検索結果:5,260 件
今4ヶ月になるのですが最近足を少し浮かせぴーんとのばすポーズをするようになりました。お布団あがり服を着せたあとが多いです普段はバタバタさせたり足を持ってたり普通なのですが時々何か考えてるような感じで手を合わせ足をぴんとのばしたりてを上で広げて足を浮かせてぴんと力をしばらく入れている事があります。大丈夫ですか?首は3ヶ月に座り寝返りはまだです。よく喃語もしゃべりよく笑います
1人の医師が回答
ここ1.2カ月,両足首が痛みます。ずっと痛みがある訳じゃなく,たまに痛いなーと思う感じです。出産して3ヶ月なのですが,妊娠中に一度,浮腫を調べるために足を触られて「ここ痛くないですか?」と聞かれ「痛いです」と答えたことがあります。がその時はそれだけで、何も言われませんでした。腫れてるわけでもありません。強いて言えば,仰向けで長時間寝てると,腰に痛みがあり寝返りをうつのもやっとな感じです。ガンとか骨の病気の可能性があるのでしょうか?
もうすぐ1歳になりますが、寝返りができるだけで、おすわりもハイハイもつかまり立ちもできません。いくら個人差があるとはいえ、遅すぎませんか?病気(障害)を考えるべきですか?専門医も受診しましたが、しばらく様子をみるようにと3ヶ月後に診察予定です。頭部MRIは異常無しでしたが、それだけですべての異常、原因は分かりますか?7ヶ月頃より体重がほとんど増えていないし、バイバイ等しないのも気になります。どなたかどうぞよろしくお願いします
9ヶ月になった男の子です。 VSDあり、低体重児の1ヶ月の早産でした。 まだおすわりが全く出来ません。 数秒も座れないです。 寝返りは3回したのみでずっとやりません。 首は座ってます。 うつぶせも大嫌いでうつ伏せにすると すぐに寝返りがえりして仰向けに戻ります。 とにかく仰向けのみなので、 新生児と変わりなく、なんの成長もないので かなり心配です。 おすわりがこの先ずっと出来ないとなると どのような疾患が考えられますか?
3人の医師が回答
4ヶ月の男の子がいます。 3ヶ月で寝返りをするようになってから、ほとんどうつ伏せでいるようになりました。寝ている時だけでなく、起きている時もです。仰向けに戻してもすぐにうつ伏せに戻ってしまいます。バウンサーなどに寝せると寝返りできないため、しばらくすると機嫌が悪くなります。 ずっとうつ伏せでいるため、まだフットリガードも見られません。 これは個性と捉えていいのでしょうか? ずっと腹這いでいることで発達面への影響はありますか?
7人の医師が回答
あと2日で生後4ヶ月ですが、3ヶ月を過ぎたあたりから母乳もミルクも飲まなくなりました。入睡のタイミングでなんとか飲ませ続けて体重は増えていますが、かなり緩やかです。起きてる時は母乳もミルクも飲みませんし、欲しがりもしません。朝7時半に飲んだきり12時過ぎても飲みません。脱水が心配です。ニコニコ笑うしよく話すし、首座りもしていて、寝返りもしていますが、どうしたら良いでしょうか。発達障害か何かですか?
昨日で10ヶ月になった娘の事でお聞きします。 3ヶ月で首がすわり、5ヶ月で寝返りを1度しました。それからなかなか寝返りはせず9ヶ月に入ってからは寝かせるとうつ伏せになる様になりました。しかし回転は出来ないのですぐに泣き出すことが多いです。 手を使おうとしません。自分の手を認識しているのか心配です。おもちゃを持たせようとしてもほとんど持つことはありません。手を動かしていてたまたま持ったくらいです。 ズリバイ・はいはい・つかまり立ちはできません。 人見知りもしません。 最近うつ伏せでいくらかお尻を上げているように見えますが、動きません。動くのは仰向けでねている状態で足で蹴飛ばして少し動きます。 一日になんかいも痙攣?のようなこと(全身に力を入れてぶるぶる。口は開いている事が多い)をします。1秒位のものですが数えられないくらいします。 離乳食は6ヶ月から始めましたが、全然食べず。挙句泣き出してしまったので中断。7ヶ月に又あげてみましたが、ブーブーと出してしまうことの繰り返しで又中断。9ヶ月で又あげてみましたが同じ状態でしばらくあげていましたが中断。今月から又始めたら3口位は食べてくれるようになりました。 このような場合考えられる障害などありますか? 宜しくお願いします。
生後4ヶ月の男女双子で男の子の哺乳について。 3ヶ月頃からミルクの飲みが悪くなりました。 混合で育ててますが、3ヶ月頃は哺乳瓶を嫌がり、哺乳瓶を変えて少しよくなりましたが途中で嫌がったりして寝せながら与えたりしてます。最近はおっぱいを吸わなくなり、加えてもすぐはなします。 一日700-800しか飲みません。 首が完全に座ってないのですが、寝返りしてます。 双子の女の子と比べて軽い感じだし、ただの飲みムラだといいのですが、脳性麻痺とか他の病気を疑ってしまいます。 哺乳時間がストレスです。。 どうしたらよいでしょうか?
5人の医師が回答
前回目を合わせる事がないについて相談させて頂きました。その後予防接種で2ヶ月半時、相談すると医師から確かに反応が鈍い、光を当てても眩しそうにしない追視もしないね!と言われ大学病院に紹介状を出してもらい受診しました。その頃は3ヶ月過ぎて大学病院に受診し、その頃は追視ができるようになり近くにいたら目を合わす事はなかなかなかったですが、少し人の目を見る様になりました。現在はよく追視はしてます。人が動くと目で追います。近くにいる人にはあまり目があいにくいなとは思いますが、オムツを変える時にはよく目が合います。後大学病院で低緊張でもないし首もすわってる!4ヶ月の発達面では大丈夫そうと言われましたが不安で 目を見つめる事は少しずつ増えましたが、なかなか笑わなく、声を出しながら笑うの滅多に無いです。表情はニコッとはしてくれるのですが声を出す事が少なく心配です。また、睡眠も新生児〜3ヶ月頃まで1日21時間寝る程で5ヶ月で睡眠状態は22時〜朝7時まで寝てその後2時間程起きて寝るを40分から1間半寝る〜繰り返してます22時まで、機嫌が良ければ三時間起きている事は時々ありますが。ミルクも4時間おきに飲ませてますがよく寝ているせいか身長は64で体重は6.7で小児科からは痩せ型と言われました。無理に飲ませると吐きます。普段は吐く事は殆どないです。 1.目は少しずつ合ってますが、声を出して笑う事は少なくニコッと目が合ったり私が動いて踊ったりすると微笑んではくれるのですが大丈夫でしょうか 2.寝過ぎではないでしょうか?そろそろ数時間長く起きていてもいいのではと 3.1日のミルク量は760でも大丈夫でしょうか 娘の発達面では首すわり3ヶ月過ぎ、寝返りを4ヶ月28日、寝返りがえりはまだです。寝返りも片方のみ。また泣く事は新生児期から少ない夜泣きも一度もありません。発達障害?自閉症?ではと不安です。
2人の医師が回答
27日で6ヵ月になる男の子です。37週に帝王切開で産まれ2256グラム、45.5センチでした。3ヵ月まで混合で、以降は母乳だけです。先日の検診時で6100グラム、62センチ、小児科の先生にミルクをあげるように指導されました。機嫌もよく、よく動き、寝返りもします。離乳食も始め、夜も10時には寝て、たまに1回母乳を飲ませます。意見聞かせてください。お願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5260
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療