赤ちゃん縦抱きに該当するQ&A

検索結果:1,493 件

赤ちゃんのげっぷが多い

person 30代/女性 -

二ヶ月の赤ちゃんを完全母乳で育てています。一ヶ月くらいから、母乳を飲んだ後1時間〜2時間くらいずっと気持ち悪そうな顔をするか、泣いています。飲んだ直後にげっぷは1〜2回必ず出すのですが、それでもまだ泣いているので背中をトントンするとげっぷが出ます。それの繰り返しで1時間〜2時間くらい経ってしまいます。その間少なくとも小さいのも合わせれば5回以上、下手すると10回近くげっぷが出るのです。 縦抱きで授乳をするのですが、産院では飲み方が上手な子だとほめられるくらいだったのに、急に飲み方が下手になったのでしょうか?あまりごくごくと音をたてずに飲んでいても、上記のような状態が緩和されないので、どうしてそんなに空気を飲み込んでしまうのか、疑問です。 よく母乳の子はあまり空気を飲まないのでげっぷを無理にさせなくても大丈夫などと聞きますし、周りに聞いて見ても、げっぷで泣いたり、何回出ても気持ち悪そうだというのは珍しいようなので、授乳以外の要因で考えられることがあれば教えていただきたいです。 また、便も一日一回はたくさんではないにしろ必ず出ているのに(便秘気味?ではあると思いますが)、気持ち悪そうにしていない時は、だいたい便を出したそうにいきんでは、出なくて怒って泣いています。お腹を触って見てもそんなに張っている感じはしないのですが…。 体重も順調に増加しており、母乳不足によるものだとは思っていません。あまりに苦しがるので綿棒浣腸をして出す(結構出ます)こともあるのですが、その後でもいきみます。まだ出足りないのでしょうか?げっぷの件も含めて、これは個性だと割り切るしかないですか?

1人の医師が回答

べし先生お願いします!

person 20代/女性 -

いつもお世話になります。 今3ケ月と1週間になる赤ちゃんがいます。 気になることがありますので、お願いします! 1、うつ伏せでは5、6センチぐらいを30秒以上あげれます。3ケ月検診の問診票に「うつ伏せで頭があがりますか?」とありますが、◯で大丈夫でしょうか?肩や胸が上がらないといけませんか? 2、うちの娘は、お腹がすいた時や眠い時にはすごく泣き、抱っこしてほしい時は「ふぇー」と様子をみたような、甘えた様な泣き方をします。抱っこしても横抱きだと、立たないと泣きます。縦抱きだとあまり泣きません。横抱きで立ってないと泣くのは、普通ですか? 3、抱っこして床に置くと泣いたりして、抱っこをよくしていますが、機嫌が良いと、あたしが側を離れてもテレビを見たり、手を見て遊んだりして、あまり泣きません。この頃は、側を離れると泣かないのは異常ですか? 4、泣く時に目があうこともあれば、あわないこともあります。泣く時には必ず目があわないと異常ですか? 5、以前から「目があいにくい」と相談させて頂きましたが、最近はよく目があい、仰向けはもちろん、授乳や横抱きでも合い、抱っこでも笑います。いないいないばぁでも、不思議そうに見ながら、笑います。友達にも「すごい見てる」と言われますし、よく笑います。でも自分的には気になります。じーっと見るより、目があって笑ったり、喃語を言ったりが増えました。よく目でおいますし、あたしがなにかしてると目線を感じ、あたしが見ると笑ったりもします。これらは目があいにくいには入りませんか?じーっと見る(15秒くらい)ことも1日に何度もあります。じーっと見る回数が少ないと目があいにくいってなりますか?またじーっと見るとは15秒くらいは入りませんか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします!

1人の医師が回答

新生児からの下唇、手足の震え

person 乳幼児/男性 -

生後46日の男の子です。 新生児の頃から1日数回、気にして見ているからかもしれませんが… 毎回ではありませんが、かなり頻繁に主に起きているとき・あくびをする時・泣く前・泣いている時に下唇(下顎)が小刻みに震えます。普通に起きているときも震える時があります。 また、時間にしたら数秒です。 出産時に胎盤がほんの少し先に剥がれてしまって羊水が赤く、産婦人科の先生はもう少し遅かったら胎盤剥離になってた。だけで特に赤ちゃんの異常の事も何も言いませんでした。 黄疸で2日光の治療をしました。 下唇の震えは毎日ありますが、昨日、下唇と右手だけが同時に小刻みに数秒プルプル震えました。 てんかん、脳性麻痺などが心配でとても不安です。 寄り目になり力んで下唇が震える時もあります。 やはり数秒です。 また縦抱きすると軽く反り返ります。脳性麻痺の反り返りの度合いがわかりません。 あまりにも震えが短くてビデオなどには撮れません。 ミルクの飲み方も下手で巻き舌になってしまい、うまく自分で吸って舌の上に乗せる時もありますが、巻き舌になってしまい中々舌の上に乗らない時もあります。 出生時からおっぱいがうまく吸えなく哺乳瓶です。ミルクは140飲み15分から20分くらいかかります。 体重の増えは出生時3266で1ケ月で4600で 順調と言われました。 最近は目で物を追う、首を左右動かす、手をたまにひらくができるようになりました。 脳性麻痺やてんかんなどの脳に異常があるんじゃないかと心配です。 単なるモロー反射だと安心なのですが… 心配なので相談させていただきました。 よろしくお願いします

1人の医師が回答

赤ちゃんの大量吐き戻し

person 乳幼児/男性 - 解決済み

赤ちゃん(生後58日)の吐き戻しの件で教えてください。 ・混合で日中は3時間ごと、夜は起きたらで、毎回母乳+ミルクをあげています 体重が増えてない期間があり、ミルク、母乳を増やしたところ、昨日からほぼ毎回吐き戻しがあります。たらーっと言う感じより、ゴボッという感じです。 そして、本日の夜中、げっぷ出しをしようと縦抱きにした瞬間、げっぷとともに、大量に吐きました。私の左腕側がすべて濡れるという大量です。 焦って、#7119に相談したところ、様子見とのことで、ただ次の授乳は少な目にと言われて、次はミルク60mlだけにしたら、こちらは、たらーっと授乳後に出てきました。 その後はたらーっと出ることもあれば、1度は吐き出さないこともありました。 1.大量吐き出しがあった場合、その後、再度その量を飲ませなくても、脱水にはなりませんか?大量吐き出し後の対応を教えていただきたく。。指示があった次の授乳の量を減らしたのは大丈夫だったのでしょうか。 2.昨日20時40分の授乳から、次の夜中1時50分の間、おしっこが出てませんでした。1時50分の授乳後に出ましたが、この間、脱水状態だったのでしょうか。のの時間だけで、脱水になることはありますか。ギャン泣きした際、涙が出てなかかったと思われます…。 3.吐き戻しやむせてしまうのは、量が多いからでしょうか。毎回吐き戻しがあるのは、問題ですか。 4.朝、おっぱいから子供の口を離した際に、母乳がピューと出て、子供の顔にかかってしまいました。すぐに拭き取りましたが、万が一、母乳が目に入ってしまっても、大丈夫でしょうか。 病院を受診しようと思ったのですが、インフルも流行っており、一旦、様子見としました。お忙しい中恐縮ですが、お教えいただければ幸いでございます。

4人の医師が回答

新生児のK2シロップ吐き戻し

person 30代/女性 -

新生児を母乳とミルク混合で育てています。 産院で出生時と入院中に合計2回投与済み、退院後に11回(うち3回済み)の13回K2シロップをのませる予定です。 退院時の説明では、吐いても飲み直しは不要とのことでしたので、2回目まで吐き戻しがありましたが、一度飲んでいたので気にしていませんでした。 今日3回目投与をしましたが、やはりまた吐き戻しがありました。 1回目と3回目はシロップ飲んでだいたい30分後、2回目はだいたい20分後くらいに吐き戻しました… 量の把握は難しいですが、肌着も濡れるくらいある程度の量吐いたと思います。 先程産院に相談したところ、30分以内に履いた場合はじめての投与は飲み直しすることもあるが、今回、今のところ吐き戻しに血が混ざるとかなければ、また来週の投与でよいのではと言われました。そして次回はシロップ飲んで30分程度は縦抱きするなどして吐かないようして見ては?とのこと。 また来週の投与が怖いというかプレッシャーです。 1. K2シロップは基本飲み込んでいたらよしとして、飲んだ後の吐き戻しはあまり厳密に考えなくてよいですか? 2. K2シロップはそもそも、今頭蓋内出血を予防するという事ですか?今元気なら吐いているもののK2シロップまたはミルクや母乳で補ているということでしょうか? それとも、仮に今ビタミンK2が不足していたら未来において上記の出血等のリスクがあるということでしょうか? 13回の投与が無事に終わって、赤ちゃんが元気ならそれで終了ということでよいのでしょうか?

4人の医師が回答

発達が遅いでしょうか?

今日5か月になる娘の発達が心配です。 34週5日で1960gで産まれました、修正月齢ですとまだ4か月には達していません。 先月、保険センターで4か月検診時に(その時は修正だと3ヶ月と1日) 先生からは「もう、首据わってます。」と言われました。引き起こした時にしっかり首がついてくる、ただ、うつ伏せにした時の頭の上がり方が低いからもう少し練習するといいと言われました。 他にも赤ちゃんも持った状態からパッと手を離した時の反射ももう消えているし、指の握りもだいぶ開いてきている。追視もできるし、心配ない、順調だと言われました。 それから3週間経ちますが、まだ首がしっかりしてません。 縦抱きだと安定して、首もスムーズに左右に動かしていますが、私の膝の上(ふともも)にお座りの形で座らせて、腰や背中の辺りを持ってあげた状態だと、首が前にカクンとなります。 同じく、仰向けで寝てる状態から引き起こして、お座りの形になった時も、首はすぐについてきますが、ついてきた首がカクンと前に倒れます。 うつぶせの状態も長時間はキープできませんが、あげた時はしっかり持ち上げて、足もあげてます。その状態でおもちゃを見せると首も左右に動かします。 この状態は首が据わってるといえますか? 修正でもうすぐ4か月なのに、首がしっかりしてなくて不安です。 他の発達はいつもニコニコ(機嫌がいいと声を出して笑ったり、おはなしもします) おっぱいの飲みもよく体重は7キロになりました。 寝がえりはできませんが、最近やっと腰を浮かせたりひねるようなしぐさをします。 よく手両手を合わせて遊んでいます。 発達は遅れていますか?

1人の医師が回答

生後5ヶ月 首すわりが遅い

person 20代/女性 -

生後5ヶ月2日の赤ちゃんです。 生後4ヶ月ぴったりの日にあった3ヶ月健診では首のすわりがややぐらつきありで再検査になり、生後4ヶ月28日で受けた再検査では、引き起こした時に泣いているからか前にガクンとなるが、だいぶしっかりしてきたと言われました。その後病院へ行った方がいいなどとは言われていません。 そして再検査の3日後予防接種の時に心配になり小児科で首すわりをみてもらったのですが、泣いていたこともあり引き起こしは大丈夫だけど戻る時に首が後ろにがくっと倒れるからまだ座ってないのかな?と言われました。うつ伏せはできるけど、首が弱いのかなと言っていました。 家でもやってみましたが、首がついてくるように思う時もあればついてきてないように思う時もあります。 寝返りは3ヶ月の時にできるようになり、うつ伏せではずっと頭をあげることができます。縦抱きでは時々前に倒れることはありますが、ほとんど支えなくても抱っこできます。 1.これはまだ首がすわっていないのでしょうか?また病院へ行った方がいいですか? 2.以前揺さぶられっ子症候群を心配していたのですが、特に症状はなかったが揺さぶられっ子症候群になっており、そのせいで首すわりが遅いと言うことはありますか。 3.そり反りはあるが脳性麻痺のようなそり反りではないと健診の時に言われました。寝返りは左にしかまだ返れず、日中や寝る時も左に向いて過ごすことが多いため、発達に影響がないか心配しています。 4.これらの様子から何か心配される病気はありますか。発達がゆっくりなだけでしょうか? 回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後5ヶ月女児、断続的に頭がビクンと動く。

person 乳幼児/女性 -

夜いつも寝る前に授乳をしそのまま睡眠に入るのですが今日はいつもと様子が違いました。 授乳前も寝ぐずりのように機嫌が悪く泣いていたのですが、授乳を始めしばらくするとビクンッと頭が大きく1回跳ねるような動きが数秒毎、断続的に3、4分続きました。 眠っているのか目は閉じていて視線や目の動きは確認できず、ビクンッと跳ねる度乳首から口が離れまた吸い付くを繰り返していました。 呼吸がしずらいのかな?とも思いましたが跳ねる感覚がきっちりしていて鼻も詰まっていなかったので不安になりました。 ビクつきが落ち着いた後様子を見るために1度授乳をやめて声をかけると激しく泣き出しました。 目は閉じていて声掛けに反応はなく、寝ながら泣いている感じです。 5分程ギャン泣きが続き、縦抱きで立って揺れると起きたのか泣き止んで目を開きキョロキョロとし始めました。 その後は声掛け等にもいつも通り反応してくれました。 普段寝付きがよく夜泣きも寝ぐずりもしません。 寝ながらピクつく事はありますが大きく1回バンザイするように動くか、手足の先が細かくピクビクと動く程度です。(これらはモロー反射や睡眠時ミオクローヌスだろうなと思います) 1、上記のようなビクつきはてんかんの痙攣発作の可能性はあるでしょうか? 2、スマホが近くになく動画が取れませんでしたがすぐ病院に受診をした方がいいですか? 3、昼間初めて同月齢の赤ちゃん達と半日触れ合う機会がありましたがビクつきやギャン泣きと関係ありますか?

4人の医師が回答

産後のおならの臭さ、腹痛

person 30代/女性 -

1ヶ月半前に、帝王切開で第二子を産みました。第一子も第二子も妊娠高血圧症で早めに(第一子34w、第二子37w)産みました。普段の血圧は問題ありません。 今回は海外で出産したのですが、帝王切開の後、夜間に出血が多く輸血になりましたが無事退院しました。 ▼皮膚表面の痛さ 添付の写真はもう薄くなってきたので見にくいかもしれませんが、おへその下に黄色〜緑のアザがあり、ぶつけた後の青あざのように、触ったり下着が擦れると痛い状態が続いています。1番色が濃く痛い時は縦3cm横6cmほどでした。1人目の時はこんなことなかったので、不安です。これはどんな状態なのでしょうか。 ▼お腹の痛さ 鉄剤や痛み止めの薬を服用しながら、食事は和食中心に気をつけていました。しかし薬が終わった2週間前頃からおならが臭く、腹痛、下痢を繰り返しています。 腹痛はわかりやすく胃が痛いこともあります。しかしよくわからないのが、赤ちゃんを座りながら縦抱きでお腹の上で寝かした後に立ち上がった時の痛みです。胃の下の方の筋肉や傷口の両脇も痛く、あちこち痛くて辛い状況で、前屈みで歩くことが増え腰も痛くなってきました。 調べると「妊娠高血圧症による肝臓に障害」等出てきますが、他にどんな病気が想定されるでしょうか。海外での受診(来週1ヶ月健診)のため、英語の準備もあるのである程度想定しておきたいため、相談させていただきました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)