薬の飲み過ぎで胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,381 件

マイコプラズマ肺炎の疑いで服薬中ですが、今度は下痢と胃痛が・・・

35歳女性です。去年の秋、胃内視鏡で、十二指腸潰瘍の治癒痕があるのと胃酸過多 胃炎を指摘されました。最近は、胃の症状は落ち着いており服薬していませんでした。 今月はじめに長男(7歳)がマイコプラズマ肺炎にかかりました。 今月25日の夜 微熱 26日 38℃台発熱 頭痛 咳(少し)倦怠感 食欲減退 27日 38℃〜39℃発熱 頭痛 咳(少し)倦怠感 病院受診 長男の件を話し、 レントゲンを撮ったところ、左肺の上のほうに、もやっとした影が見え、 マイコプラズマ肺炎の可能性が高いといわれました。 クラビット錠100mg×4(朝・夜)ムコダイン500mg×3(朝・昼・夜)バザイロン錠10mg×3(朝・昼・夜) セルベックス細粒10%1.5g×3(朝・昼・夜)ノイロトロピン錠4単位×2(頓服)を処方されました。 27日の夜からクラビット錠を飲んでからは熱が下がり、28日には36℃台になりましたが、頭痛がひどく もらった頓服薬で一向に治まらないので、別な病院を受診し、ロキソニン錠60mgを処方してもらいました。 ロキソニンで頭痛も治まり、平熱にも戻りましたが、29日の昼食後、下痢になり、 夕方からみぞおちのあたりが痛みます。最初は、食べ過ぎたのかと思いましたが、 今もみぞおち部の痛みが続いています。 マイコプラズマ(ではない風邪かもしれませんが)による症状なのか、薬による症状でしょうか。 呼吸器系のカテゴリーと迷いましたがこちらに質問させていただきました。

2人の医師が回答

昨年12月から咳をくり返しています。

person 40代/女性 -

昨年12月中旬あたりから咳が出だし、そこから服薬し咳止めやシムビコート、レルベアなどを使い症状が良くなるも薬を使いきるとまたぶり返す、または薬を使用中でも少し疲れるとまた悪化などをかれこれ半年近く繰り返しています。間にインフルエンザA型に家族全員同時にかかったり症状が改善しているときに旅行や飲酒の機会もあったためそれらも影響してるのかもしれませんがこんなに長引くのは初めてです。元々喉が弱く扁桃腺摘出しており10年ほど前から気管支炎を繰り返しています。ただ、最近は咳をすると痰がからみそれをエヘンと咳払いするのが多くなり、そのエヘンとなる喉のあたりが痛いです。しゃべったり食べ物を食べたり扇風機にあたっていると突然咳き込みたくなるような痒みというかイガラっぽい感じに襲われ咳がでます。生理になり疲れも重なったあたりから咳が出だしました。あとはエアコンをつけだした頃から症状がではじめました。(どちらも時期が重なっており特定できません)呼吸器科にかかっており、レントゲン血液検査もしましたがアレルギーの数値が170位の基準値のところ私は270位あるのでアレルギーもあるとのこと。レントゲンは問題なしでした。去年ピロリ菌の除菌もし、もともと逆流性食道炎もあったのと、自覚症状として食べすぎないようにすると咳が軽減する様な気がするとお医者さまにお話ししたところ、そこからの咳かもしれないとなり、お医者さまからは胃薬をもらい一ヶ月ほど飲んでると良くなってきたんですが飲みおわる前くらいからまた咳がでだしました。今はレルベアを使ってるので呼吸困難はありませんがとにかく空咳が昼夜問わず1~2時間おきに出ます。私の咳の原因で考えられるものはありますでしょうか?子供も小さく育児もありなかなかゆっくり休めず長引く咳に悩まされています。宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

尿に蛋白がありました

person 10代/女性 -

わたしは昨年の4月から腹痛などに悩んでいて病院に通っています。そして22日に昨年の7月にもしましたが胃カメラとレントゲンをしました。それと一緒に血液検査と尿検査をしました。そして尿検査の結果に蛋白がありました。尿に血は混じっていませんでした。血液検査ではアレルギー反応はあったものの他は異常がありませんでした。尿検査にも蛋白以外は異常がありませんでした。医師には蛋白以外は特に異常がないからまた一ヶ月後に再検査をすると言われました。学校で何回も尿検査をしたことはありますがその時は特に再検査をしろと言われてないのでよく覚えていませんが蛋白はなかったと思います。なにも異常がなくても蛋白はでると聞きましたが何が原因でしょうか?わたしは細かいことを気にするタイプなので最近ストレスは少しあります。 あとお腹が痛いので食べられるものが限られていて生野菜はあまり食べれません。 豆腐や甘いお菓子をよく食べます。それが原因でしょうか? わたしはたんぱく質をとりすぎているか分かりませんがたんぱく質のとりすぎが原因でしょうか? わたしは腹痛になってから痩せてしまったので太るように甘いお菓子をよく食べています。 私がよく食べるのは豆腐、カロリーメイト、甘いお菓子ブラウニーやクッキーやチョコなど。 本当に原因はなにでしょうか? 今日はなんだか下腹部がちくちく痛みます。 あと私は薬をたくさんのんでいますがそれが原因でしょうか? いま私はなにをすればいいでしょうか? 次の再検査までほっといていいでしょうか? すべてに答えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生きるのが辛いです・・・。3年前から原因不明の背中痛、ミゾオチから胸の辛さが消えません。

20代後半 男性です。 【症状】 ・その(1) ミゾオチから胸にかけて、鉛が入っているような、重く圧迫する違和感があってツライ。 何かがこみ上げてくるような感じ(胃酸?)もして、吐き気もある。 ・その(2) ちょうど(1)でツライ部分の真裏あたりの背中一帯に、鈍痛やダルさが一日中あり、大変しんどい。 内側から来るような鈍痛で、押しても痛いわけではなく、マッサージで改善するような感じではない。 気分も落ち込み、最近では生きることすら辛くなってきました・・・。 【いつから】 3年ほど前から毎日、四六時中。 【どんな時】 特定の姿勢を取ったり、何か特別なことをしたら辛いわけではなく、何をしてても四六時中ツライです。 強いていうなら食べ過ぎた時、もしくは朝の起床時が比較的シンドイかもしれません。 3年前に事故や病気にかかったわけではなく、原因はわかりません。 【その他】 ・胃腸の病気を疑って、しばらく胃薬を飲んだり、胃カメラも数回をしたが、軽い胃炎程度で特段異常は発見できませんでした。 ・最近尿結石を患いましたが、発症もごく最近で、泌尿器科に通院してすでに完治しており、これらの症状とは関係ありませんでした。 ・整形外科で背骨と胸のレントゲンを撮りましたが、特に異常なしと言われました。 ・尿や便に異常はありません。(尿にすこし糖が多いらしいのですが) ・タバコや酒はやりません。 ・仕事上のストレスによる、精神的なものも関係している気もします・・・。 肝臓?すい臓?脊椎?胃腸?精神的な病気?どこが悪いのか、原因もわからずとてもツラく、気分も落ち込みます。 どういう病気が疑われ、何科で、どういう検査を受ければ原因がわかりますか? 現在、本当に切羽詰った状況にあるので、どなたか助けて下さい。

1人の医師が回答

胃カメラのピロリ菌検査について

person 40代/女性 -

ピロリ菌検査ですが、2年ほど前、血液検査で陰性でした。 何年前か忘れましたが、人間ドックで呼気でも陰性でした。 今日意識ありの状態で胃カメラをしてきましたが、『生検あり。今日はやわらかいお粥やスープにして下さい』という注意書きの用紙をもらいました。 同じ病院で2年前に血液検査で陰性なのに今回またピロリ菌で生検する意味はあるのでしょうか? 終わった後、医師によると、ちょっと荒れてるね。この胃だと胃もたれや胃痛があるでしょうねぇと仰り、アコファイド分3、ガスター10分2を出しとくね!と言われました 生検のことを何も仰らなかったので、「生検したのはどうゆうことですか?」と聞くと、「ピロリ菌がいるか検査しただけだから心配しなくていいよ!」と言われました。 最後にもう一度、 「できもの的なものを取ったのですか?」と聞くと「この赤いところにピロリ菌がいるか表面をとっただけだから、胃がんとかちゃうから心配いらんよ!」と言われました 1センチぐらいの赤いところの画像を見せて言われました。 呼気は人間ドック。 血液検査はこの病院で2年前。 そして今回内視鏡でのピロリ菌検査。 1、そんな何回もピロリ菌検査はするのでしょうか?一度陰性なら必要ないとネットには書いてあります 2、赤い1センチぐらいのところはなんでしょうか?炎症的なものですか?胃がんとかちゃうから心配いらんよと言える赤いものはなんなのでしょう? 3、現在、 タリージェ15mg分2 昼間頓服で、カロナールかロキソニン 半夏厚朴湯分3 麻杏薏甘湯 一日1包か2包 痛い時 ソラナックス 一錠 頓服だかほぼ毎日 セディール10mg分3 マグミット330mg 便秘になった時 を服用しています アコファイド分3 ガスター10分2 が今回処方されました。 今回処方された薬は別として飲み過ぎでしょうか

10人の医師が回答

24歳、本人です!今でも繰り返す扁桃炎

person 20代/男性 -

僕が20歳になった頃に初めて扁桃炎になりました。 その頃は性行為の後になってから扁桃腺炎になったので抗生剤と解熱剤、胃粘膜保護薬を5日分見てもらったのはもらいました。もちろん性病検査の結果も陰性です。 それから2週間ほど後にまた扁桃腺炎にかかり、また同じ耳鼻科に行きました。 それから3カ月後にもまた扁桃腺炎になりました。当時は喫煙者でした。先生にタバコはやめなさいと怒られ禁煙しました。 禁煙1ヶ月目にもまた扁桃炎になり薬飲んで仕事も休みを頂きました。 薬を飲み切ってから2週間後にもまたまた再発をしてしまい今度は溶連菌に感染してると言われまた仕事を休みました。 それから2年後、22歳になり体調管理をしっかり行っていたので安心していました。が、ある日疲れが溜まりすぎて過労が原困で扁桃炎再発してしまいました…。 それから、3ヶ月に1度扁桃炎になり、23歳になってからは2ヶ月に1度のペースでなるようになってしまいました。会社の人にも事情を話しなんとかりかいしてもらいました。 そして現在24歳になりました。 今も2ヶ月に1度のペースで扁桃炎に悩まされています。 扁桃炎になるたびに、38.0度〜39.9度の熱が5日ほど続き喉の強い痛み、全身の倦怠感に苦しみます。 近くの耳鼻科や内科へ行くたびに手術をしたいのですが、、 と懇願していますが相手にしてもらえずいつも飲み薬処方されるだけです。。今でも仕事や生活に支障をきたしています。 なので楽になるなら、扁桃腺手術を受けたいのですがなんとかなりませんか? 母親も20歳くらいの頃、扁桃腺炎になり、気道が塞がる程大きく肥大してしまい、母は手術をし除去したらしいので遺伝かもしれません。 このまま繰り返す扁桃炎をなんとかしたいのでよろしくお願いします

4人の医師が回答

めまいと一日中のだるさ

person 30代/女性 -

熱が37℃近く,体が熱くて、めまいが酷く、眠っても眠りが浅く、夢が長く1時間起きに起きてしまう。日中は胃も気持ち悪く吐き気が出てしまう。 夜に寝れないのでお昼に寝たくなり、酷いと一日中布団に入り眠りが浅いまま長い時間寝てしまう。 具合が悪くなると肩首腰が痛くて体が硬い感じがして頭痛も出てしまう事も多々ありました。そのような事が昨年春に酷くなり仕事もままならくなり、地元の病院へ行きました。 自律神経、めまい、吐き気の薬をもらいましたが、薬を飲んでる時は良くなりますがあまり、昔みたいに晴れ晴れした気持ちが出てこなかったです。 会社を休むのも月に4.5日休んでしまい。 ストレスになって来てしまいました。 ですが、半年過ぎたら少しづつ良くなり、予防で東洋医学の鍼を始めたりしました。 最近ですが、同じような症状が出て、会社に無理に行ってましたが、めまいが酷くなる時期があり(月末が異常に具合悪い)、朝起きるのがきつくなり、出勤中にめまいが出て動けなくなったり、会社に着いて朝から吐き気が酷く吐いたり、朝はむくみが出て手を握るきつくて、外に居るとトイレの回数まで増えて外に出るのが苦痛になってきてしまいました。 昼ごはんを胃に入れてしまうと具合が悪くなるので会社でごはんを食べるのも辛いです。生活するのが苦しいです。 仕事がある日は7:00に起きて、8:00出勤、15:00退社、帰って1才の子どもの面倒をみながら家事、横になりテレビを見る時間を少し作り、子ども寝かしつけ、0時に寝ます。 仕事がない日は子どもと一緒にゆっくり寝て、昼、夕方と睡眠を取ってしまいます。 1人で子どもと出かけるのがつらく、あまり出ないで家にいます。 旦那さんが休みの日は私を外に連れ出してくれます。この日は家事はしないで良いです。 具合が異常に悪い日は1日布団にいます。月に8日〜10日あります。

1人の医師が回答

回答お願いいたします!!

現在26歳の専業主婦です。 12月中旬からお腹の調子が悪く、自宅だけでなく電車や車、外出先でも下痢をくりかえすようになりました。つねにお腹の調子が悪い感じ、何度トイレに行ってもまだしたいような感じが残り何度もトイレに行く。気持ち悪くなり寝込む。とりあえず内科のあるクリニックへ行きました。口答の診察で「過敏性腸症候群」と診断されました。ポリフル・ビオフェルミン・セレキノンを2週間分処方されました。 2週間薬を飲み様子をみました。確かに下痢の回数は少なくなってはきたのですが、 気持ち悪さや、残便感のようなものはなくなりませんでした。 再度同じクリニックに行きました。口答の診察のみでした。同じく ポリフル・ビオフェルミン・そして新しくガナトンという胃の薬を3週間分処方されました。 それから数日(おととい)明け方にヒドい腹痛で目が覚めました。 そして吐き気があり、なにも食べずに総合病院に行きました。 これまでの経緯を伝えると、クリニックでの診断が安易すぎてちょっとあやしいような事を言われました。とくにポリフルの処方が合わないのではないかと言われました。 腹部の触診をされたんですが、そんなに異常がナイような事をいわれ、とりあえずビオフェルミンだけを飲んで様子を見るようにいわれました。可能性としては急性胃腸炎とカルテに書いてありました。診察中にもかなり腹痛があったため、その後2時間痛み止めの点滴をうちました(その後も痛みはありました)そしてブスコパンを処方され帰宅しました。 帰宅後にすぐ熱があり38.6度まででました。市販の解熱剤で熱は1日で下がりました。 今は時々突き上げるような腹痛と気持ち悪さのみで、下痢や残便感はありません。便は2日間でてません。これは過敏性腸症候群と急性胃腸炎を併発したと考えていいのでしょうか?病名がハッキリせず毎日不安です。

1人の医師が回答

過敏性大腸症候群の悩み。。

person 30代/女性 - 解決済み

元々過敏性大腸症候群ぽく、緊張すると下痢で、すぐなおる。ということはあり、大学の頃は常にほっかいろをおなかにして、お腹壊さないように。すぐ下痢するから。が口癖でした。大人になり、しばらく落ち着いていましたが、 去年、大きな失恋したあと急に、 ショックからなのか水下痢をものすごく久しぶりに経験し、ひどいものではないから、胃腸炎の薬出すよといわれ、でもしんぱいで、緊張するとまた緩くなって。ただ1日1回だけだし、胃腸科を2.3軒まわりましたが、やはりイリボーやセレキノンを出され、飲むとすぐに快調に戻っていました。 かかりつけには胃カメラなど何回もしてもらっており、いろいろ相談し、 下痢が止まらないとか、血便が出るとかの症状がもし出ていれば大腸の体質的な病気を疑うが全くそういうことがなく軟便程度という様子から、あるとしても過敏性大腸症候群だと思うから緊張しすぎず過ごしなさいと言われています。。 もともとは便秘気味になることが多かったので、お尻が切れて、痛かったんですが、 今年に入り、食生活をかなり変えたからなのか?夏前ぐらいに一度ボラギノールで完治させてから、 お尻は切れなくなり、 やたらとバナナうんちに。 慢性的だった吐き気も一切なくなりました 緊張するとやっぱりまた便意が出るけど、 苦しくはなく。 バナナだと軟便に思えて、下痢なのか?と思うんですがやはり1日一回だけだし。。多くても、生理前後に1.2回。 生理前後はお腹痛くなったり少し緩くなりますがこれは普通のことですか?ホルモンの関係? 普段は、腹痛はないけれど緊張してきたときはセレキノンを飲んでいます、飲むとすぐに治ります。 で、おならがよく熱く感じるんですがコレは異常ですか?とくに臭くはないですが、 やたら熱く感じます。お尻の穴が。 去年以来、過敏性大腸症候群が強く出ているんでしょうか?

1人の医師が回答

右肩甲骨と全般的な胃もたれについて困っています。

person 30代/女性 -

1)今年の大晦日から元旦の朝方にかけて、帰省中の車の中で、胃の上に気泡が入ったような気分の悪さとキリキリと痛む状態を我慢して3度嘔吐。横になっても痛みは楽にならず、さらに痛みは下腹部にまで広がっていました。 この日は年末の食べ合わせが悪いのだと病院へは行かず回復。 2)次は1月末に右肩甲骨に気泡が入ったような痛み、押しても揉んでも効く様子はなく、横になった方が痛い、座っても痛いというどうしようもない痛みが、夜中寝ている間にでて、嘔吐。この時に1月の症状と因果関係があるのか?と疑いだします。 翌日朝も痛くなり運転中もうなだれるか、じっとできない痛みと戦いながら胃腸科へ行きましたが、触診により背中よりも腸炎じゃないかとの診断。 確かに背中が痛すぎて気づかなかったが、右下腹部も押すとキリキリと弁が詰まってる時と同じような痛みあり。 エコーでも問題なかったため薬ももらえず、同じ日に背中の痛さだけ取ってもらいたくて別の胃腸科へ行き、やはり触診だけで痛み止めと整腸剤をもらいました。 ただ痛み止めを飲んでも肩甲骨の痛みは取れず、だいたい痛み出して7時間もすればとれるような間隔。 そして、その日の夕方に胃腸科に勧められた整形外科へも行ってみましたが、レントゲンでは問題ないとのことでマッサージをされました。ここまでも痛みはとれていない段階です。 3)そして今は1/22〜の2ヶ月生理が止まらないのと、さらに卵巣が7cmに腫れているため3/17に腹部のMRIを取る予定です。卵巣関係から右肩甲骨の痛みがでてるとも疑っています。 4)そして今日3/8朝方から右肩甲骨に気泡が入ったような痛みがじんわり再発してきたので午前中のうちに消化器科で肺・心臓をCTで観てもらい、やはり異常なし。そして今夕方に右肩甲骨の痛みが強めに出ているので相談します。 この肩甲骨の症状にお心当たりがありましたら教えてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)