回答お願いいたします!!

現在26歳の専業主婦です。
12月中旬からお腹の調子が悪く、自宅だけでなく電車や車、外出先でも下痢をくりかえすようになりました。つねにお腹の調子が悪い感じ、何度トイレに行ってもまだしたいような感じが残り何度もトイレに行く。気持ち悪くなり寝込む。とりあえず内科のあるクリニックへ行きました。口答の診察で「過敏性腸症候群」と診断されました。ポリフル・ビオフェルミン・セレキノンを2週間分処方されました。
2週間薬を飲み様子をみました。確かに下痢の回数は少なくなってはきたのですが、
気持ち悪さや、残便感のようなものはなくなりませんでした。
再度同じクリニックに行きました。口答の診察のみでした。同じく
ポリフル・ビオフェルミン・そして新しくガナトンという胃の薬を3週間分処方されました。
それから数日(おととい)明け方にヒドい腹痛で目が覚めました。
そして吐き気があり、なにも食べずに総合病院に行きました。
これまでの経緯を伝えると、クリニックでの診断が安易すぎてちょっとあやしいような事を言われました。とくにポリフルの処方が合わないのではないかと言われました。
腹部の触診をされたんですが、そんなに異常がナイような事をいわれ、とりあえずビオフェルミンだけを飲んで様子を見るようにいわれました。可能性としては急性胃腸炎とカルテに書いてありました。診察中にもかなり腹痛があったため、その後2時間痛み止めの点滴をうちました(その後も痛みはありました)そしてブスコパンを処方され帰宅しました。
帰宅後にすぐ熱があり38.6度まででました。市販の解熱剤で熱は1日で下がりました。
今は時々突き上げるような腹痛と気持ち悪さのみで、下痢や残便感はありません。便は2日間でてません。これは過敏性腸症候群と急性胃腸炎を併発したと考えていいのでしょうか?病名がハッキリせず毎日不安です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師