新生児のK2シロップ吐き戻し

person30代/女性 -

新生児を母乳とミルク混合で育てています。

産院で出生時と入院中に合計2回投与済み、退院後に11回(うち3回済み)の13回K2シロップをのませる予定です。

退院時の説明では、吐いても飲み直しは不要とのことでしたので、2回目まで吐き戻しがありましたが、一度飲んでいたので気にしていませんでした。

今日3回目投与をしましたが、やはりまた吐き戻しがありました。

1回目と3回目はシロップ飲んでだいたい30分後、2回目はだいたい20分後くらいに吐き戻しました…
量の把握は難しいですが、肌着も濡れるくらいある程度の量吐いたと思います。

先程産院に相談したところ、30分以内に履いた場合はじめての投与は飲み直しすることもあるが、今回、今のところ吐き戻しに血が混ざるとかなければ、また来週の投与でよいのではと言われました。そして次回はシロップ飲んで30分程度は縦抱きするなどして吐かないようして見ては?とのこと。

また来週の投与が怖いというかプレッシャーです。

1.
K2シロップは基本飲み込んでいたらよしとして、飲んだ後の吐き戻しはあまり厳密に考えなくてよいですか?

2.
K2シロップはそもそも、今頭蓋内出血を予防するという事ですか?今元気なら吐いているもののK2シロップまたはミルクや母乳で補ているということでしょうか?
それとも、仮に今ビタミンK2が不足していたら未来において上記の出血等のリスクがあるということでしょうか?
13回の投与が無事に終わって、赤ちゃんが元気ならそれで終了ということでよいのでしょうか?

産婦人科分野、他 に限定して相談しました

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師