が下がり、子宮口がツーンとするような開く感覚があった記憶があります。 今回はまだ中期ですが、疲れた時や立ってる時間が続く時にたまにその弱い感覚を思い出すことがあり、骨盤高位をすると楽になる感じです。 16週の検診では子宮頸管は4センチ以上ありました。) 【質問】 1.骨盤高位は医学的に効果はあるでしょうか?? 2.まだ赤ちゃんがそこまで大きくない時期から骨盤高位をやることに意味はありますでしょうか? 3.1人目に切迫早産歴があるため、産院から子宮口を縛る手術?の話をされたことがありますが、今の私の状況ですと手術の必要性はどの程度でしょうか?? 4.2週間前の検査でカンジダが陽性でした。カンジダも切迫早産の原因や促進要素になりますか? 5.骨盤高位の他に、切迫早産を予防するために効果の高いことがありましたら、アドバイスいただきたいです。 長々とすみませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

至急お願いします!!出血

person 20代/女性 -

今日から30週に入った8カ月半の妊婦です。17週でシロッカー手術しています。2、3週間前に少し真っ赤な血と茶色の出血をしてしまい、病院に電話したら様子見てと言われました。出血が止まらなかったり増えたら手術している事もあって長期入院と言われました。でも血も少なくて茶色の出血になり3日目にわ止まりました。3日目に病院に行ったら何故か頸官も43ミリに伸びていて出血の原因が分からないと言われ大丈夫と言われ帰れました。その後の妊婦検診で話してたらカンジダの炎症とかストレスが原因かもねと言われました。昨日久しぶりに旦那とHをしてしまいました。手術しているので奥まで挿入もしていません。妊娠してからアソコが弱くなって毎回ヒリヒリしていたので今回もヒリヒリしたけどいつもの事だと思ってました。でも今日の朝トイレ行ったらおりものシートが全部真っ赤で出血していました。拭いてもおりものと一緒にまだ結構血がありました。怖くて怖くて仕方がありません!胎動わ元気にあり、お腹も痛くありません。病院に電話したら絶対入院になりそうで、でも最近精神状態がすごく悪くて入院わ避けたいのですが、この結構多めの出血ってやばいのでしょうか?大変な事でしょうか?さっきトイレ行ったらナプキンにわそこまで血わついてなくて拭いたらおりものと一緒に少し血がついていたくらいでした。本当に怖いです。赤ちゃんわ大丈夫なのでしょうか?せっかくここまで頑張ってきたのに早産してしまうのでしょうか‥。張り止めを初期から出されていてずっ飲んでいます。すごく後悔と不安と恐怖でいっぱいです。焦っていて文ぐちゃぐちゃですみません。至急お返事お願いします‥

1人の医師が回答

妊娠中期 茶色織物 お腹の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

5日前にお腹が張ってる感じがあり産婦人科にて、診察を受けました。 とくに赤ちゃんにも異常はなくしっかり閉じていますとの事でしたが、仕事が立ち仕事なので半日にした方がいんではないか?と言われました。 仕事は正社員で働いておりその日の体調によって辛ければ半日で帰ろうかなと考えていますがそれでもいんでしょうか? コロナにもなりあと4日間は仕事を休みます。 その後2日間は休みだったのですが 3日前よりコロナになりました。 3日目の夜には熱が下がりましたが咳が出たり喉も腫れて鼻も詰まっています。 4日目の朝に織物シートに茶色織物のような感じが見受けられシャワーを浴びて白いボディータオルで洗うと茶色織物のような物が見えました。 前日から時折右側のお腹の辺りに痛みを感じたりしていました。長い時間ではなく数分したら痛みは消えてという感じでで凄い痛いとかではありません。 それからは茶色織物は出てませんが、織物シートを見ると織物が黄色いので時間が経っているので少し茶色のかな?と思う物がついている感じがします。 トイレに行ったり排便を本日3回はしたんですがその時には茶色織物は見えませんでした。お腹も少し張ってるかな?気のせいなのかくらいです。胎動は感じます。 産婦人科に電話したら、とりあえず出血があったりお腹の痛みが続ければ連絡をとの事でした。 この時期に茶色織物ですが、危ないんでしょうか?コロナもあり安静にしているんですが茶色織物があったしお腹も少し痛みがあったりで不安です。 少なからずお腹の痛みはこの時期ある物なんでしょうか? お腹痛みも凄い痛いとかではないんですが痛いかなと思っていると治る感じの程度です。

2人の医師が回答

妊娠33週で胎児水腫、胎児胸水の診断

person 乳幼児/女性 -

妊娠9ヶ月33週39歳初妊婦(37歳に稽留流産を経験) それまでの検査では目立った問題もなく育っていました。(言われたとすれば少し小さめ。中期で一度浮腫み?再検査で胎児の向きの問題でうまくエコーに写らなかった事が原因だと診断) ·30週の妊婦健診で逆子が発覚。 ·32週の妊婦健診で心臓の血液の流れがうまく確認できないため、翌週再エコー。 先週まで見つからなかった胸水が発覚し、そのまま周期医療センターへ再診。 そこで、胸水の量の多さと首の後ろの浮腫みを確認!され、即、入院 先週は羊水も少なめと言われていたのに、今回は多めという診断 心臓への負担は今のところ無さそうとのことです。 ただし、悪化すると死産の可能性。 世間でいう健康にスクスクと!とはならない可能性が極めて高いといわれました。 重度な障害を持つこともあると… 新生児科の先生は、画像の通りに伝えられました。私が、シングルで育てる可能性もあると先生に伝わっています。 今ステロイドを注射して、胸水の変化の状態を確認するところです。 胸水が減って浮腫が引いたら染色体異常の可能性は下がるのでしょうか? 様子を見ながら羊水検査も考えてるが、破水の可能性が高く、今はまだ出来ないと… もう、奇跡が起きない限り元気にスクスクと…っていう子が産まれてくる可能性は非常に低いのでしょうか? 胎動や心拍に問題がない今、受け入れられずに居ます。 ただ本当にダメならば、無理矢理生かしたりはせず、最低限の治療だけで後は、彼女の生命力を信じて見守りたいと思っています。

2人の医師が回答

32週妊婦、腎盂腎炎・水腎症のため1月末に尿管ステント留置後、膀胱の激痛に悩んでいます

person 30代/女性 -

1月中旬に激しい腰痛、背痛に襲われ入院。熱も伴い、尿路結石や腎盂腎炎、水腎症を疑われたが、妊婦のため詳しい検査はできず、痛み止めや抗生物質でしばらく様子を見た。その後も痛みがひかないため、尿管ステントを左右に留置。結果特に左側の尿のにごりがすごく炎症が強かった。腰痛、背痛は少しずつおさまり、現在は何度か検査したが腎臓の数値も安定している。 しかし、ステントとの相性が合わず、常に排尿痛、残尿感、日常寝ていても激痛が起き、また妊娠後期に入ったことで胎動も激しく痛みに耐えられなくなってきている。医師と相談し、炎症が少なかった右側のステントは抜いたが、左側は炎症が強かったため出産まで抜くのはリスキーと言われている。現在は痛みにおいてはカロナールの飲み薬だけで対応している。 ・詳しい検査ができていないのでしょうがないのかとも思うが、妊娠中今レントゲンやCTなどで一度だけでも検査をするのは危険ですか? ・腎臓の数値はしばらく落ち着いている中で、でも尿路結石かもと言われ、今左のステントを抜くのはリスキーでしょうか? ・そもそも尿管ステントはこんなにも噛み合わないものでしょうか?日に日に痛みが増すのは、妊娠しており赤ちゃんも大きくなっているからでしょうか? ・尿管ステントの入り方の確認も現在はエコーでしか見ることができず、いつも検査技師の方も見え方の確認が曖昧なようなのですが、エコーでははっきりとステントの確認ができないものですか? ・尿管ステントの手術を無麻酔で行ったのですが、やはり妊娠中は無麻酔で行わなければ胎児への影響があるのでしょうか? ・この激痛の中でも赤ちゃんはとても元気に育っているのですが、痛みがひどく体力も落ちてきてしまっているので、出産が不安です。帝王切開の話も出ているのですが、帝王切開の方が良いでしょうか?

1人の医師が回答

アボカドの皮を洗い忘れました…

person 30代/女性 - 解決済み

現在6ヶ月の妊婦です。 普段から基本的なこと(生の物をさける、加熱してないチーズは食べない等、本や病院で注意されていること)に気を付けながら過ごしておりますが、先日朝一少しボーッとしたまま料理をしていて、うっかりアボカドを洗わずに包丁で調理してしまいました。普段から果物は全て水洗いしているので、ホントにうっかりです。 そのまま生でとろろ芋とお酢と混ぜて約一個分食べたのですが、食べ終わってしばらくしてから…あれ?今日のアボカド…洗ってないかも!?と気づきました。 切れ目をいれて、素手で皮を向き、包丁等も洗ってないまま賽の目切りにして…盛り付けました…本当に失念しておりました…。 本日たまたま妊娠中の食べ物の栄養価を調べていて、輸入アボカドの皮にはリステリア菌やその他危険な菌が付着していて必ず洗うことと注意喚起がされているとそこで知りました。 こわくなってそれについて調べてしまい、どんどん悪いことしか書いてないものばかり目に入ってしまって…。 こちらでは非加熱ナチュラルチーズや加熱不足の質問が多く、参考にしようとしたのですが…生食のアボカドについてはあまりなかったので、質問させていただきました。 うっかりとはいえ…スーパーで普通に売られている果物でこんなに悩むとは思いませんでした。皮も剥いておりますし、せいぜい残留農薬?が微量入ったかも?くらいの認識だったのですが、愕然としました。 今のところ母体は無症状、胎動も元気です。次回の検診まで3週間ほどあります。 アボカドの皮からの食中毒は日本で起こったことはあるのでしょうか?(そもそもリステリア菌による食中毒自体日本では少ないことも存じております…) このまま1ヶ月ほど熱も関節痛等何もなければ胎児に影響はない、感染はなかったものと考えてよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠中の膀胱炎とタンパク尿

person 20代/女性 -

現在妊娠39週もうすぐ出産の妊婦です。 3ヶ月ほど前(30週くらい)に膀胱炎を起こし、抗生剤で治しました。その時はあまり自覚症状がなく、タンパク尿+1が妊婦検診で続いていたため念のため泌尿器を受診したところ膀胱炎と診断されました。(頻尿の症状はあったのですが胎動が関係してると思ってたので、、)抗生剤を飲み終えたらタンパク尿も−になり、安心していました。 ですが、37週の妊婦検診でまたタンパク尿+1となり、全身倦怠感、明らかに尿が少ない、尿が臭い、尿の色が濃いなどの症状があったため、再度泌尿器を受診したところ再び膀胱炎と診断され抗生剤を処方されました。その際に尿の細菌検査表を渡され見たところ、タンパク尿+4、尿糖±になっていました。見たことのないタンパク尿の数字で少し驚き質問させていただきました。 ちなみに、前日に妊婦検診にいっており、その時にはタンパク尿+1の診断でした。尿糖も今まで−以外の結果はみたことありません。 泌尿器の医師は膀胱炎だから抗生剤だしとくねーくらいの診察で、出産予定日も来週に控えているのでまたこれそうだったら細菌の数見せにきて欲しいと言っていたくらいで特にタンパク尿や他の数値については助言されていません。一応本日の検査結果の写真を載せておきます。 ネットで調べると、タンパク尿+4はネフローゼなどの疑いなど悪いことばかり出て来るので少し心配になってます。 このような異常は妊娠が関係しているのか、それともネフローゼなどどこか異常があるかもしれないのか、出産後も泌尿器に診察に行った方がよいのかなど教えていただけたらと思います。 長くなってしまいましたがお返事の方お待ちしております。

3人の医師が回答

胎児の発育停止

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。先日も胎児の発育が悪い件でご相談させていただきました。現在35週4日の初妊婦です。 4日前、お腹の張りがひどく軽い腹痛もあったため受診した際、内診では問題なかったのですが、胎児の体重がその4日前の34週3日の定期健診時より45gしか増えておらず、2031gでした。さらに、今日もお腹の張りがひどく、胎動も少なかったため受診したのですが、胎児は元気で内診でも問題なかったものの、体重が2023gと前回より減ってしまっていました。ちなみに、34週3日の健診時には1986gで、それまでは2週間に約300gのペースで増えていたのが194gしか増えておらず心配になったのですが、ますます発育が鈍っているというか、むしろ止まってしまっているようで非常に不安です。ここ1週間ほど、食事量を少し増やし、食べたらすぐに左を下にして横になるなど、安静を心がけていたのに、全く効果がなかったようです。 先生は大丈夫とおっしゃって特に何もすることなく様子見ということなのですが、このまま放っておいて本当に大丈夫なのでしょうか? 「このままだと予定日になっても2500gまでいかないんじゃないでしょうか」と言うと、「2500gなくても元気なら大丈夫ですよ」と言われたのですが、2500g以下の低出生体重児は将来生活習慣病になる可能性が高いとか、精神発達遅滞のリスクが高いとか聞くので不安でたまりません。 1、本当に、このまま入院もせず様子を見ていてよいものでしょうか? 2、なぜここへきて発育が止まってしまったのでしょうか? 3、これから、少しでも体重が増える可能性はあるのでしょうか?そのために何かできることはありますか? お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

羊水過少

person 20代/女性 -

現在6ヵ月(23週)に入ります。 初期から出血(生理2〜3日の量)があり、大量出血して2回、切迫流産で入院していました。 退院してもダラダラと茶色だったり時に赤かったりと出血はあり、一応量と色で大丈夫と判断して過ごして来ました。 妊娠18週の検診で『羊水が少ない』と言われ、大きい病院を紹介され、翌日行きました。 その時『破水してる可能性があるので、赤ちゃんは1ヶ月もたない可能性が高い』と言われました。 いろいろ説明されましたが『赤ちゃんをどうするか決めて下さい』と。 毎日胎動も感じていて自分から中絶を選ぶ事は出来ずに、その後は1週間ごとに様子を診てくって事で毎週病院に通っています。 その間に出血は無くなりました。 そして、何回かの診察で分かった事や、今後の方針が決まって来ました。 破水はしてないようでした。 感染も無かったです。 赤ちゃんの心臓、膀胱はしっかり確認出来てます。 へその緒の血流も問題ないみたいです。 22週と23週の診察では赤ちゃんの体重の増えは50gでした。 現在500gです。 これからは『今のお腹の中の状態だと、赤ちゃんも長くは居れないと思うので、28週(1000g)入ったら入院して、1日でも赤ちゃんがお腹の中に居れる事を1番に、毎日モニターチェックをして、1番赤ちゃんがベストな状態で帝王切開する』となりました。 説明とか質問とか上手く説明出来てなかったらすみませんm(_ _)m 私の様な場合、赤ちゃんにどんな影響がありますか? 実際、産まれてみなきゃ分からない事もあると言われたし、理解はしていますが、今の地点で、他に知れる事があればと思い質問しました。 羊水過少の原因や今後の胎児について、産まれて来た赤ちゃんについて何か教えて下さい。お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)